ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

 こんにちは。
定時制に通う高校生です。

先程、一人暮らしのことで色々計算してみた結果

光熱費 10000円
食費 15000円
パソコンのプロバイダ料 3400円
家賃 22000円(確認済みです)
雑費 10000円

合計 60400円

となりました。
料理はそこそこ得意で自炊はこまめにするつもりです。
物価も田舎なので然程高くはありません。

 この他にも敷金や礼金、家具、家電、引越し代等で多額のお金が必要なのも分かっています。
 何よりいくら二部に通ってるとはいえ、高校生の分際で一人暮らしがどれだけ無謀なことだというのも十分承知の上です。

 生半可な気持ちではありません。
家事なども全て自分一人でこなせる自信があります。

 もし体験者の方などおられましたら、どうかアドバイス等よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

自炊をこまめに・・と言っても


毎日自分でお弁当作れるでしょうか?
(頭で考えるほどカンタンな話じゃないですよおー~)
そうでなければ15000円は無理です。
作れれば15000円ですむという話でもないですし。作れて、それなりの工夫ができるなら可能、という話です。
「家事ができる」だけというレベルでは無理。
栄養のあるものを安くおいしく作れるのでなければ。
(お母様の3万円の話・・食費は、人数が多いほど、一人当たりの額は少なくてすむものです。しかしもちろんちゃんとした工夫をされていると思います。お母様のすごさを理解されたことはいいことですね。)

することは料理だけではないですから、洗濯、掃除にけっこう時間とられることもわかっていないと。
学校 プラス バイト に追加して掃除、洗濯、料理に時間がとられるということは、遊ぶ時間なんて・・?

ほかの方もおっしゃってますが、服も靴も新調できないし、散髪代も無いですね。
大きな家電製品の買い替えも無理ですが、この月額だと、ドライヤーとかこまかいものが故障しても買い替えのめどがつかないのでは・・?
(遊興費、交通費込みの雑費1万では、こういうものへの対処としては予算足りません。)
パソコンが不調になっても買い替えは当然不可能だし、ソフトも新調できません。(セキュリティ対策は無料のものでなんとかするのかな?)
社会人であれば、ここに、保険、税金、新聞代、電話料、交際費等が追加され、まず不可能です。

服は皆自宅での洗濯が可能ですか?クリーニングだとその代金もばかになりません。

そろえる電化製品や家具等の引越し費用はまさかローンではないですよね?それだとまったくお手上げ状態です。

携帯代など親に頼るようですので、ほかにも親に甘えればできるのかもしれませんが、それは「生半可な気持ちではない」と言えるようなものではないのでは?
「気合い」ではお金は生まれません。
慎重に考えましょう。


蛇足ですが、
もし「社会人になってから」という結論を持ったとしても、上記のことはよく検討してからにしましょう。
無理をして家を出ても、もしか借金なんてことになったら、家にいるよりもっともっと家に迷惑かけることになりますから。
(生活費が足りなくてする借金は雪だるま地獄行きです)
借金しなければいい・・と思うならそれは甘いこと。お金は人格や気合では生まれない。なければどこからか出さなければならないのだから、親、家族に見栄をはるなら、どこかから借りることになる。見栄をはらなければ親に出してもらうことになるが、家を出たために親にお金を出させるというのはどうなのか・・?
やはりつまりは「計画性」それに尽きます。

独立しようとする気持ちは当然持つべきものと思います。それを否定するものではありません。
きちんとした計画どおりきれいに生活できる人は立派だと思います。
慎重に計画して、お金貯めて、がんばってください。
    • good
    • 0

若いうちから一人暮らしを体験するのは大変すばらしいことだと思います。


僕が大学生だったときは、宿舎代抜きで月5万円で過ごしました。
内訳は、
食費3万円
電気代+携帯代1万円
雑費1万円
てとこでしょうか。
洗濯機・シャワー・キッチンは共同だったので参考にはならないかもしれません。
でも一応節約はしてましたよ。

田舎と都会で物価が一番違うのは食べ物だと思いますので、田舎に住んでいるということでしたら食費1万5千円も不可能ではないと思います。
農家でバイトしてた人は自分で野菜とか買わずに済んでましたね。

どうせ実家に住んでいても親は質問者さんにお金をかけなければいけないのですから、その分援助してもらってはどうですか?
高校生が少しくらい親の脛かじったっていいと思いますよ。
    • good
    • 1

