アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「FI」とゆうのは電子制御でガソリンや空気の量を調節すると聞きました。そこで質問です。

1.基本的にはエンストはしないのでしょうか?冬場など。

2.メンテナンスはキャブとは違って難しそうに見えるのですが、自分ででき 
 るものなのでしょうか?
3.現行、またはこれから出るであろうFIシステムの250ccまでのバイク(スクーター)ではどのようなものがあるのでしょうか?現在知っているのは、小マジェ・Z4ぐらいです。

A 回答 (7件)

フューエルインジェクションは、スロットルのあけ具合、吸入空気温度、エンジン回転数、排気ガス温度、排気ガスの酸素濃度などをセンサから読み取り、コンピューターの中に記憶されているマッピングという立体グラフと照らし合わせて燃料を噴射していきます。

なぜ、フューエルインジェクションが必要かというと、排気ガス対策です。キャブは非常に安く良くできた燃料教習装置ですが、排気ガス対策をするには荒すぎます。このため、より精密に燃料管理が出来るフューエルインジェクションに移行しているのです。
これだけ書けばおわかりかと思いますが、小さいながらも非常に複雑な装置で、素人が簡単に手が出る代物ではありません。と言いながらも、大型バイクのレース用品などでは、フューエルインジェクションの調整装置なども出ていますので、これからスクーター用の調整装置が出る可能性はあります。でもこの装置は、燃料を多めに噴射させるための装置ですから、馬力が出ますが燃費、排ガス対策には悪影響が出ますね。
メンテナンス自体は、普通に乗っていれば問題ないはずですが、一番の問題はバッテリーを上げないことだと思います。50CC用フューエルインジェクションは、バッテリーがあがってもキックでかかるようにはなっているようですが、それでも電気が必要ことに変わりありません
    • good
    • 3

ブルーライトニングという所から、スクーター用のインジェクションコントローラーが出ているようですね。



参考URL:http://www.blr-jp.com/
    • good
    • 0

03SKYWAVEです。

FI搭載です。

エンスト…しません。したこと無いです。冬場もすこぶる快調で一発始動です。だからマジェにしなかったんですけどね。通勤用に使っていて忙しい朝でも一発始動、アイドリングするときのチョーク操作の手間が省けて気に入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すこぶる快調・・・・いいですね~ 「FI」・・・なかなか魅力的ですね~☆☆
ありがとうございました~

お礼日時:2005/09/20 21:15

現行のグランドマジェスティ、フォルツア、スカイウェイブはみなインジェクションですね。


スカイウェイブは稀にエンストする個体があるようです。
自分のも何度かありました。走行中に止まったときはビビった(笑)
最近リコールがかかったようですが、それが原因かは分らないです。
    • good
    • 2

HONDAのフォルツァZもFI仕様のようです。



参考URL:http://www.honda.co.jp/news/2005/2050314-forza.h …
    • good
    • 0

FIは電子制御の燃料噴射装置です。

空気の量は調整しません。

1.キャブレター(機械式)に比べて、気温や空気の状態に合わせて燃料の噴射量を調整するので、冬場の始動性は良いです。

2.基本的に個人やショップでは対応できません。不調な場合は全交換になります。燃料添加剤でFIのクリーニングをうたった物がありますので、それを利用するぐらいです。キャブと違ってジェットの詰まり等の発生率は低いです。

3.スズキのレッツ4もそうだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
>基本的に個人やショップでは対応できません。

ショップでも対応できないのですか~故障したときはかなり面倒になりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 20:58

メンテについては分かりませんが、キャブに比べて難しい(設定がデリケート)とは聞きました。


始動性の良さは特筆されるようですが、エンスト発生が皆無だとは言えないでしょう。
125ccだとSUZUKI_アドレスV125,YAMAHA(プレスト)_CYGNUS-Xが思いつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。シグナスもFIだったんですね~ ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!