『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日、電車に乗っていたら2人の女性の話し声が聞こえたのですが、その内容が「この前のハワイでエコノミーで取ってたんだけどビジネスクラスに移れちゃってラッキーだったんだ!」と話していて、いいなぁと思いました。
そのようなことってできるのですか?された方っていらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

たまにありますね。


アップグレードといいます。
普通3クラスの場合は、YからCへ、CからFへですが、さすがにYからFへの二階級特進は殆ど事例がないでしょう(皆無ではないと思いますが)。

理由はいくつか。

1、エコノミークラス(Y)のオーバーブック
飛行機全体では「座席数>乗客数」だが、Yだけを見ると「座席数<乗客数」になってしまった場合。予約担当者はもう少し取消が出ると読み違えて、OKを出しすぎたのでしょう。特にホノルル線はお客様の移り変わりが激しいので、一旦200%ぐらいOKを出して、だんだん減ってくる状況を見ながら取消待ちの記録をOKにしていきます。最終的にプラマイゼロに調整するのが、予約担当の腕なのですが、時々しくじるわけですね。

同じYでも高い運賃を払っている人、FFP(マイレージ)会員、などから選ばれます。
Cも一杯だとYの人をCへ、Cの人をFへと、玉突きにします。

本当にぎりぎりのコントロールで、1人でもNo Show(当日取消)がでれば収まるようなときは、搭乗ゲートや機内に入ってから呼び出され、どきどきしているとCクラスへご案内なんていうこともあれば、単に最後にチェックインした人が得することもあります。

2、航空会社の営業上の理由
コーポレート契約のある会社の然るべき方、大きな団体旅行の決定権者などで、あらかじめ日本の営業サイドから依頼が入っている場合。航空会社では運賃差額を社内精算(ホノルル空港支店から日本の営業セクションに請求)するので、経費削減の折、この事例は最近殆どなくなりました。

3、その他
空港で航空会社がチョンボして迷惑をかけたなどの突発的な理由(空港のマネージャーに権限があります)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく回答をありがとうございます。

キャンセルがそんなに出ることがあるとは知りませんでした。予約担当の方がそれほど苦労されているとは!高い運賃を払っている方というのは、団体より個人で行く方の方が高いですよね、きっと。機内に入ってからの呼び出しもあれば、最後にチェックインした方が移る場合もあったりいろんなケースがあるのですね。当日、飛ぶまではドキドキしちゃいそうですがマイレージ会員がより有利でしょうかね。ホノルル行きには期待しちゃいそうです・・!

お礼日時:2005/09/21 15:32

オーバーブッキングで


アップグレードはよくある話ですが、
私は以前NYから東京までのUAで

エコノミーからビジネスに
地上係員の方にプレゼントされた事があります。

金髪のきれいな方だったのですが
すごく愛想がよくてウインクされて
ビジネスにしてあげるねって
ボーデングパスを交換されました。

エコノミーもがらがらでしたが、
ビジネスもがらがらでした。

シャンパン たらふくいただいて 帰国いたしました。

あれは 何だったのでしょうか?

ラッキーな思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素敵なプレゼントでしたよね!みなさまの意見を聞いて、様々な航空会社でオーバーブッキングのアップグレードがあることがわかることができました。これからの旅行に期待したいです・・。
でもエコノミーもがらがらでビジネスに移ったというのはどうしてだったのでしょうかね?高い金額のチケットだったのですかね?ラッキーなできごとでホント良かったですね!!

お礼日時:2005/09/22 14:05

 国内線ですが、なりかけたことがあります。

(それも複数回)

 連休初日(それもベストシーズン)で、東京→札幌と言う路線だったため、搭乗予定の便で予約が座席数をオーバーしていたそうで・・・

 「1万円差し上げますので、次の便にしてくださる人いませんか?」と言うアナウンスが、搭乗口でありました。

 一度目は予定がタイトだったので、申し出ませんでした。
 二度目に遭遇したときは、1万円のバーゲンチケットだったので、「無料になる」と思って申し出たところ、「荷物を預けている人お断り」と、言われてしまいました。

 結構な人数が申し出ていました。空席があれば、実費でアップグレードしても、キャッシュバックがあるので、気持ちはよく分かります。普通の席でも、30分予定を遅らせるだけで1万円ですから。

 これは、運が良ければ当たる可能性が高いと思いますよ、自発的に申し出るタイプですから。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国内線でもあるんですね!1万円などいただけるなんてそうそう無いことですから特に用事がなければ即申し出そうです。バーゲンチケットなども用意しているということはホントによくあることなんですね!びっくりです。よくアナウンスを聞いてみるようにします。

