アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に女性の方におききしたいのですが、健康のためにしていることは何かありますか?

最近不妊症が増えているのは、文明の進化で運動不足、栄養過多(または不足)になっているためだとききました。私も生理不順ぎみなので、健康的な生活をしたいと思っています。ちなみに今のところ、

1)週に1回は運動する
2)車通勤は仕方ないとして、社内でなるべく階段をつかう
3)納豆を毎日食べる
4)毎日7時間寝ている
5)帰宅後すぐうがいする

なんですけど、いまいち健康になってません。便秘はなおったけど、風邪をよくひくし。。

みなさんがどんなことをしているのか、おしえていただけませんか?

A 回答 (6件)

私も以前、生理中体は火照って貧血になるし頭痛に吐き気で寝込みっぱなし、夏の暑さに耐えられなくて起立性低血圧になり、風邪はひくし、メニエール症候群になるしで、pan0233さんよりもっともっと悲惨な状態でした(^_^;)。



私は改善に向けてまず、「アミノ酸」を摂取。噛んで食べるサプリ。疲れにくくなりましたし、風邪を引きにくくなりました。

あと、ヨガをするようになりました。
ヨガの種類はそれぞれですが、40分ほど、1日おきに繰り返しました。
筋肉が付いてきて、生理時の激しい吐き気と頭痛が和らいできました。

更に、寝る前にストレッチをするようになりました。
ストレッチは毎日のように繰り返しました。

pan0233さんの実践する、2,3,5番は当たり前ですが、1番は‥‥週1回の運動よりも、1日おきのストレッチとヨガの方が健康面にはいいかと思います。
「運動」は、『比較的体力のある人』が実践すると効果があるもので、『健康になりたい人』は、ヨガやストレッチをして、『健康な体になること』。それから運動をしていった方が健康の為にも体の為にも良いそうですよ(インストラクター曰く)。いきなり運動したら、体が参っちゃうんですって。

アミノ酸+ヨガ+ストレッチを続けた結果、今は生理痛も昔より酷くないです。頭痛や吐き気は多少ありますが、生活に支障をきたすまでは無いです。
起立性低血圧も寝込むほどじゃないし、風邪も2年ぐらい引かなくなりメニエール症候群もそれほど酷くない。
悲惨なあの頃とは、ほぼ無縁になりました。

ヨガは最初はキツイけど慣れます。
書店とかでも並んでます。痩せるヨガとか太るヨガ(何故?)とか有りますが、私は「健康になれるヨガ」を買って、1日おきにヨガやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました!
ヨガってよくわからないんですけど、本を呼んでみます。
アミノ酸とストレッチはすぐできそうですね。やってみます。

お礼日時:2004/09/02 22:15

玄米を1年前から食べ始めました。



体が変わったのが自分でもわかります。

玄米って炊くのが大変っていいますよね。

その言葉に私も騙されてました。

全然簡単ですよ~

私のやり方は・・・(ちなみに1人暮らしです)

前の晩に玄米を洗って炊飯器にセット(私は4合です)

タイマーで朝炊けるようにしておく。

あとは小分けして冷凍。食べる分をチンする。

白米と違うのは「水に長く浸す」これだけ。

初めて食べた時は「なに?これめちゃおいしいやん!」

でした!確実に体は変わります。おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も玄米は好きですが、3日に1回ぐらいしか食べないからか、変化はまだ感じてません・・。
もうすこし続けてみます。参考になりました。

お礼日時:2004/09/19 21:16

こんにちわ。


私も普通に健康(標準体重&健康診断はすべてA)なのですが、体の代謝機能と血液不足で顔色が悪いです。
これは漢方がわかる方に見て判断してもらいました。
それで今は毎日鉄分のサプリと養命酒を飲んでいます。顔色がさえないときは健康ドリンク(おやじ系)を飲みます。
あとゆっくりお風呂につかって汗をかくことです。

余談ですが、どこかの霊能者がお風呂にゆっくりつかると体だけでなく心もリラックスするので悪い霊が体につかなくなるんですって、これはホントかどうかはわかりませんけどね~ 参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お風呂はいいですよね。
参考にさせていただきます。
あと、私も健康ドリンクはたまにのみます。

お礼日時:2004/09/04 19:34

私は30歳女性です。


私が続けていることは、スクワット100回です。
深く膝を曲げるのではなく軽めに曲げてリズムよく。
血行が良くなり、衰えは足腰(特に大腿筋)からくるのでその予防にもなります。
あとはお休みの日だけでも構わないので散歩をするといいですよ。その時は呼吸が大切です。
さらに、寝る前に鼻から5秒息を吸って、口から10秒かけてヒューッと息を吐くととてもリラックスできます。
私自身は大学までバスケをやっていたので基本的な体力が高いのかもしれませんが、あまり疲れを知りません。
「やらなければ」と思うと、なかなか続かないので、
時間がある時にやるくらいの気持ちでスタートするといいかもしれません。
何事もすぐに結果はでませんので、長く続けて健康管理が生活の一部になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。呼吸方法と散歩、なんだかすごくよさそうですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/03 21:41

まず、自分がやっていることから。



・週3回のウエイトトレーニング
・週1~2回のジョギング
・1日3回空腹時にプロテインを牛乳に溶かし蜂蜜をいれ飲む
・各種ビタミン、ミネラルのサプリを飲む
・まめにストレッチをする
・自分も納豆食べてます1日2~3パックくらい
・睡眠を十分とる
・ジャンクフードや洋食は極力避ける
こんな感じです。

もともとからだが弱いのですが、この生活で元気ハツラツ、ビバ健康です。

1、各種ビタミン・その他抗酸化物質、ミネラルは足りてますか?サプリメントをとったほうがいいかも。
  女性は鉄分が不足しがちです。そのため貧血の人が多いです。他のミネラルも大切です。ミネラルを十分とりましょう。
ビタミンが不足すると免疫力が低下したり、色々問題がでてくるのでしっかりとりましょう。
 あと、食物繊維もとりましょう。
 プロテインもいいですよ。ま、納豆食べてるからいらないかな?

2、週1の運動だと逆に疲れませんか?週2~3回の軽い運動のほうが健康にはいいと思います。適度な有酸素運動は心肺機能を強化し酸素吸収率がアップします。ほかにもいいことたくさんです。

3、ストレッチしましょう。血行がよくなります。

4、姿勢はどうですか?姿勢が悪いと体によくないですよ。背すじを伸ばし、でも、伸ばし過ぎないように。お尻に引き締めるように力を入れるといいですよ。

5、ストレスも健康によくありません。何かして発散しましょう。

6、献血しましょう。体の状態が少しわかります。
  コレステロールや血圧や肝機能など


下のサイトはビタミンやミネラルなど色々書いてあります。それぞれどのようなものかを知るのもよいかと思います。

参考URL:http://www.guile.jp/Database/D_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分程度の頑張りではまだまだなんだと痛感しました(笑)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/03 21:43

ありきたりですけど、サプリメントを飲んでみたらどうでしょう?


最近では本当に種類が多くて、目的にあったものをすぐ見つけられます。
風邪を引きにくくするためのサプリメントもあるかと思います。
通信販売でも、コンビニでも買えます。
あと、お風呂にゆっくり入ったり、足の裏マッサージをしたり、駅まで歩いたりと私はそのぐらいでしょうか…
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいてすごくうれしいです。

お礼日時:2004/09/02 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!