ゴミ箱から削除したファイルを復元したいのですが、
方法・手順等がわかりません。

A 回答 (5件)

1万円とちょっと高いですが、わたしはこれを使っています。

デフラグで消えてしまったものは復元しませんでしたが、ゴミ箱からは今までうまく生還しています。
FINALDATA スタンダード
●Windows
●10,000円(本体価格)
株式会社アルファ・オメガソフト
http://www.finaldata.ne.jp/

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr017520 …
    • good
    • 0

シマンテック社の『Norton Utilities』に含まれている


『Norton Unerase』などのファイル復活ソフトがあれば、
ゴミ箱から削除してしまったファイルも復活できる事があるのですが、
ただ、もしかすると、そのソフトをインストールする前に
削除してしまったファイルについては、有効ではないかも知れません。
また、新しくソフトをインストールしたり、新しいファイルを
作成・保存すると、削除してしまったファイルが保存されていた場所に
上書きしてしまい、元のデータが復活できなくなってしまう可能性があります。
    • good
    • 0

Windows 95/98では、Nortonなどがインストールされていないとまったくダメでしょう。


MacOSの場合は、あとからNortonを買ってきても復活できたんぢゃないのかな?
Windows NT/2000では、「Undelete 2.0 for Windows NT/2000」と云うソフトが、後から買ってきても復活できるそうです。

Norton Utilities for Macintosh
http://www.symantec.com/region/jp/products/nu_ma …

Undelete 2.0 for Windows NT/2000
http://www.sohei.co.jp/ss/page_u.html
    • good
    • 0

残念ながらごみ箱から削除してしまったら完全に消えてしまってます。


ただ、バックアップしてあったり、ノートンのユーティリティだったかな?を使っていると復活の可能性があります。
あと、一太郎等自動でバックアップを取るソフトで使用するファイルなら、そのバックアップから復元する事が可能ですよ。

そういったバックアップの全然なされていないファイルだとしたら残念ながら、ごみ箱の中を不用意に消してしまった自分を責めるしかないんです・・・今後は気をつけてくださいね!
    • good
    • 0

ハッキリ言うと、あきらめるべきです。



一応Nortonのユーティリティなどで復活させられる
可能性もありますが、削除した直後でないとほとんど
復活させることは難しくなります。

ではでは☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本最初の木造復元天守は掛川城か白河小峰城か

最初の木造復元(=史実に基づく、よって伊賀上野城は除く)天守は平成6年の掛川城ということになってますが、平成3年の白河小峰城が先ではないですか。呼称は三階櫓ですが、江戸時代、幕府が天守という呼称を認めなかっただけで天守に相当する建物です。白河小峰城の三階櫓が天守でないとしたら、弘前城や伊予松山城も江戸時代は天守でなく三階櫓と称していたそうですが。地元自治体が「最初」とアピールしなかったから?

Aベストアンサー

白河小峰城の三階櫓が「天守」と呼称されなかったのは幕府が認めなかったからというよりは一国一城令の後に築城されたために「天守」を作れなかったため、のようです。
白河小峰城が実質的に「天守」であっても「三階櫓」としか呼称されていない以上歴史学的には「三階櫓」であって「天守」ではないと言えます。
これに対して弘前城や伊予松山城は構造的には三階櫓であっても「天守」と呼称されていた歴史的事実があるため「天守」と呼称されるのでしょう。
掛川市が「日本初」をアピールしたいための理由付けとも思えますが、歴史的事実に則して「史実に基づく最初の木造復原天守閣は掛川城」となったことも事実でしょう。
正直なところどうでもいいような気がしないではないですけどね
「日本のヘソ(中心)」が複数あるようなものではないかと思います(^^)

Qゴミ箱から削除したデジカメの画像ファイルについて

お尋ねいたします。
デジカメの画像を取り込んで いらなくなった
画像をゴミ箱から削除しました。
一度削除した画像でも もう一度 拾いあげるkとができると聞きました。
復元できたファイルの画像は、 削除したとき
のような 鮮明な画像になるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。

WinFAQ - win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

--
> 復元できたファイルの画像は、 削除したとき
> のような 鮮明な画像になるのでしょうか?

ぼやけたり、にじんだりって事はありません。
・復元できない
・画像の先頭部分、半分程度、後半部分のみ復元される
・完全にぐちゃぐちゃのノイズが復元される
のいずれかだと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

Qこの環境での、「True Image 2016の復元ポイント数」と「ドライブの容量」は?