20代前半・女性です(^^)


ちょっと家賃が違いますが半年程前まで一人暮らしをしていたので私の場合を・・・。
大阪駅から5・6駅目くらいの所に住んでいました。
・家賃は4万2千円
・電気・ガスで6千円
・食費は外食を含めて1万5千円(ちゃんと3食)
・ブロバイダ料4千5百円
・携帯1万円
・雑費・交遊費・服1万円
合計8万7500円で生活していました。
質問者様が私と同じ生活をしたとして、家賃の差を引いて6万7500円。
少し頑張って節約すれば7500円くらいは十分減らせる額だと思います。

ちなみに私は節約は全くしていませんでした。友達とゴハンを食べに行く以外は料理が好きなので完全自炊していましたが実家にいた時と同様に生活していたつもりです。
特におやつ(笑)や服やその他好きなものを我慢した覚えもありません。
電気を普通に付けっぱなしで夜更かしもしていましたし、お風呂も普通に気の向いた時に沸かしていました(週4くらい)。

なので、少し頑張って節約すれば普通に生活できるように思いますが(^^)
私も頑張って頂きたいと思います☆
    • good
    • 2

10年以上の一人暮らし経験があります。

(今は結婚していますが)
皆さんが細かくアドバイスされてらっしゃるので、私は節約術(?)に関してアドバイスさせていただきますね。

私は、食費で一番節約できると思いますよ。1万5000円は楽勝です。夫婦二人で1ヶ月2万円でやりくりしたこともあります。だからと言って、不健康な食生活ではありません。賢く買い物をするんです。例えば・・・
・季節の野菜を買う→安いので
・大きな野菜を買う(大根、白菜、キャベツ等)→量が多くて沢山作れるので(但し、腐らせないように使い切る)
・スーパーの特売日を狙う(新聞を取らなくても、スーパーでチラシをもらえます)→生鮮は勿論、缶詰等の保存食、調味料やトイペ等の日用雑貨を1円でも安く買う

それから、冷凍庫を上手く活用することも節約につながりますよ。例えば、ハンバーグやカレーも多めに作って、一食分ずつビニールに入れて保存します。あと、お米は炊飯ジャーではなく、ガスで炊くことをオススメします。これだけで、電気代が1000円近く節約できました。私は圧力鍋を使ってますが、普通の鍋でも炊けますので。炊く際は多めに炊き、これも1食ずつに分けて冷凍します。
冷凍したものを温める場合(ガスでも電子レンジでも)、自然解凍してから温めてくださいね。これも節約になります。

一見、無謀な計画に思えますが、私はご両親の了承を得ているのなら、是非やるべきだと思います!!節約意識を持ちながらギリギリの収入で生活するということは、「生活力」を養う最も良い勉強です。これは、学校では決して学べません。お若いので、色んな経験をすることは素晴らしいと思います。「無理だ」と最初から決め付けたら、可能なことも不可能になってしまいます。
「1ヶ月6万円で生活する」と決めたら、それを達成できるように、自分で知恵を働かせ、上手にやりくりする方法を見つけるのです!!無理だというご意見が多いですが、私はやり方次第で可能だと思いますよ!但し、他の方もおっしゃっているように、もしもの場合に備えて、少しでもいいですから貯金もしましょう!!生活が苦しくても、すぐにあきらめないで下さいね。この経験が、今後の人生の糧になると思いますよ!!
    • good
    • 2

>一人暮らしをしたとしても、まとまった収入を得られるようになるまでは


結局親の脛をかじらせて貰わないといけないんですね…。。。

>母の凄さを改めて思い知りました。


ここに気が付いただけでもalliceさんは成長できたと思いますよ。
今はちょっと無理かも知れないけど、6万円の収入があるのならそれをコツコツと貯金して、
ある程度溜まったら もう1回1人暮らしに挑戦したらいいと思いますよ。
それまで節約して 少しでも早く目標が達成できればいいですね。
頑張ってね!
    • good
    • 0

現在大学生で一人暮らししています。


月10万円程度は見ておかないと、もし病気や事故、親類の不幸など予期しないことが起きたら大変ですよ。

アルバイトをするにしたっていつやめさせられるかわからないし、どれだけバイトに時間を割けるかも問題ですよ。
    • good
    • 0

無理です。


余計な出費が無ければ可能でしょうが。。
一年12ヶ月を考えた場合、最小の出費が6万の月があるかも知れませんが、トータルしたら8万程度は必要かと。
一人暮らしの自炊はかえってお金がかかるときもありますし。
    • good
    • 0

