ソニーのテレビKV-28SF7を2年半前から使っています。
 最近、付属のリモコン(RM-J210)の作動がおかしくなりました。
 よく使うボタン2箇所の反応が弱くなり、音量調節がしにくくなりました。
 以前、他のリモコンが同様の症状となった時、分解しボタンと基盤の接触部分をアルコールで洗浄して直したことがあります。
 同じように、今回も分解しようと試みたのですが、ネジも見当たらず、困ってしまいました。
 ソニーの「お客様ご相談センター」に問い合わせたら、新しいのを買えと言われました。
 それで、3800円プラス消費税でリモコンを購入しましたが、前からあるリモコンを捨てるのが忍びないので、なんとか直してやろうと思います。
 このリモコンのケースの分解方法をご存知の方、どうか御教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今時のリモコンて接着剤で貼付けているので強引に剥がすかないですよ♪


私も同じ様に一部のボタンが機能しなくなりネジがあったので外しましたが
それでは分解出来ずに隙間からマイナスドライバーを突っ込んで開けました。
開けると数カ所が接着剤で固定してありましたよ・・・
因みに私のはパイオニア製です。
それから、去年買ったソニーのテレビのリモコン見ましたがネジは何処にも
なく隙間もありませんから接着されているので?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、接着剤ですか。
こりゃ、割れるはずですね。

しかし、1万円でカラーTVが買える近頃、4千円のリモコンが高く感じられます・・・・
 
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 21:45

今のリモコンは分解するように想定して製造されていないので、ネジ穴らしき物は見つかりませんよね。

代わりにツメが何個所かに付いています。
プラスチックの合わせ目の隙間に溝が深くなったりして、ちょっと様子の違う部分があると思います。そこの内側につめがありますので精密ドライバーなどでこじ開けてやれば開きます。
先ほども書きましたが、分解を想定していませんのでつめは非常に割れやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。
質問の前に、自分も精密ドライバーでこじ開けてみようと試みましたがダメでした。
ツメ?らしき物も少し割りました。
なんとか、やってみます。

お礼日時:2001/11/10 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが

PSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが
疑問に思うことがありますので質問をします。

液晶保護フィルムの粘着面、
PSVITAの液晶画面についた埃を取るときに
画像に写っているこのマスキングテープを

液晶保護フィルムの粘着面と
液晶画面にペタペタ付けて埃を取っても

液晶保護フィルムの粘着面と
PSVITAの液晶画面に、
粘着跡とかキズとかって残りませんか?

それと
液晶保護フィルムの粘着面、
PSVITAの液晶画面についた埃を取るときは
マスキングテープとメンディングテープでは

どっちのほうが
液晶保護フィルムの粘着面、PSVITA液晶画面に
粘着跡とキズとか付かずに
安全に埃が取れるのでしょう?

もし解る方がいましたら
どうがご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マスキングテープとメンディングテープ

メンディングテープは糊が強力な分、強く貼り付けると糊が転写する可能性もあるので、マスキングテープの方が良いと思います。

携帯電話製造の現場でも液晶とその保護シートを接着させて組み立てる工程は難易度が高く、間に埃が侵入することは珍しくもありません。
そのために大抵はこの工程箇所にはベテランの腕達者な工員が割り当てられます。
それでも液晶のタイプや保護シートの種類によってはしつこい埃がどうしても混入し、しかも取りにくい場合もあり、製造ラインでその箇所に流れた携帯が山積みになることも珍しくはありません。
この工程では埃は低粘着のテープで取ります。
これはマスキングテープと同程度か、それ以下の低粘着性の専用テープです。
が、一般的には入手し難いのでマスキングテープの方が良いでしょう。
さもなくばScotchはってはがせるテープ。
http://www.mmm.co.jp/office/tape/list04/811_1.html
でも良いでしょう。
糊が低粘着で、糊残りもありません。欠点は単価がちょっと高いことです。
中には強力な埃が張り付く場合もあり、低粘着では取れない場合があり、その場合のみセロテープ、メンディングテープを使います。

軽く貼り合わせる。剥がす。これを繰り返します。強く抑えると液晶自体が破損する場合があるので要注意です。
液晶表示面は微かに静電気を帯びているために埃を吸い寄せやすい特徴があります。
そのためになるべく埃が飛び交わないような部屋、入浴後4~6時間経過した浴室などがオススメです。入浴直後はNGです。しばらく間を置くと、浴室内の水分が大気中の埃を融着して床に落ちるので居間などに比べると埃の少ない環境となります。
さもなくばトイレです。
寝室や居間、自分の部屋は目に見えなくても埃が飛び交っているのでオススメできません。
また人間の皮脂の残骸などはしつこい埃で、画面に付着するとなかなか取れないので、画面にハアと息をかけて、それから低粘着テープで軽くトントンと貼りあわせると取れやすくなります。
保護フィルムを貼り合わせる直前に、扇風機やカメラのブロワーで液晶面に風を数秒から30秒ほど当ててから、素早く保護フィルムを接着させると埃が侵入し辛くなります。
保護フィルム側の接着面のカバーを剥がしたら、本当に素早い手際が必要です。
貼り合わせる際も上から載せるように貼り合わせるのではなく、風を当てた直後に素早くフィルムと液晶面の隙間を空けないように、斜め30~45度以下の角度でスライドさせるように滑りこませます。
保護フィルム側に埃が粘着した場合も、これら低粘着のテープで埃を剥がしてください。こうなると結構根気が要ります。

