今週末24日にサントリーホールでのコンサートに行くことになりました。
あんまりクラシックのコンサートって行ったことが無いので何を着ていけばいいのか迷っています。
夜のコンサートで、しかもサントリーホールとなると、ますます分かりません。
私は21歳なのですが、結婚式の2次会くらいの格好でいいのでしょうか?
ちなみにコンサートの内容は「フェスティバル・ソロイスツ with レイフ・オヴェ・アンスネス」という弦楽四重奏+ピアノです。
サントリーホールに行った事のある方よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そんなに気張る事ないですよ~!


ジーンズやミュール、素足は避けた方がいいですが、基本的には「きれいめ」な感じの普段着で大丈夫です。
私も24日のサントリーホールの演奏会に行きますが(笑)、服は「薄手のアンサンブルニット+きれいめスカート」で行きますよ♪ いい時間を過ごせるといいですね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちょっとお洒落くらいの格好で行こうと思います。
お互いコンサート楽しめるといいですね。

お礼日時:2005/09/23 23:47

 


ご質問を 拝見した限りでは
全く普通で 問題ありませんよ。^^

もちろん, ちょっとしたおしゃれを 楽しまれるのも すてきですね♪

気をつけないと いけないことは、

#6さまも おっしゃっているように 『音』。
そして、 『臭い』 です。

香水を使われるようでしたら くれぐれも ご用心!
逃げ場のない空間で きつい匂いを かがされ続けるほど 苦しいことはありません..。

あと、 『音』 は  飴を開く音や プログラムを めくる音も 含まれます。
静寂の中で これらの音は 異様なほど響くのです★

それさえ考慮すれば あとは大丈夫!  楽しんでいらしてください。^^
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
音と臭い、気をつけて楽しんできます。

お礼日時:2005/09/23 23:54

ステージ側にいる者です。



ぶっちゃけ、Tシャツ・Gパン・スニーカーでも何の問題もありません。
もしそれでは気が引けるようでしたら、足元はパンプス+ストッキングで、それに合う上の部分を考えればいいと思います。

ごく稀に、正装が必要なコンサートもありますが、そういう時はチケットに必ずその旨の注意書きがあるはずです。

ただし、ジャラジャラ音がするアクセサリーや、こすれると音が出る素材の服は厳禁です。
弦楽四重奏+ピアノなら、それほどの大音量にはならないでしょう。
そんな静かめな演奏会で、演奏中にジャラジャラゴソゴソ音を出していたら、周囲から殺意のこもった視線が飛んでくる可能性大です。

質問者様が楽しめますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
音のこと盲点でした。気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/09/23 23:54

二十代後半の♂です。


私も行った事がありますが、そんなに硬くなる必要はありませんよ(^_^)。
私のイメージでは、結婚式の2次会ほどの格好をしていったら、少し浮いてしまいます・・。
確かに着飾っている人もいますが、そんなに大勢ではありません。
私なんかジーパン(一応シックな色でしたが)履いて行ってしまいました・・(文化人の方ごめんなさい)。
別に入場を断られたりしません。

ただそれは、ホールや席、コンサートの種類によって違うのかもしれません。
例えば第九のコンサートにジーパンにサンダルで行ったら入場を断られるかもしれませんし・・(そんな事はないとは思いますが)。
ちなみに私は、大ホールのP席(オーケストラの後ろ)でした。

老婆心ながら、曲目を見させていただきましたが、あまりコンサートに行かない方には、なじみのない曲かもしれないので、少し心配です(ドホナーニは私も知りませんが・・)。
私なんか、一度あまりに好みでない時に、演奏中、サントリーホールで居眠りした事もありますし・・(たびたび文化人の方、品位を下げてすみません)。

しかし本当に素晴らしい演奏のときは、演奏者と観客が一体となって音を楽しむ事ができます。
なので、pig730さんにとっても良いコンサートになる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
コンサート中に寝てしまわないように気をつけます・・・。

お礼日時:2005/09/23 23:53

海外のコンサート風景なんかみると夜の演奏会なんかはビシっときめた人たちが映っていますが、向こうの人たちはコンサートを社交場(休憩時間はワインを飲みながら談笑したり、演奏会のあとはディナーに行くとか)として考えているからで、日本人の場合はそのような風習もないので普段の格好で問題ないと思います。