お礼日時:2005/09/22 14:11

逆のケースもあります。

ご参考まで。
勤務先の出張でビジネスの予約をしていました。空港へ行ったらオーバーブッキングなので便を変えるかエコノミーに移ってくれと言われました。お願いしますという態度はありましたね。
エコノミーに移ったのですが、もちろん食事も座席もエコノミー。質は落ちるし、狭いし。

次がポイントです。後で差額を返金してくれたのです。このお金は会社には戻す必要はなく自分のポケットに入りました。我慢の代償です。
老婆心ですが、わざとやったのではありませんよ。背任行為ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆のケースもあるのですね!!これはびっくりですし、そのように言われたときはちょっと辛いですよね。大変なことだったと思います。差額返金プラス何かがあってもよさそうな・・・!と思ってしまいました。

お礼日時:2005/09/22 14:19

ビジネスクラスやファーストクラス(ビジネスから)などのアップグレードされる理由は皆さんが書かれているように色々有るようです。


Yクラスが満席の日に限られてますね。

その日のチェックインの際に窓口の係りの人の判断で誰をアップグレードするか決めるようです。
早い目に行ったほうがチャンスは多いですね。

某航空会社勤務の方に、アップグレードをする人の基準?を聞きましたら、
1、よく利用するビジネスマン。
2、温和そうな夫婦ずれ。
3、若い女性の一人旅(スカート姿ならバッチシ)
 の順でアップグレードするようです。

ファーストとかビジネスで旅行される方はその雰囲気とか空間をお買いになるわけで、その雰囲気にふさわしい人を選ぶそうです。
運良くアップグレードされた方はそんなチェックにOKだった人だそうです。

これだと子供づれは難しそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アップグレードをする人の基準を聞くと、確かにー!と思いました。その基準かその時にマイレージ客だったり金額の高いチケットの方だったり、係員の方はお客様をよく見て選択してるってことなんですね・・。ビジネスに適した方・・私は子連れなのでなかなか難しいようです。ビジネスを実費で乗れる努力が必要のようです・・・!

お礼日時:2005/09/22 14:28

こんにちは~☆



私は3回程経験があります。

1度目は昔々の小学生の時、羽田→台湾へ家族で行った際に、オーバーブッキングだったんでしょうね。私達が機内に乗り込むと、私達の座席に他の人達が座っていました。間違ってるのか??と思ってお互いのチケットを見合わせたら同じ席番が記入されてました。しかも満席の機内でした。

その方達は、『航空会社のミスだ!私達が先に座ってたんだから、ぜったいにどきませんから!!』って猛烈に怒ってました。

私の父も短気で有名なのですが、その時ばかりはニコニコ顔。スチワーデスさんにも『混んでる時期はしょうがないよ、なあ~』なんて家族も仰天するほどの穏やかさ・・・・そして当時ビジネスクラスなど無かったため、私達家族はそのままファーストクラスへと誘導されました。ファーストの2階席は当時ソファーのバーラウンジとなっており、蒸したてのプリンやアイスを食べたのを覚えてます。父恐るべし・・・

2.3回目は正月明けのニューカレドニア、復路便です。

便数が週に3~4本しか飛ばないので、結構オーバーブッキングが多いです。なるべく早めにチェックインカウンターへ並んだら、ビジネスクラスでも良いか??と聞かれ『すごく、良いです』と答え、2回ほどアップグレードして頂いた経験があります。

また、時々ですが、ホテルのロビーにエールフランス3万円追加でビジネスクラスにアップグレード出来ます。って貼り紙が出てる事もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3回もあったのですね!素晴らしいですね!!自分のことのように自慢したくなる出来事ですよね。お父様はよくわかっていらっしゃったのですね。これまた素晴らしいです。ニューカレドニア便で2回も経験されたということはやはりかなりのオーバーブッキングがあるのですね~。早めにチェックインカウンターに並んだのがポイントでしょうか!
またアップグレードがあるといいですね。

お礼日時:2005/09/22 14:36

 グランドホステスをやっていた方に聞いたのですが、わりとよくあることのようです。

大体は一人のビジネスマンをビジネスに回すことが多いようです。

 私の経験では離陸前、着席していたら同じ席番号を持ったおじいさんが来られて、スチュワーデスさんに「席の移動をお願いしてもいいですか?」と言われて、どこに行くのかと思ったらビジネスでした。立っているおじいさんではなく、旅行の帰りで小汚い格好をしていた私をどうしてビジネスに連れて行ったのかは不明です。

 私の両親は、小さな孫2人をつれてドイツに行ったとき、なぜだか往復ともビジネスにしてもらったそうです。これも理由は不明。孫連れでかわいそうだとでも思ったのでしょうか?

