アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計管理について相談です。

わたしがADHDで、毎月、クレジットカードや生活費を多く使ってしまい貯蓄ができため、旦那が家計管理を考えて提案されました。

2月の生活費の内訳です。
私、子ども二人分の生活費です。

(毎月の医療費が15000~20000円、その月私の仕事用洋服、下着代8000円、子どもの土日の食事代5000円、洗剤などの生活用品6500円、私の化粧品4935円、義理実家、実家へのおみやげ代6238円)でした。平均よりも多いですか?

出費が多すぎるので、1ヶ月の食費などの予算を決めて、給料が入ったら食費、洋服代などそれぞれ別々の封筒にいれて渡すそうです。

出費に関しては、旦那が平均値から決めました。

うちは旦那が単身赴任、私、5歳の子どもの三人家族です。平均値を1として、1.5人分の計算で旦那が生活費を考えました。

この予算でやってもらい、予算をこえるときは必ず事前に相談して、旦那が許可しないと買い物しないようきつく言われました。

1、食費23000円
2、洋服代(子どもと二人分)3000円
3、医療費5000円
4、生活用品、化粧品代3000円
5、交際費3500円
6、子どもの遊び、食事代、おもちゃ2000円
2、3、4が明らかに足りないですね。生活用品、雑費もあわせると、毎月10000円ほどかかっていました。
実際にいくら使っていたか3ヶ月分調べて計算しても、「調べなくていいよ。間違ってるかもしれないから。何を言っても言い訳に聞こえる。お金ことは口出さないで、言われたことやって。」と言われてしまいました。

緊急時は、旦那名義のクレジットカードも給油する以外は使わないよう言われましたので、クレジットカードも買い物使えません。

緊急時は、私のパートの給料が入る通帳残高と毎月ためてる定期預金を崩して使うかです。

私のパートの給料の残りを来月~20000円渡すよう言われたため、私のパート代も使えません。

クレジットカードが使えないとなると、主人が単身赴任で家計を握っているため、すぐにお金をもらえないので困ります。

予算をこえるとき、
今日も保育園の集金袋がきたため、来週までに支払わないといけません…
病院などの緊急時は、使ってもいいか聞いたらダメ、聞いてオレがいいって言ってからじゃないとだめと言うんです。仕事中は電話やLINEしてこないように言われています。


対策はありますか?

A 回答 (3件)

難しいよね、


みんな頑張ってるね。

日本国は、戦後は富が広く分散して得られたが、今は富が金持ちに集中してきた。

富の集中は、国力を下げます。
事実、そうなってきた。

金持から富を減らして、広く国民に富を平均して行きわたるような政治にしないといけない。

政治に関心を持ち、選挙に行くことかな。
    • good
    • 1

クレジットカードが使えないってことはポイントが貯まらないのか。


結構キツイですね。

15万円の生活費を毎月クレジットカード払いするだけでも1500円くらい。年間で1万5000円くらいにはなるだろうか。50年で計算すると75万円くらいかな。まあじわじわと効いてくるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

クレジットカードは私のカードでしたら使えます。ポイント貯まるのはいいですよね。

お礼日時:2024/03/23 16:33

あなたとお子さんが旦那さんの赴任地に引っ越す。


以前、同じ質問にかなり細かく回答しましたが、それでも納得がいかないなら旦那さんとの同居がベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


事情により、同居は難しいですね。

お礼日時:2024/03/22 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A