スプリッターからパソコンまで、10m以上ある場合のモデムを置く位置を聞きたいんですが、スプリッターから電話線で引っ張ってモデムをパソコンの近くに置くのか、それとも、スプリッターの近くに置いて、ランケーブルでパソコンまで引っ張るのとどちらが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

LANは100mまでなら通信の欠損は少ないです。


ADSL信号(いわゆる電話線)では特に家庭内の配線は干渉に弱くノイズが乗りやすいです。

結論はLANを長く、電話線を短くがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 05:10

スプリッターからモデムまでの電話線はノイズを拾いやすくそれが回線速度の低下の原因になることがあります。

ですから出来るだけ短くしてやって(出来れば50センチ以下)ください
そしてLANケーブルは比較的ノイズに強いのでLANケーブルをのばした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 05:11

電話線を短く、ですね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMJにスプリッター無しでモデムを直結してよいのですか?

モジュラージャックが二つあり、片方はスプリッターを通して電話に接続しています。
(電話回線は一つです。)
もう一方は本来はスプリッターを通してモデムに
接続するべきだと思うのですか、スプリッターを介
さずにモデムに直結しても良いと聞いたことがあります。これは本当でしょうか?詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

>スプリッターを介さずにモデムに直結しても良い

電話機にスプリッタ、モデムはスプリッタ無し OKです。
メーカ保証と言うより、原理的にOKです。
現に私は、モデム側にはスプリッタはつけていません。

モデム側にスプリッタをつけなくていい条件
・モデム内にスプリッタがないこと。 (当たり前ですが
・IP電話で少し支障が出るが、我慢できる場合

補足
安い?スプリッタは高周波を入れない、出さないだけの構成になっています。
電話機にスプリッタを入れた場合、ADSLモデムからの高周波信号は電話に入りません。
電話の発生する高周波ノイズは、スプリッタでカットします。
これで、電話もADSLモデムも良好に作動します。

Qスプリッターとモデムの配線がわかりません ホームセキュリティ加入

いままでeーacces、フレッツADSLのIPフォン付きをスプリッタを通じて使用していました。問題なく使用していました。
先日プロバイダの関係でeーaccesにしたのですがいただいたモデム(レンタル)がスプリッタ内蔵の物で差込口が今まで使用していたものより1つ少なく配線が余ってしまいました。
今まではpc、電話機、電話回線、ADSL回線がモデムにあったのですが、今回の物はPC、電話回線、電話機だけです。
ホームセキュリティ(セ○ム)に加入ですが壁から出ているのモジュラーの配線とその他に2本の配線が出ており、以前は思考錯誤で奇跡的に通常使用できました。その配線をはずしたらまったく訳がわからなくなってしまいました。ADSLが使えればセキュリティへ信号を送れず、という感じです。助けて下さい。

Aベストアンサー

   --------
l  l ==電話機へ
電話回線より ==l l
l l ==モデムへ
   --------

       これはスプリッタです。

と、言う事でしょうか。

QADSLモデムとケーブルモデム間でリモートメンテナンスを行う場合(pcanywhere)

相手はADSLモデムを利用してインターネットを
しています。
『ADSLモデム→PC』
ADSLモデムにはグローバルIPアドレス
が渡っているようですが、PCにはプライベートIP
が渡っています。

自分は『ケーブルモデム→ルーター→PC』
で同様にプライベートIPアドレスが割り振られています。

相手側でpcanywhereのホストを立ち上げて
待機中にしてもらうとプライベートアドレスで
待機中となります。
この時点でつながるわけなさそう・・と思うのですが

サイトをいろいろ調べているとルーターの設定次第
で、pcanywhereでリモートできるということが
分かりました。
ただ、その具体的方法が書かれているところが
見つからずに四苦八苦しています。

自分のPCは最悪、ルーターをはずして
ケーブルモデムから直接つなぐことで
PCにグローバルIPを割り当てることが可能です。
(ルーターのパケットを固定のプライベート
アドレスにルーティング?すればそんなことを
しなくても可能らしい)

端的に言うと

PC1-ADSLモデム- インターネット - ケーブルモデム-ブロードバンドルータ-PC2

の環境でPC2からPC1をpcanywhereでリモート
管理する際に必要な設定を具体的に教えて教えて
欲しいということです。

説明むちゃくちゃですみません。。
助けてください。

相手はADSLモデムを利用してインターネットを
しています。
『ADSLモデム→PC』
ADSLモデムにはグローバルIPアドレス
が渡っているようですが、PCにはプライベートIP
が渡っています。

自分は『ケーブルモデム→ルーター→PC』
で同様にプライベートIPアドレスが割り振られています。

相手側でpcanywhereのホストを立ち上げて
待機中にしてもらうとプライベートアドレスで
待機中となります。
この時点でつながるわけなさそう・・と思うのですが

サイトをいろいろ調べているとルーターの設定次第
...続きを読む

Aベストアンサー

ブロードバンドルータで
PC2に向けて「TCP」を使って5631と5632を
ポート転送させればつながるはずです。(標準設定なら)

但し、ユーザー認証をしないと外部から誰でもログインできますし
暗号化を強くしないと、何をやっているかが第三者に分かってしまう可能性があります

QADSLで8Mまで対応のモデムと12M対応のモデムのスピード差について

いま現在、NTTの8Mの契約をしており、この度12M開通に伴い乗換えをするのですが、モデムが現在レンタルで8M対応の物だった為、今回、12M対応の物を送ってもらいました。今、取替えをしたのですが、付け替えると同時に表示スピード速くなった様な気がして、スピードテストサイトでスピードを計ったら今まで、1.7M(路線距離が3.5キロある為)程度だったのが、モデム変更後2.2M程出るようになりました。この現象の理由が良く判りません。その理由について判る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。また、上記の現象よりNTTレンタル以外のモデムを購入すると更にスピード上がる事も考えられますので、お勧めのモデムが有れば教えて頂きたいと思います。無論まだ、12Mの切り替え工事は完了していません。
機器8Mまで対応のモデムMS NTTのレンタル
  12Mまでの対応モデムMS(2) NTTのレンタル
また、同じような環境の人に報告も兼ねて以上の様な質問をしました。

Aベストアンサー

技術的な話をすると
12Mモデムは8Mモデムでは処理できず捨てていた信号も処理できるよう、中のICとソフトを改良しているので、速くなったといえます。
モア用ICとソフトはレンタル、購入とも同じですので本来速度差は無いはずです。

非技術的な話
前使っていた8Mモデムのできが悪かっただけです。
8M→モアで速度が変わらなかった方、遅くなった方色々います。 (笑

ところで、局で12M切替工事をした場合、更なるスピードアップを期待していませんか?
私は、あまり変わらないの方に一票入れます。(^_^;
12M技術の90%はS=1/2 という技術です。
この技術はせいぜい2km以内の方しかメリットがありません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/07.html

Qソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)

ソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)で二つパソコンを設置できますか、LANケーブル差し込み口が4つ有りるのでたぶん大丈夫だと思うのですが。。

LANケーブルで繋ぐ場合、どんなLANケーブルでもいいのでしょうか種類は有るのでしょうか?



ソフトバンクになかなか繋がらないので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、以前Yahoo ADSLでトリオモデム3G-Plusを使用していましたが・・・

4G&3G-Plusは4ポートのスイッチングハブ内蔵のADSLモデムですので、もちろん有線LANなら4台まで接続可能です。

ちなみに、LANケーブルはカテゴリー5e以上の物ならOKでしょう。

ま~、最近は5e以下のLANケーブルは見ませんが・・・(苦笑)

では!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報