アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットオークションで、ブランド品のカバン等を購入されたことがある方にぜひお聞きしたいんです。

実は私の妻が、オークションに出品されているブランドバックを購入したいと申しているのですが、国内で通常に購入するよりもかなり安いんです。中古品ではなく新品未使用品がです。出品者の評価をみてみると悪い評価はされていないようです。問題はニセモノかどうかということなのですが・・・

実際に購入するとなると最終的に自分の判断になる訳ですが、こういったオークションを利用された方の意見や体験談をぜひお聞きし、参考にしたいと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は先日、オークションで中古カメラを買いました。

30年前にプロ用として売られていた一眼レフですが、2万円少しで非常に程度の良い新品同様のものを入手できて、大満足しています。

この時の話しをご参考に。

オークションに同じ機種のカメラが数点出ていました。
この内の3つがよさそうだったので、
(1)どうやって手に入れたものか(出来れば1オーナーものが欲しい)、
(2)何故売る事にしたのか、
(3)このカメラで故障の多い機能について正常か、
について3人の売り手にEmailで照会しました。

3人の内の1人は、『イヤならBidするな』。
2人目は、『オークション頁に写真でのせている通り』。
3人目は『自分はセミプロで、今までバックアップに持っていたカメラを売る事にしたもの』等々、丁寧に対応。(因みに この人は地方、上の2人は都会の住所でした)
もちろん3人目からとても気持ち良く買いました。

Emailのやりとりによって、ある程度売り手の誠意がわかると思います。 例えば品物が壊れて届いた場合の対応に違いが出るかもしれませんよね。

ブランド品のバックの場合、例えば『新品未使用との事だがキズ等はないか』、『ファスナーのつまみの部分に同じブランド名が書いてあるか(本物確認に関する質問)』のようなEmail照会もできます。

経験的には 他の買い手の評価で問題なくても、それだけでは安心できないので、高額な品を買う場合には必ずEmailでやりとりをし、信用できると思った人から買う事にしています。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
実体験からのアドバイスをしていただき、ありがとうございます。

出品者の中には、横柄な態度に出られる方もいらっしゃるんだなと、初めて認識いたしました。

出品者に質問することは決して失礼なことではないし、そのことによって、相手が見えてくるということは、取り引きをする上で、非常に重要な要素だと思いました。

私もROYFFさんのように、信用できる方から購入したいと思います。

こんばんは。

>国内で通常に購入するよりもかなり安いんです。
>中古品ではなく新品未使用品がです。
安いといってもどの程度安いのかがわからないので推測になりますが、
どうもニセモノっぽい気がします。
よほどの理由がない限り、相場を大幅に下回る価格で売ろうとする人は
いないと思いますから。
(自分ならそんなことしませんよね?)

他のかたが同じ商品を出品されていますか?
で、その商品と比べてどの程度安いですか?
よく見て下さい。
あまりにも違いすぎるものであれば、それは何か
『理由』があるんです。
その理由は出品者にしかわかりませんから、
「市価よりかなりお安いと思うのですが、なぜこんな低価格で
出品されているのですか?」と聞いてみましょう。
何か事情があって本物の新品だけど低価格で出品しているという方なら
必ず丁寧なお答えがあるはずです。
又、本物に必ず付いているもの(カードとか)が
付いているのか確認してみるのもいいかもしれません。

あと、商品説明に「本物です」と書かれていますか?
書いているなら少しは安心してもいいかもしれません。
というのは、万が一ニセモノが送られてきた場合に
詐欺で立件可能だからです。

>出品者の評価をみてみると悪い評価はされていないようです。
評価はいいかもしれませんが、それがイコール本物とはなりません。
ニセモノと承知の上で買う方もいらっしゃるでしょうし、その場合は
滞りなく取引が終了すればいい評価になりますよね。

私の個人的な意見ですが、オークションでブランド品を購入するのは
かなり危険だと思います。
それなりに相場価格がついていて、かつ商品説明が丁寧(いつ頃・どこで
手に入れた・付属品(カードなど)の有無も詳しく記入している)なら
ある程度信頼できるかもしれませんが、
それ以上にニセモノを堂々と出品している方が多いのも事実です。
「ご理解のある方のみ入札下さい」などの言葉を付け加えて、
決して『本物』とは書かず、知らずに購入した人がクレームをつけても
「どこにも本物とは書いてありませんが?」なんていう人がいるんです。
ただ、本当に掘り出し物があるのがオークションなんですけれどね…。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ahtanさんには、取り引きに関する細かなチェックポイントをわかりやすく教えていただき、大変参考になりました。

私自身、結構慎重な性格をしているものですから、ahtanさんのアドバイスには共感できました。

これから、私の妻にも、オークションに対する目を養うよう、説明するつもりです。

ありがとうございました。

私は某ネット・オークションで、ブランドのお財布を出品・落札の両方をしたことがあります。

それでいうと、出品者から見て安く出品金額を設定する場合はそれこそ色々です。たとえば、

○お友達や親、親戚の海外旅行のお土産でもらい、もらった本人はそのブランドじたいあまり好きではなく、早めに売りもっと違う自分の好みのブランドを購入したいため
○品物自体に何かしら傷、欠陥がある
○某国においてニセモノと分かっていて購入してきて、それをまた「これはレ○リカです」と名言して安く売る場合
○上記を隠して売る場合
○あまりブランドの価値を知らずに、ただ「売れれば良い」という単純な理由の場合
などなど。

やはり下の言うとおり、よくよく出品者に細かく質問するのがいいと思います。
あとは落札者の判断ですからね。ブランドによってはギャランティ・カードやそれに購入店の印が押されているなどの「証拠」があるはずです。これは要チェックですよ。
まあ落札しようと思っても、お安いととても人気があるので、本腰を入れないとそうそう落札は出来ませんよ。締切時間スレスレの攻防が勝負です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

sydneyhさんには、出品者側の貴重な事情を教えていただきありがとうございました。

確かに出品者にも、それぞれの事情や取り組みがあって出品しているんだな、ということがよくわかりました。

最終的には自分の判断になると思いますので、アドバイスしていただいたことを糧に、正しい判断をしたいと思います。