「電話とドアホンが回線を共用しているとADSLは不可」といわれてますが、
これって具体的にはどういう状態のことを言うのでしょう?

自分では勝手に「電話の受話器がドアホンの通話口として兼用できている」
状態、というかシステムと解釈していたのですが。
我が家(賃貸マンション)は電話とは別に玄関近くの壁に
ドアホン専用の受話器が備え付けられています。
つまり外見上は電話とドアホンはまったく別々の存在としか見えないのですが、
目に見えない部分(例えば壁の中とか)で両者が回線を
「共有」しているなんて可能性があるんでしょうか?
気になるのはそのドアホンのすぐ真下にモジュラージャックがあることなんですが。

それとこれは上記の問題が仮にクリア出来てめでたく開通となった場合の事なんですが、
MJ⇔スプリッタ間、スプリッタ⇔モデム間のケーブルは極力短くといわれますが、
モデムのWAN側に更にHUBをかませる場合はどうなんでしょう?
モデム⇔HUB間、HUB⇔各PC間、短くすべきなのはどちら?
加えてこの「極力短く」というのはどの程度のレベルまで拘るべき事なのか?
それこそ10cmとか1cmとかの違いがシビアに速度や安定性に影響するものでしょうか?
ただ、一般に市販されているLANケーブルって、
ほとんどが1mから、あっても稀に50cmってのがあるぐらいで、
それほど細かく長さのバリエーションがあるわけではないですよね?

長々と失礼しました。どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話回線とドアホン回線が共用しているかどうかですが、この場合共用されていない可能性が高いんじゃないでしょうか。


共用している場合は電話機自体がドアホンの受話器と兼用になるように思うのですが、こればっかりは現物をみてみないとわかりません(汗)

ケーブルの長さですが、その前にWAN側ではなくLAN側にHUBを接続するんですよね?
モジュラージャック~スプリッタ~モデム間のケーブルは短いほうがノイズがのりにくくなりますが、センチ単位にするほどシビアではないです。まあ1~1.5メートルくらいなら問題ないんじゃないですか。
モデム以降のLANケーブルは多少長くてもノイズに強いんでだいじょうぶです。家中引き回しても問題ないですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。LAN側です。
恥ずかしいからさっさと締め切ってしまおう。

回線については共有されてない事を願うばかり。
だって、これでもし共有されてたら世間の賃貸マンションはほとんどADSLは×ってことになっちゃいますよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 23:00

まず、回線共有の可能性は分かりませんね。

こういう場合でも共有している場合はあります。とりあえず、NTTなどに相談されて繋げられるかチェックするかな?

次ですが、WANということはモデムからのLANケーブルの部分を指しているのですかね。
これは関係ないですね。LANケーブルの欠損率や干渉率は極めて低いですからね。

干渉に弱いADSL信号を利用する区間であるモデムとモジュラージャックの間をできる限り短くする必要はありますが、LANケーブルを使う部分は100m以内であれば好きなだけの長さ利用して結構です。
よって、HUBもPC間もお好きな長さにして結構ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
間違えてる。WANじゃなくてLAN側です。
回線共有については微妙なんですよね。
こんな事大家だって把握してるとは思えないし、
まあ、何とか確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアホンがならなくなった

電話機を交換したらドアホンがならなくなりました。
ドアホン  NTT E-VXドアホン
アダプター NTT E-ドアホンボックスH
電話機   サンヨー TEL-DJW9
配線は、アダプター-電話機間は今まで使用していた6極6芯を使用しています。

アダプターをサンヨー製に交換しないとだめでしょうか。
それともドアホンも交換が必要でしょうか。

Aベストアンサー

>アダプター NTT E-ドアホンボックスH
 この機種は入力側8芯(電話線2芯+ドアホン2芯×2系統)の機種
ですので、サンヨーのドアホンアダプターに取り換えるには、配線変更を
しないといけませんので、資格(工事担任者)を持った電気店の方に
交換をして貰って下さい。
 現在のドアホンはドアホンボックスの中のユニットがBタイプならば、
他社製品との互換性大ですが、Aタイプユニットを使っていたら
ほぼ、互換性はありませんね。

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

Qドアホンが鳴らなくなりました

FAXの調子が悪いため、電話機(パナソニック)を交換(サンヨーに)したらドアホンが鳴らなくなりました。
メーカーに問い合わせたところ、原因は「電話機とドアホンアダプタのメーカーが違う」からということが解りました。
このため電話機を以前のもの(パナソニック)に戻しました。
ところがドアホンが鳴りません。ケーブル配線を間違えたのかと思い、色々替えてみましたが駄目でした。
NTTの「ADSLスプリッタ」を使用しています。

○「モジュラジャック」から「ADSLスプリッタ」への接続は20Cmの電話機コードで接続。
     〃        「ドアホンアダプタ」へは既に配線されており取り外せない構造になっている。

