電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
風邪をひいたら、病院にいく、薬を飲む。など
様々な処置方法がありますが、これが効く!という物ありますか?

ちなみに、昔、
タモリは汗をかいても、風邪の時は、ただひたすら寝まくる。
といいともで言っていました。

A 回答 (16件中1~10件)

風邪をひいても病院には行きません。


色々な薬を渡されて、お金取られるだけな気がするからです。

私の場合、風邪のひき始めにカコナールをぐいっと飲んで
風呂入ってさっさと寝るようにしています。
これが、驚くほど効果的で、ここ5年ほど寝込むような風邪にはなった事が無いです。
カコナールは凄いです。
友人にも勧めたところ、皆カコナール大絶賛。
風邪のひき初めには、特効薬級の効き目があります。

カコナールの回し者じゃないですが
風邪のひき始めに騙されたと思って飲んでみてください。
ホントに効きますよ。

この回答への補足

ついに、軽くその時が来ました・・・。
効果は「大」でした!!
ホントに、効きますね^^

補足日時:2005/10/04 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カコナールですね!!ちょっと調べてみました^^
錠剤じゃなくて、ビンのほうって事ですよね?
風邪の引き始めに飲むのがポイントなんですかね~。
その時がきたら、試してみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/21 20:40

こんばんは。



私は病院が嫌いなので、熱が出ようとのどが痛かろうとめったなことで
ない限り病院には行きません。
さらに、薬も嫌いなので、薬も飲みません。
という頑固者です(^^;

で、私の処置方法は、やっぱり水分をたくさんとって、
とりあえず寝る事ですね!!
あとは、食欲があるようなら、栄養のたくさんあるものを
食べることです。
よく、ほうれん草とかにんじんとかがたくさん入った卵汁を
食べていました。
あとは、自然治癒力がなんとかしてくれると思い込むことですね(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜の卵汁・・・。弱っている時には
心もなんか、ポカポカしちゃいそうです^^
私は、忙しかったり、気分が落ち込んでる時にも風邪とか引いちゃうので、このレシピだけでも心がポカポカ・・。なんか、満たされない私・・。と色々考えちゃいましたが
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/24 22:43

こんにちは。



勿論!気合です。
そして、体温計は絶対使いません。
体温を測って、高かったら一気に具合が悪くなるので、知らぬが仏を貫きます!

でも、今年2月にインフルエンザで倒れた時は、流石に気合では治せませんでした…。

でも、普通の風邪は兎に角気合です。
(私は女性です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!わたしもです!!
体温計で熱を測るのって滅多に無いです。
とにかくとにかく、気合!!!ですね。

お礼日時:2005/09/24 22:41

寝る&汗をかく。

コレが究極。
それか、トマトを食べる。

でも、俺は馬鹿だからカゼをひかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アハハ!!
・・わらっちゃってスミマセン!!
どうして、バカは~~っていうのでしょうかねえ?
けっして、yax6さんがどうこう・・って話しじゃなくって。

トマトには驚きでした。
でも、甘くて冷たいトマトって、弱ってる時にすぐにのどを通りそうです!
癒し系の回答をありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/24 22:39

私は昔から良く風邪を引いていました。


大病をしてからは、、、風邪は大敵です

以降毎日3回(朝昼夕)のうがいを欠かした事はありません。
忘れてしまいそうになりますが、自分にとって一番大切な毎日の行事です。

でも やはり風邪を引いたかな?って感じる事があります。
その時は 医者に処方して貰っている抗生物質を前もってすぐに飲みます。

ですから、、、10年以上風邪は引かない事にしています。
毎日のうがい励行は、間違いない、、、

風邪薬で風邪引きは治らないですね。
予防と進行を一時的に止めるだけらしいです。
3日以上飲んでも効果無し、、、

風邪薬を発明すれば、ノーベル賞???と聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!!
風邪とひとくくりにしても、いろいろな症状があるし
薬よりも、体力だったり、毎日の予防も必要ですね。
手洗い・うがいって、子どものころはよく言われたものですが
習慣づけて行うべきものですよね!!
ほんとに、風邪引いてからじゃ、おそい!!ってかんじで^^

お礼日時:2005/09/24 22:37

こんにちわ。



私もタモリと同じような感じですね~
夏でもちゃんと着込んで布団かぶって寝ます。
汗かいた分は、ポカリスエットなどで補給して、おかゆとか雑炊とか食べやすく温まるものを食べ
果物とかでビタミンも取って、食欲ない分を補うように野菜ジュース飲んでます。
あと喉の殺菌の為にも必ず梅干を食べてます。

ちょっと汚いかもしれませんが、ヒドイ時はお風呂も控えます。
体を拭くぐらいで我慢します。
親に熱がある時はあまりよくないと聞いたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱のある時のお風呂って良くないって効いたことありますよ~。
風邪の時って、体が弱くなるのに私の場合は太ってしまいます。
なぜでしょうかねぇ・・・。
あと、のどの殺菌に梅干がいいのですね!!
煎茶も良いと聞きましたので、お茶に梅干を入れたらますます良さそうな感じがしました^^

お礼日時:2005/09/24 22:35

38度以上の熱が出たら,病院に行きます。


それ以下の場合は,とりあえず水分を摂りながら様子を見て,食欲が出てきたら食べます。食べられるようになれば大丈夫だろう,と。
市販の風邪薬は飲みません。

それから,以前貰った薬を飲むと仰っている方がいらっしゃいますが,それ止めた方が良いです。
場合によっては命にかかわる危険性があります。
処方された薬が残っても,それは取っておかないで処分して,改めて病院に行った方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を捨てちゃうのって勿体無い気もしますが
やはり、そのときの自分への薬ですものね。
薬ばかりに頼ってると、慣れてしまいそうな気もしますが
そういうこともあるのかしら??
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/24 22:32

以前、病院でもらった解熱剤を飲むくらいです。

たいして悪くもないのに、「ご飯食べられな~い」と言って、果物や缶詰を買ってきてもらいます笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪って言えば、私も果物類の缶詰なんですよー。
あとは、カステラ!!
体調悪い時に甘えられる人がほしいなぁ・・って違う話に^^;
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/24 22:31

 怪しいな、という時点で薬飲んでねちゃう。

あとは気合い。「病は気から」という言葉もあります。「風邪だから大変だ」などとマイナスに考えては余計にひどくなると思うので、「たしかに風邪だが、それがどうした」と考えるようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!!
私は、誰かに「もしかして、風邪?」と言われるのも心配されるのも嫌なくらいです。
そこから気分が風邪モードに^^;
気合も必要ですよね^^

お礼日時:2005/09/24 22:30

こんばんは!


私もタモリさんと似てますね。
熱があるのであれば、とにかく寝て汗をかく、水分をたっぷり取る。汗をかいたら着替えます(じゃないと汗が冷えてしまい効果なしですよね?)食欲があれば、食べたいものを食べます。(その方が満腹になるので)
あとマスク(喉の痛みがあれば保湿してあげる)です。
私の周りでは市販の風邪薬+滋養強壮剤をやっている人が結構いますね。(私もたまにやります)

でもその前に風邪をひかないようにしてます。
風邪をひいている人にはなるべく近づかない、うがいをちゃんとする、体力をつけるなどです。
私はエアロビをやってます。
私の母は今、週2~3回水泳に行っているのですが、(今年で10年になりました)1回行くとトータルで1000M泳ぐそうです。それから風邪をひかなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力も肝心ですよね!
週2・3回も水泳に行かれるお母さんすごいですね!!
弱ってから色々考える・・じゃ遅いですものね^^
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!