 理由は他の方が書いていらっしゃるとおりでしょうが、誰をビジネスに連れて行くかはその場の裁量なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チェックインカウンターにて地上係員の方の判断もあれば実際、離陸前の着席中にもビジネスへのアップグレードがあるものなのですね。機内でのアップグレードへの案内はその時のスチュワーデスさんにかかっているのでしょうかね。私の場合は機内での案内に期待しちゃいそうですがなかなか無いですよね・・。私の周りではアップグレードの話を聞いたことがなかったので、今回多数の方が何度もアップグレードされたという回答を教えていただきとてもびっくりしています!この場を借りてありがとうございました!(zentaroooさんすみません!)

お礼日時:2005/09/22 14:48

私も経験あります。



ノースウエスト航空を使って、メキシコシティに行ったときの話しで、もともとの予約は
成田-サンフランシスコ
サンフランシスコ-ヒューストン
ヒューストン-メキシコシティ
という2回も乗り換えのある経路でした。

成田でチェックインの時にオーバーブッキングのため
経路を変更できる人を探していましたが
ほとんどの人がサンフランシスコまでしか行かないようで
経路変更できないようでした。
そこで私に経路変更をお願いしてきました。
成田-ニューヨーク
ニューヨーク-メキシコシティ
で到着時間はもともとの時間よりも30分遅いくらいでした。

人助けと思って、OKしたら、ビジネスに変更してくれて
5000マイル(だったかな?)か400ドル分のクーポン券をいただけるというので、400ドルのクーポンをいただきました。
食事もビジネスクラスでした。

また、ソウルから成田に戻ってくる時、高校生の修学旅行のような団体と同じになってしまい、1つ遅い便にしてくれと言われました。
といっても出発が13:35が14:10になったくらいで35分くらいの違いです。JAL便でしたが、食事もビジネスでした。

航空会社の方の話ですと、こういう経路、便の変更以外で
ビジネスクラスに変更されるのは、同じエコノミーでも
高い金額を払ってチケットを買った人を優先的にビジネスに変更するそうです。
ですので格安航空券よりもPEXなんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ノースウエストの待遇、素晴らしいですね!成田ーNY間をビジネスで行くのは時間も長いだけに、とても素敵な空の旅だったのでは・・・。うらやましいです!ですが、親切な方が選ばれるというのはごもっともですね。高い金額を払ってチケットを買った人を優先的にビジネスへ変更するというのはみなさまのいうとおり共通なんですね。私はなるべく安く!がモットーという感じなのでなかなか難しそうですね・・。

お礼日時:2005/09/22 13:46

6年前一人でイギリスに行ったのですが、


その帰りの飛行機で、エコノミーからビジネスに移れました。

エコノミー用の窓口に並んでいた所、隣のビジネス用の窓口が空いたという事で、係りの方が誘導して下さいました。

手続きが終わるのを待っていた所、窓口の女性が非常に小声で
「ビジネスのお席をご用意させていただきました」
とおっしゃるのです。
多分他の人に聞こえないようにという配慮だったのでしょうね。

なぜそんなことになったのかは全く不明ですが、
兎に角帰りの12時間、ゆったりと大名気分でした。
勿論サービスも全て受けられました。

帰宅して夫にその事を話すと、マイレージを使ってチケットを入手したからでは?と言っていました。

マイレージをイギリスまでの往復チケットに換える=上客(???)

という訳です。
それにしてもあれは病み付きになりますわ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイレージ客は上客ですかね!
でもそう頻繁に使えるものではないですものね。私もコツコツためてますが、そんなチャンスにめぐりあいたいですね。せめて海外に行けるほどのマイルは貯めようと思います!

お礼日時:2005/09/22 13:35

 こんにちは。



 数年前に母がそういう経験をしました。
 航空会社のダブルブッキングだったようで、空いていたビジネスの席を提供して貰ったと言っていました。
 ただ食事はエコノミーのだったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ダブルブッキングというのはよくあるものなんですね。
食事はエコノミーだったのですね。そういうところはミスがないという感じでしょうかね!

お礼日時:2005/09/21 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックイン時にエコノミーからビジネスクラスへ

こんにちは!
チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が
あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか?

ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。
もちろんエコノミー料金でです。

どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか?
母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません…
もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前日の担当者が選んでます)
その中から服装規定にずれていない人、同行者の人数が少ない人、等を
チェックインカウンターで選び出してアップグレードします。

とある欧米の会社(1)では、ある程度のチケット種の方の中から
ギリギリに来た人をアップグレードします。

とあるアジア系の航空会社では、チケット種もマイレージランクも関係なく
見た目におとなしそうな人(騒いだりしなさそうな人)を選びます。

とある欧米系の会社(2)では、若い人を優先的にアップグレードします。
今後長いことファンになってくれる可能性があるかららしいです。

という感じで、要は会社によっては、マイレージステータスがなくとも
ギリギリに来たり、きちんとした身なりで来たりすることが
意味がないとは言い切れません。
ただ、きちんとした身なりはいいとして
ギリギリに来るのはほとんどないアップグレードの可能性に比べて
リスクが大きすぎます。
お連れ様同士で隣が取れず、バラバラの真ん中席になっちゃいますよ。

いずれにせよ、アップグレードの対象になるのはとても可能性の低いことなので
それよりもいかにエコノミーの中で快適な席を押さえるか、の方が
現実的だと思います!
できればツアーより、航空会社の正規割引運賃を使った方が
事前に座席の予約もできるし、好みの席を選びやすいと思います。
もしどうしてもツアーというのであれば、ツアーの決められた集合時間より
早めに行ってチェックインすることが重要です。
お母様との楽しい旅行ができるといいですね!

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前...続きを読む

Qエコノミーでとった航空券がチェックイン時ファーストクラスに変更されるのはどうして?

先日ANAでエコノミーのチケットでベトナムに行った両親が、23時頃の飛行機に乗るためその2時間前にチェックインしました。その時「ファーストクラスへどうぞ」と言われたそうです。(早めにチェックインした何人かの人がすべてそうなったそうです。)
そういう話たまに聞きますが、どうしてエコノミーの客をわざわざファーストクラスに乗せてくれるのですか?別にファーストクラスの席が全部空席でもいいと思うんですが・・・。値段も何倍も違うのに・・・
最後の方にチェックインして席が無いとかダブルブッキングのなったとかの理由でならあるかも??知れませんが、どうして一番先にチェックインした人からファーストクラスにしたのでしょう??それも何人も。
どなたか教えてダサイ。私はそんな経験まったくありませんが両親はこういうこと、何回かあるのです。

Aベストアンサー

こんばんは。航空業界で働いていたものです。

この場合、まず考えられるのは、
「何か理由があって、エコノミーの席が埋まってしまった」ということです。

たとえば、
・手違いでオーバーブッキングがあった、
・座席のリクライニングが壊れている、音楽や映画などのエンターテイメント
 システムが壊れている等、座席の不具合があって席が使えない
などの理由です。

こういった場合航空会社では、お客様にお願いして一つ上のクラスに
移っていただくことがあります。
ですから、エコノミーからビジネスクラスを超えて、いきなりファーストに
アップグレードされたというのは、よっぽど何かあったのでしょうね(笑)。
あまり頻繁にアップグレードを大盤振る舞いして「お金は出さなくても上のクラスに乗れる」
という考えが蔓延してしまうと会社の利益に響きかね無いので(笑)、
最近では、そう簡単にはアップグレードしないことになっているようですが。

さて、その場合どのようにアップグレードする対象を選んでいるのでしょうか。
1、チケットのグレード
同じエコノミーの券でも、格安航空券なのか、個人割引なのか、正規の運賃なのかで
値段が違うので、よりグレードの高い方を優先させます。
また、ツアーの中でも自社のツアー(例:全日空ならハローツアー、JALならI'LL)
が優先されます。
2、利用度
やはり、いつもご利用いただいている顧客の方、マイルをたくさん貯めてらっしゃる方を
優先させることがあります。
3、服装・雰囲気
もともとファーストやビジネスの航空券を買って席に着いてらっしゃる方々に
不公平感を感じさせないよう、変な言い方ですが「クラスの雰囲気を壊さない方
・そのクラスに乗っていてもおかしくない方」つまり、身なりや服装のきちんとした方を優先させます。

1や2のケースなら、お客様がカウンターにチェックインに来られる前から
コンピューターのデータを基に「アップグレード対象」を事前に決めておくことが出来ます。
それプラス、カウンター職員の判断で3番と、順番(早い時間の方がカウンターが空いているのでお客様に説明しやすい、早く席関係の問題を収束させたいこともあります)などを考慮しつつ決定するわけです。