○「ADSLスプリッタ」にはカバーがついており配線を替えることはしていない。
     〃      の「MODEM」ジャックからは「ADSLモデムーMS5」へ接続。
     〃      の「PHONE」   〃     「ドアホンアダプタ」へ接続。

○「ドアホンアダプタ」からは「電話機」へ接続。

○「電源コンセント」へは「ドアホンアダプタ」、「電話機」、「ADSLモデムーMS5」から接続。

となっております。この配線で、パソコンも電話機も何ら支障なく通常どおり使用できますが、ドアホンだけが鳴りません。
電気関係が苦手なため何が間違っているのか、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。
     





 

FAXの調子が悪いため、電話機(パナソニック)を交換(サンヨーに)したらドアホンが鳴らなくなりました。
メーカーに問い合わせたところ、原因は「電話機とドアホンアダプタのメーカーが違う」からということが解りました。
このため電話機を以前のもの(パナソニック)に戻しました。
ところがドアホンが鳴りません。ケーブル配線を間違えたのかと思い、色々替えてみましたが駄目でした。
NTTの「ADSLスプリッタ」を使用しています。

○「モジュラジャック」から「ADSLスプリッタ」への接続は20...続きを読む

Aベストアンサー

ドアホンのスイッチが壊れたのでしょう

Qスプリッタとモデム間は6芯2(4)極のモジュラーコードでよいのですか?

今日 NTT ADSL申し込みました。そこで 初歩的質問です。

スプリッタとモデム現物ないので、以下の事柄がわかりません。

スプリッタとモデム間は6芯2(4)極の市販されてるモジュラーコードでよいのですか?

スプリッタと電話機も6芯2(4)極の市販されてるモジュラーコードでよいのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者ですが間違えていましたので訂正します。
MJ(モジュラジャック)⇔スプリッタ間は、スプリッタ付属のコードを使用。
スプリッタ⇔ADSLモデム間は、ADSLモデム付属のコードを使用。
スプリッタ⇔電話機間は市販のモジュラーコード(今まで使用していた物で可)を使用。
申し訳ありませんでした。m(__)m

Qインターホンからカメラ付ドアホンへ交換

現状使っているインターホンをカメラ付きのドアホンへ交換しようと思っています。
現状は外からの呼び出し機と家の中に設置されている専用応答機の受話器を取って外と会話するようなインターホンです。(panahomeの純正品)
・これをpanasonicのテレビ付きドアホン(VL-SV18KL~VL-SV32KL)に変えようと思いますが、
 外と内をつないでいる配線等は既存のものを使用して機器交換できますか?
・ちなみに、現状は外の呼び出し機のカバーを外すと3本の線がつながっています。
 しかし、panasonicのテレビ付きドアホンはホームページで配線図を確認すると
 2本の線のみで接続になっています。
 この場合、既存の3本の線のうちどの線を2本つなげばいいでしょうか?
・あと、既存の配線は結構細い線(通常の電化製品の100Vの電源線の半分ぐらいの径
 しかない細い線)ですが問題ありませんか?

以上、どなたか電気工事に詳しい方よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

1、既存の配線を使えます
2、何れの2本を使って接続すればよい
3、線は細いが問題はありません

インターホンは2線式、3線式がありますが、購入するドアホンが2線式であれば、3本の内自由に2線を選んで接続すれば問題はありません、端子の右左の関係なしに2線を繋げばOKです。

工事で100V電源の裸線を接続する場合は必ず電源の元ブレーカーを落として工事をしてください(短絡すれば非常に危険です)。コンセントへの差込であれば問題はありませんが

我が家も先月パナソニックのVL-MW500を購入して配線をしました。

Qドアホン・スプリッタについて

ADSLを導入しようと思っているのですが、今、家はドアホンの(アダブター?)が壁付けになっていて、そこから電話とPCに繋がっています
アダプターをはずしてみたところ、ドアホンのコードと、電話のコードが2本アダプターに付いていました(当たり前か^^;) ADSLにする場合、保安器からスプリッタを直結にしないとだめなことは解ったのですが、スプリッタはモジュラージャックへ繋ぐと書いてありましたので、要するに繋げないってことになるんでしょうか・・・ スプリッタの下にドアホンをつける様な部分ってあるのでしょうか(その場合モジュラーで繋ぐものなんでしょうか) また壁から出ている(外した時)ドアホンのコードってどうなるのでしょう これは工事が必要なのか何とかできるものなのかさっぱりわかりません かなり初心者な質問ですが、解り易く説明して頂けると嬉しいです お願い致します

Aベストアンサー

スプリッタの配線は、ご理解されている通りです。

保安器 ─ スプリッタ ─ ドアフォン ─ 電話
        ──モデム ─ PC

で、接続する線は素人が配線しても良いように、モジュラージャック付きです。

今、モジュラージャックの無いところの配線をされようとしています。
単純に言えば、素人は配線してはいけないという事です。

基本は、NTTなどにお願いして、電話線の工事の免許を持った人に来てもらって配線するようになります。
(1万円以下で済むと思います)


電気やさんにいくと、モジュラージャックのついていない電話線なんかを売っているけど、なんでだろう。 (笑

Qドアホン対応の電話&FAX

ドアホン対応の電話&FAXってどのドアホンでも対応しているのですか?
同じメーカーじゃないとだめなのですか?
そもそもドアホン対応ってベルが鳴ると電話で話しができるってことですよね?

