ホームページをいろいろ見ていると、実にたー-くさんのペンネームを見かけますよね。私は、nebukawaという至ってシンプルなネーミングです。
皆さんは、今のペンネームをどのような理由でつけられたのか、さしさわりなければ教えてください。どのような意図でつけられるのか、自分にはない頭の発想でつけられるペンネームの由来、いや正直言ってペンネーム考えるのに悩んでしまうので、つけられるときの皆さんのお知恵を是非お借りしたいと思います。
教えて!gooに限らず、他のサイトでのペンネームの由来でも結構です。
これから、ペンネームを名付けるときの参考にしたいので、できるだけ多くの皆さんからの情報をお待ちしてます。
できれば、見ても由来の検討がつかないようなのが、いいですね§^。^§

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中31~32件)

見ても由来の検討がつかないようなの……では、ないのですが。



私のID「reis」の「rei」は漢字で書くと「伶」です。

この「伶」という字は、美しい音を奏でるといった意味があります。たとえば、伶人という言葉は、音楽、とくに雅楽などの演奏家のことです(漢和辞典ながめて見つけました)。
理由は、趣味でバンドやってたからなのですが。

一応、変わっている部類に入るというか、普通ではめったに使わない漢字のため、「玲」とか「怜」とかによく間違われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reisさん、はじめまして。お礼、遅くなってすみません。余談ですが、nebukawaのいとこにも、怜という字のはいった名前の者がいます。美しい音を奏でる・・・
なんだか、透き通るようなHNですね。ところで、reiはわかったのですが、sって・・・?

お礼日時:2001/11/28 08:56

あなたと同じように興味をもたれて質問をあげられた方がいますよ。



私は、「ヤマアラシのジレンマ」からです。2匹のヤマアラシがお互い近づいて暖め合いたいのに、ハリがあるため近づけない、という、心理学だかなんだかに登場する話からです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70373
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamaarashiさん、ありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきます。
実は、私の「nebukawa」という名前は、知ってるかたはピンとくると思いますが、
東海道本線の神奈川県小田原にある駅名「根府川(駅)」より取ったという実にシンプルなものです。住んでるところはここではないのですが、以前に何度か通った事があり、晴れた日の根府川駅から見える海が大変きれいで印象深く思っている駅です。実際に降りたことは、一回もないのですが。それと、鉄道が好きということも、絡んでです。なんにもヒネリがない名前でしょ(^。^)
それと、ねぶかわなんて、変わった名前でいいと思ったこともあります。

お礼日時:2001/11/11 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思春期はよく悩む時期と言いますが、一体何に悩むのかよく分かりません。僕は高校3年生ですがいじられから

思春期はよく悩む時期と言いますが、一体何に悩むのかよく分かりません。僕は高校3年生ですがいじられからのいじめの経験が中学時代にあり本来悩むべきとは少しずれたような事を悩んできてしまった事があると思います。思春期の悩むとは一体何なのでしょうか?何に悩むのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ずれていようがあなたも悩んだのでしょ?
それが思春期というものです。
自分も周りもまだ大人になりきれてない時期だから、いろいろあるものです。
人を傷つけたり傷つけられてしまったり。
一方で友情や恋愛の素晴らしさを感じたり。
悩みは人それぞれですから何に悩むかは決まっていません。
でも大人への通過点ですから必要なことで、悩まないほうが心配です。

Q皆さんのハンドルネームの由来を教えて下さい。

皆さんのハンドルネームの由来を教えて下さい。尚、最初に、プライバシーに関わるという人は、教えてくだされなくて結構です。
 ちなみに、私のゴロッチョとは、静岡の方言で「フクロウ」という意味があります。皆さんが、どのような思いを込めて、ハンドルネームをつけられているのか、大変興味があります。多くの投稿、待ってます。

Aベストアンサー

amajun様が書かれているのと別に過去に同様の質問があったようですのでこちらも参考になさってください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=175021
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=230765
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=307868

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1750http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=23076521,

Q悩むぐらいならいっそのこと!

悩むぐらいなら
とはよく言いますが
何かを決断する場合
悩むぐらいならに続く言葉としては肯定的な言葉が適切なのか
それとも否定的な言葉が適切なのかわかりません
例えば悩むぐらいならいっそのことやった又は買ったほうがいい!
悩むぐらいならいっそのことやらない又は買わないほうがいい!
みなさんは悩むぐらいならどうしますか?
やりますか?
それともやめますか?

Aベストアンサー

一番簡単なのは、
「悩むぐらいならいっそのこと、行動する」でしょうか。

「今日の夕飯何にしようかな」と思ってスーパーに出かけてみて
スーパーにいろいろ夕飯のヒントが色々転がっています。
まずはそれが一番簡単な、解決のヒントだと思っています。
しかし、行動して後悔しても良い。と言う場面に限られてしまいますね。

でも「悩む」と言うのは毛嫌いされていますが、そんなに悪いことではないと思っています。まあ、それを根に持って日常生活がおろそかになるようではだめですが。

「悩む」と言うのは真冬に似ています。
木々も真冬がなければ、春に桜や桃などの花を咲かすことはありません。
でも人間には言葉があるので、あまりにも強い悩みだった場合、もう一つ「悩むぐらいだったら、(言葉になってなくてもいいから)話す」ですね。

買うべき商品を、どうしようか悩んでいるようなら評判を友人や店員さん、またはネットでもいいです。その商品について聞いてみると言うのもありです。
そして、そこのブランドは信用できる。と思ったら買えばいいのです。

私も「悩んだら話をする」、と言う方に変わりました。
「思い立ったら行動派」、だったのですがリスクが大きくて・・・;

