電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに詳しくなく、お恥ずかしいのですが教えて頂ければ嬉しいです
説明が下手で上手に説明できるか不安ですが、よろしく御願い致します
ウィルスバスター2005を入れたのですが、入れた途端からPCの立ち上がりがすごく遅くなりました
パソコンを立ち上げてから、ブラウザを開くまでに5分ほどかかってしまいます
これは普通なのでしょうか?
ウィルスソフトを入れる前はそんな事なかったのですが・・・
容量を調べてみたところ、空き容量は十分にあります
もし、なにか原因があるのであれば、教えて頂けると嬉しいです
よろしく御願い致します

A 回答 (18件中11~18件)

メモリーを増やす事をお勧めします。



しかしながらウィルスバスターで5分は酷すぎます。
ウィルスバスターを入れる前に他のウイルスソフトが入っていて削除しないでウィルスバスターを入れてるとか?

これ以上は遅くなってきた段階で考えるって前に次は立ち上がらなくなるってぐらいの覚悟でお使いください。
    • good
    • 0

> パソコンの買い替え時期という事もあり得ますか?


用途によりますが、ネットやメール程度なら十分なスペックだと思いますよ!
    • good
    • 0

#5様へ



BUFFALOの注釈にもありますが
最大 512MBなので、256+256=512MBがベストだと思います。
    • good
    • 0

メモリ増設に賛成します。


メモリスロットは1つ空いていますので、256MB増設すれば合計512MBになりますが、512MBメモリはコストパフォーマンスが高いですから、予算に余裕があるなら512MBモジュールの増設して合計768MBにする事をお勧めします。
    • good
    • 0

PAG6X180MEC → PAG6X18CMECですね。



#1で申し上げましたが、無駄な常駐を外して
できれば、512MBまで増設しましょう。
BUFFALOの場合、DN266-256M(DN333-256M)を足してください。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …

IO DATAなら、SDD266-256M(SDD333-256M)です。
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&make …
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/ins …
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトを導入すると、リアルタイム監視の機能が働く様になりますので、一般的にはどうしてもシステム全体のレスポンスは悪くなります。


また、ウイルス対策ソフトでなくても、ソフトを追加インストールする度に起動時のレスポンスは悪くなっていくものです。
ご指摘の5分という時間が妥当かどうかは、パソコンの機種やOSに依っても異なりますので、一概には言えませんが、もし周りに同じ機種をお使いの方がいらっしゃれば、比較してみると参考になると思います。
ですので、パソコンの機種名(できれば型番まで)も公開なさった方が、他の方からのアドバイスを得やすいと思いますよ。

この回答への補足

パソコンの機種名と型番を公開した方が良いとの事でしたので、補足させていただきます
機種名「TOSHIBA」Dynabook
型番 PAG6X180MEC
となります

補足日時:2005/09/22 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
やはり、遅くなってしまうのは仕方がない事なんですね・・・
あいにく私の周りでは同じパソコンを使用している方がいらっしゃらないので比較する事はできません
パソコンの機種名を公開した方が良いのですね!!
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2005/09/22 17:58

スペックが足りないんでしょう。


今までの「何もしてない状態」と「バスターがいろいろチェックしながら」を比べれば、おのずと後者の方が時間がかかるのは明白なことです。
メモリ増設、CPU換装など、マシンスペックをあげるようにするのが一番の対処です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
知識がなく、何故??と思っておりました
仕方がないとの事なので、スッキリしました
自分のパソコンだけがおかしいのかと不安だったんです
メモリ増設はこれ以上遅くなってきた段階で考える事にします
ちなみに、メモリ増設は簡単にできるものなのですか?

お礼日時:2005/09/22 18:04

PCのスペックは、どれぐらいですか?


(わからなければ、型番など)

[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で
PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

XPなら
[パフォーマンス優先の設定の手順]も有効です。
http://acc.chu.jp/

バスターの設定で
[迷惑メール監視設定]を無効すると、少し軽くなります。

この回答への補足

ゴメンナサイ スペックが分からないので、型番で失礼致します
機種名「TOSHIBA」DynaBook
型番「PAGX180MEC」
となります
ちなみに、XP Home EditionがOSです

補足日時:2005/09/22 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
早速試してみようと思ってます
あと、再度質問なのですがこのパソコンは3年くらい使用しております
パソコンの買い替え時期という事もあり得ますか?

お礼日時:2005/09/22 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!