こんにちは。
定時制に通う高校生です。

先程、一人暮らしのことで色々計算してみた結果

光熱費 10000円
食費 15000円
パソコンのプロバイダ料 3400円
家賃 22000円(確認済みです)
雑費 10000円

合計 60400円

となりました。
料理はそこそこ得意で自炊はこまめにするつもりです。
物価も田舎なので然程高くはありません。

 この他にも敷金や礼金、家具、家電、引越し代等で多額のお金が必要なのも分かっています。
 何よりいくら二部に通ってるとはいえ、高校生の分際で一人暮らしがどれだけ無謀なことだというのも十分承知の上です。

 生半可な気持ちではありません。
家事なども全て自分一人でこなせる自信があります。

 もし体験者の方などおられましたら、どうかアドバイス等よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

水道、ガス、電気、電話代でもう少し掛かるから計算しなおしてみて



プロパイダも安いコースにするとか考えればいいでしょう

がんばれば無理ではないから

もう少し料金とかを調べて計画しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あまりにも換算方法が安易だったと自分でも反省してます。
 
 プロバイダはどうしてもヤフーにしたいんです…。
今よりも安いプランを探してみて、もしあれば迷わずそっちに乗り換えるつもりです。

 御回答有難うございました。
自分の中で諦めが付くまで、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2005/09/23 19:30

こんばんは、はじめまして



高校生で一人暮らしは私は賛成です。
自立したい気持ちが人一倍ある人は私も応援したいです。

早速ですが、私の場合
光熱費は電気代を抑えれば1ヶ月1万円は可能です。
契約アンペア下げればお得です。(10アンペア下げれば約210円お得)

ガス代はプロパンだと都市ガスよりは高いので
使うときは中火で使うと安く上がります。

水道代は、シャワーだけならこまめに閉めて使えば
お風呂に入るよりも安く抑えられます。

私の1年の光熱費は約12万だったので1ヶ月1万円でしたが
夏のエアコン代はさすがに電気代だけで1万円になりました。
出来るだけエアコンは使わないほうが光熱費は安くなります。
(12万でお釣りがきます)
春秋冬で月約8千円ですごしてそのお釣りで
エアコンガンガン夏で使うみたいな・・。

食費は・・私はとても1万5千円であがったことが無いので
回答できません・・。

冷蔵庫ですが、貰う予定なら出来るだけ新しいものを貰ってください
結構電気代馬鹿になりません。ってかもったいないくらい使います。
(お勧めは新製品を買うことですが・・)

パソコンのプロバイダ代もソネットだと学割が使えるので
参考にしてもらえれば・・。(USENは学割は無かったけど安いです)
電話代もeビリングに入ると105円安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はじめまして。
御回答有難うございます。

 私の場合は夏は毎年扇風機だけでも乗り切れるのですが、こうして考えると冬が大変そうですね…。
3,4枚着込んで+布団&毛布。
ヒーター等使わなくても、冬場にシャワーだけではきつそう…。

 プロバイダはどうしてもヤフーにしたいんです。
唯一自分の方から電話を掛ける相手がヤフーなので…。
IP電話使えないとそれだけで数千円が無駄になってしまいそうです(汗

お礼日時:2005/09/23 19:22

固い決心なのでしょうね。



この計算の中に、携帯代と友遊興費が入ってないですね。
高校生と言えば遊びたい盛りでしょうから大丈夫かな?
それと学費と学校までの交通費も入ってないですね。

もし上記の費用が漏れてるのなら、もう1回計算し直してみて下さい。
それから、雑費の内訳をもうちょっと詳しく。

>生半可な気持ちではありません。
 家事なども全て自分一人でこなせる自信があります。

この言葉を信じて、ない知恵を出して考えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有難うございます。
友遊興費は…友達の家まで行く交通費が掛かるくらいです(笑
交通費は三ヶ月に一度1万円の定期を買います;
基本的にはパソコンさえあれば特に欲しいものはないので^^;

 携帯代は月4、5千円以内に抑えればいつも親が払ってくれてます。
オーバーしたら自腹ですけど、滅多にはないので。
 一人暮らしをしたとしても、まとまった収入を得られるようになるまでは結局親の脛をかじらせて貰わないといけないんですね…。。。

お礼日時:2005/09/23 19:03

学費は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学費は大丈夫です。

お礼日時:2005/09/23 18:50

無理です。


光熱費は、もっとかかります。
食費も少ないです。
洋服代は?
プロバイダなら、電話契約代は?
美容院代は?
小遣いは?

