プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ってしまったのですが、圏外のない一般の携帯電話って存在するのでしょうか?
警電のような特殊な電話はのぞいて、値段はともかくあくまで普通に購入できるものが対象です。
ご存知の方がいましたら回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

http://www.kddimsat.co.jp/service/iridium.html

衛星携帯電話の事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 17:44

衛星携帯電話はとりあえず圏外がないかも。


でも地下では使えないかもしれませんね。

参考URL:http://www.jdc.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 17:46

もしかするとこれの事では?


「衛星電話」
確かまだ「レンタル」しかしてなかってと思います
http://www.everest.co.jp/sat/Thuraya/thuraya_sal …
このサイトの物で、本体セット標準価格 ¥135,450
通話料も、1分/300円です
http://www.everest.co.jp/sat/sat_hikaku.htm
確かに、圏外はありませんが、一般庶民が持てる金額では、有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 17:47

存在しません。


衛星携帯電話は地下はもちろん屋内でもほとんど使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛星携帯電話はあくまで地球の表面上を網羅できるというものなんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 17:49

ない…かな?



衛星携帯は確か衛星の位置が仰角45度とかだったから、山の中の谷間とかだと圏外になります。
う~ん、海上や砂漠ではべんりかも。
(レンタルが多いけど、確か購入だと30万くらいだったと思います)

建物の中や地下街は施設側で電波環境をサポートしないと無理だし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛星携帯電話はあくまで地球の表面上を網羅できるというものなんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 17:51

アンテナが無ければ圏外になる。


これ、当たり前の話ですよね。
地下鉄を例にすると分かり易いと思いますが、線路内にもアンテナを多数設置しないとカバー出来ませんね。
それをやったら果たして、どれだけの費用が掛かることか・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E5%9C%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私の実家は中国地方なんですが、4~5年ほど前からアンテナが急速に設置されて、それから圏外が少なくなったと喜んでいた人がいましたから。
地下鉄の例を出していただきとても分かりやすかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 17:54

そのような電話が一夜にしてでも作れれば、きっとあなたは大金持ちでしょうね。

今、圏外のない電話は世界中どこを探してもありません。もちろん、国内のメーカーにもありません。

理由は既に回答があるように電波が届かなければ通信ができないためです。
イリジウムを挙げている人もいますが、これは世界中で電話を使えるという利点があるが、屋内では使えない、遮蔽物があると衛星からの電波が届かないため使えないなどの欠点があります。

まあ、これにWCDMAやCDMA2000といった第三世代携帯電話やPDC/GSMなどの第2世代の通信を組み合わせてやれば、ほとんどカバーできる携帯電話を作ることができるでしょうけどね。需要がありませんし、本体価格が極端に上がり筐体が大きくなりますので将来的な予定もありません。それなら、別々に購入した方が安いですし、目的に合わせた方が重宝するでしょう。

ということで、ないということになります。ただ、世界中で使えるという意味ならば既に回答がある衛星携帯電話のイリジウムになります。洋上での電話通信や通信設備がない場所(砂漠、僻地、極地)などでの利用であれば重宝するでしょう。ただ、既に回答があるように山岳地の場合は場所によって圏外になります。(これは、衛星の位置に依存するため、海外も含めると地域によって遮蔽角度が異なります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電波というものを利用する以上、遮蔽物があれば通信できませんよね。
テレビやラジオの放送でも四苦八苦言うくらいですから、個人が携帯できる電話では当分無理そうですね。
各製品の特徴や長所・短所を説明してくださったので、とても分かりやすかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!