一人でしたらまったく考える必要はないですが、相手がいるとなると一応バランスも考えた方がよいかと思います。コンサートのあとにどこへ行くのかも考慮した格好がよいかと思います。居酒屋にいくのにスーツは変でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が想像していたのは海外のコンサート風景だったのですね。
それなりにお洒落して行こうと思います。

お礼日時:2005/09/23 23:51

こんなことに注意してはいかがでしょうか。



1.一緒にいく人とのバランスを考えて服を選ぶ
2.#1さんの考えもよいですが、折角の機会なのでちょっと頑張って
ドレスアップする、のもいいですよね。
3.天気悪いかもしれないので、靴をどうするか考えてそれに合った
服にする

いろいろありそうですが、pig730さんが気持ちよく、楽しく過ごせる
服装になるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一緒に行く方は年上男性でおそらくスーツなので、少し大人っぽい感じで行こうと思います。

お礼日時:2005/09/23 23:50

サントリーホールですか、いいですね。

楽しんでください。

>結婚式の2次会くらいの格好でいいのでしょうか?

そうですねぇ、そういう人もいますが、少数派です。
普通の格好でいいのではないでしょうか?

私の場合は、チケットの金額で決めます(^^)。
「久しぶりに、サントリーホールでちょっとお高目のチケットよ!」と、自分で気分を盛り上げるために。
それでも普段会社に来て行くスーツにプラスして、シルクのスカーフをするとか、ストッキングをいいものにするとか、その程度ですけど。
特に私の場合、サントリーホールへは六本木駅から徒歩で行きます。けっこう坂がキツい!季節によっては汗だくになるので、気合を入れた服はちょっと遠慮したいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
六本木確かに坂がきついですね。
明日は雨みたいだし、歩きやすい靴で行ってきます。

お礼日時:2005/09/23 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリーホールで、S席34500円のチケットを頂きました。こんなにお高いクラシックコンサートは初め

サントリーホールで、S席34500円のチケットを頂きました。こんなにお高いクラシックコンサートは初めてで…。
どんな格好をしていけば良いでしょうか⁉️

ラメが入っているニットワンピースを考えています。ノースリーブなので、ボレロかストールを巻いて行こうと思います。その上にファーのハーフコートを着て行こうかと思います。

派手過ぎるでしょうか…。

Aベストアンサー

どの程度のラメかはわかりませんが、良いと思いますよ。
なかなかのお値段のお席ですから、カジュアルすぎるのもアレですが、
露出のし過ぎや、フォーマルすぎる装いは日本では逆に不適切です。

カジュアル過ぎない程度の、ややフォーマル寄りなキレイ目なお洒落、が丁度良いです。
男性ならジャケットは着るけどノーネクタイでOK、するならニットタイや、アスコットタイをシャツにinする程度。
女性ならば夜なら特にアクセサリーは着けたほうが良いのですが、チャラチャラ音がするようなものは避けましょう。
周りの人が近いので、香水もほどほどに。

楽しんで。

Q弦楽三重奏か四重奏でおすすめありますか?

 タイトルの通りなんですが、三重奏(ヴァイオリン、ヴィオラ、セロ)か、四重奏(第1、2ヴァイオリン、ヴィオラ、セロ)という編成で、よい曲、必聴の曲ありましたらお願いします。 
 私の好みの傾向は、バッハ、ジョン・ダウランド、トゥールロッホ・オキャロラン、モンテヴェルディ、シベリウス、サティといった感じです。
 できれば、対位法的な、どの楽器も平等に主張してて、それで一体になっていて、シンプルな美しいメロディのものをご紹介いただけたら幸いです。

 なんだか注文が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「できれば、対位法的な、どの楽器も平等に主張してて、それで一体になっていて、シンプルな美しいメロディのもの」ということであれば、バッハのゴールドベルク変奏曲をシトコヴェツキーが弦楽三重奏に編曲したものがお勧めです。

シトコヴェツキー(vn)、コセ(va)、マイスキー(vc)というCDも出てましたし、他のCDもあるようです。おそらく検索すれば、いろんな人たちが感想を述べていると思います。ご参考に。

Qサントリーホールで希望の席を取るには?

