電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラシックを聞きに行きたいのですがどんな服装で行けばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

普通にチケット買っていく日本のクラシックコンサートで

ドレスコードアリのは見たことないです。
サントリーホールとか芸術劇場とか、
一般的はホールでのコンサートなら、平服でOKです。
私はジャケット着てる方がいいかなと思いますが、
それこそセーターとチノパンとか、普段着の人もけっこういます。
ただホールや演奏家やスポンサーなど、何かのお祝いや記念コンサートだった場合、
周囲の礼服率が若干上がるので、無難なところでビジネススーツか、
もうちょいカジュアルくらいでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ビジネススーツでいいとは目から鱗が取れた様なきがします。

平日の夜のコンサートだと、皆さん勤め先からそのまま駆けつけた、という服装ですよ。

どうせ会場は暗くなるし。
音の出る下駄とか、アラーム付きの時計の音を止めるとか、体から音が出ないようにする配慮は必要ですが。

演奏家と知り合いでそのあとパーティになるとか、彼女とデートするとかなら、気合を入れておしゃれしてもそれはそれで素敵だと思います。
ウィーンの新春コンサートなんかだと、ドレスコードもあるのかもしれませんね。

普通のコンサートなら、映画を見る位のつもりで大丈夫ですよ。気楽に楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。
絶対タキシードじゃなきゃいけないじゃないかと思っていました。

会場にもよりますので、一概には言えませんが、それほど気にすることはありませんよ。

たいていの大ホールでのコンサートなら、ちょっとよそ行き程度の普段着でかまわないと思います。
こぢんまりとした場所で、格式あるタイトルなどついてるのなら、フォーマルな服装が望ましいかもしれません。まあ、「カジュアル過ぎない」くらいの意識でよいと思います。

ただ、普段着で行く場合も、ジャラジャラ音のするような格好は御法度です。鎖やトゲのついたパンクファッションは、周りの人にも圧迫感を与えますので(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難うございます。
ビジネススーツでもいいのですか?一寸意外でした。

男性なら燕尾服やタキシード、女性ならイブニングドレス等。

正礼装なんかがよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座います。
礼服でも良いんでしょうか?