きっとご両親は上位クラスの雰囲気をお持ちなのでしょうね。

ご参考になれば、嬉しいです。

こんばんは。航空業界で働いていたものです。

この場合、まず考えられるのは、
「何か理由があって、エコノミーの席が埋まってしまった」ということです。

たとえば、
・手違いでオーバーブッキングがあった、
・座席のリクライニングが壊れている、音楽や映画などのエンターテイメント
 システムが壊れている等、座席の不具合があって席が使えない
などの理由です。

こういった場合航空会社では、お客様にお願いして一つ上のクラスに
移っていただくことがあります。
ですから、エコノミーから...続きを読む

Qアップグレードを受けやすいチェックイン時間帯

ANAにて、もしアップグレードを受けることが出来るステータスの場合、
アップグレード(エコノミー → プレミアムエコ、(ビジネス)等)
を受けやすい時間帯というものはあるのでしょうか?

例えば、17時のフライトで、同じ格安のエコノミーのチケットを
持っていたとして、
・13時にチェックインしたSFC会員
・15時にチェックインしたダイヤ会員
がいた場合、あまり早めにSFC会員の方をプレミアムエコにアップグレードしてしまった場合、
15時のダイヤ会員の方のアップグレードの席が無くなる可能性があるので、
あまり早い時間はアップグレードしてもらえない、とか
そんなことはなく早い者勝ち的にアップグレードしてもらえるとか…

私はプラチナなのですが、17時のフライトの場合、
一番プレミアムエコにアップグレードしてくれそうな時間帯とか
いうものがもしあるのであれば、アドバイス下さい。
(当日の空席状況にもよるとは思いますが…)
早く空港に行ってチェックインするのがいいのか、どうなのか、
迷っています。

Aベストアンサー

 全日空の上級会員になって10年位経ちましたが、その中での経験から回答をさせて頂きたいと思います。
 まず、金銭、マイル等の支払いのないアップグレードと言ってもエコノミー(以下Yと略)から、プレミアムエコノミー(以下PYと略)の場合とビジネス(以下Cと略)の場合では、全く異なります。
まず、YからPYへは、全日空の規定の中に、PY席に空席がある場合は、プラチナ会員などの上級会員で希望する人に当日のチェックイン順に席を与えますとはっきりと書いてあります。従って、同じ上級会員の中では、あくまでチェックインの順番になります。但し、普通のY席が満席の場合は、上級会員が優先されて事前にPYが割り当てられる場合もあります。(何度も経験しています。)
 次に、YからCです。これは、まず、Yが満席の場合に限るということです。そして、基本的には、搭乗日の前日までに、誰をアップグレードするのか決まっています。以前、バンコク発で成田乗り換え第三国に行く時、バンコクのカウンターで、Y席が満席なので、成田からは、Cですよと言われたこともあります。逆に、搭乗口で、私のCクラスの搭乗券が用意してあって、Cにどうぞということもありました。そして、そのアップグレードされる優先順位は、少なくともダイアモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズの順であることは、私の経験でほぼ間違いありませんが、会員種別と運賃の種類がどう関係あるのかは、分かりません。過去には、特典航空券の場合でも何度もYからCにアップグレードされています。
 以上、YからPYは、チェックイン早い者勝ち、YからCは、チェックイン時刻は恐らく関係なしという所でしょうか。

 全日空の上級会員になって10年位経ちましたが、その中での経験から回答をさせて頂きたいと思います。
 まず、金銭、マイル等の支払いのないアップグレードと言ってもエコノミー(以下Yと略)から、プレミアムエコノミー(以下PYと略)の場合とビジネス(以下Cと略)の場合では、全く異なります。
まず、YからPYへは、全日空の規定の中に、PY席に空席がある場合は、プラチナ会員などの上級会員で希望する人に当日のチェックイン順に席を与えますとはっきりと書いてあります。従って、同じ上級会員...続きを読む

Qカウンターでいくらか払えばビジネスにアップグレード??

こんなウワサを聞きました。チェックインの時にカウンターでいくらか払えば、エコノミーからビジネスにアップグレードできると。。。しかも払う金額は行き先にもよるでしょうが、2・3万程度ですむと。
もちろん空きがあればでしょうけど。。。

エアライン側から言われるのではなく、こちらから申し入れるようなのですが本当にこんなコトあるのでしょうか?

