『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今度、母と一緒に前から行ってみたかったフジコヘミングさんのコンサートに行く事になりました。
でも、私も母もクラシックのコンサートなんて初めてで「一体全体どーーーすりゃいいのさ?!?!」とかなりパニックになってます。チケット買ったはいいのですが・・・。
「・・・やっぱり小奇麗な格好してくのかしら?」「ど・・・ドレス?」「そこまでいかなくてもジーンズ禁止だよね?」「ヒールとか履いても大丈夫かなぁ?」等など・・・。
いまだに「服装」に悩んでます。あと「クラシックコンサートでの最低限マナー」など・・・。
本当に困ってます。どなたか教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めての人にはクラシックコンサートは大変に緊張


する行事(?)ですね。でもそんなに考え込むこと
はないですよ。大手企業の面接を受けに行くわけで
はありませんからね。

まず服装ですが常識範囲の格好ならば問題ありませ
ん。とにかく他人に迷惑かけなければ日本でのコン
サートはOKと思ってください。ヒールでもスニー
カーでも。まあ自分たちが少しリッチな気分になる
格好がよいでしょうか。そうそう、頭には飾りは付
けない方が良いでしょう。後ろの人が見えにくくな
りますからね。

最低限のマナーですが、これも電車内と同じです。
携帯電話は電源を切る、アラーム式の時計などは
音が出ないようにする。香水はなるべくつけない。
(匂いで気持ち悪くなる・・・)
紙袋など音がするものはホールのクロークに預ける。
など、とにかく他の人が迷惑だと感じることはしな
い。ですから演奏中寝るものまったく問題ないです。
ただし多きな鼾には注意!
携帯ですが、演奏中にホールのどっかで本当に鳴る
んです。過去数度経験してます。ですから今一度電源
を確認してください。

またホールに入るときに演奏会の案内などが入った
ビニール袋をもらうことがありますが、演奏中に床
に落としたりするとものすごく響きますので初めから
床に置くなど対処が必要です。同じく雨の日は傘にも
注意してください。床に倒しておくのがベストでしょう。

あなたたちも周りの人も気持ちよく演奏が聴けるよ
うに心がけてください。そうすればすばらしい思い
出になるはずです。


●ワンポイントアドバイス。
ホールには時間のゆとりを持って行くと良いで
しょう。30分ぐらいに入っていれば耳の疲れも
とれてゆったりと聴くことができます。トイレにも
行っておきましょう。そのとき荷物は盗まれないよ
うに席に置きっ放しはやめましょう。

また休憩時間(20分ぐらい)にはロビーへ出て
コーヒーや紅茶を飲んで喉もリフレッシュ!あまり
飲みすぎるとトイレに行きたくなるので要注意!
CDが売っていたら買ってみるのも良いでしょう。

また帰りの切符も行きに買っておくのも良いかもし
れません。

では楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。お蔭様で母ととても楽しい時間を過ごす事ができました。トイレに行っておく時間があまりなく、休憩に入るまでかなりぎりぎりまで我満してしまい、ちょっと演奏中気が散ってしまったことを後悔してますが。。。今回のコンサートでハマってしまい、また機会をつくって行く事にします!!!
なにはともあれ、このアドバイス等を思いだし、本当に役にたちました。感謝しています。ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/04/02 12:56

服装は、あなたがコンサートをどう楽しみたいか次第です。



純粋に音楽を楽しみたいだけなら、ジーンズで行けばいいです。

クラシックコンサート独特の優雅な雰囲気を味わいたいなら、おしゃれしていったらいいと思います。ちょっとおしゃれなレストランに行くくらいの感覚でいいのではないでしょうか。

ただし、優雅な雰囲気を期待しても、来る客層によっては大衆的な雰囲気になっていることもありますので、あまり過度な期待はしないように。

他のマナー:

