電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしや主婦の方に質問です!

食費は自炊の方が節約と言いますが、
光熱費や電気代、水道代などを考えたら
コンビニやスーパーなどで1日1000円程度の
外食?とかの方が安くなることはないですか?

やはり電気代などがかかっても
自炊をした方が節約になりますか??

一人暮らしをしたいと思っているのですが、
みなさんは大体月に一人暮らしによって発生する額は
いくらぐらいですか??
( 貯金、遊び、携帯代などの引き落とし以外 )

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らしする前に貯金はどれぐらいあった方がいいとかアドバイスあればお願いします!

      補足日時:2020/07/30 11:34

A 回答 (6件)

光熱費なんて、料理で『余計に使う』


金額なんて、
月1000円にも満たないでしょうね。

自炊なんて、いくらでも調整できます。
緊急事態宣言以降、テレワークなどでこもること多く、
買物へ行く機会も増え、かつ頻度も減らしてまとめ買いなどした
実績から評価すると。

野菜が高いといっても、1000円分で3日もちます。
●月10,000円も使いません。
主菜となる肉や魚は、焼くだけ、煮るだけでおいしく食べられる
ものが、いっぱいあります。
1食200円と制限しても選ぶものに困りません。
私はもっと使いますが、
●月6,000円です。
朝食は、物価の優等生、卵、納豆があれば、1食50円です。
●月2,000円でお釣りが来ます。
主食は、米、パン、麺類は
●月3,000円で、余裕でいけます。

合計21,000円でいけますから、
他に調味料や出来合い副食、それに光熱費を足しても、
●25,000円いくかいかないかです。

しかも、
調整がいくらでもできるし、
栄養バランスも保てます。

>一人暮らしする前に貯金は
100万ぐらいあると、先の不安がなくなります。

以上、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
すごく参考になりました^^

お礼日時:2020/07/30 23:28

外食したら一食500円じゃ無理 コンビニ弁当買ったとしても400円近くするし 揚げ物が多く栄養が偏り 塩分も多いし 保存用の添加物も相当入っている。


偶にならよいけど 毎日じゃあなあ
    • good
    • 0

どうでしょう?毎日白ごはん 鶏胸肉 モヤシ おから 豆腐 卵 使えば自炊じゃない?

    • good
    • 0

食費を1日千円で抑えられるのならコンビニなどでも良いのでは?3食食べて、月3万って事です。



確かに自炊のが上手くすれば安くすみます。が、苦手な人からしたら時間もかかり、タイムイズマネーと捉えると微妙です。水道光熱費も発生しますしね。コンビニで買える弁当を同じように作ろうとしたら、とてもお安く出来る!と言うことはないかもしれません。ただ、少し見方を変えて、スーパーで買ってみるなどしてみると、さらに絞ることは可能です。生活に合わせてしてみては?購入してるとゴミがすごくなるかもですけどね…分別やゴミ袋代は多くかかるかも。

働き先あって、収入が決まってキープ出来ているのなら、それが無くなっても半年ほど生活できるほどは貯金あった方が良いでしょうね。

家賃を収入の3割、水道光熱(自炊せず安ければ)で1万、食費3万、携帯1万これくらいが固定で発生するものです。
    • good
    • 0

自炊にかかる光熱水費月額は、調理回数で割ればそんなに大きな額ではありません。


食材等保管用の冷蔵庫購入代も、数年間のそれで割ればわずかな額です。
自炊の利点は栄養管理です。外食購入では、絶対に塩分過多になります。

自炊の欠点と言うならば、それは調理時間でしょう。
積算すれば膨大になります。
外食利用は、この時間を購入するとして考えれば、
それによって生じた空き時間を有効に生かせるか否かが肝になってきます。

いきなりどちらかにするではなく、
当初は両方を交えながら、自分に合わせて変えてゆけば良いと思います。
    • good
    • 0

コンビニやスーパーなどで1日1000円程度でも月3万円ですよ。



自炊が安いでしょう。冷凍食品いいですよ、500円で大盛り焼き飯でお腹がになります。
でかい冷凍庫買って買い溜めストックできますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!