電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの設定(ネットワークのプロパティだったと思います)をしていたら、再起動時に今までのアカウントでログインできません。
(1)起動時に出てくるWindowsログインは、今までのアカウントでログインをしています。
(2)今までは「コンピュータID」だけで、ログインしていたのが、「コンピュータID+コンピュータ名」になっているように思われます。
※確認方法は、「スタート(右クリック)→エクスプローラー」で、「コンピュータID+コンピュータ名」になっていたため。
何処を修正したら、「コンピュータID」のみのログインに戻せるか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いくつか逆質問を。

「コンピュータID」でログオンできていたのですか(そもそも「コンピュータID」とは何でしょう)? Windows でログオンするときに入力するのは「ユーザ名」だと思うのですが…。単なる用語の間違いかな?

> ※確認方法は、「スタート(右クリック)→エクスプローラー」で、「コンピュータID+コンピュータ名」になっていたため。

何が「コンピュータID+コンピュータ名」になっていたのですか? 「スタート(右クリック)→エクスプローラー」しても、自分のスタートメニューのフォルダが開くだけで、それらしい表示は見当たりませんが…。

Windows にログオンするときに使えるかどうかは分かりませんが、ユーザー名が求められた時に、

コンピュータ名\ユーザ名
 ドメイン名\ユーザ名

という入力の仕方はあります。「コンピュータID+コンピュータ名」というのは、それとは違うのですよね。

補足をお願いします。
    • 0