電子書籍の厳選無料作品が豊富!

万博3回(計5日)いきました。長久手会場はほぼ全部まわったのですが、瀬戸会場には一度もいってません。
瀬戸日本館が気になります。
行ってみたかったのですが完全整理券制ということを知らなかったもので行けませんでした。
もう行く事はありませんが、いかれた方にどんなだったかお聞きしようと思って書きました。
そんなにものすごい人気というわけではなかったですよね??
長久手日本館と両方行かれた方、どちらがよかったですか?
長久手日本館は行きました。地球の部屋がよかったですね。

A 回答 (10件)

こんばんは。

今日も最後の万博行ってきました(^o^)
#8さんのおっしゃるとおり、開催当初から整理券配布方式の
入館です。空いてる時期にもどうしてそういうふうにしたのかは
ちょっとわかりませんね。
整理券をスタッフさんが必死に配ってもまだ満席にならない時期
ですが、確か4月の平日でした(アバウトでごめんなさい)
瀬戸会場自体注目されるようになったのは最近(?)なので
前半は満席じゃないことのほうが多かったのではないでしょうか?

そういえば、瀬戸日本館ですが私の母は大好きだそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。2チームある青と赤でも出る人が違うだけで内容的には一緒なんですよね?

• 0

青も赤も一緒なはずですよ。

URLもご参照ください。

参考URL:http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C4/C4.2/C4.2.1/i …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
もう終わってしまいましたね。。。
遠方の身としてはもっと長い間してほしかったです。

手元にある(3月23日22;00現在)主要パビリオンにおける入場整理券発行状況等、入館情報一覧によれば

瀬戸日本館 シアター形式 定員350名 所要時間50分 フリー入場無し 整理券配布の有無 有り 当日予約の有無 無
 と書いてありました。
 Å班 B班と2チームあることを最近知って 悔しく思っているこの頃です。2度とも青チームでした。(整理券の色が青と赤なので)今日2チームが合同でドームで公演していたのですが 残念ながら仕事で行けませんでした。
 両方行きましたが 全然違う作り方? で比べる事は出来ません。どちらも良かったです。

この回答への補足

ありがとうございます。では最初から整理券配布だったということですね。
青と赤でも出る人が違うだけで内容的には一緒なんですよね?

• 0

両方の日本館に行きました。

長久手日本館は、地球の部屋は確かに良かったのですが、懐かしい昭和の雑誌などが展示されているところがもっと良かったです。
 瀬戸日本館の「一粒の種」はとても良かったです。私は30代後半ですが、子供にはわからないかな?という印象を受けました。日本人であることが好きな人にはたまらない内容ですが、日本人のアイデンティティということをあまり意識されない方にはつまらないかな、子供にはちょっと怖いかも、と思いました。会場をたくさんの若者が駆け回り、迫力がありました。でも案外、子供にも理解されていたみたいですね。
参考URLに、聴覚の不自由なかた向けの脚本があります。少し雰囲気を感じ取っていただけたらと思います。DVDが出ないかな、と密かに期待していますが、あの雰囲気はDVDでは魅力が半減してしまうかもしれません。またどこかで公演があるといいですね。

参考URL:http://www.nippon-kan.jp/midokoro/seto/gundoku_t …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>懐かしい昭和の雑誌などが展示されているところがもっと良かったです。
あ~、生活用品などが古い年代から順に現代になっていくところですよね。よかったですよね、あと昔と今の同じ場所での写真っていうのもよかったです。

>日本人であることが好きな人にはたまらない内容
なるほど、なんとなくわかります。年配うけのほうがよさそうな感じですよね。私は若いしそこまで日本大好き人間ではないので実際みたらどうかなとは思います。人それぞれよかったというものがちがいますものね。とにかくみなさん、すごい迫力だったといわれてますね。マイクも使わず生の声なんですよね?
聴覚の不自由なかた向けの脚本、ありがとうございます!すごくうれしいです。感謝いたします。

#3です。

書き忘れました。

今日万博から帰って、もうすぐ終わりだね・・・と家族で話していたとき、4年生の娘に何がよかったか聞いたところ、
1番に日立グループ館、2番目に一粒の種(瀬戸日本館)を言いました。
娘は私以上に万博に行っていて、パビリオンはほとんど(全部ではないようです)制覇しています。瀬戸日本館も2回行っています。
もう行けない方にこんなこと言うのは酷ですが、瀬戸日本館はそれだけよかったんです。
今後、どこかで見られるといいですね。

この回答への補足

若者ウケはあんまりよくないと言う声もきかれますが、4年生の娘さんもよかったんですね~。bobbyhiroさんは何歳代の方ですか?