その他もろもろ、無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね…。
まとまった収入を得られるようになるまで、もう一度考え直してみます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手取額から月収を逆計算したいのです

こんにちは。
大変個人的な質問で恐縮なのですが、
自分の手取額から、差し引かれている雇用保険料、社会保険料、源泉徴収額、さらには月収の総額を知りたく思います。
月収から各種保険料や源泉徴収額を計算できるフォームはいくつも見つけたのですが、手取額から逆計算ができずに困っています。
手取額は、236,201円になります。交通費は別途支給のため含まれておらず、住民税もおそらくは徴収されていないと思います。
プライベートで給与明細を至急提出する必要があるのですが、前月までの給与明細が手元になく、わかるのは通帳に記入された振込額(手取額)だけです。
自分で調べておりましたが、時間がないためこちらでお聞きした次第です。
具体的な金額でなく計算できるwebサイトでも結構です。お詳しい方にぜひ教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のページで逆算できるようです。
http://www.kinoulab.com/reverse/

ほかにも「手取額」「逆算」のキーワードでいくつか出てきましたよ。

Q会社の先輩へのお餞別品(予算10000~15000円)

会社の先輩が来月で退社されることとなり、何かお餞別品を、と考えています。
先輩は30代前半の女性です。
既に結婚されて2年近く経っているので家庭で使う日用品等は一通りそろって
いるだろうし、本人に聞いても「何でも嬉しいです」と言われてしまいました。
予算は10000~15000円位で考えています。
なにかお勧めの品、またはもらって嬉しかったものとかあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

記念品の場合、本人の欲しいものでないと、ありがたみが半減します。
本人が希望を云わない場合は、本人が、カタログから希望の品物を選べる「カタログギフト」がよろしいかと思います。

検索サイトで「カタログギフト」で検索すると、何社か有り、デパートでも扱っています。

Q月収と手取りの計算について

はじめまして。
最近収入や手取りを聞かれる事が増えてきました。
今までアバウトに答えていたのですが、気になったので調べて計算してみました。
下記の給与明細から「月収」と「手取り」を計算した結果があっているかどうかが知りたいです。
間違っている場合はご指摘ください。
(数字は多少いじってあるため税額等の整合性が合わないかもしれませんが気にしないでください)

===========================
* 支給項目
A. 基礎給 | 59,000
B. 職能給 | 206,000
C. 残業手当 | 42,000
D. 通勤手当 | 10,000
E. 家賃補助 | 20,000
X. (支給額計) | 337,000
---------------------------
* 引去項目
F. 所得税 | 8,000
G. 住民税 | 18,000
H. 健康保険料 | 11,000
I. 厚生年金保険料 | 25,000
J. 雇用保険料 | 1,800
K. 企業年金掛金 | 2,000
L. 労働組合費 | 3,000
M. 団体生命保険 | 200
N. 持株会 | 5,000
O. 積立年金 | 3,000
P. 財形貯蓄(一般) | 10,000
Y. (引去額計) | 87,000
---------------------------
* 振込額
Z. (振込額計) | 250,000
===========================
XはAからEの総和、YはFからPまでの総和、ZはX-Yです。

* 月収
X - D = 327,000
通勤手当は月収には含まないと載っていたので引きました。

* 手取り
Z - D + M + N + O + P = 258,200
生命保険、持株会、積立年金、財形貯蓄は自身で申し込んで始めた制度なので手取りに含めるのが妥当かなと思いました。
交通費を引いたのは月収と同様です。

合っているでしょうか?
よろしくお願いします。

はじめまして。
最近収入や手取りを聞かれる事が増えてきました。
今までアバウトに答えていたのですが、気になったので調べて計算してみました。
下記の給与明細から「月収」と「手取り」を計算した結果があっているかどうかが知りたいです。
間違っている場合はご指摘ください。
(数字は多少いじってあるため税額等の整合性が合わないかもしれませんが気にしないでください)

===========================
* 支給項目
A. 基礎給 | 59,000
B. 職能給 | 206,000
C. 残業手当 | 42,000
D. ...続きを読む

Aベストアンサー

「月収」とか「手取り」とかを聞かれるときは,厳密なことを聞かれているわけではないので,言葉の定義も曖昧です。もちろん具体的な計算をする時(所得税とか社会保険料)には決まっています。
というわけで,あなたの考えの通りで大丈夫です。ただし,それ以外の考え方が間違っているというわけではありませんから,自分だけが正しいとは思わないでください。

Q竿竹15000円高くない?

