これ何て呼びますか

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流すことを考えると、良い置き場が思いつきません。 また、風呂場に置いたバケツも臭うし、邪魔です。今のやり方は、汚れはきちんと落ちるので、いいんですけどね。

 バケツ1個で処理している方、どうされていますか?
 友人は、おしっこオムツはそのまま洗濯機へためる。うんちオムツは、トイレでざっと洗って、洗剤液を入れたバケツに漬ける。その後、両方を洗濯機で洗うそうです。やってみたのですが、なぜか、洗濯後、うんちの汚れが残っていて、嫌なのです。 また、うちは、マンションの構造上、台所にしか洗濯機がおけないので、おしっこオムツは臭ってきそうなのです。
 布オムツは、すぐ替えてもコストが気にならないし、かぶれないので、続けたいのです。後は、簡単な処理の仕方、バケツの置き場所だけです。友人には質問しすぎて、もう聞けません。他の回答を見ても、よく分かりません。どなたか、いい知恵があれば、教えてください。
    

A 回答 (8件)

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。


まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブジャブ洗い、軽く絞って、洗濯機で洗います。
これで、さっきのウンチオムツもきれいになってます。少し付いていても気にしません(気にしーや)。
使ってるバケツは100均で買ったフタなしバケツですが、重曹入れてからにおいはしませんね。
あと、うちの洗濯機は大きく、バケツ1杯分のオムツを洗うだけでは逆に水道代などがもったいないので、バケツ2杯分のオムツを一度に洗っています。
2杯目のオムツが溜まる間、1杯目のオムツは洗剤液を洗濯槽に作ってそこにつけ置きしてます。
うちはベランダに洗濯機があるので、においませんが、洗剤と重曹を混ぜて洗っても良いので、もしにおいがするのであれば、洗濯機にも重曹をいれてはどうでしょう。
ちなみに1日分のおむつがバケツ1杯分なので、2日に1回洗濯機で洗ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレで流し洗いの後、洗濯板…すごいですね。尊敬です。
重曹、良さそうですね。今日、「キッチン用重曹」というものが売ってあったので、買って見ました。皿洗い、洗濯、料理と色々使えるんですね。重曹って、すごい!!
2日に1回の洗濯でも臭わないんですね。うちも、毎日ちょこちょこ洗濯するのもどうかなあ、と思ってたんです。参考になりました。

お礼日時:2005/09/23 22:49

1才半の子がいます。

生後落ち着いてから布使ってます。

我が家では最初中が二つに分かれたバケツを使っていました。
片方はおしっこ用。片方はウンチ用。
しかしオムツ量が増えると水かさも増して
結局一緒になってしまいましたので、
一つのバケツにしました。

現在濃い目の液体洗剤+酸素系漂白剤で付け置きしてます。
(ちなみにそのバケツの溶液で、他の大人の洗濯物も洗っています。)
未だに真っ白ですよ。
漂白剤は塩素系でなければ大丈夫です。

もう試されていたら、すみません。
ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漂白剤にも色々あるのですね。いまだに真っ白とは、すごいですね。うちは、うんち染みがけっこうあります。

お礼日時:2005/09/25 13:55

#5です。


いやいや、そんなに大変でもないんですよ。
お子さんはいまおいくつでしょうか。うちは8ヶ月なんですけど、うんちは1日1回するかしないかで、しても、朝起きてすぐのことが多いので、寝てる時にしていた紙おむつにうまいことうんちしてくれるんです。
だから、うんちおむつをそんなに洗うことはないですね。
それにまだ離乳食を1日1回ぐらいしかあげてないので、くさいうんちはしないので、苦にならないです。
あと、洗濯板で洗うと石鹸なしでもかなり汚れ落ちます。私は洗濯板の方に固形石鹸をこすり付けて、それから洗ってます。オムツの方に石鹸を付けたら石鹸にウンチがつきそうでいやななので。そういうとこは気にしいです。
あと、もうめんどくさいときは、紙おむつにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
うちの子は、もうすぐ4ヶ月です。日によって違いますが、多い日は、1日4~5回うんちします。
今は、うんちオムツの処理でいつもモタモタして、泣かせることが多く。 楽しく布オムツを使えない状態なので、相談しました。
chilinさんみたいに、かるーい感じで、布オムツ生活を送れるようになりたいです。
洗濯板、いいですね。思いつきませんでした。
私も、最初、トイレで振り洗いしたオムツに、石鹸付けて洗っていたんですよ。でも、石鹸にうんち成分が付く気がして、気持ち悪くて、長続きしませんでした。

