アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主です、年収600万弱です!
妻と8万のアパートに2人暮らしです!
車を節税対策で買いたいと思っています、この場合総額いくらぐらいで月いくらぐらいで何年ローンが妥当ですか?
またおすすめの車種などありますか?

A 回答 (7件)

節税のために車買う?


事業で必要とか書いてないから、プライベート車を経費にするという事ですか?
事業で必要ない車を経費にするなんて、節税じゃなくて脱税ですね。

そんな必要ない経費使ってまで節税(脱税)出来る額より車購入代のほうが高いですよね? 

事業で車必要無いけど【経費にして節税(脱税)のために】車買うなんて逆に金なくなりますよ。

事業で必要な車を経費にするならわかりますけど、そもそも必要なり車なら買わない方が金を失わずに済みますよ。
    • good
    • 0

4年落ちのベンツ・・・ってよく聞く言葉ですな。

    • good
    • 0

個人事業主の節税なら、車種は事業に使えるものでないとおかしいですよね。



金額に関してはいくらでもいいです。でも赤字になるようなら支払いに苦労するでしょう。でも赤字になってはいけないという法はないので好きな車を買えばいいと思います。

そして、事業用に買った車は個人的に使えません。個人的に使うのであればその分を按分して経費として計上します。
    • good
    • 0

仕事で車を使用する目的があれば、使用頻度が私用:仕事の割合で経費に計上出来ます


出来れば現金で購入して、毎年減価償却で落として行く方法が一般的になりますから、ポンと払える金額ではないでしょうか
    • good
    • 0

>この場合総額いくらぐらい…



何の商売かによります。
大型ダンプを使う職なら1千万超えるでしょうし、体を移動するだけなら150万ほどの軽で十分です。

>月いくらぐらいで何年ローンが…

ローンで経費になるのは、月々の返済額のうち利息・手数料分だけです。
元本まで経費になりません。元本は減価償却。

>車を節税対策で…

考え違いしてはいけません。
少々の節税になることは事実であっても、購入額及び維持費を上回るほどの節税になることは絶対にありません。

本来は必要ないのに節税と称して買ったりすれば、手元のお金は大きく減るのです。

少々の税金を減らすために、その何倍、何十倍もの出費をするのでは、愚の骨頂というものです。
    • good
    • 3

個人事業主の年収は業種や内容により差があり、あまりあてにならないので、何とも判断できません。



節税したいだけならば、事業に必要と言える範囲で資金の許す限り高額の車を買えばよいです。
    • good
    • 1

1000万くらい


の車
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A