水道代は地域によってかなりの差があります。


コンロはガスですか?電気ですか?ガスでなければ、シャワーだけとしてガス代1500円、電気は春・秋は3000~4000円で抑えられます。

食費は自炊すればこのくらいには抑えられますが、外食をするときついですね。

携帯の使用料や交際費も雑費に含まれるのでしょうか?ならもう少し増やしましょう。

最初はいろいろ必要なものが出てきます。そのときに便利だから買おうではいくらお金があっても足りません。手間をかければ代用できる品なら買わないでおきましょう。

高校生が一人暮らし、ということですが、別に構わないと思います。大学生の私が高校生のころより格段に成長したかといえば、そんなことはありません。要するに慣れです。その暮らしのリズムさえ掴めれば楽になります。
    • good
    • 0

 「6万円+奨学金」というのはどうでしょうか。


 毎年春の採用ですが、緊急採用というのもあるようですし。
 
 私の場合、大学で長屋暮らしでしたが、奨学金をいただいていましたので、助かりました。
 卒論のときは料理の時間が取れず、毎日近所の「うどん」で生活してました(笑)。もちろん、1日2食でした(昼は学食)。

http://www.jasso.go.jp/saiyou/koukou.html
http://www.ashinaga.org/scholarship.htm

 仲間がいれば、貸家を共同で借りるなという方法もありそうです。2名なら家賃が半分になります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。
奨学金ですか。学校等で耳にした事はありますが、このような方法もあるんですね。
参考にしてみます^^

お礼日時:2005/11/12 21:29

相当なご決心のようなので、きっちり回答します。


学費とそれにかかる交通費は既に引いてあるものとします。

光熱費 10000円 電気4000 ガス3000 水道 3000 と標準的にまあいけるでしょう。少し多いくらいかな?

食費 15000円 どれだけ自炊してもこれは不可能です。どうがんばって少なく見ても3万円はかかります。

プロバイダ料 3400円 電話共用タイプの値段な気がします。一人暮らしでの電話代もしくは電話と別回線タイプの値段になります。下手すると光のほうが安いかも知れません。どうやっても5000円弱になります。

家賃に関しては触れません。地方によって差が激しすぎますので…。

雑費 10000円 まあ足りません。

この他に、他の方々もおっしゃっているように、
携帯代・交遊費・もしものときの医療費・等々が必要です。
再計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 食費はやはり大変なんですね…。
家が3人家族で食費が月3万程度だったのでいけるかと思いましたが、現実は厳しいですね。
 母の凄さを改めて思い知りました。

 もしもの時の出費、学費等々は親に頼るというのが現状です。
例え一人暮らしをしたとしても全てを自分で賄える訳ではないので…そう考えるとどうしても中途半端になってしまって、とても悔しいです。

 もう一度計算しなおしてみて、それに対して十分な収入を得られるようバイトの時間も増やしてみようと思います。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人の給料として、6万円は少ないですか?

社会人の給料として、6万円は少ないですか?
20才以上の独身です。
必要とされる金額って最低限必要ですよね。
車所持だと絶対赤字なことは分かります。
車がなくても、やはりキツイ??

Aベストアンサー

アルバイトで日給7500円で、月25日働いたとして18.7万円です
税金や保険で手取りが半分になったとしても9万円

社会人としては安すぎますね

Q手取り8万~9万で一人暮らし

はじめまして、フリーター二十歳の女です。
私は今一人暮らしを考えています。
理由は兄との折り合いが悪く、そもそもの原因がその彼女が家に居候のように毎日訪ねてきて態度も悪いことなど、わざと私の迷惑になる行動をしているようでついに我慢の限界が来たからです。

現在、時給700円で月に150時間弱働いております。
しかし、そこから保険料など引かれると10万にもなりません。
また、接客業なので、店が暇な時期などは出る時間も削られるので、140時間かそれに満たない場合もあります。

今は就職を考えているのですが、そのために資格を取りたく、専門学校に通う予定なので、その学費も貯めなければなりません…。

なので、専門を卒業するまで実家にいるのがいいとはわかっているのですが、どうも兄カップルとはやっていけず、今では家族の顔を見るのも嫌になってしまいました…。

こんな私に皆様、よければアドバイスなどお願い致します!!