• 0

#3です。

内容については、#2の方の通りで、歌ではなく群読(朗読は1人で、群読は複数で)です。
私は万博に30回以上行きましたが、今になって「もっと早い時期にいろいろ行っておけばよかった」と思っています。yukaoiさんも同じでしょう。
次に日本で行われる万博は、早い時期からがんばりましょうね。
(次の万博って、いつ?上海では無理だし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。次は35年後ですよね。。。体力的に行けるかしら。。って感じです(笑)
瀬戸日本館は開幕当初から完全整理券制という体制をとっていたのですか?ご存知ですか?

こんばんは。

今では瀬戸日本館は人気でお昼過ぎには整理券がなくなる
みたいですね(瀬戸会場で働いてる友人談)
私は整理券をスタッフさんが必死に配ってもまだ満席にならない
時期に行ったのですが、私は長久手日本館の方が好きです。
長久手は万人受けすると思いますが、瀬戸は当時は
年配の方も多く、若者受けはしない内容だな~と感じました。
歌をみんなで朗読する…というか、踊りまではいかない
パフォーマンスもあって、初めて見る不思議なものでした。
円形のステージで走り回ったり…。とにかく迫力がありました。
うまく説明できなくてごめんなさい…。

この回答への補足

>整理券をスタッフさんが必死に配ってもまだ満席にならない時期
っていつごろでしたか?いまさらながら気になります。
瀬戸日本館は開幕当初から完全整理券制をとってたのでしょうか?瀬戸会場で働いてるお友達にきいてもらえませんか?最初は並んでも入れるようになってたのかな~と気になります。そんなに混んでなかったのなら整理券制にしなくても。。。と思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。。
なんだか万博は後半になってからすごく混み出したみたいですよね。
会場のインフォメーションの方も瀬戸日本館は最近になって人気がでてきたといってました。
瀬戸日本館って開幕の最初から完全整理券制だったのですかね???

瀬戸日本館は3回行きました。

とてもよかったですよ。
ものすごい人気にならなかったのは、瀬戸会場にあったからだと思います。長久手だったら、整理券が日立やTOYOTAの次になくなっていたんじゃないかと思うほどです。

長久手日本館には2回行きました。でも、この二つを比べられません。内容がまったく違うからです。どちらか一方だけを選べと言われたら、瀬戸日本館を選ぶと思います。

この回答への補足

もう行けないので内容についておしえてください。
内容は歌ではなくて朗読なのですか?
踊りも少しあったということで解釈したらよいのでしょうか?

• 0

6月に1回だけ見ました。

劇ですが、叙事詩劇というやつです。
自然とともに育んできた知恵の言葉、祭礼の掛け声、童謡などを集めてセリフで表現する「群読」という手法で繰り広げられます。
…と公式ガイドには書かれています。
全くその通りで、日本に古くから伝わる童謡とか、言い伝えとか、伝統を詩であらわして、大人数で朗読するような感じです。とてもパワーを感じる舞台でした。
ミュージカルのような歌やダンスはちょっとしかありませんが、大人数で狭い舞台をうまく使われています。劇団四季のCATSをごらんになった方なら、CATSの最初の全員で朗読するところと似ているというとわかりやすいと思います。
元々期待はしていなかったせいもあったのか、とてもよかったです。私の行った日は全体的に割りと混んでいて、人気の企業館には1つしかいけなかったのですが、振り返ってみると瀬戸日本館が一番面白かったです。会場が遠いということもあるので、もっと時間があって何度もいける環境ならば、1日に何回でも見たいと思いました。
長久手日本館にはいけなかったので、どちらがよかったのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。瀬戸会場とわかれているのは不便ですよね。やっぱりメイン会場を先に見ようとおもいますから。。。いけなくて残念でした。でもなんとなくわかりました。歌を歌うのではなく、朗読なんですね??もう行く予定はないのであまりによかったときくのは辛いのですが、内容だけでも教えてもらえてよかったです。

瀬戸日本館は整理券制ですが、

9月頭に行ったときでも、苦労せずに取れました。

というか、昼過ぎてから瀬戸にいったのですが、
すぐ30分後くらいの整理券を配っていて、
それほど競争率の激しいものでもないと思います。

一番のメインショーは「一粒の種」という劇。
マイクなんかを通した声ではなく、
人間の腹から出す生の迫力のある声で、
「日本語」の綺麗な響きだとかそういうのを劇調で見ます。
私はコレにかなり感動しました。
友達もなんと一日に8回もみてしまった・・・
と言っていました^^;

人間のパワーを感じる公演です。

長久手日本館も行きましたが、
同じくらいいいと思います♪
私も360℃スクリーン面白かったけど、
思ったより短かった(+_+)

この回答への補足

ありがとうございます。「一粒の種」という劇は、歌ですか?お芝居ですか?どんな歌を歌うのですか?内容を教えてください。

• 0