 竿竹屋の特集で一本15000円で売っていましたが、そんな高いもんなんですか?。
 私は竿竹をもらって使っているので買ったことがありません。
 

Aベストアンサー

  こんにちは。

 竹竿デモ、一本ずつ、正確には一本の一節ずつ繋ぎ合わせ、火で少しずつあぶりながらしなり具合を調節していく手作りの竹竿となると、一本15000円は安いほうでしょう。

 高いものになると、一桁多くなるものもざらにあります。

 高いものは、道楽の世界で昔からあり、江戸時代は豪商の主が竿師に希望のものを伝え、それを竿師が作るというというものでした。
 特にへら鮒釣りの竿は、釣ったら逃がすのを基本としているため、魚を傷めないように良くしなり、自然と魚が水面に浮いて来るように作られています。

 細くて折れずに良くしなる竿を作るのが竿師の技術の見せ所です。
 
 現在もこうした和竿を作る竿師が活躍しています。

Q残業代の計算を教えてください。

残業代の計算を教えてください。

基本給20万その他手当10万、月収30万として1時間当たりの残業代の計算方法を教えてください。

Aベストアンサー

基本的な考え方です。詳細は各会社によって変わってきます。

普通は基本給のみで考えますので、その他手当10万円は無視します。(労働基準法第37条5)
月平均20日間・1日8時間勤務として、20日×8時間で1ヶ月当たりの勤務時間が160時間。
20万円を160時間で割ると1時間当たり1250円。
法的には月60時間以内の残業代は、0.25倍以上0.5倍以下の割増賃金を足すことになっている(労働基準法代37条)ので、最低1.25倍の時間単価になります。ですので最低1250円×1.25=1562.5円⇒1563円、最高1250円×1.5=1875円、これが割増賃金を足した1時間当たりの残業代です。

これは、労働基準法から行った計算方法です。
ですが、当社もそうですが、普通は年間労働時間と基本給の年間支給額から計算された、基本給の1000分のいくらかで計算する会社が多いと思います。
あとは、最初にも書きましたとおり、会社によって残業代込みで等々...様々です。
あなた自身の残業代の計算方法は、あなたの会社に聞いてみてください。

Q自販機で10000円札が使えるところが少ない理由は?

やはり犯罪が多くなるからですか?

Aベストアンサー

無論、犯罪目的が考えられますが、

運用的に、万円券で120円の買い物をした場合、排出する千円券が
9枚と多くなります。

これを、夜間の(飲食店やタクシーなどの)両替目的で利用されると、
千円券不足となり、本来のお客様に迷惑がかかるという面もあると
考えます。

夜間のATMで、同様の現象が発生しているのも、これらの利用目的
が主と考えられます。

Q所得税の計算を教えてください

月収15万で社会保険料を計算すると(H18年6月時点)、健康保険6150円、厚生年金10716円、雇用保険1200円だと思うのですが、所得税は年収から計算するので月収を12倍してするのでしょうか?もしそうだとしたら、給与収入(180万)から給与所得控除(72万)を引いて給与所得が108万で、そこから基礎控除や社会保険料を引くのでしょうか?その場合、社会保険料は1ヶ月当たりの金額なのでそれも12倍するのでしょうか?この後の具体的な計算方法を教えてくれませんか?よろしくお願いします。(長々とすいません)

Aベストアンサー

基本的に、ご質問者様がお考えになられている通りとなります。

社会保険料や扶養の人数等を考慮した上での毎月の金額を年換算して、それを12分の1した金額が、毎月の源泉徴収税額となります。
でも、いちいち計算する訳ではなく、それを反映した税額表というものがあり、社会保険料控除後の金額と扶養の人数との交わる所で税額を求められるようになっています。
下記サイトをご覧下さい。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm
(毎月の給与については、この中の「月額表」を使用し、賞与の分については、この中にある別の表を使用します。)

給与所得控除の計算は合っていますよ、40%した金額が65万円に満たない場合に限って65万円ですので、収入金額180万円であれば、72万円で合っています。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm
(一番下で金額を入れれば、給与所得控除後の所得金額が表示されますので、チェックができます)

Q生半可な自分を直したい

中高一貫校に通う、高校1年の者です。

高校を辞めて、新聞配達の仕事をしながら1人暮らしをして、高卒認定を取って、大学受験をするというのは無謀でしょうか。

高校を辞めたいと思ったのは、ここまで親の言うままに楽な生き方を選択してきた自分に見切りを付けたいと思ったからです。大学は理系の学部に入りたいと思っています。

普通の道から外れる覚悟はできているつもりです。

Aベストアンサー

親に甘える自分が嫌だから高校やめたい?

あまちゃんがっ!ただの反抗期じゃん。

それ、親がいない行きたくても高校にいけない子たちの前で言って見ろ!!

いえるか?その子たちの前でその言葉ぬかせんのか?てめぇ。

人生なめんな。

Q年収(月収)と税金

年収(月収)と税金


基本的な事が全く解っておらず恥ずかしい限りの質問ですが、過去類似の質問を見てもイマイチ解らなかったので投稿しました。


以前ここのサイトで、《年間を通して稼働した場合は年収で、中途稼働の場合は月収で課税計算される》と言う一文を読んだのですが‥

この場合の月収とは‥
例えば‥
失業や病気等で稼働月数が年間のうち3ヶ月しか無かったとします。
で、3ヶ月で計60万円の収入が有ったとします。
この場合の課税対象になる月収と言うのは、60万円を3ヶ月で割った20万円ですか?
それとも、年間月数12ヶ月で割った5万円の事ですか?


