dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
明日12日にサントリーホールで行われる
都響スペシャル“Collaboration2004 松本孝弘「華」”
を、鑑賞しに行くのですが…
服装について悩んでおります!!

B'zの松本さんのコンサート…と思っていたので、
いつものライブと同じような気持ちでいたのですが、
昨日、「そういえば…クラシックコンサートなんだ…」
と気付き、友達とパニックになっています…。
しかも、会場のサントリーホールは
なかなかの上ランクの会場だと聞き、
(ネットでもドレス率が高いと書いてあったし…)
なおさらパニックです…。

中学生の時、制服で鑑賞したことはあるのですが、
制服を卒業してしまった今、服装が全く分かりません!!
調べてみたのですが、
「コンサートの内容で変わってくる」と書いてあったので、私たちが行くコンサートでは
どうなるのか聞きたいのです!!

友達は普段、TシャツにGパンが主で、
私も普段は上着はドレッシーではあるものの、
パンツはGパンです。
大学入学時に購入したスーツならありますが、
それもちょっとオカシイのかな?とも思います…。

2人とも今年で20歳です。
また、パンツスタイルが良いです。
私たちに合う服装はどんなものでしょうか?
私的には、今の流行の重ね着(考えてるのはワンピースとパンツ)がしたいのですが、マナー違反になるでしょうか??

それから、全く関係ない質問なのですが、
差し入れとして、お花などを持っていく人が多いようですが、ファンレターのみというのは、
やはり失礼でしょうか??

緊急で…などと、とてもわがままで、
しかも駄文ではありますが、
アドバイス、よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

こんにちわ。


クラシックのコンサートでは、よほど、派手で目立つ服装でない限り、何を着ていっても大丈夫ですよ(^-^)
服装にそんなに心配することはなく、ミニスカートとか、蛍光色のピンクのTシャツとか、露出が多いもの(笑)とか、そういうものでない限り、問題はないです。
「コンサートの内容で服そうが変わってくる」???
そんなことは、全くないですよ。舞台で演奏するピアニストないしソリストなら、自分が演奏する曲に洋服を合わせる必要がありますが、聴く人はそんなことは考えなくても、普通のかっこうでいいんです。
ワンピースとパンツ姿というのは、どのような色でしょうか?ものすごく、目立つ色だとまずいかもしれませんが、青、白、茶色系など、一般的な色のものなら、大丈夫だと思います。

クラシックのコンサートは、雰囲気的には、西洋の絵が飾っていある美術館に入る時のような感じに似ています。

拍手は、曲の途中でしないように気をつけてくださいね!初心者だと曲が全て終わっていないのに終わったかと思って間違えてしまう人がけっこういるので、みんなが拍手をし始めてから、拍手をしたほうが安全です。

この回答への補足

すみません。新たに疑問を持ちました!!

会場は冷房で寒いことはあるでしょうか??
また、冷房があまり効かず、暑過ぎることもあるでしょうか??

今後、回答してくれる方、
もしよければ、このことも教えてください!!
よろしくお願いします!!

補足日時:2004/07/16 04:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

#1さん同様、朝からありがとうございます!

ワンピースは薄いピンク(桃色?)の花柄ワンピースに
黒のパンツにしようと思っています。

拍手って難しいですよね…(汗)
私も吹奏楽部だったとき、ちょっと曲が止まると
拍手する人がいて、ちょっと困りましたし…
でも、知ってる曲ばかりやるので、
なんとか大丈夫だと思います!!

お礼日時:2004/07/16 04:26

当方40代後半の男です。

私はコンサートに行くのに特別な格好はしません。さすがにTシャツは着ませんが大抵ジーンズです。もちろん普段はTシャツを着用しますよ。要は周りの人たちが不快に思わない格好なら良いと言うことだと思います。ただ若い人のファッションセンスにはついて行かれませんけど‥‥。
自分自身オケのコンサート(アマチュアですが)でステージにのる事もありますが、もし客席が皆かしこまった格好なんかしていたら、気になって演奏なんかしてられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ん~…やっぱり、ラフな感じでも良いのですか…
結局は自分が良いと思ったものなんですねぇ…
結構困りました(苦笑)

参考にさせていただきます!
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/17 00:27

 あとからの追加の質問に書いたら削除されちゃったようなので、読まれたかもしれませんが改めて…。



 ほかの方の回答を呼んでいると自信がなくなっちゃうんですが、コンサートの服装について特に気にする必要はないと思います。クラシックだから複奏を気にしなきゃいけないということで、コンサートに来るのを敬遠されるより、もっと気軽に演奏会に足を運んで欲しいと思うのです。都響も、そういう気持ちも込めての企画ではないでしょうか。

 場違いになるかどうかは聴き方のマナーの問題で服装ではないでしょう。私は、Tシャツ、Gパン大いに結構だと思うのですが…。

この回答への補足

すみませんでした!
訂正を新しく投稿するのは禁止だったそうで、
管理人さん側で削除したそうです(汗

なので、もう一度、ちゃんとお礼をしておきます!

