dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

●犬の散歩中、首輪が抜けてしまったら、皆さんはどうしていますか? 良い対処法を教えて下さい。

今朝、散歩に行ったらスルッと抜けてしまい、あと数メートルで車がバンバン飛ばしてくる大通りに…!!というところまで行ってしまいました。
幸い、事故には至りませんでしたが、こんなに際どい状況は初めてだったので、ものすごく焦りました。
名前を連呼しても戻ってこないし……。
犬は追いかけると逃げてしまうので、中腰で目線を犬に合わせつつ、そろそろと近づいて捕まえました。

●また、しつけ方法も合わせて教えて下さい。

今日はとりあえず、戻っては来なかったが、「止まって待っていた」「最終的には首輪をつけさせた」という点を評価し、きつくは叱りませんでした。

A 回答 (4件)

 なるほど、臆病というかびっくりしたのですね。



 誰かとすれ違うときは飼い主がしゃがんでそっと犬の首輪をつかみ「大丈夫」と声をかけながらやり過ごすことでしょうね。他の犬におびえて威嚇する犬とか尻込みしてしまい動かなくなる犬もいますからね。
 小さな子どもが歩いてきたときなども飛びかかると危険なので私は壁になって目線からはずします。その後は犬たちと目を合わせてアイコンタクト。
「大丈夫落ち着いてね。良い子ね。がまんよ・・」と言い聞かせます。
上手にやり過ごせたら大げさに褒めまくります。

 首輪が抜けると言うことはゆるかったのでしょうね。やっぱりお散歩はハーネスですよ。一番安心。それでもリードの金具が外れたりと色々です。

 ショードックならば仕方ないんですけど、やはり普通の家庭犬ならば外でもお座りの指示に従えるように強い飼い主であって欲しいですね。(ショーでは逆にお座りをされると困るんです)小さなおやつでももって出掛けて、指示に従えるように誘導しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり胴輪か、首輪も調整し直してみます。
おやつでのしつけは、実はあまりやっていません。おやつがないと、何もできない子になってしまうのではないかと思って…。(兄弟が多かったせいか、とても食いしん坊です)おやつも使ってみようかな。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 16:30

 あ~名前の連呼は良くないですよ・・・。

余計に興奮するから。

 まず、「座れ」とか「待て」とか「来い」の指示を守れるようにしつけましょう。そうするとリードが外れてもそれに気が付くことなく元に戻れます。首輪が抜けると言うことは犬が先に行き引っ張る形ではありませんでしたか?それもリーダーが飼い主であることが分かっていない証拠です。必ず後ろか横について歩かせるようにしましょう。

 首輪よりも胴回り腕に通すハーネスタイプの物を装着してみる。
 鼻面につけるジェントルリーダーを付けると引っ張りが押さえられます。
 犬の大きさにもよりますが、リードを短くする。
「ヒール(横について)」叉は「後へ!」と声をかけて犬を下がらせる。
 必ず飼い主がドアから先にでる門から先にでるとかする。
 引っ張ったら逆に向いて逆に犬と反対方向へ歩き出す。また、追い越して先にでたら逆にむいて~と繰り返す。そのうち必ず飼い主が先じゃないと前に進めないと分かってきます。引っ張り防止用のチェーンなども売っています。

 叱っても無意味ですよ。
 相手はうれしいだけだもの・・・。名前を呼ばれたら「もっとがんばれ!」の声援にしか聞こえないらしいし・・・。

 我が家も大型犬三頭引きで散歩です。ソリでも引けそうな格好ですが無理なんです。横にぴったり付いて歩きますからね。リードもごく短い物を使っています。ドックランではフリーか長ーい物を使っています。
 人間の散歩にならないように必ず犬は横か後にというスタイルをがんばって守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段は首輪で、ちゃんと静かに、横に歩いてくれます。最初の頃、引っ張られて大変だったのでしつけました。
今日は、大きな荷物を載せた自転車が目の前で派手に転び、それにビックリして尻込みして首輪が外れ、ダーーーッと走って行っちゃったのです。
ともあれ、名前連呼はマズかったですか…。私も動転してしまったもので。
そういう万が一の時の対応など教えて下さい。
おすわり等は、家の中ではできますが、外ではアヤシイです。

お礼日時:2005/09/22 15:24

抜けてしまったこと、あります。


幸い、家の裏の滅多に車が通らない新しい道だったので良かったのですが、車通りが多い道だったらと思うとゾッとしました。
それ以来、散歩に慣れるまでは胴輪をつけました。

胴輪自体高いものではないですし(\1,500程度かな?購入したことありますけど値段忘れちゃいました)、いろいろサイズもありますので、ペット用品を扱っているホームセンター等で見てみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬は7歳で、散歩もいつものコースで慣れていますし、基本的には首輪で大丈夫なのです。
今日はちょっとハプニングがありまして…。
下にも書きましたが、胴輪も持っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 15:07

基本的に絶対抜けないようにするのが飼い主の義務です。


絶対抜けない首だけじゃなく足も通して上半身ごと付ける奴もありますよね?まずはその辺を考えてから、ゆっくり躾をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもの散歩は平気なんです。今日たまたまで。
ハーネスっぽいのも持っていますが、獣医さんに行くときだけ、念のため使用しています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!