・絶対に曲の途中で拍手をしてしまわないように。ときどき、楽章と楽章の間で拍手してしまう人がいるんですよね。もし自信がなかったら、まわりの人が拍手を始めてから自分も拍手するようにしましょう。

・曲にあわせて体を揺すったり、手でリズムをとったりしないこと。本人は気持ちいいのでしょうけど、周りからすると結構目障りです。

・コンサートに不満があっても、他の客のいる前では絶対に悪口をいわないこと。あなたは不満でも、他の人は大いに満足しているかもしれません。いい余韻にひたっているところに、悪口が聞こえてきたら気分が害されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみ方は私次第って事ですよね。
昨日、行ってきたのですが、ハマってしまいました。。。教えていただいたマナーを守り、とても楽しい時間をすごせました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 12:51

格好は全然普段着でかまいません、ジーンズでもOK、ドレスなんか着ていったら浮く場合もあります。

演奏する側もそんな堅苦しいコンサートは願っていません。

最低限のマナーといっても特別なことはありません。映画を見るときのマナーと一緒と考えても差し支えありません。飲食しない、おしゃべりしない、できるだけセキをしない、立ち上がらない等だれでもわかる程度で十分です。

ただし開演時間には遅れないように、演奏の支障になるため途中では入れないでしょう。曲の間や休憩のときに入ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。お蔭様で楽しい時間を過ごせました。映画を見る時のマナーと簡単に説明して頂だき、わかりやすかったです。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2004/04/02 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノリサイタルに行くときの服装

こんな質問をするところでわかるかと思いますが、今度初めてある人のピアノリサイタルに行くのですが(ピアノリサイタル自体が初めてです)その時の服装というのは普段着でも構わないのでしょうか?

今大学生なのですが、そういったものには今まで行ったことがなく1回くらいは行っておこうかと思い、挑戦してみようと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ピアノのリサイタルということは、クラシック音楽のコンサートということですよね?どなたのりさいたるにいかれるんでしょうか?

コンサートにもいろいろあって気軽に行ける軽いものと、ある程度きちんとしたコンサートとあると思います。でもまぁ基本的にはそれほど気負わず自由な服装でかまわないと思いますよ。
ただ、ジャージとか、スエットとか、「家着」的なものはタブーですね。ジーンズとかも嫌がる方もなかにはいらっしゃいます。

清楚な感じであれば、かまわないと思いますよ。

ぜひ、コンサート、楽しんできて下さい^^

Qフジコヘミングのソロコンサートについて

フジコヘミングさんのソロコンサートに行きたいと思っていますが、コンサートというものに行ったことがありません。チケット予約・購入について教えて下さい。
(1)チケット予約はどの方法が良いですか(購入先や確保率、手数料等について)
(2)プレオーダーで申し込んでおけば、確実に確保できるのでしょうか
(3)東京芸術劇場大ホールの席種(S席・A席・B席・C席)について。
 各席がどの辺りなのか詳しく知りたいです。A、B席あたりの見え方など、実際に行かれたことのある方、教えていただけると嬉しいです。
(4)フジコヘミングさんのソロコンサートについて
 何曲くらい演奏されるか、時間はどれくらいか教えて下さい。実際に行かれた方の感想も知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サモンプロモーションの先行発売で、受付開始直後で購入することができれば、ほぼ間違いなく最前列を取ることができると思います。自分も、もう何度か、フジ子さんの演奏は最前列で聴いています。

ただ、クラシックの演奏会の場合、必ずしも最前列がいい、というわけではありませんので…。
自分はピアノをやっているので、最前列で、指の動きやペダルのタイミングを見たくて出来るだけ前のほうの席を取るようにはしていますが。

フジ子さんの人気は相変わらずですが、さすがに以前に比べるとその人気は落ち着いてきました。なので、以前は電話が全然つながらない!ということも何度もありましたが、今現在なら、電話受付開始直後でもすぐにつながると思いますよ。


人気Q&Aランキング