確かに都響も、そういう意図で企画したものかも
しれませんよね!!
確かに…と、納得しました(笑)

服装に関しては、やはり、自己判断のようですね…
普段の格好ではあるけれど、
ちょっとフォーマルな感じをプラスしたような
服装で行こうと思っております。
(服は具体的には決まってないのですが…)

2回も、わざわざ、ありがとうございました!
お手数おかけしまして、申し訳ないです…

補足日時:2004/07/17 01:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですよ~!
こちらではない、訂正のスレにちゃんと表示されてます★
そちらで読ませていただきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/17 00:25

 正装でお越し下さいというお断りがついていなければ


コンサート会場で服装チェックがあって入場制限されるということはありません。
クラシックのコンサートだと露出が激しいと断られるんですか??
一種の企画物ですし、そこまでドレスコードが厳しいとは思えませんが。
ですから普段のライブと同様、好きな格好で来場されればいいんですが
会場の雰囲気にそぐわなくて浮きまくることはあるでしょう。
新日フィルはロックアーティストとの競演に積極的で
私もオーチャードホールの公演に行ったことがありますが
普段のライブ感覚で来たんでしょう
黒のロックTシャツにジーンズのこきたない長髪のヘビメタにーちゃんが混じっていて
本人は気づいていないようでしたが激しく場違いでした……

 B'zファンが大勢集まるだろう、もちろんそうですが
クラシックのコンサートというのは1年前くらいからチケットの予約が始まっています。
クラシックファンなら年間通し券で購入していることもあります。
ですから、松本さんが出演!と知った時点でチケットを購入しても
一階でも後方とか二階席しか取れないんです。
つまり、松本さんのファン以外のクラシックファンも相当数混じっていると思って下さい。 
私が行ったときも、その主演ギタリストのファン層よりもクラシックファンの方が多く感じました。
もちろんHMでもそのときだけ普通に装って来た人も多かったでしょうけど。
チケット販売の方法にもよると思いますが、都響の場合も同様だと思います。

 周囲からどんな目で見られようと好きな服装でいいと思われるのでしたら構いませんが
場違いな服装はしたくないと思われるのでしたら
やはりジーンズは避けた方がいいと思います。
きれいめにまとめられればいいですが、ワンピースとパンツの重ね着もおすすめはできません。
あれは大人の目にはだらしなくうつるんですよ。
でも、会場にはもっとラフな格好で来ている人もたくさん見かけるでしょう。
何も考えないでいつものライブ感覚で行く人も多いでしょうから。
どちらを選ぶかはnanaovvtomomiさんの自由です。

 それから差し入れの件ですが
クラシックでも普通のライブと同じでしょう。
普通のライブに行くとき、差し入れを持って行くんですか?
普段と違うことはしなくてもいいかなと思います。
お花を持って行っても、受付で預かってもらうという形になると思います。
都響側も「手渡しできませんからプレゼントはここで預かります」というふうに手を打っているかも。
食べ物については、考え方は人それぞれでしょうが
今のご時世ですから食べてもらえないことも多いようです。
特に手づくりのものは警戒されます。

 会場の冷房は、一階はひえひえでも
二階に行くとそうでもないことが多いと思います。
でも冷房に弱い方でしたら、念のため持って行くことに越したことはないでしょう。
やっと手に入れたプラチナチケットですし、楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、チケット販売日は2ヶ月前だったのですが、
それより早くに売っていたんですね~
私は友人のチケットが余った(沢山取れた)方から
譲っていただいたので、他にどういう席が取れたのか
良く分からないんですが…(汗)

差し入れというか、ファンレターは通常のライブでも
毎回持っていってます。
なので、今回も持っていこうかなって思ったんです。

あと、ワンピとパンツの重ね着、ダメですか…
雑誌とか見ても、最近はフォーマルスタイルでも、
重ね着が主流だったんで、いいものかと思ってました…(大汗)

ちょっと考え直してみます…
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/17 00:23

席の位置により寒い・暑いがあるかもしれません。


両方に対応出来る様、カーディガンを持参すると良いかも。カーディガンは会場のみで着る事にしておけば、開演後は照明も落ちるでしょうし、ちぐはぐなモノでも大丈夫(周りから見えないので?)でしょう。

とりあえず、持っていくだけ持っていった方が良さそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

席はステージをななめ横から見る感じの2階席です。
寒いかどうかも見当つかないです(苦笑)

そうですね。薄いカーディガンなら荷物にもなりませんし、持って行ったほうがいいかもしれないですね!

