電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日からメキシコへ一人旅で一ヶ月でかけます。そこで、両替はどこでしたほうがいいでしょうか?日本の成田で?メキシコシティの両替所で?銀行で?レートがいいのはどこでしょうか?またUSドルのほうがいいのでしょうか?一人旅で地方も行くので、メキシコのお金が有効だと思うのですが。

わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。出発は明日です。

A 回答 (4件)

メキシコに1年半滞在していました。

旅行でも5回程度行っています。
メキシコシティ以外にどこへ行かれるのかにもよりますが、
・大金を持ち歩かず、大きな買い物はクレジットカードで支払うことにして(バスのチケット、スーパーでの買い物など向こうではカード支払いが普通なのと、財布ごと盗まれても現金よりも被害が少なくて済みます)それほどたくさんの両替を考えない。
・成田で円からドルへ(半分は、アメリカン・エクスプレスのトラベラーズチェックにすることをお奨めします)
・メキシコシティの空港でドルの一部をペソへ
・日本へ帰国時にもしペソが余ったら、メキシコの空港で全てドルに戻す(いつ今のペソの価値が変わるかわからないのと、将来使えなくなる可能性もあるから)
というのがいいと思います。

市中で両替する場合は、両替所ではとてもレートが
悪いので銀行でするべきです。でも空港に限っては、
街中の銀行よりも両替所の方がレートがいいことが
多いです。
ゲートを出てからたくさん両替所があるので比較して
条件のいいところで変えて下さい。
その際、できれば200ペソ札以下のお札にしてもらうと
いいです。500ペソと最近できた1000ペソは普通のお店はもちろん、コンビニでさえ拒否されることが多いです。スーパーと高級レストランなどは別ですが。

現地の物価と治安を考えると、最初に100ドルは多い気がします。どういう旅にするつもりかによりますが、贅沢するつもりならカードを活用してください。あと、私はシティバンクの口座を持っていたので現地でペソを必要のたびに下ろしていました。
最後にお土産を買い込むときは100ドル分の現金をペソで持っているのはいいかもしれないです。市場などお土産を売っているような場所では現金取引しかできませんので。
あと、もしもクレジットカードを持っていきたくないというのであれば、1ヶ月の滞在ならばそれなりにお金がいると思うので、せめてトラベラーズチェック(必ずアメリカン・エクスプレスにすること。それ以外は全くと言っていいほど使えません)を活用することを薦めます。
    • good
    • 0

 メキシコペソへの両替は、日本円→ペソよりも、日本円→ドル→ペソという


要領で、あいだにドルを挟んだほうがレートがいいのです。また、メキシコが
米国経済の強い影響下にあることから、ドルを両替できないところはほとんど
ありません。それどころか、観光地の多くの店ではドルをそのまま使えます。

 ですので、現地で使うぶんのドル現金を、日本で両替していくのがベストな
方法です。なお、たいていの通貨は現地で両替したほうがレートがトクですが、
ドルに限っては No.2 さんも指摘されている通り、日本で両替していったほうが
レートが良くなります。世界的に見て、円よりドルのほうが強いからです。

 現地に着いたら、No.1 さんも薦められている様に、100ドル程度をペソに
代えておくといいでしょう。さすがに街の屋台でタコスを買うような場合には
ペソのほうが都合がいいですから。ちなみにスーパーなどでは、ドルで払うと
店ごとの独自レートで計算し、ペソでお釣りをくれます。

 なお、商店でのレート( ドル→ペソ )は銀行や両替所より少し悪いですが、
目くじら立てるほどではありません。たとえば両替所では1ドル=10.6ペソ
だとしたら、商店では10.2くらいになる感じです。
    • good
    • 1

No1のかたはメキシコペソで回答されているようです。


メキシコならアメリカドルがいいですよ。
現地でペソにも換えやすく直接払えるお店もたくさんあります。
アメリカドルなら絶対日本国内です。
検索するとレートの違いがあるようですが些細なものです。
キャッシュを勧めますが100や50は大きいと思われますが。
    • good
    • 0

日本での両替は手数料が高いのでお勧めできません。


現地の銀行で両替されたほうがいいでしょう。
(両替所のほうがレートがいいようですがだまされる人もいるとか)
また、現地についてから直ぐにペソが必要になる場合があるでしょうから、メキシコの空港で1万円程度両替しておいたほうが良いかもしれません。
良いご旅行を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!