インターネットオークションで、ブランド品のカバン等を購入されたことがある方にぜひお聞きしたいんです。

実は私の妻が、オークションに出品されているブランドバックを購入したいと申しているのですが、国内で通常に購入するよりもかなり安いんです。中古品ではなく新品未使用品がです。出品者の評価をみてみると悪い評価はされていないようです。問題はニセモノかどうかということなのですが・・・

実際に購入するとなると最終的に自分の判断になる訳ですが、こういったオークションを利用された方の意見や体験談をぜひお聞きし、参考にしたいと思いました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は先日、オークションで中古カメラを買いました。


30年前にプロ用として売られていた一眼レフですが、2万円少しで非常に程度の良い新品同様のものを入手できて、大満足しています。

この時の話しをご参考に。

オークションに同じ機種のカメラが数点出ていました。
この内の3つがよさそうだったので、
(1)どうやって手に入れたものか(出来れば1オーナーものが欲しい)、
(2)何故売る事にしたのか、
(3)このカメラで故障の多い機能について正常か、
について3人の売り手にEmailで照会しました。

3人の内の1人は、『イヤならBidするな』。
2人目は、『オークション頁に写真でのせている通り』。
3人目は『自分はセミプロで、今までバックアップに持っていたカメラを売る事にしたもの』等々、丁寧に対応。(因みに この人は地方、上の2人は都会の住所でした)
もちろん3人目からとても気持ち良く買いました。

Emailのやりとりによって、ある程度売り手の誠意がわかると思います。 例えば品物が壊れて届いた場合の対応に違いが出るかもしれませんよね。

ブランド品のバックの場合、例えば『新品未使用との事だがキズ等はないか』、『ファスナーのつまみの部分に同じブランド名が書いてあるか(本物確認に関する質問)』のようなEmail照会もできます。

経験的には 他の買い手の評価で問題なくても、それだけでは安心できないので、高額な品を買う場合には必ずEmailでやりとりをし、信用できると思った人から買う事にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
実体験からのアドバイスをしていただき、ありがとうございます。

出品者の中には、横柄な態度に出られる方もいらっしゃるんだなと、初めて認識いたしました。

出品者に質問することは決して失礼なことではないし、そのことによって、相手が見えてくるということは、取り引きをする上で、非常に重要な要素だと思いました。

私もROYFFさんのように、信用できる方から購入したいと思います。

お礼日時:2001/11/12 19:00

私は某ネット・オークションで、ブランドのお財布を出品・落札の両方をしたことがあります。


それでいうと、出品者から見て安く出品金額を設定する場合はそれこそ色々です。たとえば、

○お友達や親、親戚の海外旅行のお土産でもらい、もらった本人はそのブランドじたいあまり好きではなく、早めに売りもっと違う自分の好みのブランドを購入したいため
○品物自体に何かしら傷、欠陥がある
○某国においてニセモノと分かっていて購入してきて、それをまた「これはレ○リカです」と名言して安く売る場合
○上記を隠して売る場合
○あまりブランドの価値を知らずに、ただ「売れれば良い」という単純な理由の場合
などなど。

やはり下の言うとおり、よくよく出品者に細かく質問するのがいいと思います。
あとは落札者の判断ですからね。ブランドによってはギャランティ・カードやそれに購入店の印が押されているなどの「証拠」があるはずです。これは要チェックですよ。
まあ落札しようと思っても、お安いととても人気があるので、本腰を入れないとそうそう落札は出来ませんよ。締切時間スレスレの攻防が勝負です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

sydneyhさんには、出品者側の貴重な事情を教えていただきありがとうございました。

確かに出品者にも、それぞれの事情や取り組みがあって出品しているんだな、ということがよくわかりました。

最終的には自分の判断になると思いますので、アドバイスしていただいたことを糧に、正しい判断をしたいと思います。

お礼日時:2001/11/12 19:14

こんばんは。



>国内で通常に購入するよりもかなり安いんです。
>中古品ではなく新品未使用品がです。
安いといってもどの程度安いのかがわからないので推測になりますが、
どうもニセモノっぽい気がします。
よほどの理由がない限り、相場を大幅に下回る価格で売ろうとする人は
いないと思いますから。
(自分ならそんなことしませんよね?)

他のかたが同じ商品を出品されていますか?
で、その商品と比べてどの程度安いですか?
よく見て下さい。
あまりにも違いすぎるものであれば、それは何か
『理由』があるんです。
その理由は出品者にしかわかりませんから、
「市価よりかなりお安いと思うのですが、なぜこんな低価格で
出品されているのですか?」と聞いてみましょう。
何か事情があって本物の新品だけど低価格で出品しているという方なら
必ず丁寧なお答えがあるはずです。
又、本物に必ず付いているもの(カードとか)が
付いているのか確認してみるのもいいかもしれません。

あと、商品説明に「本物です」と書かれていますか?
書いているなら少しは安心してもいいかもしれません。
というのは、万が一ニセモノが送られてきた場合に
詐欺で立件可能だからです。

>出品者の評価をみてみると悪い評価はされていないようです。
評価はいいかもしれませんが、それがイコール本物とはなりません。
ニセモノと承知の上で買う方もいらっしゃるでしょうし、その場合は
滞りなく取引が終了すればいい評価になりますよね。

私の個人的な意見ですが、オークションでブランド品を購入するのは
かなり危険だと思います。
それなりに相場価格がついていて、かつ商品説明が丁寧(いつ頃・どこで
手に入れた・付属品(カードなど)の有無も詳しく記入している)なら
ある程度信頼できるかもしれませんが、
それ以上にニセモノを堂々と出品している方が多いのも事実です。
「ご理解のある方のみ入札下さい」などの言葉を付け加えて、
決して『本物』とは書かず、知らずに購入した人がクレームをつけても
「どこにも本物とは書いてありませんが?」なんていう人がいるんです。
ただ、本当に掘り出し物があるのがオークションなんですけれどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ahtanさんには、取り引きに関する細かなチェックポイントをわかりやすく教えていただき、大変参考になりました。