前回、私の質問が悪く、うまく意味が伝える事ができなかったので、
あらためて、質問します。

OS=Windows10 64bitで、Cドライブに240GBのSSDを使っております。
現状、実際に試用しているのは77GB程で、残り145GBは空きスペースとなっております。

作成したデータは全て、他のドライブへ収め、クラウドストレージとリンクさせてあります。
基本的にCドライブはOSと他のソフトウェアぐらいしか、今後も置かないようする予定なので、
ほとんど増える事はないはずです。

Cドライブを、「True Image 2016」で定期的にバックアップをとり、
トラブルが発生した時に、トラブル発生時以前に(復元ポイントまで)戻るようにしたいのです。

現状、自分はパソコンの電源は1日中入れっぱなしで、
モニターの電源を落として就寝しています。

また元々、パソコンのサブ機や、モバイル機器も複数持っておりますので、
(仕事と生活が忙しいので、)少々のトラブルが発生しても、
他の機器にて処理してしまうことが多く、トラブルが発生したパソコンは、
トラブルを抱えたままで、時間が経過してしまう事が多いです。

その為に、True Image 2016で、復元ポイントを多めに設定するべき、・・と思い、

1 用意するドライブの容量はどのくらいがよいのか?

2 私のような環境での「多めの復元ポイントの回数」は実際にどのくらいがよいのか?

上記の2点について、教えてください。
よろしく、お願いします。

前回、私の質問が悪く、うまく意味が伝える事ができなかったので、
あらためて、質問します。

OS=Windows10 64bitで、Cドライブに240GBのSSDを使っております。
現状、実際に試用しているのは77GB程で、残り145GBは空きスペースとなっております。

作成したデータは全て、他のドライブへ収め、クラウドストレージとリンクさせてあります。
基本的にCドライブはOSと他のソフトウェアぐらいしか、今後も置かないようする予定なので、
ほとんど増える事はないはずです。

Cドライブを、「True Image 201...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-backup/#section_key-features
ユーザースガイドがあります。

完全バックアップ1回のあとの増分バックアップで済ませるなら、保存用のドライブはOSの使用量の倍もあればずいぶん長く持つでしょう。

>トラブルが発生した時に、トラブル発生時以前に(復元ポイントまで)戻るようにしたいのです。
というだけなら、ノンストップバックアップを有効にしておくだけですみますので、回数は初回のみで済みますし、使用領域も完全バックアップで使われた容量+1GB程度で済みます。

Q削除したファイルがゴミ箱にいきません

すみません。私の友人のPCのことなのですが、一太郎12でよく文書作成をするのですが、いつも彼は作成した文書をまずフロッピーに記憶させ、それから文書の校正をしてマイドキュメントに保存されています。
最近気づいたことなのですが、文書を削除したら、ゴミ箱にいかずに完全に消えてしまうようになったそうです。以前はしまった、消してしまったという時でも、ゴミ箱から復活できたのですが、それができなくなったので困っておられます。私も同じ一太郎を使っていますが、正常にゴミ箱に行きます。初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。過去ログも見ましたが、同じ質問はないみたいなので。。。

Aベストアンサー

「ゴミ箱」のプロパティにある
「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」の
欄にチェックが付いているのではないでしょうか?

QExcelファイルの復元

Windows 7でExcel2010を使っています。
Excelでファイルを作成してUSBメモリーに直接保存しました。ハードディスクに一度も保存していません。
このUSBメモリーを紛失してしまったためExcelファイルがありません。

パソコンでは「スタート」メニューよりExcelにマウスを置くと「最近使ったもの」にUSBメモリーに保存したファイルがありますが、クリックすると 「移動したか削除したかで見つかりません」 のメッセージが表示されます。

このような場合でも作成したExcelファイルの復元は可能なのでしょうか?
可能ならお薦めの復元ソフトを教えていただきたいのですが・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ハードディスクに一度も保存していません。

この条件では恐らく無理でしょう。

物凄く運が良ければ、作成中の中間結果が定期的にどこかにテンポラリファイルとして保存され、
作業中にExcelやPCが異常終了したような場合にそれが残存するということはあり得、
その段階のファイルをエクセルファイルとして再生して使えることはあり得ます。
でもそういうことが無かったなら無理でしょうねえ。

Qゴミ箱から削除してもディスクの空き領域が増えない・・。

こんばんは。今までは「ゴミ箱」を空にするとディスクの空き領域が増えたのですが、急に増えなくなりました。ゴミ箱からは消えてもどこかにそのままあるのでしょうか?昨日までは大丈夫だったのですが、何か設定が変わった(変えてしまった)のでしょうか?その場合はどのように設定すればディスクの空き領域が増えるようになるのでしょうか?どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのように設定すればディスクの空き領域が増えるようになるの
インターネットのキャッシュを削除するとディスクの空き領域を増やせます。

Internet Explorer お使いの場合
メニューのツール→インターネット オプションでプロパティを表示
インターネット一時ファイルで「ファイルの削除」を選択し、「すべてのオンライン コンテンツを削除する」を選んで「OK」を選んでください。
また、微々たる量ですが、「Cookieの削除」でも少しは少しは空き容量は増やすことができます。

ほかには、TEMPフォルダを空にするともっと空き容量を作ることが可能です。
C:\Documents and Settings\(登録ユーザー名)\Local Settings\Temp