Aベストアンサー

お早うございます。これは酷いですね。他の家族はどう言っているのですか。私は母親の立場からすれば、お兄さんに出て行って欲しいところです。自立させたいです。1人暮らしをすると生活も大変だし、学校を続けられなくなる事もありますよね。1度家族で話し合いをするしかありませんね。この彼女も許せないですね。常識もないように見受けられます。でもあなたが出て行くという事は、彼女の策略に負けたと言う事になりますよね。彼女もそれが目的で嫌がらせをしていたのでしょう。私なら出て行く代わりに、月いくらかの生活費を要求しますね。あなたは悪くないのですから。話し合いが上手く行かなければ、あなたはもう大人ですから、市役所で無料の法律相談等があります。こちらで相談されてみたらどうですか。いい対処法が得られるかもしれませんよ。とにかく健康に気を付けて頑張って下さい。この彼女はあなたに嫌がらせをしているのですから、いずれ酷い目に遭いますよ。

Q月4~5万円の生活費ってそんなに難しいの?

20代の男の学生です。
…学生と言っても今は休学中で、派遣労働などでお金を稼いでいます。(休学フリーター?)

おまけに親とはほぼ勘当しましたから(分籍までやって置きました)、もう彼等から仕送りなんて期待出来るわけも行きませんね。全ての費用は私自らが負担しますし、誰からにもいかなる形態の経済的な支援(笑)も全く受けてない状態です。

取り敢えず私の先月の支出内訳ですぞ。
家賃 17000円
食費 12000円 (ほぼ全て自炊です。コーラ、サイダー等は主にスーパーマーケットのPB版を飲みます。たまに近所のマック、コンビニ等でソフトクリーム、唐揚げ串も食べたりします。)
通信費 6000円
ガス代(カセットボンベ) 1300円 (→共同キッチンはあるものの、大体は私の手持ちのカセットコンロを使っています)
理髪 1000円
雑費 1200円

合計 38500円

… 何と、家賃を含む生活費が4万円を割ってしまいました!

だが、これは今私が住んでいる賃貸のアパートが破格的に安い(光熱費含み月17000円)せいですから…

この支出パターンで世界で一番地価も物価も高い東京23区で暮らしていたらどれくらい掛かるかもちょっと予想してみますた。
東京都区部といっても例えばこんな部屋で暮らすとしたら…
http://www.homes.co.jp/chintai/b-1182830002372/
http://www.homes.co.jp/chintai/b-1124440076237/

家賃 20000円
光熱費 10000円
食費 13000円
通信費 6000円
雑費 6000円

合計 55000円

実際の東京区部の事情がよく分からない私の予想が少し甘いかも知れませんけど、とにかく良く頑張れば世界一物価が高いという東京都区部でさえ家賃含み生活費を月5~6万円くらいまで抑えれるんじゃないですかね。(但し、一人暮らし限定)

って、ネット掲示板で他の人達はどれくらい生活費を支出するかを見てみました。
勿論、私の他に月4~5万円くらいの生活費で暮らす人も又いました。

だが、大抵の場合、一人暮らしなら月10万円以下でも良く節約したという風に話していますね。食費は月3万円を軽く超えたりするし…

これで私は一つと皆さんに聞きたいんです。
家賃含み月4~6万円の生活費ってどう思いますか。
あなた達にとってそんなに難しいんですか。
そもそも食費で月3万円以上使いながら月生活費が10万円の奴等の方が浪費癖が強く、大食いだけのですか、それとも月4万円しか支出せずに、東京都区部で暮らしても月6万円くらいで十分だろう、と見積もっちまう私の方が普通の人と比べて感覚がずれているのですか。

私だってわざと苦労してこれくらい生活費を抑えようとした事もなく、普通に暮らしてたのに、気がついたらこんなにドケチ(?)な支出パターンになっていましたぞ。

20代の男の学生です。
…学生と言っても今は休学中で、派遣労働などでお金を稼いでいます。(休学フリーター?)

