プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めて御能を見に行くんですが、服装はどんなものがいいのでしょうか?
決まりとかマナーとかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

特に気にすることはないと思いますよ。

気軽にクラシックのコンサートや演劇を見るつもりで、服装を選んでください。年配の方なら、和装はすごくいいと思いますが、着慣れていないと返って辛いと思います。
外国人は、ジーンズで来ていますし、とにかく、楽しんでください。
能は面白いですよね。私はとくに、狂言が楽しくて、けっこう笑います。
芝居やコンサートと違うのは、幕がなくて、照明も暗くしたり明るくしたりというのがないから、時間になったら席に着いて、ゆっくりご覧ください。
どちらでご覧になるのですか?ぜひ、能楽のファンになってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
でも・・・残念なことに娘がインフルエンザにかかり、今回はいけませんでした(涙)
次の機会があれば参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 18:18

こんにちは!御能を見に行かれるとの事で、うらやましいです。


私は能、狂言の鑑賞が好きなごく普通のOLです。
そこで少しでも参考になればと思い回答させていただきますね。
私が見に行く時は、やはりお洒落をしていきますね。と言っても誤解しないで下さいね。和服を着ていくとかドレスを着ていくとかではなく、いつもの服でお洒落をしていきます。スカートやズボンなどをかっこよく着るといったかんじです。スーツでも行かないですね。気分は大好きな彼氏とデートする時の格好とでも言っておきましょうか。
決まりやマナーについては私も専門家ではないのでわかりませんが、心配されなくても大丈夫だと思います。
私の意見ですが、狂言は能よりもう少しカジュアルな感じの人が多いですね。
やはり狂言が昔のお笑いだったからなのでしょうか。

そして演目の内容を現代語で読んで行き、理解した上で見るとより一層おもしろいですよ。

ではkyumiさんが能を楽しめますように・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
でも・・・残念なことに娘がインフルエンザにかかり、今回はいけませんでした(涙)
次の機会があれば参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 18:19

全然気にする必要ないですよ!


普段のお出かけの格好で問題ないと思います。
強いて言えば、ずっと座っていてもしんどくない格好で、室内の温度変化に
柔軟に対応出来る服装でしょうか。
決まりやマナーは特に難しいものはありません。
ふつうの観劇と同じように、ご覧になればいいと思いますよ。
羨ましいです。
私も久しぶりに見にいきたいなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
でも・・・残念なことに娘がインフルエンザにかかり、今回はいけませんでした(涙)
次の機会があれば参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!