そのくらいで乗れるものなら乗りたいものです。

こんな話を聞いたことがある方、実際に体験された方、業界の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

カウンターでは存じませんが、搭乗手続きを終え、出発ゲートの待合室で「差額○○弗(円)で、ビジネスに変更出来ます。どうぞご利用下さい」とのアナウンスが最近よく聞くことがあります。
食事・サービスのことを伺いましたら、搭乗旅客よりも多く食事を積み込んでいるのでご心配なく、とのことでした。
私は当初からC席でしたので、その必要はなかったのですが、搭乗後聞きましたら、余った食事は私たちの胃袋の中ですと、笑ってアテンダントが答えてくれました。
その反対ですが、待合室で「オーバーブッキングしましたので、○○$を支払いますから、何方か○○空港までの変更が出来る方ご協力下さい」とのアナウンスも聞いたことが何度かあります。

Q☆ラッキーな無償アップグレードについて、さらに詳しく教えてください☆

NO337652の方の質問をさらに掘り下げてお尋ねします。

オーバーブッキングなどで、グレードアップされる場合は、『当日のチェックインカウンターの裁量』だと言う事ですが、その場合に、予めチケット購入時から座席指定してあるような客は、「この席に固執してるのかな?」みたく思われて、アップグレードの候補から外されるでしょうか?

それで、運良くアップグレードされて、ビジネスとかファーストに変更になったとしますネ
正規客と同じように、空港ラウンジは使えますか?
機内サービスは、基本的には正規ビジネス客と変わらず受けられますよネ?機内食とか一緒のはずだし・・・・・。
でも、例えば、定期サービス時間外に、シャンパンを頼むとか、チョコレートを頼むとか、ビジネスならではのサービスをお願いしてしまっても良いものなんでしょうか?
機内クルーは、「この人は無償アップグレードの客」とか、わかっているのかしら?

そうなると、ちょっと居心地悪いかしら?お断りした方が良い?・・・・なんて、確率の低いラッキーを心配している、の~てんきな私の質問にお答えして頂けますか?

NO337652の方の質問をさらに掘り下げてお尋ねします。

オーバーブッキングなどで、グレードアップされる場合は、『当日のチェックインカウンターの裁量』だと言う事ですが、その場合に、予めチケット購入時から座席指定してあるような客は、「この席に固執してるのかな?」みたく思われて、アップグレードの候補から外されるでしょうか?

それで、運良くアップグレードされて、ビジネスとかファーストに変更になったとしますネ
正規客と同じように、空港ラウンジは使えますか?
機内サービスは、基本的に...続きを読む

Aベストアンサー

あちらにも答えたものです(^^;

アップグレードになった客に対するサービスについてですが、
これは航空会社によって違います。
総じて「日系はケチ」というのだけは共通しているようです(^^;;;

ケチなところの場合、「席のみアッパークラス」です。
機内食も「わざわざ」エコノミーのを持ってきます。
後回しにされるので「チョイスすら出来なかった」ということもあるそうです。
当然ドリンクサービスも「エコノミー待遇」です。
(以前、「毛布も違ったよ」という話を聞いたことがありますが定かではありません。笑)

ケチでないところ(普通のところ)は
アップグレードされた時点で「アッパークラスのお客様」になります。
ラウンジ等、一切区別はありません。
機内サービスももちろん一緒です。
「区別する手間が面倒だから」という理由が大きいようです。
(理由がいかにも欧米系合理的考え方ですよね。笑)

座席指定は正直断言できる情報が無いんですが、
「指定してあって、さらにとても早い時間にチェックイン」なら
アップグレード対象から外れるかも。
ただ、指定してあってもぎりぎりチェックインなら、
事前指定していた座席がリリースされちゃっていることも少なくないので、
アップグレードのチャンスはそう変わらないでしょう。

それよりも何よりも「マイレージ会員かどうか」が大きく影響しているようです。
やっぱり航空会社にとってはプライオリティに差をつけたいところでしょうからね。

こんなんでお答えになったでしょうか?