Qシステムの復元をしたら、Excel2007もなくなった、

ノートPCの調子が悪く、システムの復元を3月末にもどしたら
4月初めにインストールした、Excel2007が2003に戻ってしまいました。
Excel2003も開こうとしても、メッセージがでて開けません。
もう一度、2007をインストールする場合、最初にライセンス認証を電話で聞きながら入れたのですが、2度めの場合も同じようにするのでしょか?ノートPCはネットに繋いでいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>システムの復元をしたら、Excel2007もなくなった、
EXCEL2007をインストールした時点を復元ポイントにしてなかったか?
それ以前の復元ポイント(購入時?)まで戻してしまったためと思われます。
インストール・認証後に復元ポイントを必ず登録して、日付等をメモしてください。

>2度めの場合も同じようにするのでしょか?
前回のライセンス認証で登録した内容をメモしてあればそれでOKなはずですが、
メモがなくて忘れてしまった場合は、同じようにしてください。

Q間違って削除。ゴミ箱から取り出し。その結果画像が見れなくなりました。

マイドキュメントに入れていたあるサイトのページを、間違って削除してしまいました。
急いでゴミ箱から取り出したのですが、今まで見れていた画像がすべて×になって見れなくなってしまいました。
これを元通りに見れるようにすることはできますでしょうか?
このページは、今はそのサイトに行っても見れません。

WINDOWS XP
IE6 です。

Aベストアンサー

ホームーページを保存するときにXXX.htmlのファイル以外に画像ファイルを保存するフォルダーがありますが、それもゴミ箱から戻しましたか?
しないと画像が表示できなくなりますよ。

Qシステムの復元ができない

システムの復元ができない

よろしくご指導お願いします

昨日システムの復元を「(1)システムツール」の「(2)システムの復元」から行おうとしてクリックしたところ 反応が無く 復元起動画面が開きませんでした 数回やりましたが結果は同じでした

今朝再度 試みようとしたところ 今回は「(1)システムツール」を開いたところ 「(2)システムの復元」が無くなっているのです

これらの異常を正常にし システムの復元が出来るようにするには どうすればよいのでしょうか?

ちなみに 直近にもシステムの復元は実行しています。

Aベストアンサー

ます、システムの復元について説明したものは、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html
情報源が@ITなのが心配なところですが、一番詳しく説明していると思います。
また、中に出てくる監視対象を記録した...system32\Restore\Filelist.xmlは
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-185.html
にあります。

>私の思い込みとしては 復元で以前に戻すことにより 
>インストールしたソフトは削除されていたことを確認していましたので
たしかにProgram Files フォルダはWidowsUpdateをのぞいて監視対象ですが、それのすべてが戻されることは保証されていません。アプリによっては、別のフォルダにファイルを作りますが、それについてはどうなるか分かりません。マニュアルを無視して1度試しただけでOKと決めるには無理のある事柄です。
ソフトのアンインストールは、それぞれのソフトのマニュアルに従って、正しく行う必要があります。(多くはコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」ですが、そうでないものもあります)

手っ取り早く、システムの復元の正しい使い方を知るには、次の動画を見てください。はじめてシステムの復元が装備されたWindowsMeの「ようこそWindowsへ」の動画です(英語版ですが日本語版もほとんど同じ)。このなかの「Welcome to System Restore」がシステムの復元です。
http://www.youtube.com/watch?v=kiNWw7h8cEU

なお、6番に書かれたことは、正しいのですが、
>新しいプログラムをインストールした後でおかしくなった、
については
>監視対象外(セキュリティソフトなど別途インストールしたソフト等)は復元されません。
を考えると、あまり、お勧めできません。(ほかに方法がない場合はしかたないですが、まず、システムの復元以外の方法を試みるべきです。)

それと、まえの「ようこそ」動画にあるように、システムの復元は
  システムの設定(画面解像度とか)をいじっているうちに、元に戻せなくなった。
ときに使うのが、いちばん正しい使い方です。

ます、システムの復元について説明したものは、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html
情報源が@ITなのが心配なところですが、一番詳しく説明していると思います。
また、中に出てくる監視対象を記録した...system32\Restore\Filelist.xmlは
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-185.html
にあります。

>私の思い込みとしては 復元で以前に戻すことにより 
>インストールしたソフトは削除されていたことを確認していましたので
たしかにProgram Files フォ...続きを読む

Qリムーバルディスクから削除したファイルの復元

リムーバルディスクに入れた音声データWAVデータをあやまって削除してしまいました。

ゴミ箱に見あたらなかったので,『元に戻す』を指定してみたけれど
ゴミ箱にはないようで,戻ってきませんでした。

その後,システムの復元をしました。

さらに,ファイル復元ソフトをつかって復元を試みたのですが,
復元されたファイルは音声が聞けなくなっていました。

なんとかデータを復元する方法があれば教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

何のソフトを使いましたか?
FINALDATAシリーズでもダメだったならあきらめた方がいいかも・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報