サントリーホールの大ホールで指揮者を正面に見る席(2階席のPブロックだと思います)のチケットを取るにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

全席指定の演奏会ならば座席を選べるので、チケット発売開始後のなるべく早い段階で電話予約をします。
座席表を見ながら予約の電話をすれば、まさに希望通りの座席を指定することが出来ます。

座席表は、サントリーホールの公式サイトにあります。

Q弦楽四重奏および五重奏におけるチェロのパートとしての役割(コントラバスを含む場合

当方ジャズやロックなどポピュラーミュージックを主にいそしんでおりますため、
クラシックの知識不足をどうかお許しください

楽曲における各楽器の部分的な役割を研究しているのですが、
コントラバスを含む弦楽四、五重奏の場合チェロのパートとしての役割とは
どのようなものになってくるのでしょうか

ジャズやロックにおいてコントラバスおよびエレキベースは、
リズムやコード進行を司り音に厚みを加えていくのですが(一概にはいえませんが
そのコントラバスを含んだ弦楽のアンサンブルにおいて
チェロはどのような役割を持つのでしょうか

Aベストアンサー

弦楽四重奏の場合、コントラバスはありませんので、実質中音部から低音部を担っていると言っていいと思います。
例えば他3台がかなりの高音部を動いているような時に中音部を動くとか、ビオラが低めの音域を動いている時にさらに低音を効かせる等、その場に応じて臨機応変に役割は変わります。(逆に、そういう多彩な表現に対応出来ているのが優れた弦楽作品なのではないかと。)

そこにコントラバスが入ってくれば、チェロは主に中低音域を担うことになるでしょうが、チェロとコントラバスというのは、オクターブ違いのユニゾンで動く事も多い楽器です。つまりこういう場合に限っては、ひとまとめで「バス」と考えてもいいかもしれません。チェロからしてみればコントラバスは「自分の低音にさらに重低音を重ねる役」、コントラバスからしてみればチェロは「バイオリン・ビオラから遠く切り離された自分の音を、つなげて馴染ませる役」ということです。(勿論これは表現の一手法でしかありません。)


チェロの役割についてピンと来ないのは、具体的な曲のイメージが無いからなのではないでしょうか。以下の曲をお勧めします。
ドビュッシー / 弦楽四重奏曲
ラヴェル / 弦楽四重奏曲
西洋音楽の近代化を切り開いた代表的な作曲家2人で、ジャズとの関わりも深いので、ジャズのアレンジ法と照らし合わせるというのも比較的しっくり来るのではないでしょうか。
各弦楽により多彩な表現が成されているので、チェロがどんな風に使われているか(どういった表現が可能か)がなんとなくわかるのではないかと。どちらもとても優れた作品です。

曲の構造をより深く知りたいなら、こちらで楽譜を見る事も可能です。(弦楽四重奏=String Quartet)
http://imslp.org/wiki/Category:Debussy,_Claude
http://imslp.org/wiki/Category:Ravel,_Maurice

http://www.youtube.com/watch?v=iKyMkjF51qw

弦楽四重奏の場合、コントラバスはありませんので、実質中音部から低音部を担っていると言っていいと思います。
例えば他3台がかなりの高音部を動いているような時に中音部を動くとか、ビオラが低めの音域を動いている時にさらに低音を効かせる等、その場に応じて臨機応変に役割は変わります。(逆に、そういう多彩な表現に対応出来ているのが優れた弦楽作品なのではないかと。)

そこにコントラバスが入ってくれば、チェロは主に中低音域を担うことになるでしょうが、チェロとコントラバスというのは、オク...続きを読む

Qサントリーホールに何を着ていけばいい?

今週末24日にサントリーホールでのコンサートに行くことになりました。
あんまりクラシックのコンサートって行ったことが無いので何を着ていけばいいのか迷っています。
夜のコンサートで、しかもサントリーホールとなると、ますます分かりません。
私は21歳なのですが、結婚式の2次会くらいの格好でいいのでしょうか?
ちなみにコンサートの内容は「フェスティバル・ソロイスツ with レイフ・オヴェ・アンスネス」という弦楽四重奏+ピアノです。
サントリーホールに行った事のある方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そんなに気張る事ないですよ~!
ジーンズやミュール、素足は避けた方がいいですが、基本的には「きれいめ」な感じの普段着で大丈夫です。
私も24日のサントリーホールの演奏会に行きますが(笑)、服は「薄手のアンサンブルニット+きれいめスカート」で行きますよ♪ いい時間を過ごせるといいですね! 

