dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週末からニュージーランドに11日間旅行予定です。
初めてのニュージーです。
現地で、まとまった額のNZドルの現金が必要なため、
日本から円建てのT/Cを持っていこうと思っています。
滞在地がクイーンズタウンになるのですが、
換金ができる銀行はあるのでしょうか?
もしあるとしたら、T/CからNZドル現金へ換える際の
手数料はどのくらいになるものでしょうか?
また、できるだけ手数料がかからない銀行をご存知のようなら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クイーンズタウンに限らず、銀行なら、どこでも日本円T/Cを両替できます。


銀行によって、レートはそれぞれ違ってきますが、大金でない限り、あまり気にしなくても良いかと思います。
T/Cからの両替手数料は、どの銀行でもありませんので、
安心して両替してください(Bank of Newzealand が0.5ドルほど取るぐらいだと思います)。

問題は、銀行は土・日は開いていません。
週末から行かれるそうなので、到着時は、ちょうど閉まっているかもしれませんね。
両替商は、クイーンズタウンならありますし、週末も関係なく開いています。
ただ、レートがあまりにも悪いので、そこでの両替はお勧めしません。
NZでは、カード社会で、宿泊施設はもちろんのこと、レストランや、
パンジージャンプといったアクティビティの支払い、スーパーでの買い物でも、クレジットカードが使えます。
そこで、週末を過ごすのに必要な分だけ、クレジットカードでのキャッシングされるのはいかがでしょうか?
利子はかかりますが、100ドルや200ドルのキャッシングなら、
利子もそんなに気にする額にもならないと思いますし、両替商を利用するぐらいなら、ずいぶんましだと思います。
ATMマシーンは、田舎に行かない限り、どこにでもありますし、24時間、土・日もOKです。
そして、月曜になれば、銀行で両替されるのをお勧めします。
今の時期のNZは最高!です。楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
クイーンズタウンで無事にT/Cを両替できそうで安心しました。
(両替は月曜日まで待ってから行う予定です)
ATMが24時間、土日もOKとのこと。それも心強いです。
NZ、いい天気になることをあとは祈るばかり!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 08:54

来週末からならTCとかしか方法がないかもしれませんが、まとまったお金を持っていくのならシティバンクのワールドキャッシュがお勧めですよ。


日本円で入金し、現地の通貨で下ろせて、また日本で日本円で清算できるといったもの。手数料は1回200円ですが、下ろした日のレートで計算されます。

T/Cの換金ですが、銀行以外の両替できるところがあり、そういうところは手数料を取らないとか手数料安くとかうたい文句にしていましたが、クイーンズタウンにあったかどうか記憶がありません。
銀行でいうならANZの換金レートが一番よかったです。

現地へ入ってから現地にいる日本人に聞いてもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANZですね。ホームページではオーストラリアドルでのBUYしか
わからず、ネットで調べるのに限界を感じているところです。
そんなところだったので、経験者からのアドバイスは参考に
なります。ありがとうございました。
ワールドキャッシュについても調べてみますね。

お礼日時:2007/01/19 18:21

手数料は知りませんが両替は極普通に出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
クイーンズタウンでもできるんですね。

お礼日時:2007/01/19 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!