電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとカテゴリーが違うのかも知れないのですが・・・
オーストラリア(ケアンズ)に10日ほどホームステイをする予定です。
短い期間なのでまだ使用するかは決めていないのですがオーストラリアの携帯電話について教えて下さい。
色々調べて、日本の海外用携帯(レンタルを含む)を持って行くより、現地でプリペイド携帯を購入した方が安いようなので使用するならそれを利用しようかと思っています。
そこで疑問がいくつか出てきました。

1:電話機とSIMカードのセットを購入するといくらぐらいかかり、どのくらいの時間、日本へ通話が出来きますか?

2:電話機はリチャージという作業をすればその後も使えると書いてあったのですがその都度、番号が変わっていきますか?

3:英語を勉強しに行くのですが、契約となるとちょっと自信がありません。日本語対応のお店はありますか?

4:日本へかけるとき、日本からかけるときはどうしたらいいのですか?

5:契約の際に書く住所が変わった場合はどうなりますか?

6:また、家族や友人が現地に行く時に電話機やSIMカードを貸したり譲渡したりできますか?

7:VodaFoneがあると聞いたのですが日本のものとは全く別ですか?

8:ケアンズでは何処で契約できますか?
(この質問はケアンズをご存じの方教えて下さい)

質問が沢山になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

オーストラリアの主要な携帯会社は

Telstra(日本のNTTみたいな会社)
Optus(これはauみたいな会社)
VodaFone(これは…日本とあまり変わらない地位)

で、この3社ともにプリペイド携帯を売っています。

日本で売っているプリペイドみたいに書類上の審査は一切無かったと思います。その代わりに携帯電話を買ってSIMカードを入れてからコールセンターみたいな場所かオンライン上でアクティブにする必要があります。聞かれるのは…名前と住所ぐらいだったと思います。

こっちでは午後10時以降などに同じ携帯電話会社どうしなら無料で通話できたりするので、そのせいで身内と同じ携帯にする人が多いです。

では質問にお答えします

1.だいたい$50~300ぐらい。携帯の機種によって違います。あとはどれぐらい日本へ通話できるかですが…普通に日本に電話すると高いので、これまた別のプリペイドテレフォンカード?というか日本でもコンビニなどで売っているような1000円とか2000円とかの物を利用することが多いです。ちなみにこのようなプリペイド国際テレフォンカードで$10で15分ぐらいしゃべれたと思います。

2.リチャージしても電話番号はかわりません。SIMカードを変えると電話番号がかわります。

3.日本語対応のお店もあるかも?しれませんが…非常に簡単な物なので…普通にお店で買ってからホームステイ先の人にでも教えてもらったらよいのでは?

4.日本からは普通の国際電話をかける要領でかければつながります。

5.契約?書く住所が変わる? これは解約の間違いですか?基本的に…SIMカードさえもっていれば解約する必要がありません。解約しなくてもお金もかかりませんし(チャージされてる分は何ヶ月かするとなくなりますが)…。

6.こちらではSIMカードだけは譲渡することは禁止されてるようです。ただ携帯電話は…SIMカードが本体みたいなものなので…友達の携帯電話を借りて自分のSIMカードを入れると自分の携帯のように使えます。ま、SIMカードを誰かにあげたとしても…こちらでは日本のように厳しくないので貸したという事にすれば大丈夫では?

7.日本のと同じ会社ですが…オーストラリアのも日本のも元々はイギリスの会社です。大株主がVodaFoneなだけで…事業的な共通点は殆ど無いと思ってください。

8.プリペイド携帯自体は携帯電話会社のショップで売っています。何処で?と言われても沢山あるので言い切れませんが…ケアンズのショッピングセンター内やお店が並んでる場所には多くありますよ。すぐに分かると思います。それ以外にもセブンイレブンなどのコンビニや郵便局、スーパーなどでも売ってる場所があります。

最後にOPTUSですが、売ってる機種や値段のホームページをのせておきます。

参考URL:http://www.optus.com.au/portal/site/personal/men …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても参考になりました。
色々検討をしたいと思います

現在国内でお使いの携帯電話はどこでしょうか?

AUやボーダフォンなど、現在使用中の端末で海外でも発着信ができるローミングサービスというものがあります。
対応機種などの制約はあるかと思いますが、一度問い合わせをして、契約の検討をお勧めします。国内で手続きが完了し、また現在使用中の日本製端末が使えるので、一番簡単で便利だと思います。

レンタルでも良いでしょう。

>>日本の海外用携帯(レンタルを含む)を持って行くより、現地でプリペイド携帯を購入した方が安いようなので使用するならそれを利用しようかと思っています。
レンタルや、ローミングは確かに割高になりますが、長期間海外に滞在し、長時間の通話を行った場合での話しです。10日間であれば、現地で購入するよりもローミングサービスやレンタルを利用した方が間違いなく安いと思います。

1:SIMですが、いろいろな値段のカードが販売されています。通話時間はカードの種類によります。

2:更新可能な期間があり、その期間内にリチャージの手続きを行えば、これまでの番号を継続して使えます。この辺は電話のキャリアによって異なります。

3:ネットで調べると、SIMカードと端末を販売している業者が多数出てきます。通販で購入可能です。またローミングサービスはボーダフォンショップなどで手続き可能です。

4:現地で契約した場合は、通常の国際電話と同じです。オーストラリアの国番号を最初につけます。ローミングの場合は、通常の携帯電話番号を押せば自動的に転送されます。

6:家族であれば一時的に貸すのは問題ないと思います。SIMカードですが、有効期限がありますので、次回の渡航まで期限が残っているか微妙なところです。期限が切れている場合は、新たにSIMカードを購入することになります。

この回答への補足

早々の回答をありがとうございます。
現在、VodaFoneを使用しています。
海外でも使える携帯ではないのですが3Gなので電話機をレンタルすれば番号、メルアドが変わらずに出来るようなのですが着信だけでもお金がかかると聞いたのと知人で(VodaFoneではないのですが)レンタルの携帯を借りて1週間カナダに行き、あまり電話やメールをしていないのに5万円くらいかかったと言っていたのでちょっとお金の面で心配です。
VodaFoneでオーストラリアならばそんなにかからないのでしょうか。
またもしプリペイドの携帯を購入するなら私の旅行が終わった直後に親戚がシドニーへ行くので、もし使えるのならと思いました。
有効期限はどのくらいの期間なのでしょうか・・・

• 0