あちらにも答えたものです(^^;

アップグレードになった客に対するサービスについてですが、
これは航空会社によって違います。
総じて「日系はケチ」というのだけは共通しているようです(^^;;;

ケチなところの場合、「席のみアッパークラス」です。
機内食も「わざわざ」エコノミーのを持ってきます。
後回しにされるので「チョイスすら出来なかった」ということもあるそうです。
当然ドリンクサービスも「エコノミー待遇」です。
(以前、「毛布も違ったよ」という話を聞いたことがありますが定かで...続きを読む

Qビジネスクラス当日アップグレードの金額

航空会社利用の当日にお金を払ってビジネスクラスにアップグレードする金額の仕組みについて知りたいと思っています。

先日、オーストリア航空でミラノからウイーンから帰国しました。
その際にエコノミーの非常口席に変えたかったのでウィーンの乗り継ぎカウンターで問い合わせたところ、「非常口席はフライト・マネジャーに直接問い合わせないとわからないが、ビジネスクラスなら350ユーロでアップグレード可能」といわれ、クレジットカードで支払ってビジネスにしました。
前日、Webチェックインをする際に990ユーロでビジネスへアップグレードの案内が表示されていました。

このように前日・当日になるにつれて空席状況などで有償アップグレードの設定、あるいは金額も変わる仕組みがあるのでしょうか?

また当日のエコノミーはオーバーブック状態らしく、多分インボランタリーのアップグレードも出ていたのではと思います。

Aベストアンサー

> 前日はより高い値段でUGをオファーしていたのに搭乗日に値段がぐんと下がった

 前日までの有償UGはウェブで見られますから、ある意味、UG 基準が
公開されているといえます。いっぽうで当日UGは実際にチェックインした
人のみが対象なので、条件をクローズドにしておけるという違いがあります。

 また、マイルによる UG もそうですが、搭乗日以前に確定しているのは
利用者にとってそれだけでもメリットです。いっぽうで当日UGはオファーが
あるかどうかも当日まで不明なので、そのぶん安くなるのでしょうね。

> あるいは寄らなくても搭乗口等どこかでお呼びがかかるのでしょうか?

 現在の仕組みでは、寄る寄らないはほとんど関係ありません。空港にいる
職員は、モニターに表示される内容に従って UG をオファーしています。
つまり実際の管理はすべて、予約システム上で行なっているわけです。
だからチェックイン状況によってはゲートで UG が決まることもあります。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qビジネスクラスへのクラスアップ

格安で購入した飛行機のチケット。
たま~に運が良いとビジネスクラスにクラスアップされることってありますよね??
予約時に座席が予め指定されていないから、オーバーブッキング時にはビジネスになる可能性があるということらしいのですが。

一方で正規料金で購入したエコノミークラスの航空券、座席も通路側で指定済み、といった場合。
私はそのとき年老いた祖母を連れていて、頼まないよりは頼んでみようと思い、ビジネスへのクラスアップを頼んでみましたがあっさり断られました。

なんとなく納得いかないですよね。

このあたりの、エコノミーなのにビジネスへチェンジ!っていうのはなにか航空会社の中で規定があるんでしょうか?
また格安航空券でもクラスチェンジの可能性がある搭乗方法とかってありますか??
私は、チェックインぎりぎりにチェックインすれば可能性が高くなるのかなぁ?と思ったりするのですが。

お分かりになるかた、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

飛行機にはいっぱい乗ってます。

運のよいアップグレード(このようなことをインボラアップグレード、といいます)は座席指定の有無とはあまり関係ないと思います。むしろ、座席指定していなければ本当につらい席になってしまう可能性もあるのでお勧めしないですね。
それに、オーバーブッキングがありえるときは当日のチェックイン時ではなく、どの人をアップする、というのはオンラインチェックインが増えてきた今では事前に既に決まっていることの方が多そうです。で、そうなった場合、誰がアップになるのか、という話になりますが、明確にはされていませんが基本的にはマイレージ会員の上級会員が圧倒的に有利とされているようです。平会員よりも多少なりとも乗っている人を優遇しない方がどちらかといえば不公平ですね。

厳しい言い方をするようですが、インボラアップグレードは狙うものではないです。運がよければラッキーくらいに考えた方が精神的にもいいと思いますよ。チェックインをギリギリにすれば確率が高くなる、というのも過去の伝説で、下手をすれば中央列のど真ん中になる可能性もあります。

また、正規料金(普通運賃ですか?それとも正規割引?)でアップをお願いした、とのことですが、もし普通運賃で差額を払うと言ったのに空席照会もしないで断ったのなら、融通利かないカウンターだな、と思いますが、そうでなければ、冷たいようですが当然の対応かと思われます。

ビジネスクラスに乗るにはそれなりの対価が必要です。インボラはあくまでもラッキーにすぎません。

ちなみに、私自身でいえば、インボラの経験はありますが、別に狙っていたわけではありません。本当にたまたまだと思っています。

いずれにしても、少しでも可能性を高める方法があるとしたら、まずはエアラインのマイレージ上級会員になっておくことです。ただ、相当乗らないと上級会員にはなれないので、その投資額でビジネスクラスのチケットを買えると思いますよ。