私自身、結構慎重な性格をしているものですから、ahtanさんのアドバイスには共感できました。

これから、私の妻にも、オークションに対する目を養うよう、説明するつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションでのブランド品の値引きについて

バック、腕時計、宝飾品などの定価と売値の差に戸惑っています。
定価と比べてものすごく安価で落札したものでも
他での売値を調べてみると
落札価格と変わらないこともありました??
値引きのないブランド品はオークションには出ないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
企業の出品しているものは質屋さん以外はみんな新品なので
あまり値引きはないと思います。
どちらかというとオークションの利用者が値引きを期待して
いると考えられているので定価より少し安くしたりしてます。
でもそのぶんたくさんの人に見てもらうメリットがあるので
人気のあるものとないもの季節ものなどは積極的に出します。
普通の人が出している場合は買って来てやっぱりいらないとか
しばらく使って飽きたとかそういう事が多いと思うので
お店より安くなるのは当たり前のことだと思います。

私も、どちらの経験もありますが
出す前に出品価格などざっとリサーチはします。
ほかの人も大体これくらいで売れるだろうとか
予想はつけているのではないでしょうか?

ちなみに入札する場合は出すときよりかなり厳しいですね。

QYahooオークションで売っているブランド品について

Yahooオークションのブランド品を見ていたら、ヴィトンなどが1万円で新品未使用だったり、どうもよく画像を見てみると、LVマークが欠けていたりして、ニセモノのように思えてなりません。
そういう方は、どこか海外でニセモノを仕入れて販売しているのでしょうか?

コメントには正規店で買ってないので返品不可なんて書いてあります。やはりニセモノなのでしょうか?
そして、こういう方たちは、このようなニセモノ販売で儲けているように思うのですが、やっぱり儲かっているんでしょうね?
お暇なときでいいので回答お待ちしております。

Aベストアンサー

台湾や中国から発送されるものは、ニセモノである事が多いです。現地でコピー商品を作らせて、日本人業者に卸しているのです。

新品未使用で格安なんて、ありえないですよ。
でもオークションでは、ニセモノとわかっていても購入する人もいますから、需要もあるんでしょう。

Y!オークションではニセモノの出品は禁止されていますし、落札してニセモノとわかった場合では、返品もできます。返品不可と書いてあった場合でも、です。

Y!オークションでは補償の対象となりませんので、
入札を控えるか、警察に届けるしかないでしょう。


参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html

Q正規品ではないブランド品

海外出張が多い親戚が、よくヴィトンやシャネル、カルティエの
バッグや財布をお土産にくれました。
一度も使わずにしまってあるものがたくさんあります。
おそらく正規品ではないと思うのですが、あまり詳しくないのでわかりません。

使う予定もないので処分したいのですが
正規品でないと思うのでオークションなどには出品できませんよね?
かといってゴミに出すのも気が引けるのですが・・・

何かいい方法はありませんでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

であれば最寄の質屋に持ち込んで確認してもらう手があります。
またはそのブランドの代理店に真贋を見てもらうのもいいかも
しれませんね。
いわゆる偽ブランド品だとオークションに出品出来ませんので
ご注意くださいね。

Q警察の盗難品オークション 鉄道会社の忘れ物オークション

以前本などで、鉄道会社の忘れ物オークション、警察の盗難品オークションのことを知りました。
それで実際に行って見たいなと思いましたが、いつどこでやっているかが全くわかりません。
いろいろネットなどで探してみましたがそれらしきものはありませんでした。
時々入札制度の競り市が開かれているらしいのですが・・・。
古物商免許がいるのかな?と思いましたが調べてみると、個人使用のためならば問題がないと聞きました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
どんな些細なことでもかまいません。
ちなみに私は神奈川在住の者です。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

この記事を読んで、新聞でみた催しを思い出しました。
JR忘れ物がリセールされているようです。
オークションではないのですが、横浜在住の方ということ
ですので御参考までに・・・

横浜リセールショウ2002
パシフィコ横浜で1/12-13開催です。
出展されているものは下記の通り(HPより)です。

ブランド品(バッグ・シューズ・ウェア・コスメなど)/家具・家電製品/ゴルフ用品/古着(ヨーロッパ古着及び子供服)/JR東日本忘れ物品/スピードメガネ/玩具/アンティーク品/オリジナルインテリア絵画/ノンブランド品(ウェア)/テーブルウェア・インテリア関係/貴金属(アクセサリー・時計など)/ベビー・子供服/和服/紳士服/その他コンサルタント業務/フランチャイズチェーンPR/リサイクル情報誌

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/mihon-ichi/

Qブランド品の修理

ディスカウントショップで買ったブランド品のかばんのジッパーがしまらなくなりました。 修理したいのですがフェラガモの銀座の本店に問い合わせればいいのでしょうか? 近くに店舗が見つからないのですが、郵送で直してももらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

 最近は見分けがつかないくらい精巧なコピー商品が氾濫しているので鑑定も難しく
直営店で購入したものだけを本物と認めて、
それ以外のルートで購入したものは偽物扱いというふうになっています。
ですからフェラガモの直営店に持ち込んでも、修理は断られてしまいます。
購入したディスカウントショップに持ち込んで相談するか、
自分でお直し屋さんを見つけて直してもらうかでしょう。
ディスカウントショップに持ち込んでもフェラガモの純正のファスナーを入手するのは不可能でしょうから
自分で直しても大して変わらないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報