dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。
最近お風呂でシャンプーをするたびに泣いてしまいます。
頭を濡らし始めると、いやそうに身体を動かして大変です。
みなさんはどうやって赤ちゃんのシャンプーをしましたか?
いつもはシャワーを弱くして髪を洗っています。以前はシャワーを楽しんでいたのですが‥。手桶でお湯をかけてもガーゼで濡らしても嫌がります。
いい方法をご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

大変ですね。

うちの子も苦手だったので気持ちがよく分かります。

9ヶ月だと、そろそろつかまり立ちとかやり始めている頃かしら?
お風呂に入るとき、自分で立っちしています?
シャワーでシャンプーするとき、寝かせることを嫌がって泣いたりしていませんか?

うちのこは、上記理由でシャンプーを拒否されました。
ついこの間(立っちが完成する)まで横にしてシャンプーしていたので当たり前のように横にしますよね。でも立っちが出来るようになると、「立ったままがいいの!」と大泣きでした。(これに気付くのに3日間くらいかかった。)

あと、やはりシャンプーや水が顔に付くのを嫌がり泣くので、対策として数を数えてみたり、子供が好きな乗り物の名前を言ったり等しました。
NO1さんがおっしゃっているように、おもちゃで気を引いたりするのも手だし
変な声を出したり、変な唄を歌ったり等、とにかくその瞬間子供の気がシャンプーから離れることをし続けるのです!!

我が子は数を数えるのにピンポイントでハマってくれたので、お陰で1歳半までに10まで数え、2歳には十の位を言えるまでになり、今は千の位まで読みます。
もともとシャンプー対策でとった行動が、予想外の収穫になり結果オーライでした。(o^-')b

もう少し大きくなって嫌がったら、「ママの髪洗って!」とまずはやらせて、お礼にやってあげる!と誘導するのも手です。これも効果的でした。

がんばれーー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は首すわりが遅かったせいか、まだおすわりもつかまり立ちも、グラグラしていて完璧じゃないんです。最近やっとズリばいしています。
でもシャンプーするのに横に寝かせると、ものすごく嫌がります。
以前はお風呂で泣いた時『おもちゃのチャチャチャ』を歌うと、どういうわけか泣き止んだのですが、最近は歌を聞いてくれません。ママとお風呂に入るのが嫌いになっちゃったのかしら・・(泣)
おもちゃを手に持たせてみたのですが、ぶん投げていました。

お礼日時:2005/09/24 02:03

男5歳、女3歳の父です。


我が家では初めから思いっきりジャバッーと頭にお湯をかけていたので、ずっとそんな感じで嫌がることもありません。
嫌がるのはやっぱり顔にお湯がかかるのが嫌なのではないのでしょうか。
シャンプーハットを使ったりするのもひとつの手かも知れませんが、9ヶ月でしたら、とにかく頭を洗うことが楽しいと思わせるようにするのもいいかと思います。
髪の毛を変な形にして鏡を見せたり。
うちの息子は当時はやって?いた「ベッカム」にすると喜んでいましたっけ。
参考になれば。
睡眠不足、ストレスもたまり大変でしょうが、子育てがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前はうちの子もお湯が顔にかかってもぜんぜん平気だったんです。
突然暴れだして拒否するようになったのは8ヶ月になってからで、力も強くなってきたので、動くと顔も耳もお湯がダラ~っとかかってしまいます。
そうなると余計泣き叫んで大変です。
大好きな童謡を歌っても、泣き止むのは一瞬で‥。シャンプーを楽しくする方法って何かあるんでしょうか?シャンプーハット買ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/24 01:54

もうすぐ2歳になる男の子のパパです。



自分が頭を洗うときのポイントを書きます。

1.あぐらをかくように床に座ります。
2.右の内モモに子供の頭を乗せ、子供の体を自分の
 股の中心にはめ込みます。その時、子供の尻を自
 分の左の内モモで押えつけます。
3.右手にシャワー、左手は子供のオデコにあて、直
 接顔にかからないように、シャワーを当てる。
4.その時に、何かおもちゃを手渡しておく。
5.シャワーを当てる時には、声を一緒に出して、リ
 ズミカル(5秒くらいづつ)に当てたり、当てな
 かったりを繰り返す。

シャンプー中は嫌がらないですよね?
で、あればこの方法でウチの子供は泣かずに済んでいますよ。ポイントは

 【体を安定させること】
 【シャワーを長く当てないこと】
 【シャワーを当てるときに面白い声を出すこと】

ですかね!!

と言いつつ、あくまでもウチの子供のバージョンですから、あとは試行錯誤バージョンを変えてみて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は髪をさわられるのが嫌みたいで、シャンプーをしだすと機嫌が悪くなってきます。
6ヶ月くらいまでは、足の上に横に寝かせるようにしていても、静かにシャンプーさせてくれていて、顔にお湯がかかろうが、耳にお湯が入ろうが、あまり気にしていないようでした。
暴れて泣くようになったのは8ヶ月になってからで、教えていただいた方法を試してみたのですが、横にならず起き上がろうとして、涙流して泣いていました。私が女なので力がなく安心できないのかしら・・(泣)

お礼日時:2005/09/24 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事