お礼日時:2005/09/25 00:26

#3です。



私は、洗濯機能付きバケツというのを
お風呂の脱衣所においてます。

ホームセンターで買ってきたホースを使って
流しの蛇口からお湯を入れ
バケツに付いている排水ホースで
風呂場に汚水を流してます。

重曹は、ティースプーン1~2くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
「洗濯機能付きバケツ」、便利そうですね。水替えも楽々できそうですね。ちょっと、欲しくなってきました。

お礼日時:2005/09/25 00:17

布おむつの処理、大変ですよね。

うちも1年半、布おむつでがんばりました。ワタシはめんどくさがり屋なのでバケツ1こで処理していました。
はじめはほかの回答者さんのように、うんちを捨てて洗っていましたが、冬はしつこい汚れを洗うのにあかぎれになってしまっていやでした。
そんなワタシなので市販のおむつライナーという、布おむつの上に敷く薄い紙を使用していました。水は通しますが、うんちそのものは紙をそのまま捨てればすむため、洗濯は楽でした。商品としては↓こんな感じです。まあ、紙おむつに比べればコストは安いし、洗濯の水も少し減らせて、洗う手間も省けました。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%E9%A5%A …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おむつライナー、便利ですよね。うちも、使ってます。akiyas2005さんも、漬け置き後、手洗いされてました? それとも、漬け置きだけで、汚れがおちましたか?

お礼日時:2005/09/23 14:53

うんちは、トイレの流水でおとし、


そのまま便器内にたまった水でこすり洗い。

重曹を溶いた熱湯に、おしっこオムツと一緒に入れておきます。
お湯が冷たくなったら交換した方が、汚れが落ちやすいそうです。
また、浸け置きのお湯(水)も2時間くらいで交換した方が、雑菌が繁殖しないので臭わないと聞きました。
私は2時間ごとに、ぬるくなった水を捨て
熱湯を入れてます。

熱湯につけることで、消毒ができ、
重曹を溶いておく事で、漂白ができるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mamigoriさん、頑張ってらっしゃいますね。お湯を二時間ごとに交換、ということは、重いバケツを抱えて、風呂場とトイレを行ったり来たりですか?尊敬です!!
重曹だと、洗剤にずっと漬けておくよりも、肌に優しそうですね。 洗濯用?の重曹ですか? 水に対しての使用量も書いてあるんですかね?

お礼日時:2005/09/23 15:06

私も二人の子供を布オムツで育てました。


バケツは一つです。

うんちオムツもおしっこオムツも漬け置きします。
で、次の日に処理するのですが、うんちオムツの染みは漬け置きだけではなかなか落ちませんよね?
なので漬け置きしたオムツを手洗いします。
丁寧にではなく、簡単に。
で、洗濯機で洗います。

これでうんちオムツも綺麗に落ちましたよ?
手洗いの手間が大変といえば大変でしたが、バケツ二つも置き場所がなかったし、普通の洗濯物でも汚れがひどいものは先に簡単に手洗いしますよね?
それと同じと思ってこのやり方で過ごしました。

においのほうは・・・蓋をすればそんなにしないような。
オムツのにおいより、洗剤のにおいのがした気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、もうひと手間の「手洗い」が必要なんですね。
体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 14:49

ここには重曹が臭いに効くとありました。


http://fish.miracle.ne.jp/chiko/oyabaka/omutu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP見ました。かなり丁寧に解説してありますね。重曹が臭いに効くとは知りませんでした。

お礼日時:2005/09/23 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!