下のアドバイスと重ねて、御礼を申し上げます★

お礼日時:2004/07/16 05:07

他の方がおっしゃっているように、ホール側も客層は理解していると思われます。



アーティストさんに恥をかかせない程度の服装で良いと思います。(←気持ちのモノなのでココが肝心)
なので、お手持ちのお洋服の中で落ち付いた感じのモノでコーディネイトするのがベストでしょう。

余談で、イベンターの知人(大阪)が言ってましたが、大阪のクラッシックコンサート等がよく開催される有名なホールでは、関係者もスーツ着用を義務付けられるそうです。
普段のライブやコンサートの時は短パンTシャツですが、さすがに着慣れないスーツを着ていました。

ですが、お客さんの立場なのでそれほど気にしなくて良いと思いますよっ。

普段のコンサート時よりも、気持ち綺麗目な服装だとアーティストさんも喜んでくれると思います。
わざわざ普段と違う所で開催されるので、自分なりに解釈してあげてください。

お花は、きっと沢山あると思います。
迷惑かどうかは別にして、どうせプレゼントするならもっとインパクトのあるプレゼントにした方が良いのでは?
スペースも考えあまり大きくないのが好ましいと思います。
お花だと、皆が考えるので多すぎて記憶に残らない可能性がありますね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tazruさんも朝早くありがとうございます!!

やっぱり、そこまで考えなくても大丈夫なのですね!
(でも流石に、TシャツGパンは逆に目立ちそうですよね 笑)

余談ですけど…ウワサで、差し入れに食べ物を持っていっても食べてもらえない。
(毒などが混入されていたら怖い為)って聞いた事あるんですが、本当なんですかね??

差し入れに関しては、持って行くかも含めて、
友達と話してみようと思います!

お礼日時:2004/07/16 05:03

日にちを間違えるくらいのパニック、想像できます。



確かにサントリーホールは世界の名だたるクラシックコンサートを幾度も行っており、間違いなく日本の指折りのコンサートホールだと言えます。

でも、日本である以上、ドレスコードというほどの厳密なものは普段の演奏会でもありませんし、結論からいえば、「気にしなくていい」と思います。

きっと、B’zのメンバーということで、殆どがB'zファンで占められるでしょうし、案外会場ではラフな格好の人が多いのではないでしょうか。
(きっとサントリーホール側も若い人も含め幅広い年齢層にホールの存在をアピールするという目的もあるでしょうから、その辺のハードルもあらかじめ低く設定しているはずです)

ワンピとパンツの重ね着をお考えなら、それで十分だと思います。外国ならまだしも、日本でなら(ごく一部の特殊な場所を除いて)マナー違反ではありません。それに、学生であればそういう特殊な場所にはしばらく縁が無いでしょうし。

仮にフォーマルな服装を用意しようと思っても、今日明日のことなら、慌ててヘンな買い物をしてしまいかねませんし、手持ちの服装でやりすごすのが無難ですね。

最後に差し入れについてですが、コンサートに来場するすべての人がお花を差し入れたら、松本さんの楽屋は花で埋まってしまいます。
それこそ、クラシックコンサートと普段のロックコンサートを混同しており、マナー違反となるんじゃないでしょうか。

ファンレターについては判断をお任せしますが、当日持参するよりも事務所へ郵送したほうがいい気がします。

コンサートの性格からしても、歓声を上げるのではなく、ゆったりとクラシックの音を楽しみたいものです。服装よりも、むしろこちらのマナーの方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな朝早くに、本当にありがとうございます(大泣)

>日にちを間違えるくらいのパニック、想像できます
申し訳ないです…(苦笑)

すごく安心しました…
服装があまりにもラフだと入れないとか
そんなことがあったらどうしよう!!
なんて焦ってしまい、眠れずにクローゼットを
ひっくりかえしておりました…

一応、ファンサイトの掲示板の方で
服装はどうするのか、アンケートみたいなスレを
立ててみようと思います!(今、思いつきました!!)

ファンレターについては、makochiさんのおっしゃるとおり、後日、輸送しようと思います!
感想も書きたいですしね!!

本当にありがとうございます!
初めてなので、他の方の意見も聞いてみたいので、
今日いっぱい、募集しようと思います!!

お礼日時:2004/07/16 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!