アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、98から2000に大学の権限でアップグレードしてもらいました。教授のご好意で、大学に本体を持ち込んだ記憶があります。中国語(簡体字)を読めるようにしたいのですが、CD-ROMを要求されます。
マイクロソフトに問い合わせたところ、「当時の担当者に確認すべき」と言われましたが、既に退官されていて連絡先不明です。また、大学へは往復するだけで数万円かかります。
再度MSに問い合わせたら「XPを買え」と言われました。当方初心者ですが、その言い方に憤りを感じました。何とかして今のままで簡体字が読めるような設定をしたく存じます。
訳わからないままですが、SP4というのには更新しました。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

既回答にある「購入する」方法を避けるとすれば、現在インストールされているWindows 2000のCD-ROMを探し出すしかありません。



現在そのPCにWindows 2000がインストールされ使われているということは、そのときに使用したCD-ROMで他のPCにWindows 2000をインストールして使用したりはしていないということですので、他では使っていないCD-ROMがどこかにあるはずです。

そのCD-ROMを探し出してください。

「当時の担当者がもういないのでCD-ROMの所在が分からない」ということであれば、それはその当時の担当者、あるいはその担当者から引き継いだ者の非ですので、そのどちらかの担当者に責任を持って探させるべきです。

もしそうはできない事情があるのであれば、「品物をなくした」あるいは「品物を探すことができない」ということですから、残念ながら改めて購入することになります。

DVDデッキがあってリモコンをなくした(あるいは探すことができない)というような場合であればたいていリモコンだけ実費で購入することができますが、Windowsは部分売りをしていないので、購入するのであればそっくり丸ごと、もう1ライセンスを購入するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。初心者の自分にもよくわかりました。とりあえず学校に問い合わせてみます。

お礼日時:2005/09/24 14:35

「XPを買え」



 本当にそう言われたのなら憤るのもわかりますが、「お買い求めください」とか「買って下さい」じゃないですか?言われたのは?

 CD-ROMが無いのであればCD-ROMを購入してください

ネットでダウンロードとかは出来ません。

98のCD-ROMはお持ちですよね?http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

無ければこちら
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

あとは、こちらを参考にインストールしてください
http://www.ex.media.osaka-cu.ac.jp/windows/local …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「買え」とは言われませんでしたが、横柄な態度で立腹しました。勉強してリナックスでも使えるようになりたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!