おまけに親とはほぼ勘当しましたから(分籍までやって置きました)、もう彼等から仕送りなんて期待出来るわけも行きませんね。全ての費用は私自らが負担しますし、誰からにもいかなる形態の経済的な支援(笑)も全く受けてない状態です。

取り敢えず私の先月の支出内訳ですぞ。
家賃 17000円
食費 12000円 (ほぼ全て自炊です。コーラ、サイダー等は主にスーパーマーケットのPB版を飲みます。たまに近所の...続きを読む

Aベストアンサー

>これで私は一つと皆さんに聞きたいんです。
>家賃含み月4~6万円の生活費ってどう思いますか。

これが質問ですね。
アルバイトも節約もできていて立派だと思います。
生活を成り立たせることは大切ですが、学生ですから、授業料を払って、学校に行って、書物なども必要になりましょう。
休学して資金を溜めるのも必要ですが、その先には学費の支払いも必要になりますし、就職の準備も大切です。
奨学金を受けるなり、授業料免除の申請をするなどして学費の確保を頭の隅に置いておけば、さらに完璧な計画になりますでしょう。
学費や単位については担任担当の教官、学部長などに相談するといいと思います。

Q自営業の人は老後、国民年金だけで生活できているのですか?

46歳独身です、今年から独立して国民年金に加入しました。

でも国民年金ってもらえる額が少なすぎて不安で仕方ないです。

自営業の人は老後、国民年金だけで本当に生活できているのでしょうか?

ずっと自営業だった人はもらえる年金は月6万円ぐらいなんですよね?

≪自営業の人は持ち家だし、定年がないから年金は少なくても大丈夫≫だって聞いた事ありますが、それでも80歳代、90歳代になっても働くのは難しいだろうし、月6万円程度ではきついのではないですか?

他の方の似たような質問で、≪貯金すればいい≫とか≪生命保険会社の個人年金に加入すればいい≫とか≪国民年金基金に加入すればいい≫とか見ました。

でもそれって限界がありますよね?

私は貯金は2千万円ぐらいあります。

生命保険会社の個人年金に26歳の時に月1万円加入しました。
60歳まで合計400万円ぐらい払い込んで、61歳から月10万円ぐらいが7年間で戻ってくる(合計800万円ぐらい)予定です。

国民年金基金は4口で月3万5千円ぐらい(国民年金と合わせると月5万円ぐらい)払っていますが、それでも戻ってくる額は月2万5千円程度増えるぐらいです。
高いけど不安なので支払っています。
それでやっと年金支給予定額は15万3千円ぐらいです。
86歳以上生きないと元がとれません・・・。

貯金も生命保険の個人年金も20年ぐらいすれば、なくなってしまう可能性が高いですよね?

100歳以上も生きた場合、国民年金だけではとても無理だと思います。

国民年金だけの人ってどうしているのですか?

生活保護に切り替えたりしているのですか?

46歳独身です、今年から独立して国民年金に加入しました。

でも国民年金ってもらえる額が少なすぎて不安で仕方ないです。

自営業の人は老後、国民年金だけで本当に生活できているのでしょうか?

ずっと自営業だった人はもらえる年金は月6万円ぐらいなんですよね?

≪自営業の人は持ち家だし、定年がないから年金は少なくても大丈夫≫だって聞いた事ありますが、それでも80歳代、90歳代になっても働くのは難しいだろうし、月6万円程度ではきついのではないですか?

他の方の似たような質問で...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様の想定している状況とは異なりますが、私の両親(共に昭和7年生まれ。そして3年前に相次いで死亡。)は企業で働いておりましたが「国民年金」でした。

