電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学芸会で沖縄戦を題材に劇をする事になりました。私は教師として指導するのですが、劇中に子どもたちに是非沖縄民謡をウチナーグチで歌わせたいと思っています。
 3つの場面で歌いたいのですが、一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面。二つ目は海上運動会のことを思い出しながら、子どもたちと先生が最後のお別れに楽しくテンポの良い歌を歌って踊るシーン。三つ目はラストで、ゆっくりと優しい歌を歌いながら、みんなでガマを出るシーンです。
 沖縄民謡に詳しい方でどなたかいい曲をご存知の方おいででしたらお願いします。教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは。

子どもたちが歌うのでしたら、できるだけ覚えやすい、親しみやすい唄から選んだ方がいいように思います。(あまり民謡っぽい唄は、わけがわからないと思います・・・)
とりあえず、有名どころから選んでみました。

>一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面

唄の内容が一番合っているのは「国頭(くんじゃん)サバクイ」
沖縄の代表的な労働歌で、うまい人がうたうと実に格好いい!・・・のですが
子どもには難しいですね。
歌いやすくて親しみやすい唄で、「てぃんさぐぬ花」などいかがでしょうか?
有名ですが「安里屋ゆんた」でもいいかもしれません。

>二つ目は海上運動会のことを思い出しながら、子どもたちと先生が最後のお別れに楽しくテンポの良い歌を歌って踊るシーン。

これも、唄の内容で合っているのは「谷茶前」「ましゅんく節」など。これも、ちょっと難しいですね。
民謡とは違いますが、沖縄の代表的な歌謡曲で「遊び庭(あしびなー)」はいかがでしょう。
明るく楽しく、誰でも口ずさめる親しみやすい唄で、沖縄では(たぶん)みんな知っています。
歌詞の内容もピッタリです。

>三つ目はラストで、ゆっくりと優しい歌を歌いながら、みんなでガマを出るシーン
うーん。難しいですが、シーン的には「花」が一番合っているような気がします。
前述の「てぃんさぐぬ花」でもいいと思います。

上に上げた唄は、だいたいこのアルバムに入っていますので聞いてみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
*他に気に入ったのがあればそれでもいいかも。
全部、比較的歌いやすい歌ばかりです。

・・・ただ、沖縄民謡はけっこう難しいので、子どもたちが3つもきっちり覚えるのは
なかなか大変ですよ。
1~2曲に絞った方が無理がないかなあと思います。お節介ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ただいま稽古の真っ最中です。今月末に本番です。