>マスキングテープとメンディングテープ

メンディングテープは糊が強力な分、強く貼り付けると糊が転写する可能性もあるので、マスキングテープの方が良いと思います。

携帯電話製造の現場でも液晶とその保護シートを接着させて組み立てる工程は難易度が高く、間に埃が侵入することは珍しくもありません。
そのために大抵はこの工程箇所にはベテランの腕達者な工員が割り当てられます。
それでも液晶のタイプや保護シートの種類によってはしつこい埃がどうしても混入し、しかも取りにくい場合もあり、製造ライ...続きを読む

Qやっぱりソニーのテレビはあかんのやろうか?

やっぱりソニーのテレビはあかんのやろうか?

私のテレビは8年前に買った28型の横長ブラウン管テレビです。
一度コンデンサーがリコールを受けているという事で部品交換に来た事があります。

最近画質の色がへんです。
人の顔色が時々橙色になったり綺麗な肌色になったりします。

これはテレビの故障でしょうか?
なおこのテレビには自動で色調調整機能がついてないので
本来は色が変るのはおかしいのです。

やっぱりソニーはやめておいたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 街の電器屋です。
 #最近画質の色がへんです。
人の顔色が時々橙色になったり綺麗な肌色になったりします。
 多分寿命です。(実際の症状を自分の目で見てないので絶対寿命とは言えません。)
 ブラウン管の寿命は平均2万~3万時間です。(あくまで平均です。あとソニーはトリニトロンという独自の方式でテレビ作ってるのでその場合は正直分かりません。)
 8年前のテレビですと地デジチューナーも入っていないと思うので、ちょうどよい替え時だと思って、新しいテレビにするのも良いと思います。(薄型テレビもすごく安くなってますし、今ならエコポイントも付きますし)
 #やっぱりソニーはやめておいたほうがいいのでしょうか?
 そんなこと無いですよ。テレビの選び方は人それぞれですので自分の嗜好に合ったテレビが一番良いテレビだと思います。(大きさ・値段・コントラスト比・動画の滑らかさ・その他もろもろ)

QPSP保護フィルムは貼るべき!?

PSPをキズなどから守るために画面に貼る保護フィルムが売ってますよね。あれは貼るべきなんでしょうか?
なぜこのような質問をするのかというと、実はDSを持っているのですがDSには最初保護フィルムを貼ったんです。しかし、汚れてきたので新しい保護フィルムに変えようと思ったのですが古いフィルムが画面からなかなかはがすことができなかったんです。なんとかはがすことはできたのですが、はがすときに画面にキズがつきそうで不安だったです。長く書きましたが保護フィルムは新しいフィルムに替えるときにキズがつく恐れがあるのではないのでしょうか?
自分勝手な質問だと思うのですがどうぞ意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

保護フィルムを付け替えた事が無いのでよくわかりませんがPSPやDSの画面は傷が付きやすいため保護フィルムを張る方が良いと思います。
それとDSの場合だと保護フィルムを外すときはテープを張ってフィルムを端から取っていくみたいなことを書いてました。

QSONYのテレビデオ(KV-21SVF)のリモコンがヤバイです。

今、SONYのテレビデオKV-21SVFを使っているのですが、
リモコンでテレビをつける時、「ボンッ」というすごい音がします。
これって、普通なんですか?すごい気になります。

それと、チャンネルボタンに触れるだけで、勝手にテレビがついたり
します。2年前に買って、8万近い品物なのにこんなことって・・・
もう、諦めて使ってますが・・・

不良品なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは、電源ON時に機能する、デガウス(消磁)の音です。購入した時からその音が出ているはずです。ブラウン管は、地磁気の影響によって画面の隅の色が変わったりしますが、それを電源をONにした時にクリアーしてくれるものです。逆に電源を切って、すぐに電源を入れるとほとんど音が出ません。

確かに他社製品より音が大きい感じがしますが、TVだけでなく、ソニーのPC用ディスプレイでも同じような音が出ますが、まったく問題ありません。

また、No.2の方が回答されているとおり、リモコンのchを押しただけで…、というのも取扱説明書に記載されています。これはソニーに限ったわけではなく、他にも採用しているメーカーがあります。ビデオデッキなどでも、再生を押しただけで電源が入る機種もありますし、携帯電話が、「かける」以外のボタンを押しても出られる機能に似ている、とでもいうと分かりやすいでしょうか。話がそれましたけど。

いずれにしても問題ありませんので、安心してください。

Q★スマホに液晶保護フィルム貼りますか?

スマホはディスプレイがむき出しなので、
購入したらすぐ保護フィルムを貼ってたんですが、

どうやら強化ガラスなので、
ちょっとやちょっとでは傷なんてつかないらしいですね?