預金もほとんどありませんでしたが、周りの環境が幸いしてか、老齢基礎年金だけで生活[父は介護施設に入所=年金で介護費用が賄うことができた]しておりましたね。

どんな生活環境かと言えば・・・もしかするとご質問者様には信じられない状況かもしれませんが
・冷房機器は扇風機。
  ⇒それも呼吸が辛くなるので余程でない限り使わず、窓から自然の風を取り入れて団扇を使っている。
・暖房機器は「石油ストーブ1台+コタツ」と「電気毛布」
・パソコンは使った事が無い。
  ⇒歩かないと寝たきりになるから、1キロ先のスーパーまで日用品を買いに行く。「欲しいモノを買う」ではなく「有るモノで間に合わせる」タイプ。
  ⇒趣味は有るが、コンピューターを使用しない。
・電話は固定電話のみで、余程でなければ電話を掛けることは無い。
  ⇒地元で生まれ育ったので、ほとんどの友人・親戚は近くにいる
・冷蔵庫はあるが、電子レンジやオーブンは買ったことすらない。
・電気炊飯器はあるが、ガスコンロでご飯を炊くこともある。
・お風呂はあるが、シャワーは長らく無かった。
  ⇒使っていた風呂釜が壊れて、相談したガス屋さんが「今はガス給湯システムの方が安く買えますよ」と言ったので、両親が死ぬ1年ほど前にシャワーが付いた。
・晩酌(湯上りのビール類も含む)やタバコはやらない
  ⇒父は年金を貰う頃には体を壊していて、酒・たばこ禁止
  ⇒母は元から飲まない
・自動車やオートバイは廃車していた
  ⇒体力の問題等から利用する頻度が激減したので、維持費を支払いメリットが無い。
・電気の契約アンペアーは15A
・家は父の勤め先が届け出をせずに建てたバラック[築50年超]。
  ⇒母方の伯父がコネを利用して建築確認の届出をしてくれたが、完了の印は無い。
  ⇒相続するために専門家を通して色々な手続きをしたら、市役所が調査に来た。
  ⇒増築部分が見つかってしまい、固定資産税は年額6千円

> 国民年金基金は4口で月3万5千円ぐらい(国民年金と合わせると月5万円ぐらい)払っていますが、それでも戻ってくる額は月2万5千円程度増えるぐらいです。
> 高いけど不安なので支払っています。
> それでやっと年金支給予定額は15万3千円ぐらいです。
今、私(おひとり様。50歳代)は実家で生活していますが、サラリーマン生活を維持するための費用[スーツ、靴、鞄、同僚等との飲み代やプレゼント、歓送迎会の割り当て金]を除くと、『10万円程度』ですよ。
 食費6万円+光熱費と新聞購読料1万円+趣味用のお小遣い[書籍、日帰りのハイキング等]2万円+固定資産税や町会費などの年単位での出費+予備費


> 私は貯金は2千万円ぐらいあります
『(自分たちの望むレベルでの生活を)夫婦二人で20年間送るのに必要な費用は1億円』【ある団体が昔行ったアンケート調査の結果】というデータがあります。
勿論、住んでいる場所の生活環境や望む生活レベルによって金額はブレますし、単純に「おひとり様だったら40年間で1億円」とはなりません。
また、いつ死ぬのかは誰にもわかりません。

ですが、話を進めるために「95歳で死ぬから、65歳からの30年間で9000万円が必要」と仮定しましょう。
 1億円÷40年×30年×地域等格差割増1.2=9000万円

するとご質問者様の収入合計は、下の計算が正しければ6,580万円
 ・現在の貯蓄額:2,000万円
 ・生保の個人年金:総額800万円 
 ・国民年金[65歳から35年分]:2,730万円
  780,100円[平成27年度]×35年≒2730万円
 ・国民年金基金:1,050万円
   ◆加入している型が不明なのでA型を4口◆
   1口目:月額1万円×12×35年=420万円
   2口目以降:月額5千円×3口×12×35年=630万円
  http://www.npfa.or.jp/system/type_benefit.html

よって、2,420万円が不足いたします。

この不足額[ギャップ]をどのようにして埋めるか?
 ・財テクで預貯金を増やす
 ・生活レベルを落とす
 ・人生設計自体考え直す[結婚する。その頃は超高齢社会だから、働き続ける。]

偉そうに書いている私も老後の生活費は枯渇しそうなので、「『体が続く限り短時間労働で働く』で、どうにか生き続けることができるかな~」と考えていますが、ご質問者様どうなされますか?

ご質問者様の想定している状況とは異なりますが、私の両親(共に昭和7年生まれ。そして3年前に相次いで死亡。)は企業で働いておりましたが「国民年金」でした。

預金もほとんどありませんでしたが、周りの環境が幸いしてか、老齢基礎年金だけで生活[父は介護施設に入所=年金で介護費用が賄うことができた]しておりましたね。

どんな生活環境かと言えば・・・もしかするとご質問者様には信じられない状況かもしれませんが
・冷房機器は扇風機。
  ⇒それも呼吸が辛くなるので余程でない限り使わず、窓から自然の...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q食費1ヶ月2万円を実際にやっている方教えてください!

