プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痛いわけではないのです。
が食事をするだけで唇が真っ赤になります。
あかーい口紅塗ったかのように。
辛いものを食べると特に真っ赤になりますが、
辛くないものでも指摘されるくらい赤くなります。
時間がたてばひいてくるのですが、原因はなんなのでしょうか。
幼い頃からずっとです。

A 回答 (3件)

No.2です。



冬も梅雨も 水分保持力の低下が原因ですね。
唇は粘膜ですから 油分の保有は 構造上 出来ませんし。

冬は 寒さで保持力が下がり 乾燥した空気に水分を持って行かれる
という事で 誰でもご存知かと思いますが。
梅雨は 時期的に お野菜のビタミンB郡の含有量が 少ないのです。
“旬に勝る食材無し”と言う様に,旬が 1番栄養価が高く 含有量もピークなのです。
にんじんも しいたけも ほうれん草も,
梅雨の時期が 最も しなびていますよね?
栄養価も 梅雨が最も低いんです。
なので ビタミンB郡が不足し,バリアの役割を果たす粘膜が弱くなり
同時に 水分保持力も下がり(←だらける に 近い),
唇が荒れるんですね。
かいつまみ過ぎた説明で 恐れ入ります。

皮膚が薄い と言うより 粘膜が薄い の方が 正解です。
バリアが薄いので すぐに荒れてしまう,
保護膜が薄いので すぐ 赤い血管が見えてしまう と。
頬であれば コントロールカラーやコンシーラーで どうとでも出来ますが,
唇は 難しいですね。
    • good
    • 0

毛細血管うんぬんのお話が 既に出ておりますので,


補足です。

食事をしたり
えっちい気分になったり致しますと
血流が良くなり 毛細血管にまで 血が行き渡り
皮膚の薄い唇は 特に 赤くなるのです。
顔が赤くなるのと 同じ理由です。
心配する程の事でもないですよ。

この回答への補足

私は冬場、梅雨時関係なく年がら年中唇が荒れているのですが、
それも関係してたりしますか?
皮膚が薄いと荒れやすいとかあるんでしょうか?

補足日時:2005/09/23 00:20
    • good
    • 1

体質です。


唇に毛細血管がたくさん走っているのでしょう。
私もあなたと全く同じです。
人には口紅を塗っていると思いこまれています。
特に気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか毛細血管という言葉がでてくるとは思いもしませんでした!
治るものなら治したいと思っていましたが体質なのですね。アキラメマス。。
ちっちゃな頃からの気になっていたのでスッキリしました。ありがとうございます

お礼日時:2005/09/23 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!