先日フィルム貼り替えようと剥がしたあと、
ガラス直で使用してみたら結構使い心地が良かったです♪
そしてそのまま今もまだ裸状態です…
(フィルムはレイ・アウトのケースに2枚付属してたものです)

皆さんは保護フィルムどうしてますか?
スマホの保護フィルムについて教えて下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

保護フィルムは貼らずに使っています。

いまどき、すべりの点、タッチ感度の点で、
使い勝手の良いフィルムがほとんどですが
貼らないのにはかないません。

また、たかだか2年くらいしか使わないであろうスマホですから
傷がついても、どうってことありません。
所詮、道具ですから。
もし、10年ほど継続して使うのならば
私もフィルムを貼ると思います。

とはいえ、私のスマホは利用開始から15か月目になりますが
ディスプレイ面には、何の傷もありません。

Q学習機能付リモコン★RM-PLZ330Dについて

DVDレコーダー スゴ録RDR-VH85をまだ使っています。
しかし、リモコンが壊れてしまいました。リモコンを買い替えようと思うのですが、
「学習機能付リモコン★RM-PLZ330D」でスゴ録は操作できますか。
このリモコンをお持ちの方はお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、RDR-VH85の専用リモコンはまだ純正品が入手可能です。
型番はRMT-D220Jですね。Amazonや楽天で比較的容易に入手できます。


それとは別に、RM-PLZ330Dを購入すれば、RDR-VH85の基本機能は操作可能です。
操作できる内容は取扱説明書(下記PDFリンク参照)のP59,P60に記載があります。
これでほぼ全ての機能は網羅されているはずですが、念のためにお手持ちのリモコンとこの取説を比較して、ボタン等の対応を事前に確認されると良いでしょう。
RM-PLZ330D 取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/42070720M-JP.pdf

RDR-VH85のみで使用されるなら純正リモコンを、他の機器の操作も考えておられるのであればRM-PLZ300Dを購入されると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

Q保護フィルムを貼った液晶に消毒をかけたら傷をつけてしまいました。これってなおりますか?(切実)

タイトルの通りです。保護フィルム付きの液晶に消毒をかけてまい傷がついてしまいました。
これって保護フィルムを剥がしてまた新しい保護フィルムに貼り直したら傷は、消えるでしょうか?もし消えるのであれば、保護フィルムの剥がし方も一緒に教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

文章からしてフィルムに傷がついてるのか、液晶画面が直接傷ついてるのかが分かりません。

フィルムなら液晶には傷がついてないはずなので貼り替えるだけ。
液晶に傷がついていれば修復機能がついてない機種であれば修復不可。
修理に出すしかありません。

フィルムの剥がし方は端にセロテープなどを貼れば引き剝がしやすいですが、無理そうなら爪などで浮き上がらせないと剥がれません。

QSONYの学習リモコンRM-VL501の使用方法

RM-VL501の取扱説明書をなくしてしまいました。
最後に登録したのが1年前なので、リモコンに覚えさせる方法を忘れてしまいました。
確か、リモコン同士をくっつけて覚えさせたいボタンを押す方法があったと思うのですが、
その手順が分かる方いらっしゃいますか?

ボタンを押す順番と、
リモコンをくっつけるタイミングが分かればできると思うのですが・・・

Aベストアンサー

http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/2148940031RM-VL501.html
 ここからダウンロードできます。

 万一上のがダメな場合。
http://www.sony.jp/support/manual.html
 同意して、型式で検索してください。

Qスマホの保護フィルム

今、iPhone6を使っているのですが、画面に虹色のキズのような線が入ってしまいました。これは、保護フィルムについたキズなのでしょうか?また、その場合、保護フィルムを修復するものを買えば 良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ひょっとしてですが、その「保護フィルム」と言っているモノは、iPhoneを買った時に最初から貼ってあったモノのことですか?

そのフィルムは梱包時の保護用で、箱から取り出したら剥がして捨てるものです。それをつけたまま使うことを想定したものではありません。

一般的に「保護フィルム」と言っているモノは、それを貼った状態で使うことを想定して「別に売っているモノ」のことを言います。そういうものであれば、「虹色のキズのような線」がそんなにすぐにつくことは考えられません。貼る時にうまく空気を抜かなかったという場合は別ですが。

必要であれば、そういう「保護フィルム」を買ってきて自分で貼ればいいのですが、他の方も回答している通り、必要ないと考えている人の方が多いんじゃないかと思います。私も貼っていません。ケースには入れていますが。

Qテレビのリモコンを分解して掃除したい

ソニーのテレビのリモコン(RM-J249)を使用しているのですが、手垢やほこりなどによって反応が悪くなってきたので、分解して掃除したいのですが、ネジはなく、カパッとはまっているような作りになっています。
これを分解するのに何か良い方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プラスチックカバーを破損しないように注意しながら、自己責任でどうぞ。
基板のボタンスイッチ接点部に塗ってある黒いカーボンをアルコールで拭くと落ちてしまうことがあります。

参考URL
分解君
http://www.geocities.jp/bunkaikun/remocon01/

参考URL:http://www.geocities.jp/bunkaikun/remocon01/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報