スプリッターからパソコンまで、10m以上ある場合のモデムを置く位置を聞きたいんですが、スプリッターから電話線で引っ張ってモデムをパソコンの近くに置くのか、それとも、スプリッターの近くに置いて、ランケーブルでパソコンまで引っ張るのとどちらが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

LANは100mまでなら通信の欠損は少ないです。

ADSL信号(いわゆる電話線)では特に家庭内の配線は干渉に弱くノイズが乗りやすいです。

結論はLANを長く、電話線を短くがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございました。

スプリッターからモデムまでの電話線はノイズを拾いやすくそれが回線速度の低下の原因になることがあります。

ですから出来るだけ短くしてやって(出来れば50センチ以下)ください
そしてLANケーブルは比較的ノイズに強いのでLANケーブルをのばした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございました。

電話線を短く、ですね。

• 0