本当にできるのかとても不安ですが、
実際にやっている方がいるようなので
これはやってみなきゃ!と思い来週から『食費2万』を
目指しているのですが、、、

その2万円の中に、果物や牛乳やジュースおやつは
含まれているのでしょうか?
それぞれでお米代や酒代は含まずとあるようですが。。。

ちなみにウチはお米代とお酒代は含まず2万円の予定です。
でも果物なども含めたら2万円でやれるのかとても不安です。
(夫婦+6才+2才)
良かったら教えてください^^

Aベストアンサー

うちは、主人の収入が激減したので、2万円弱でやっています。
お米を買わない月は、1万5千円くらいです。。
一週間分の献立てを前もって考え、1週間に1度しか買い物に
行きません。パンや牛乳などは、なくなったら買いにいくときも
ありますが。
週に一回の買い物は、3千円から4千円くらいで収めています。

でも、おかずは、3品くらい頑張って作っていますよ。
たとえば、今日は、さんま、麻婆豆腐、ほうれん草のおひたしなど
です。ちなみに昨日は、牛丼、湯豆腐の田楽みそつけ、ほうれん草の
卵焼き、味噌汁などです。
質素ではありますが、ただいま、妊婦なんで栄養バランスは
考えているつもりです。
外食は、かなり行けなくなりましたが・・・
節約もうまくやるとなかなか楽しいです♪

Q年金受給額、年間60万円って死ねってこと?

40歳男です

ねんきん定期便を見てびっくりしました。
「あなたの将来の年金受給額は年間60万円です」
って月に5万円でどうやって生活しろと言うんでしょうか?

国民年金が8年・厚生年金が12年くらいですが。
収入は低かったですが、今まできちんと年金を払ってきました。

同じ様な方たくさんおられると思いますが、将来心配でなりません。

Aベストアンサー

同じような質問は多くありますが、
それは、「現時点でこのまま老後を迎えれば……」
という計算なのですよ。
つまり、架空の話なのです。
本来の意味は、「足りないでしょ。だから、これからも掛け金を
納めて受け取る年金の金額を増やしてください」ということです。

ついでに言えば、一般的な政治への無関心が
現在の状況を作り出したと言って、過言ではありません。
年金制度を決めるのは、国会議員です。
その国会議員を選ぶのは、国民なのです。

国の借金が増えるのは構わない。
自分の税金が増えるのはイヤ。
でも、目の前の道路は、ちゃっと整備して。
という結果が、今の日本です。
年金も基本的には、同じ構造です。

Q年金 月10万円 暮らしていけますか。

58歳男性です。
社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。
これでこの世代の人は死ぬまで生きていけるでしょうか。

Aベストアンサー

社会保険庁ではなく、「日本年金機構」ですね。



> 58歳男性です。

昭和31年生まれですか?
(年金の問合せには、年齢でなくて生年月日が必要です)



> 社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。

例えば、下記サイトでhbafe88 さんの場合の、「男性」と生年月日をクリックして下さい。
http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_man.html

画面が変わったら、下記の表示を確認して下さい。
(1)62歳~65歳になるまで、
■62歳から65歳までの年金簡略図

国民年金からの支給は、国民年金は65歳になるまでは出ません。
厚生年金・共済年金からの支給は,62歳から65歳になるまでは2階部分だけの厚生年金が出ます。

つまり、hbafe88 さんは、62歳から厚生年金が出ますので、質問の金額は62~65歳の間の比例報酬部分の特別支給厚生年金の金額でしょう。
http://secondlife-column.net/12/10.html


そして、次のことも確認して下さい。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3224
hbafe88 さんが、厚生年金の期間が240ヶ月以上であり、配偶者が厚生年金なし(例1の図)、または、厚生年金の期間が240ヶ月以下(例2の図)ならば、hbafe88 さんの厚生年金に「加給年金」がプラスします。
質問の金額が、たぶん厚生年金ならば、加給年金が入っているか、入っていないかです。

もし、質問の厚生年金の配偶者の年金番号の届けが出ていないなら、加給年金は入っていないでしょう。
満60歳の誕生日直後に、日本年金機構に年金の手続きをしますが、この時に配偶者の年金番号も一緒に記入提出します。