とにかく一人で悩むのは良くありません。相談するのが一番かなと思いますよ。

一番簡単なのは、
「悩むぐらいならいっそのこと、行動する」でしょうか。

「今日の夕飯何にしようかな」と思ってスーパーに出かけてみて
スーパーにいろいろ夕飯のヒントが色々転がっています。
まずはそれが一番簡単な、解決のヒントだと思っています。
しかし、行動して後悔しても良い。と言う場面に限られてしまいますね。

でも「悩む」と言うのは毛嫌いされていますが、そんなに悪いことではないと思っています。まあ、それを根に持って日常生活がおろそかになるようではだめですが。

「悩む」...続きを読む

Q皆さんの他のサイトで使っているハンドルネームの由来、教えてください。

差し支えなければ、ここでのサイトのハンドルネームでない、つまり他のサイトでのハンドルネームの由来を是非、教えてください。今回は、教えて!gooでのHNの由来は受け付けません。たとえば、いちごスパとか、かきことか、いろいろとありますよね。できれば、HNは、ひらがな系を大募集します(もちろん、カタカナHNでもOK!)。面白いのがいいですね。出来れば・・・§^。^§

 注:「教えて!goo」のHNは、ダメ!!

Aベストアンサー

ゴメンナサイ。ひらがな条件無視して以下のとおり

2001年宇宙の旅が好きなので、

HAL  →  (日本語読みで  はる)   →   春

を使っています。

ちなみに、ここのHNは本来は日本語も入って15文字で長いので
3文字

Q悩むことはいいことだと思いますか?

悩むことはいいことだと思いますか?
私はいいことだと思いません。
答えを見つける前提で悩むならいいですが、
むやみに悩むことはいいことだと思いません。
的をしぼって、答えを見つける前提ならいいですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悩みのない人生が1番です。

Q皆さんはどのくらい暑いとエアコンをつけますか?

最近つけようか迷ってます今自分の部屋は
温度が26.2度
湿度が79%です
さほど暑いわけではないのですが湿度が高いせいか暑く感じます
まぁこのくらいならつけなくても耐えられるのですが・・・

皆さんはどのくらい暑いとエアコンをつけますか?

Aベストアンサー

只今、我が部屋はエアコン全開中です。
23度ですが暑いのは大嫌いなので。

Q「悩む」の前に来る助詞は?

「~~に悩む」と、「~~で悩む」はどのように使い分けすれば宜しいでしょうか。
よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

Aベストアンサー

こんにちは。

「に」と「で」の両方が使えることが多いですが、
「~~」の部分が具体的かつ直接的に悩みの種を表さない場合は「で」が使われます。

×健康面に悩む
○健康面で悩む(=健康面について悩む)
○体の不調に悩む
○体の不調で悩む

×成績のことに悩む
○成績のことで悩む(=成績のことについて悩む)
○低成績に悩む
○低成績で悩む

×肌のことに悩む
○肌のことで悩む(=肌のことについて悩む)
○ニキビに悩む
○ニキビで悩む

ちょっと考えてみましたが、おそらく「で」を使ってまずいケースはないと思います。

QCDから音楽が消えてしまったー

先日平井堅のアルバムLifeis...のCDをレンタルで借りてきました。
パソコンでCDーRに取り込んで何度かオーディオで聞いていました。
それなのにふと又聞こうと思ってCDをいれても音楽が聞こえないのです。
パソコンで聞こうとしてもCDに音楽が入っていないみたいなんです。
消えることってあるんですか?
他にも一緒に借りてきてダビングしたCDはなんでもないのに。そのLifeis...のCDだけがおかしいんですよねーなにか原因があるのか教えてください。

Aベストアンサー

基本的なことは他の人もかかれているので、以外とある落とし穴を。
CD-Rの存在が一般化されていなかった7~10年前以前のプレイヤーはレーザーの出力が今のCD-R対応プレイヤーより強いため中のデータが読めなくなることがあります。
実際、3度聴いただけでパーになったメディアもあります。
まあ、それも、メディアが粗悪品だったって言うオチもありますが・・・・・

「台湾産」+「1枚30円程度」+「全然知らないメーカー」のメディアは音楽用に使わないようにした方がいいでしょう。国内メーカーでもほとんどが台湾産なので、上記の条件は全て一致した場合ととらえてください。

そういえば、過去にいかにもPC知りませんよ的なおねーちゃん2人組が、某PCショップに並んでいた”かなり”やばいメーカーの100枚スピンドルを買っていったのを見て
「かわいそうに・・・」と思ったこともあります。めちゃめちゃ余談ですが^^;

Q考えると悩むの違い

考えると悩むの違いって何でしょう?

自分は通ってる学校のある先輩に言われて、考えると悩むは違うんだよ?と言われましたんですけど、分からないんですが誰か教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

3番の方に同意。

もっと簡単に言えば、悩む→ 同じ所を堂々巡り。あーでもない、こうでもないと、進歩なし。
イメージとしてあまり意味が無い、【感情のやり取り】

考える→ もっと具体的で、解決に結びつくもの。【知識を活用】


カレーとラーメン、どっち食べようかな~。悩むわ~。

カレーなら500円、ラーメンなら650円。財布が厳しいからここはラーメンにしよう。←これ、考える。

Qあじゃじゃしたーなどに書き込みの仕方

あじゃじゃしたーなどに書き込みたいのですが
書き込むサイト?がわかりません
どのサイトで書き込みができるんですかですか?

Aベストアンサー

あじゃじゃしたーのまとめられている記事に対してコメントがしたいのであれば
記事の下のほうにコメントというリンクがあるのでそこを押すとテキストボックスがでますので
コメントしたい文章を書いてください。

まとめられている記事の元ネタサイト、ということでしたら2ちゃんねるというサイトです


人気Q&Aランキング