電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オンラインゲームのでゲームをすると、PCがいきなり、重くなったり軽くなったりします。動作もとろく、コマ落ちというんでしょうか?スローモーションみたいな感じに・・・少し時間が経つと軽くなりスムーズになります。これの繰り返しで困っています。一応、常駐ソフト、セキュリティソフトは停止してあります。その状態でこんな感じです。ゲームで仲良くなった方に聞いても、そういうのはならないという風に返答が来ました。

タスクマネージャーを見たところ、taskmgr.exeというのが一瞬ではありますが40%ほど消費してましたが、すぐに引きました。

何か他に裏で動いてたりしてるのでしょうか?
それかPCが悪いのでしょうか?
わかる方お願いします。

OS Windows XP
メモリー 736MB
CPU 2.20GHz
セキュリティソフト Norton Internet Security 2005
     を使用してます。

A 回答 (7件)

ANo.5の補足へのご返事です。

ネット接続が全体的にそう感じられるのなら、ネット接続環境を疑ってみましょう。

簡単な検証方法としては、以下の2つ。
他のパソコンをつないでもそうなるならば、ネット接続環境による物です。
或いは、友人やお知り合いのお宅に持って行ってパソコンをつないで、そうならないならば、ご自宅のネット接続環境による物です。

私の場合はゲームなどはしませんが、複数のプロバイダーと契約していますので、パソコン・ルーター・各設定などに異常が無く、ネットがおかしいと感じた場合、別のプロバイダーに切り替えて確認しています。

とりあえず、一般論でお話していますが、内容を伺うと、ルーターの設定や不具合などの問題ではないかなと思います。ルーター、モデムの再起動をかけると嘘のように軽くなる場合もあります。

ご参考までに
    • 0

正確なアドバイスでなくて申し訳ないのですが、スパイウェアのチェックは何のソフトで行なわれたのでしょうか?

一つのソフトだけでは見つからない場合もありますので、例えばAD-AWAREとSpyBotの2つのソフトを使ってチェックし、更にPC起動時F8連打でセーフモードで起動して、チェックをしてみて下さい。これらのソフトを使われる場合は、更新してから行なってください。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

この回答への補足

私が使用したのはSpyBotで1つだけですね。D-AWAREというのも1回使用してみます。作業が終わり次第、また書き込みに行きますね。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

補足の書き方がわからなかったので・・・
一応スパイウェアの方を試してみました。すると5個出てきました。セーフモードでやると何もなかったです。しかし、状況は変わらぬままで・・・
もう手の施しようがないのでしょうか?

ANo.3 の補足へのご返事です。

同等なパフォーマンスを要するパソコンのゲームで起きず、オンラインゲームのみ、そのような現象が発生するのでしたら、ルーターなどを含めたネット接続の設定や、ネット環境(全ての時間帯で起きるか)を疑って下さい。

また、他のオンラインゲームでは起きないのであれば、そのゲームのみ何らかの相性等が悪いのではないかと言う事になりそうです。

ご参考まで

この回答への補足

いいえ、ゲームだけでなく、ネット上ではあんな感じになりやすいですね。修理にも出しましたがそんな症状は見られないという風に言われ、返却されました。
やはりどこか悪いのでしょうか?

• 0

>スタートアップに不要なソフトというのは、どういったソフトでしょうか?

>インストールしてある物で使わないソフトにチェック外せばいいのでしょうか?

そうですね。基本的に使わないソフトのチェックを外せばいいですが、使うソフトでも、タスクトレイにアイコンを表示させたり、自動でアップデートするようなプログラムだったりしますので、何らかの形でまかなえるものは常駐させて置かないが良いです。
また、インストールした覚えがなくても、ここにスパイウェアなどのプログラムが登録されてあったりしますので、気をつけてください。
それから、ノートンのファイアーウォールの設定で、不要なプログラムのアクセスを許可してないかも確認してみてください。

この回答への補足

一応やってみましたがダメでした。
スパイウェアは調べて何も出てこなかったですが、そこにインストールされてる可能性はあるのでしょうか?
それと私はノートパソコンを使用しています。
HDDの鳴る音でしょうか?ファンの音でしょうか?
わかりませんが、
重くなる時は音が少し変化するというか・・・表現下手で申し訳ないです。

• 0

タスクマネージャーで、cidaemon.exe と言うのは見つかりませんでしたか?

これの場合、管理ツールより、lndexing Serviceで無効にすれば解消されます。

この回答への補足

cidaemon.exe と言うのはなかったです。他にどうすればいいでしょうか?

• 0

パソコンのメモリーの不要なクッキーなどを削除してくれるソフトを使うことを薦めます。

僕のパソコンもこれを入れて安定しました。
    • 0

タスクマネージャー=taskmgr.exeですから、タスクマネージャを起動するときに一時的に増えただけですので、これに関しては心配要りません。

動作が重くなるときに、他にCPU使用率が多いものがないか確認してみてください。(右下のコミットチャージを見て、全体のメモリ使用量が一杯でないかも確認してください。)

他に、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK
スタートアップに不要なソフトが登録されたあったらチェックを外してPCを再起動してください。

この回答への補足

スタートアップに不要なソフトというのは、どういったソフトでしょうか?インストールしてある物で使わないソフトにチェック外せばいいのでしょうか?

• 0