それから、もうひとつ‥

独身で扶養関係は全く無し。
医療控除や保険控除等も該当無しで単純計算して、税金が掛からないのは年収、及び月収幾ら迄ですか?

解り易く簡単に説明して頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>以前ここのサイトで、《年間を通して稼働した場合は年収で、中途稼働の場合…

その記述は不完全です。
そもそも所得税というものは 1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも仮の前払い、取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足が生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整もしくは確定申告です。

>失業や病気等で稼働月数が年間のうち3ヶ月しか無かったと…

だからそういう議論は無意味なのです。
あくまでも大晦日で集計して、その年のうちにどれだけ収入があったかで判断するのです。

>独身で扶養関係は全く無し。医療控除や保険控除等も該当無しで…

ということは「基礎控除」38万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm
だけが該当します。

>単純計算して、税金が掛からないのは…

「所得」が 38万円までであれば、基礎控除を引いて「課税所得」は 0 となります。
「所得」が 38万円とは、給与による「収入」で 103万円に換算されます。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

つまり、給与で年間 103万円以下であれば、当年分の「所得税」(国税) は発生しないことになります。
月額いくらは関係ありません。

「市県民税」(住民税) は翌年に課税されるのですが、1銭も課せられない最低ラインは自治体によって若干の違いがあり、90~95万円です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>以前ここのサイトで、《年間を通して稼働した場合は年収で、中途稼働の場合…

その記述は不完全です。
そもそも所得税というものは 1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも仮の前払い、取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足が生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整もしくは確定申告です。...続きを読む

Q1年以内に退職すると罰金10000円これってどうですか

妻がケーキ屋でバイトを始めました。入店する時にオーナーから1年以内に退職すると罰金10000円だが承諾するかといわれ、承諾して3ヶ月勤めたが、体が続かなくて店に退職を申し入れ、その後残り出勤5日のところ3日出勤しやめました。給料の振込みがあったのですが、10800円のところ800円だけ支払われました。確かに罰金に承諾しパートをはじめたのですが、遅刻とかなににもかかわらずこういう罰金って、許されるのでしょうか?労働基準法第91条ではこう定めがありますが、
「就業規則で、労働者に対して減給の制限を定める場合は、その減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。」教えてください。

Aベストアンサー

まず、雇用契約の違約金を定める事に関しては♯1さんの言う通り、法律で禁止されています。賠償予定の契約というのは民法に規定されている法律ですが、労働基準法は特別法なので民法より優先します。
なので、そのオーナーの言う罰金10000円を支払う義務はありません。

次に、アルバイトの契約がどういう期間設定の契約だったか?
例えば1年契約で3ヶ月で退職したのか、1ヶ月契約の更新を続ける上でオーナーからそう言われたのか?によって法律の厳密な解釈は変わります。

それは、奥様が退職したことに起因する損害が実際に発生した場合は奥様に実損害を賠償する義務が発生します。いわゆる民法の債務不履行にあたります。(労働基準法はあくまで賠償予定の契約を禁止しているだけで、実損害の賠償をしなくて良いという事ではないため)

ただ、上記はあくまで法律論の世界で、今回のケースではアルバイトですし「実損害」を算定すること自体難しく、また、実損害は出ていないと判断される事が多いでしょう。

次に給与から10000円勝手に控除された件ですが、これ自体も法律違反になります。労働基準法では社会保険や税金などを除いて「全額」を労働者に支払わなければならない規定があり、例え会社が他に債権を有していたとしても勝手に相殺することは一切認められていません。

最後に就業規則云々ですが、今回のケースは当てはまりません。何故なら、退職時の罰金規定自体が前述の通り労働基準法違反ですから、例え就業規則に設けられていたとしても就業規則のその規定自体が「無効」だからです。

結論
1.未払い賃金の10000円を堂々と請求し支払ってもらう。但し、オーナーが素直に支払うとも見込めないので、労基署や小額訴訟を使う手がありますが時間・手間がかります。
2.そうは言っても金額も小額なので、これ以上関わりたくないから諦める。

まず、雇用契約の違約金を定める事に関しては♯1さんの言う通り、法律で禁止されています。賠償予定の契約というのは民法に規定されている法律ですが、労働基準法は特別法なので民法より優先します。
なので、そのオーナーの言う罰金10000円を支払う義務はありません。

次に、アルバイトの契約がどういう期間設定の契約だったか?
例えば1年契約で3ヶ月で退職したのか、1ヶ月契約の更新を続ける上でオーナーからそう言われたのか?によって法律の厳密な解釈は変わります。

それは、奥様が退職したことに起...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報