【注】
・ 「加給年金」は、配偶者が65歳になると、配偶者に振り変わって「振替加算」となり配偶者自身の年金になります。(上記のサイトの例1例2の【矢印】で、黄色の枠が、(夫)妻)から妻(夫)へ行く過程を参照)
・ 配偶者に厚生年金の期間が240ヶ月以上有る場合は,「加給年金」も「振替加算」も支給資格がありません。
・ 配偶者が年上の様に逆転している場合は、「振替加算」から支給することもあります。



> これでこの世代の人は死ぬまで生きていけるでしょうか。

hbafe88 さんが65歳になれば、国民基礎年金が支給開始します。
つまり、hbafe88 さんが62~65歳の間は、質問の厚生年金でけですので、この間の生活費等が足りないなら、定年後も同じ会社で再雇用をお勧めします。定年退職するなら預貯金を取り崩すか、別の仕事をするしかないでしょう。

また、奥さんが厚生年金の受給開始年齢になれば、今は、年齢的には男性年齢よりも数年早く厚生年金がもらえます。
hbafe88 さんの奥さんの厚生年金の支給開始年齢を知りたければ、上記の「女性」と生年月日をクリックすると,奥さんの厚生年金の支給開始年齢が分ります。
そして、hbafe88 さんの奥さんが65歳になれば、奥さん自身の国民基礎年金も支給開始になります。

最終的な年金は・・・
hbafe88 さんが65歳になれば、国民基礎年金+厚生年金+(企業年金)+(生命保険年金などの個人年金)
hbafe88 さんの奥さんも65歳になれば、国民基礎年金+(厚生年金がある人)+(厚生年金240ヶ月以下の人に振替加算)

社会保険庁ではなく、「日本年金機構」ですね。



> 58歳男性です。

昭和31年生まれですか?
(年金の問合せには、年齢でなくて生年月日が必要です)



> 社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。

例えば、下記サイトでhbafe88 さんの場合の、「男性」と生年月日をクリックして下さい。
http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_man.html

画面が変わったら、下記の表示を確認して下さい。
(1)62歳~65歳になるまで、
■62歳から65歳までの年金簡略図

国民年金からの支給は...続きを読む

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Qずっと年金を払ってきていないのですが・・・

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったかは覚えていません。

簡単に言うと、「何がなんだかわからず、めんどくさくなってそのままにしてきた」状態です。


最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。


現在サラリーマンの方と6年くらい同棲をしています。一応結婚予定はあります。

サラリーマンと結婚した場合、専業主婦もしくは働いていたとして年間130万円以上稼がなければ、夫の扶養に入っていた場合、妻が年金を払っていなくても年金がもらえるというのはつい最近知りました。(ただし25年扶養もしくは払っていないともらえませんが)。

その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか?

それをあてにしてるわけではありません。

ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。

結婚したとしても、相手に負担をかけないように考えると自分の場合、どうすることが1番ベストなのかを教えていただければと思います。

年金の係りの方に相談しても結局は「払った方がいい」的なことしかいわれません。


今までいい加減にやってきたことのツケが回ってきたんだとはわかっています。
でもなんとかしたいんです。
力を貸してください。よろしくお願いします。

真剣に質問しているので、冷やかし的な意見はご遠慮願います。

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったか...続きを読む

Aベストアンサー

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
自分で年金を10年払った。
その後結婚で扶養になり15年。
合計でですので25年、年額で50万円貰えます。

今33歳で、すぐに結婚して扶養になった場合(自分では年金は払ったことがない場合。
後、25年扶養になるか、あるいは、
扶養期間と、自分で払った期間の合計が25年以上必要です。
(扶養期間中に、別途自分で年金を払っても、2ヶ月分にはなりません、当たり前ですね)。

ちなみに扶養になっても、旦那さんの給料から天引きされる保険料は変りません。
それでいて、あなたは毎月保険料を払っているのと、同じ恩恵を受けられる。
サラリーマンの妻の特権です。

一見、奥さんのいない独身者、
また、夫婦でそれぞれで保険料を払っている自営業者から見ると、
不公平で昔、国会で問題になりましたが。


損得計算。
年金は元を取るのには約10年かかります。
65才から10年で75歳。
75歳以上生きる自信があるなら、
払ったほうが得です。
これは、自分で払う場合で、扶養なら自分で一銭も払わなくていいので、
大得でしょう。

最後に国民年金は65才まで払うことが出来ます。
強制で払うのは60才までですが、支払い期間が25年に達しない場合は、
65才まで払えます。

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
...続きを読む


人気Q&Aランキング