最新閲覧日:

ホームページをいろいろ見ていると、実にたー-くさんのペンネームを見かけますよね。私は、nebukawaという至ってシンプルなネーミングです。
皆さんは、今のペンネームをどのような理由でつけられたのか、さしさわりなければ教えてください。どのような意図でつけられるのか、自分にはない頭の発想でつけられるペンネームの由来、いや正直言ってペンネーム考えるのに悩んでしまうので、つけられるときの皆さんのお知恵を是非お借りしたいと思います。
教えて!gooに限らず、他のサイトでのペンネームの由来でも結構です。
これから、ペンネームを名付けるときの参考にしたいので、できるだけ多くの皆さんからの情報をお待ちしてます。
できれば、見ても由来の検討がつかないようなのが、いいですね§^。^§

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (32件中31~32件)

見ても由来の検討がつかないようなの……では、ないのですが。



私のID「reis」の「rei」は漢字で書くと「伶」です。

この「伶」という字は、美しい音を奏でるといった意味があります。たとえば、伶人という言葉は、音楽、とくに雅楽などの演奏家のことです(漢和辞典ながめて見つけました)。
理由は、趣味でバンドやってたからなのですが。

一応、変わっている部類に入るというか、普通ではめったに使わない漢字のため、「玲」とか「怜」とかによく間違われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reisさん、はじめまして。お礼、遅くなってすみません。余談ですが、nebukawaのいとこにも、怜という字のはいった名前の者がいます。美しい音を奏でる・・・
なんだか、透き通るようなHNですね。ところで、reiはわかったのですが、sって・・・?

お礼日時:2001/11/28 08:56

あなたと同じように興味をもたれて質問をあげられた方がいますよ。



私は、「ヤマアラシのジレンマ」からです。2匹のヤマアラシがお互い近づいて暖め合いたいのに、ハリがあるため近づけない、という、心理学だかなんだかに登場する話からです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70373
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamaarashiさん、ありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきます。
実は、私の「nebukawa」という名前は、知ってるかたはピンとくると思いますが、
東海道本線の神奈川県小田原にある駅名「根府川(駅)」より取ったという実にシンプルなものです。住んでるところはここではないのですが、以前に何度か通った事があり、晴れた日の根府川駅から見える海が大変きれいで印象深く思っている駅です。実際に降りたことは、一回もないのですが。それと、鉄道が好きということも、絡んでです。なんにもヒネリがない名前でしょ(^。^)
それと、ねぶかわなんて、変わった名前でいいと思ったこともあります。

お礼日時:2001/11/11 09:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