アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュース番組などで、いつも不思議に思うのですが、アナウンサーは、ずーっとカメラの方を向きっぱなしで話しています。そんなに長い話を丸暗記できるわけないから、カメラの近くにニュースの内容が大きな文字で表示されているのかと思うのですが、不思議なことに、たまに、手元の紙に目を移して話すこともあるのです。

それで、質問ですが、実際のところ、アナウンサーは、話す内容をどこから読み取っているのでしょうか? 全部暗記しているなんてことはないと信じているのですが、もしかして、全部暗記しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

暗記です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すごいですね! アナウンサーなら、東大受験もバッチリですね。尊敬します。

お礼日時:2005/09/24 15:42

HNKに見学に行ったときの話を。



原稿がアナウンサーの真上から撮影され
目の前のカメラ(画面と一体化してます)に出るんです。
原稿を取り替えるときや、次のニュースの確認の為に手元を見ているのだと思います。
初めて見たときは驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あーそうなんですか! 
カメラの上に出るなら、目をそらさず読めますね。カメラの距離がどのくらいかわかりませんが、かなり目が良くないと困るでしょうね。目を細めながら話したんじゃばれちゃいますもんね。

お礼日時:2005/09/24 15:46

正面にあるボードのほかに下書きメモもあるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 15:47

プロンプターを使っているんだと思います。


しかしプロンプターを使えば、確実に前を向いて読めますが、なんか
読んでるというのがバレバレなので、あえて手許の原稿に目線を落と
したりしているようです。

参考URL:http://www.life-on.jp/products/miniprob_top.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プロンプターという便利なものがあるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 15:48

小学生のときテレビ局を見学したことがあります。


確か、アナウンサーの正面においたハーフミラー(45°くらいに傾いている)に原稿が映るようにしていて(ここのしくみはわかりません)、原稿を見ながらにしてカメラ目線にできるという感じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 15:49

以前にニュース番組の裏側みたいな番組で見たんですが、事前に用意してある原稿は、カメラ目線の位置にモニターみたいなのに表示されていました。

はっきり覚えていませんが、薄いガラスみたいなものだったです。だからそれを読みながらでも目線はカメラ目線になっていました。あとは速報などで原稿が用意できていないものは、手書きで作られた原稿を数秒で頭に入れて、原稿を見ながら話していました。

ただ当然ながら本番前には原稿をよく読んで、文節ごとにチェックを入れたり、難しい漢字の読み方を確認したりして、頭に入れるようです。

つまり基本的には暗記しているようですが、全部ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 15:49

手元の原稿がモニターで写されている場合や、デカ文字の原稿をある程度暗記して、自分なりに伝える場合など様々です。

NHKのアナウンサーと民放のアナウンサーとはかなり違いが分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!