こんばんは。

飛行機にはいっぱい乗ってます。

運のよいアップグレード(このようなことをインボラアップグレード、といいます)は座席指定の有無とはあまり関係ないと思います。むしろ、座席指定していなければ本当につらい席になってしまう可能性もあるのでお勧めしないですね。
それに、オーバーブッキングがありえるときは当日のチェックイン時ではなく、どの人をアップする、というのはオンラインチェックインが増えてきた今では事前に既に決まっていることの方が多そうです。で、そうなった場合、誰...続きを読む

Qエコノミーとビジネス、料金の差はどれくらい?

家族5人(大人2人 幼児3人)でスペインに行く飛行機代ですが、
エコノミーとビジネスでは料金はどれくらい違うでしょうか?

直行便にするか、途中で乗り換えか、どこの航空会社を利用するか、
などで大分変わってくるのかもしれませんが、
大まか、差額は10万くらいとか、30万くらい、とか教えていただければと思います。

海外は新婚旅行のツアーで一度行っただけで、
飛行機代がどれくらいするものなのか、全く知識がありませんでして・・・。

子供は5歳・3歳・1歳ですが、
かなり長時間になることを考えると、それぞれに座席は必要かと思います。

なお、旅行ではありませんので、往復チケットは買えません。

Aベストアンサー

片道切符ですと そもそも格安運賃が少ないですから それぞれ正規料金に近いと思います。エコで20~25万 ビジネスで40~45万円前後で その差20~25万だと思います。なお、エコの正規運賃ではプレミアムエコ席となりますので 少しは楽です。

QANAのプレミアムエコノミーの空き具合と乗り心地

みなさまこんにちは。
ANAのスーパーフライヤーズ会員です。

去年の春からのアップグレード特典を利用できる国際線運賃の変更で、なんか損した気分です。
これまでアップグレードしてビジネスクラスに乗っていたので、甘やかされて楽してきた体が、国際線長距離でエコノミーに乗る決意を鈍らせます。。。

上級会員には、プレミアムエコノミーが空いていたら、当日エコノミーから移れるシステムがありますよね?

でも、プレミアムエコノミーって、席数そんなになさそうだし、どれぐらいの確率で移動(エコノミーからプレミアムへ)できるんでしょうか?
やってみた方がいらしたら、状況をお教えください。

もうひとつ。ANAのプレミアムエコノミーって、実際どうなんでしょう?食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?席が広いだけのように受け止めているのですが、ビジネスクラスとどのぐらい違うんでしょうか?

両方乗ってみたことのある方の感想をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
SFCです。

>実際どうなんでしょう?
○プレミアムエコノミーの最前列(バルクヘッド)は壁があって足がつかえてしまいますが、2列目以降はピッチが広くて良いです。
パソ電源もちゃんとありますし。

>食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?
○はいそうです。
でもCLUB・ANAのオマケみたいな感じで、CAも頻繁に覗きに来てくれますよ。
食事に関しては、すべてのアントレから選ばせてくれるくらいで、変化はありません^^。

>席が広いだけのように受け止めているのですが、ビジネスクラスとどのぐらい違うんでしょうか?
○雰囲気で言うと、国内線のB744のスーパーシートのちょっとだけ巾の狭い感じです。
でも、背刷りが高く、平べったいので広く感じますし、リクライニング角度もYよりオマケ程度に余分に倒れますし、頭押さえもあります。

いつもロンドン往復、パリ往復で使いますが、満席になったことは一度もなく、隣は常に空いています。
おまけに翼の真上であることと、Y席の人が来ないので、けっこう落ち着いています。

まあCクラスで寝ていけるのに比べたらだいぶ差がありますから、そこらへんはご愛嬌というところで。

プラチナ6年目ですが、UGしにくくなって私も困ってます^^;。

こんにちは。
SFCです。

>実際どうなんでしょう?
○プレミアムエコノミーの最前列(バルクヘッド)は壁があって足がつかえてしまいますが、2列目以降はピッチが広くて良いです。
パソ電源もちゃんとありますし。

>食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?
○はいそうです。
でもCLUB・ANAのオマケみたいな感じで、CAも頻繁に覗きに来てくれますよ。
食事に関しては、すべてのアントレから選ばせてくれるくらいで、変化はありません^^。

>席が広いだけのように受け止めてい...続きを読む


人気Q&Aランキング