Qブルックナーの弦楽五重奏曲の弦楽合奏版の楽譜

ブルックナーの弦楽五重奏曲の弦楽合奏版の楽譜を手に入れたいと思っています。「アダージオ」だけでもかまいません。

出版社や入手方法を教えていただければと思います。

なお、複数の人たちが編曲しているようですので、編曲者もわかれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

アカデミアの検索でひっかかったものですが、Merion Bowenという人が編曲した「Symphony for string orchestra: Arrangement of String Quintet in F 」というものが出版されています。
詳しくはアカデミアのホームページに行くか参考URLをごらんください。

参考URL:http://www.academia-music.com/search/info.php?

Qサントリーホールでお酒が貰える?

以前、サントリーホールでオーケストラの演奏を聴きに行った時の話です。(S席:8400円)

帰りにホール入り口でスタッフの方が「ご来場ありがとうございました」といってサントリーのウイスキーの試供品を1人1人に手渡していました。(私も貰いました)

サントリーホールなのでサントリーの試供品というのはわかるのですが、こういった試みはいつも行われているのでしょうか。

それともたまたまキャンペーン期間中などで運が良かっただけなのでしょうか。

Aベストアンサー

運が良かっただけだと思います。
また、サントリーホールに限った訳ではありませんが、ホールで行なわれる演奏会の多くは、他の団体などにホールを貸して行なわれており、ホール主催の演奏会はごく一部です。
ただ、今年は開館20周年という節目の年であるので、一年を通して、いろいろとサービスのある催し物も行なわれているようです。

Qあの世まで持って行きたい弦楽四重奏曲

どうぞ宜しくお願します。

弦楽四重奏という形態に絞って質問致します。
ご自身が「どこを取ってもこれ以上ツボな曲はない」、
「あの世まで持って行きたい!」という曲を教えて下さい。

若い方は、少なくとも後4~50年は「これが最高!」
と言い続ける必要があるので非常に悩む所だと思いますが(笑)、
宜しくお願します。

Aベストアンサー

こんにちは。

若くはない私は
ラヴェルの 弦楽四重奏曲 ヘ長調
を「これが最高!」と言い続けるのではないかと思っています。

弦楽四重奏ってとても特殊な音楽ですよね・・・。
私は一時期まで、この分野がとても苦手でした(五重奏、六重奏なら問題はなかったのですが)。
音楽的な才能がないのに鍵盤楽器で育った、という二つの条件に起因すると思うのですが、弦楽四重奏を聴くと耳が無意識のうちにベースになる音を探してしまって、どうも不安になってしまう。
独墺系の作曲家が大好きなのに、弦楽四重奏だけは好きになれませんでした。
しかし、ラヴェルは最初に聞いた時から「ツボ」!
きっと私の拙い耳が呼び起こす不安も含めて、美しい音楽だと感じられたのだと思います。

現在でも弦楽四重奏というとその他にはドビュッシー、フォーレ、フランクといったフランス系が一番の好みです。

ところで、その昔、有名なジャズ演奏家(お名前失念!)が亡くなられる直前に、バッハの「平均律クラヴィーア」とバルトークの「弦楽四重奏」を繰り返し、繰り返し聴いていらした、という文章を読んだことがあります。
かっこいい!!・・・軽薄にもすぐに影響される私は、「なんだかよくわかんないなあ」と思いながらこちらも頻繁に聞いています。

こんにちは。

若くはない私は
ラヴェルの 弦楽四重奏曲 ヘ長調
を「これが最高!」と言い続けるのではないかと思っています。

弦楽四重奏ってとても特殊な音楽ですよね・・・。
私は一時期まで、この分野がとても苦手でした(五重奏、六重奏なら問題はなかったのですが)。
音楽的な才能がないのに鍵盤楽器で育った、という二つの条件に起因すると思うのですが、弦楽四重奏を聴くと耳が無意識のうちにベースになる音を探してしまって、どうも不安になってしまう。
独墺系の作曲家が大好きなのに、弦...続きを読む

Qサントリーホール

はじめまして。

何回かサントリーホールに行くのですが、
11月の某演奏会のチケットをとるのに(気合い入ってます!!)、さて、今回は何席をとろうか・・・。と思っています。
正直、値段が違いすぎますよね。
高い席ほどやはり音響は抜群ですか?
ちなみにわたしはホルンと指揮者を見るのが好きです。
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サントリーホールでの演奏会には年に20回以上は出かけていますが、一般的にすばらしいホールと言われながらも、音響面では座席位置によってかなり差があります。

