プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクドナルドが平日にハンバーガーを半額で販売していますが、
                         土日は通常価格ですよね?
平日の半額販売で採算がとれているのなら、
土日も半額で販売できると思うのですが・・何かの理由で行わないのでしょうか?

それとも土日の通常価格で売り上げ的な、バランスをとっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

う~ん。

カラオケとかホテルとかでも週末は高いじゃないですか。
だから、しょうがないんじゃないのかな?
土日にも他の商品が安くなっているので、
しょうがないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
        う~んそうゆう理由なのですかね~やっぱり・・・・

土日と平日では人件費が違うのでしょうがないのではないでしょうか。

また、平日は普通の値段だと売上げが落ちてそれこそ人件費が高くついてしまうので薄利多売で商売をしていると言う訳です。その辺の計算は経営者が緻密に計算していると思います。そのために人件費が計算計できるパートを多めに雇用しているのでしょう。また、パートでも成り立つようにマニュアル化がしっかりしているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
      人件費とかの問題ですかね~、うーん・・・・・

土日も半額で売ったら、その半額の値段を定価としなければならないからでしょう。

そうなると半額という宣伝はできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~宣伝効果と、定価ですか・・・

通常価格で販売する日がないと、半額とは言えなくなるってのもあるでしょう。

「半額」とつけると、安いと錯覚させる。
値下げしてしまうと、そういうインパクトのある言葉を使えない。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに”半額”はインパクトがあります。

「平日の半額販売で採算がとれている」というのは大きな間違いです。

ハンバーガーが半額になると、売上って1円程度しかでないんですよ。
だから毎日やってたら、たいへんなことになっちゃいます。
実際、半額販売を実施していない年に比べて、客数は120%と増えているのに、売上は80~90%なんていうお店はたくさんあります。

土日にやらないのは、やはり平日より土日の方が、売上がいいからじゃないですかね。

でも安くしていくことでしか、生き残れない今のファーストフード業界は、なんだか悲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
    やっぱり採算とれてないみたいですね、・・・・・・・・   

恐らく、ですが、平日と土日を比べてみると明らかに平日の売り上げの方が低かったので

平日の売り上げを上げて、差を少なくするための苦肉の策なのではないでしょうか。

ではなぜ売り上げに差があると困るかですが
原料を発注するときに、毎日1トンの肉を発注するのと(例えばですよ)平日0.7トン、土日は1・5トンの発注をするのと
どちらが経済的でしょうか。
倉庫に保管してある材料を解凍するにしても、平均的に同じ量を出す方が手間がかからなくてすむと思います。
運搬のトラックの台数も、平日だけ少なくするというのも面倒でしょうし。
そういう事情で、平日を半額にして平日の売り上げを伸ばしたかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
     そんな理由もあるかも知れませんね・・・・

皆さんの回答とほぼ同じですが、以前何かでマクドナルドが回答していたのを読んだ記憶あるので補足します。

たしか、株式の店頭公開か何かの時だったっと思います。
(すいません、何の記事(テレビかも)だかは、忘れちゃいました。)

平日だけ半額にするのは、半額と言う言葉を特に強調したいからだそうです。
また、採算では土日の通常価格で、平日5日間とほぼ同じになるそうです。
さらに土日に半額でも恐らく採算は合うと考えているが、土日はそんな事をしなくても集客率が高いので、半額にしてこれ以上お客が集まると、お客をさばききれなくなるから(サービスが低下する?)半額にしない、とも書いて在ったように記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
  マクドナルドが回答してた事があるようで・・。
 やはり半額を強調したかった、みたいですね。
 土日は利用客も多いですし、サービス面でしないみたいですね・・。