アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
みなさんは、賞味期限切れのものって何日までならOKですか?
それと、例えば魚とかミンチとか買って残ったものは冷凍したりするとおもうんですが、何日ぐらいまでOKだとおもいますか?
私的には、生ものは2日ぐらいは大丈夫かなって思うんです。
そうでないものは、3~4日ぐらいは大丈夫かなって・・・。まだまだ平気ですかね?
冷凍したものは1週間ぐらいは大丈夫かなっておもうんですけど・・・。
みなさんはどうですか?

A 回答 (6件)

ものによります。



納豆は賞味期限を過ぎてからがおいしいですね。
賞味期限切れ3週間までは大丈夫。

卵の賞味期限は生食を基準にしていますので,
加熱して食すなら1~2週間過ぎても大丈夫。

牛乳は開封しないまま賞味期限を2~3日過ぎたぐらいなら飲みますが,
開封済みなら捨ててしまうこともあります。

冷凍した肉や魚は1か月をめどに消費するようにしていますが,
ときには冷凍庫の奥で半年近く眠っていることも。
最後は自分の鼻と舌を信じて判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
納豆は賞味期限切れてからおいしいってのは誰かに聞いたことがあります。
確かに最後は自分の鼻と舌ですね!

お礼日時:2005/09/21 18:48

こんばんは。


我が家には賞味期限切れのものがゴロゴロあります。
義母が物を捨てない人なので、常に危険が伴います。
ミンチ肉なら切れてから2~3日くらいですかね。
それ以上経つと臭ってきますしね。
冷凍ものの賞味期限は1週間くらいなら可です。
最終的には自分の鼻が頼りです。

先日、食卓に賞味期限切れ後1年経過した「揚げ麩」の味噌汁が登場し、
異臭に気づいたのですが残すことが出来ず全部食べてしまい、見事に当たりました。
生ものと揚げ物は危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
物を捨てれないってわかりますねーうちの母もそうですから。
異臭もするのに全部食べるなんてすごい!!
体を大切にしてくださいm(__)m

お礼日時:2005/09/21 22:25

ウチはかなり危ない家庭だと思います。


っていうか私より母が、ですね。
レトルトなら一生もん。 「やばいだろ?!」っていう生物は煮れば平気。
 鼻が悪いから臭いなんて気にしない。
冷凍庫の奥は何が入ってるかなんて私には分かりません。
 おなか壊したら何が原因か分からない(;~_~A
信じるのは自分の経験と、舌、鼻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
レトルト一生もんですか・・・
ではやはり私が見つけたレトルトカレーは開けてみるべきだったのかな(ーー;)
やはり最後は自分の経験と舌と鼻ですね。
私ももう少しぐらい大丈夫なんだと思ってあんまり気にしないように料理しようと思いました。

お礼日時:2005/09/21 18:54

‘賞味期限’ってほとんど気にしないアブナイ主婦です。



以前標高3000メートルの所にある山小屋で働いたことがありますが、
そこでは荷揚げして1ヵ月以上経った卵を普通に使っていました。
山に篭る(?)時も塊のベーコンなど新聞紙にくるんで平気で持ち歩いていましたし、
そんなこんなで、主婦になった今も駄目かイケルかは自分の鼻で判断しています。
ココ20年ウチから食中毒の患者は出ていないので多分大丈夫なんでしょう。

ちなみに先日ギョーザを作ったのですが、どこを探してもラー油がない。
やっと探し当て食卓に出した所、程なくこの世の終わりのような叫び声。
瓶を良く見ると賞味期限が1993年でした~ はっはっはッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
確かに結構賞味期限切れたの食べてもお腹こわすこと少ないですよね!
結構人間のお腹は丈夫なんでしょうね!
しかし1993年ってのはおどろきですね!
でも、我が家でもあさってみたところ1989年とかありました(>_<)恐ろしく開けれませんでした。
ちなみにレトルトカレーでした。

お礼日時:2005/09/21 18:52

冷凍したものは半年くらい平気じゃないですか?


卵も二週間くらいなら火を通して食べちゃいます。
納豆は糸を引かなくなったらやばいそうです。
お野菜は多少変色してたりしなびてても、これも火を通せば大丈夫です。
あとは自分の目で見て、鼻でかいで(これ重要)、ちょっと舐めてみて(^^;)、その都度判断しながら食べてます。野生の勘ですかね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
えー半年も大丈夫なんですか!?
火をとおせば結構大丈夫かもしれませんね!
後は野生の勘ですね(^^)

お礼日時:2005/09/21 18:50

当家ルールでは、冷凍した肉、魚などの賞味期限は3ヶ月くらいです。


生ものを冷蔵庫で保存するときは魚なら2日、豆腐なら3日です。
しかし、卵なら3週間くらいはいけますし、牛乳は1ヶ月の例もあります。
大丈夫でした。

あくまでも当家の場合です。真似をなさらないように。特に牛乳に関しては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。冷凍したのはやはり何ヶ月かは大丈夫なんですね。
生ものもある程度なら大丈夫そうですね。
すごいですね!牛乳一ヶ月!!
さすがにマネはできません(゜o゜)

お礼日時:2005/09/21 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!