こんばんは。
風邪をひいたら、病院にいく、薬を飲む。など
様々な処置方法がありますが、これが効く!という物ありますか?

ちなみに、昔、
タモリは汗をかいても、風邪の時は、ただひたすら寝まくる。
といいともで言っていました。

A 回答 (16件中11~16件)

忙しいときに風邪困りますね。

私は、風邪をひくと体の節々が痛くなり、熱が出て食欲がなくなります。

平熱が36度くらいでちょっと低いので、38度も熱が出た日にはもうグッタリして何もする気が起きません。

病院に行っても、ワケわからない薬ばかりもらって良くなりません。
風邪の勢いが強いから薬が負けているそうです。

安静にするのが良いと言われますが、ちょっとこじらせると長引いてしまいます。

そこでお勧めが、鍋焼きウドン、アツアツの雑炊です。
これなら、食欲が無いときでもなんとか食べられます。

体中、汗だくになって食べたら急に熱が下がります。
ほんと、不思議なくらい即効性がありますよ!!

騙されたと思って、一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

麺類や、あっさりの雑炊なら、風邪で食欲の無い時にも食べられるし、消化も良いですよね^^
食事も生活の基本となるものなので、ここも風邪の時には気を使うべきですよね!
回答ありがとうございました!

私もひたすら寝る派です。

水分をどんどん摂って汗かいたら着替えて…の繰り返しです。
あと夏でなければ貼るタイプのカイロが大活躍です。
左右の肩甲骨の間に貼るとお風呂に入ってるみたいに気持ちいいしあったまります☆
    • 0
この回答へのお礼

カイロもいいですね~!!
暖かくして寝ると、布団を暑さのために蹴り飛ばしてる事があるのですが、これだと寝冷えの心配が少し減るかも・・・。
試してみたいです^^

タモリ同様、「水分をとって、汗をかいて、ひたすら寝る」です。

汗が冷えないように着替えを用意しておきますが。
後、水分には、「適度のアルコール」を含みます。
「過度のアルコール」にならない様、胃と相談しますけど。
    • 0
この回答へのお礼

アルコールですか~!!
体が温まりそうですよね。ぬくぬくと眠れそうです^^
回答ありがとうございました!!

スポーツドリンクを飲んで安静にしています。

量は500ml.を5本ぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご、500を6本!!
汗を流まくるというのも良いと聞いたことがあります。
水じゃなくて、スポーツドリンクだと栄養も摂取できそうなのでいいですね~!!
でも、そのときのためにいくつかストックしとかなくちゃいけないですね^^
回答ありがとうございました♪

よほど重症でない限り、何もしないで安静にしています。

また、市販の風邪薬に1000円、2000円出すなら医者に行きます。医者のほうが症状を見て的確な薬を出してくれますが、市販の薬は自分の判断で買うため、症状に合ったものか曖昧だから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー!
安静にして休むのって病気の時には大切ですよね。
回答ありがとうございました!!

我が家では、ありとあらゆるものに『にんにく』を入れますね。

結構、風邪治るの早い気がするんですよ。
でも、外出られませんけどね(苦笑)まぁどうせ家に引きこもって寝てるわけだから、いいんですけど。
それとか、風邪だーってなる前に風邪かも?って段階でニンニクを食べて予防したりしてますよ。
ちなみに、りんごと一緒に食べると嫌なにおいもなくなると評判なんで食後にりんごを食べれば匂いも心配なしです。

ちなみに私は風邪で病院なんて滅多に行かないですし、
薬もあまり飲みません。
ただ、ひたすら寝て、にんにく食べてくらいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

にんにくって、元気になる食べ物っていいますもんね^^
林檎を食べると匂いが無くなるって言うのには驚きました!!
私も、風邪で病院には行きたくないのですが
仕事とかあると、なかなかそうも行きません^^;
病気になったときに限って、健康が一番って思っちゃいます・・。と、話がそれてしまいましたが
回答ありがとうございます!!