オーケストラの演奏会ですと、1階席の大部分と2階正面(C)、ほか2階のLB、LC、RB、RCブロックあたりがS席になっていると思います。

音響はチケットの値段が高いほどよいか、といわれますと、それは必ずしもYESではありません。たとえば1階席センターあたりは視覚的にはよいかもしれませんが、音はまともに来ませんから、私でしたら絶対にいやです。今まで何度もがっかりして「学習」しました。

フルオケを聴くのでしたら、やはりオケの音が十分堪能できたほうがよいに決まっていますよ。

私なら2階のLB、LC、RB、RCブロックから選んで買います。2階センターよりも、ホルンも指揮者も近いですしね。もっともホルン奏者がより近いところと考えるとLB、RBあたりでしょうか。音のバランス、見た目よりもずっといいですよ。

Pブロックはふだん見えない指揮者の表情や指揮もよく見えるので、別の楽しみはありますね。もしPブロックでお聴きになるのでしたら、上の方の段の席ですと、ステージに近いところよりは、ホールに響き渡る音がより豊かに感じられると思います。

S券を購入するのでよいのでしたら、先ほど挙げましたブロックでぜひ一度試しにお聴きになってみてください。

サントリーホールでの演奏会には年に20回以上は出かけていますが、一般的にすばらしいホールと言われながらも、音響面では座席位置によってかなり差があります。

オーケストラの演奏会ですと、1階席の大部分と2階正面(C)、ほか2階のLB、LC、RB、RCブロックあたりがS席になっていると思います。

音響はチケットの値段が高いほどよいか、といわれますと、それは必ずしもYESではありません。たとえば1階席センターあたりは視覚的にはよいかもしれませんが、音はまともに来ませんから、私でしたら絶対にい...続きを読む

Qベートーベン”ラズモフスキー弦楽四重奏曲”について

今日(3/17)のPM8:30頃 仕事の車中で聞いたNHK-FMの
”ラズモフスキー弦楽四重奏曲”(正式な曲名でなくてごめんなさい)
の旋律に心が洗われるようでした。大学時代に聞いて以来、二十数年ぶりの
メロディーで、昼間の仕事のストレスが癒されました。
帰宅後、CDケースを見ると、この曲のCDがありませんでした。
この曲のおすすめというか、畢生の名演と言われるようなCDをご存じの方
御教示下さいませんでしょうか。
前置きの長い質問で失礼しました。

Aベストアンサー

お聴きになったのはベートーヴェン作曲の弦楽四重奏曲第7番ヘ長調作品59の1『ラズモフスキー第1番』で、演奏は安田弦楽四重奏団(ヴァイオリン=安田明子、戸澤哲夫、ヴィオラ=臼木麻弥、チェロ=安田謙一郎)によるものです。

この作品には古今の名演奏がありますが、今世界最高のカルテットの1つ、アルバン・ベルク弦楽四重奏団による録音をお薦めしたいと思います。透明感あふれる美しい弦のアンサンブルで、ベートーヴェンの音楽が実に生き生きした名演奏です。ここでは79-83年に録音された弦楽四重奏曲16曲に大フーガを加えたアルバムをご紹介します。輸入盤ですが4000円ちょっとで買える超お買得盤ですよ。(URLは下記)このカルテットにはさらに新しい録音もありますので、それもよいかもしれませんが。

「ラズモフスキー第1番」だけでよいのなら、CD1枚に収められており、アルバン・ベルク弦楽四重奏団の輸入盤で今なら1000円足らずで購入できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=680722

あとは、今脂ののった切れ味鋭いアンサンブル、エマーソン弦楽四重奏団による演奏もスリリングでおもしろいと思います。第7番から第11番の5曲が収められています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=497267

なお、アルバン・ベルク弦楽四重奏団によるこの曲の演奏を収めたDVDが5月に発売になります。ご関心があれば、いかがでしょうか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1379355

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=975610

お聴きになったのはベートーヴェン作曲の弦楽四重奏曲第7番ヘ長調作品59の1『ラズモフスキー第1番』で、演奏は安田弦楽四重奏団(ヴァイオリン=安田明子、戸澤哲夫、ヴィオラ=臼木麻弥、チェロ=安田謙一郎)によるものです。

この作品には古今の名演奏がありますが、今世界最高のカルテットの1つ、アルバン・ベルク弦楽四重奏団による録音をお薦めしたいと思います。透明感あふれる美しい弦のアンサンブルで、ベートーヴェンの音楽が実に生き生きした名演奏です。ここでは79-83年に録音された弦楽四重奏曲1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報