Aベストアンサー

ほとんどの場合、同じメーカーでないとだめです。
電話の着信時と来客時(ドアホン)では着信音が変わります。
おっしゃるとおり、電話(子機も)で玄関先のお客さんと会話が出来ます。

参考URL:http://panasonic.jp/door/sw105/index.html

Qスプリッタとモデムの距離

無線LANを利用していますが、電波の届きずらい部屋があるため、親機の場所を移動することを検討しています。
そこでスプリッタからモデムの間を電話線で延長することを検討していますが、スプリッタとモデムをつなぐケーブルの長さに制限はあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

特にはありませんが、アナログ部分(電話線)が多いとそれだけで低速化の原因になりますので、LANケーブルを長くする事をお勧めします。

Qドアホン付の電話との接続

先日60後半の母がPCを買い設定してあげようと持ったのですが、
実家の電話がドアホン付でした。
ドアホンを無視してやると繋がったのですが、ドアホンを無視している訳にはいかず、とりあえず元に戻したままなのですが。
この場合、両方が6芯のモジュラーを買ってきて壁からモデムに繋げば、(無線な為)それだけで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

修正です。前の書き込みで

>どら本アダプタ
とあるのは「ドアホンアダプタ」が正しいです(変換ミスで申し訳ないです)

スプリッタとドアホンアダプタ間は6極2芯の接続コードで、
ドアホンアダプタと電話機は6極6芯の接続コードで接続します。
同じ6極でも違うのでコードの接続場所や仕様を間違えないように注意を
してください。

基本的にドアホンの仕様に依存します。

Qモデム?スプリッタ?有線LAN?プロバイダ?

調べれば調べるほど混乱してきたので質問させてください。このたび、ISDNからADSLにかえることにしました。二台のパソコンを使いたいと思っています。はじめはモデムのみ(スプリッタも?)で二台使えるといわれたのですが、再び聞いたら、二台使うためにはモデム・スプリッタ・NTTのWEBCaster100というのが必要といわれました。電気屋さんで聞いたら、モデム→有線LAN→各パソコンで使えるといわれました。WebCasterはレンタルする予定なのですが、これは有線LANというものなのでしょうか?電気屋さんで販売していたものより随分値段が高いのですが・・・。
プロバイダに関しても、一台の契約で二台使えるといわれていたのですが、プロバイダに聞いたら、パソコン同士つなぐ必要があるといわれ、電気屋で聞いたら、有線LANでつないでいるからパソコン同士をつなぐ必要はないといわれました。
書いている文章も何がなんだかわからないのですが、いろいろこんがらがっています。無駄に契約させられていないのか・契約が足りているのか・・・NTTさんに言われたとおりにやればいいのか、何があっているのかわかりません。

長文で本当に申し訳ないのですが、教えてください。

調べれば調べるほど混乱してきたので質問させてください。このたび、ISDNからADSLにかえることにしました。二台のパソコンを使いたいと思っています。はじめはモデムのみ(スプリッタも?)で二台使えるといわれたのですが、再び聞いたら、二台使うためにはモデム・スプリッタ・NTTのWEBCaster100というのが必要といわれました。電気屋さんで聞いたら、モデム→有線LAN→各パソコンで使えるといわれました。WebCasterはレンタルする予定なのですが、これは有線LANというものなのでしょうか?電気屋さんで販売してい...続きを読む

Aベストアンサー

要するに
ISDNからADSLに変更して、二台のパソコンをネットにつなぎたいと、そういうことですよね。

ISDNからADSLにするには、
デジタル回線をアナログ回線に戻す諸費用(NTT)
新たなプロバイダ契約。
電話線を電話とデータとに分けるスプリッタ(大抵ADSL用のモデムに同梱されている)
ADSL用のモデム。

最近のADSL用モデムはルータの機能も持っているので、パソコンが複数台つなげられることが多いです。
(ルータ内蔵していない場合他にルータを買う必要がある)
WebCasterならば多分ルータ内蔵のものだと思います。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_broadband.html

ちなみに、電気屋さんで買ったほうが安いです。

パソコン同士つなぐのはルータがしますので、ルータ内蔵タイプならば問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報