プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大量にメールを受信をするため、常時、PCとOEを起動しているのですが、他人にパソコンを操作させないようなセキュリティの確保をしたいのです。
 個人的には、スクリーンセイバーにロックをかけることで可能かと思いますが、その方法が分かりません(Windowsの標準機能なのかどうかも?)。
 スクリーンセイバーのロック方法やその他の方法でも結構ですので、ご教授ください(できれば安いコストで)。

A 回答 (4件)

WindowsXPと考えていいですか?

XPならばデスクトップ上のアイコンのないところで右クリック→プロパティ で画面のプロパティがでます。
スクリーンセーバを選び、お好きなスクリーンセーバを選択して、パスワードによる保護 を選択すればOKです。

あとは[CTRL]+[ALT]+[DEL]で、コンピュータのロック を選択すればそれでもいけますが、
どちらにしろ、Windowsログオン時にパスワード入力設定にしていないと簡単に突き破られます。
    • 0

No,3への補足です。

誤字を訂正します、失礼しました。

>パスワードを書ける
→パスワードをかける

>「□パスワードの依る保護」
→「□パスワードによる保護」
    • 0

スクリーンセーバにパスワードを書けることはOS標準でできますが、OSバージョンによって少し方法が異なります。

参考までに、Win95/98/Meの場合は、「スタート」メニューから「コントロールパネル」、「画面」と辿り、「スクリーンセーバー」タブを選んでお好きなデザインを選択した後、下にある「□パスワードの依る保護」をチェックして下さい。
また、WindowsXPの場合は、上記の操作は同じなのですが、ログオン方法を「ようこそ画面」ではなく、「クラシックログオン」へ変更する必要があります。
    • 0

OSが分かりませんが。

コントロールパネルのユーザーアカウントで、ご自分のユーザーアカウントにパスワードを掛け、Windows(旗マーク)キー+Lを押してみてください。
それではダメですか?
    • 0