プロが教えるわが家の防犯対策術!

できればリストカットをしたことのある人に回答ねがいますm(_ _ m)ペコリ

僕は高校1年の男なんですが、彼女がリストカットをしています。付き合いはじめたころ僕が彼女の腕に傷にきずき話をしました。そのときは「もうしないから安心して!!」と明るく言ってくれたんですが。。。

この前メェルの途中でいきなり「腕の傷増えてるのきずいた?」とかいわました…理由は特に深刻なものではないんですが小さなことをいちいち全部気にしてとっても考え込んじゃうそうです…

僕は彼女にそんなことはほんとうにしてほしくないんですよ!それで「そんなこと続けるんだったら俺おこるよ?」と言ったんですよ!!したら「やってほしくないっていうのはわかるけどどうしてやめなきゃならないの?怒る理由わかんない…」とかいわれました。。。

付き合い始めた頃よりは回数は減ったけど癖になってやめられないようです。

僕はどうにかしてさめさせたいと思うんですけどどうすればいいんでしょう?僕には何ができますか?どうしたらやめる気になりますか?

へたくそな日本語ですいませんが回答おねがいしますm(_ _ m)ペコリ

A 回答 (15件中1~10件)

僕はかつて、あなたと同じ立場でした。

彼女がリスカするたびに僕は、心配して心配して精神的にかなり参りました
今はリスカでいいですが、僕の場合はもっと深刻なケースに発展して、僕はしばらく心の病気にかかりました。
それでしばらく病院にもいきました。

まず、リスカをする原因なんですけど、一般的に寂しさからくる誰かに注目してほしい、自分に注目してほしいって動機でしているのです
まず、その理由として「腕の傷増えてるのきずいた?」って聞いてますよね?? そうやって、心配してほしい、自分に注目して欲しいって願望からリスカしてしてるんです。

まず、リスカを辞めさせたいのなら、今すぐ別れた方がいいと思います。
はっきり言いますがリスカは、恋人では治すことは出来ません。
お医者さん、臨床心理士の専門家の指示の元での家族のサポートでなくては治せません。

まず、同じ学校でしたら保健の先生に彼女のことを相談してください。きっと病院を紹介してくれるはずです。
きっとそういうことをしたら彼女は「うざい」って言うでしょう。

だけど、彼女のことを本当に好きならこれからの彼女の人生もありますので早めに手を打ちましょう。
あと、正直、彼女とお別れしたほうがいいと思います。。。
正直、リスカの人に彼氏がいたら、そのリスカの行為がやむことはないと思うので。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _ m)ペコリ
原因は寂しさからくる誰かに注目してほしい、自分に注目してほしいって動機なんですか…それでは僕がその注目する人になってあげればいいのでは?

別れたほうがいいって僕と別れても彼女は他の男と付き合うかもしれませんよ?しかも本当に僕は彼女を好きで。。。

あなたが私の息子、あるいは知り合いなら「別れなさい」と言います。

高校生の頃の友人に居ました。
もう癖と言うか、こちらが心配する以上に相手は安易に考えています。
悩んだ上での行為だと思いますが・・・でも私には簡単に自分自身を傷つけているようにしか見えませんでした。
理由は色々ですが、結局ベッタリと誰かに依存していたいんだと思いました。同姓にも関わらず、私にくっついて離れず、焼きもちも凄かったですよ。
どんどん淋しさや不満の感情はエスカレートします。
あなたがどんなに親身になっても、辞めさせる事は難しいと思います。
へたしたら最後はあなたが恨まれますよ。

脅かすようですが、本人の自覚しかないのです。

どうしても別れたくないのなら条件を出しではどうですか?
「僕は君に傷がつくのが嫌だ。今度リストカットしたら、泣く泣く別れてくれ。僕の気持ちが理解できないなら仕方がない。僕も君が理解できない」・・と。

冷たいようですが、友情や愛情が逆にエスカレートさせる危険性がありますので、今は減ってきたからと言って安心しないでください。

私は関わった経験から言っています。本当に大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _ m)ペコリ
僕も息子ができたら「別れなさい!!」と言ってしまいますね…
彼女はまだそこまで安易にはやってないと思います。たぶん泣きながら仕方なくやってるような感じがします。。。
やはり僕の力だけでは無理なんでしょうか…
本当に彼女のことを思うのなら彼女に嫌われてでも病院を紹介したり彼女にとってうざいことをしなければならないと言うことはわかっているんですが僕のような彼女に嫌われたくないバカな男には無理です…

gumu34さんがおっしゃってくれたような条件を出したら多分「したら別れよう…!?」って感じになってしまうと思います。。。
はい!!減ってきたからとかといって安心などは全然してません!!!!
どうにか別れないで彼女がリスカをやめる方法はないでしょうか?わがままでほんとうにすいませんm(_ _ m)ペコリ

リストカットは経験ないんですが、心療内科に通ってる女性です。

で、これを言いたかった!質問者さんはとても良い彼氏さんですね。
彼女を大事に想ってるのが伝わってきます。
そういうことを聞くと去っていく人も多いと思うからです。
私も精神的な物の理由でで去られたことがありますし、友達が過去胸を包丁で自分で刺したと聞いた時には正直ひきました・・。今は深入りしない友達付き合いをしています。

彼女さん自身リストカットに慣れてしまってるのかもしれないですね。
なので質問者さんが辞めて欲しいという気持ちが分からなくなってるのかもしれません。
質問者さんが精一杯何度も気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
でも、他の回答者さんもおっしゃってますが、病院の力も借りた方が良いと思います。じゃないと質問者さん自身が参ったらどうしようもないですから。
リストカットは自分の血を見て自分は生きているんだと感じると聞いたことがあります。
どうしてリストカットするようになったのか理由があると思います。
それをカウンセリングして治していくんです。
参考URLを張っておきます。下のほうに赤い文字で書かれている言葉を見て切なくなりました。辞めれたら良いですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/syuhen/wrist_cut …
    • 0
この回答へのお礼

僕も最初はリスカをしてると聞いて引きました!!でもいろいろ考えて僕がリスカをやめさせれないか?と思い今では絶対にやめさせてやる!!って感じになりました。
彼女の腕には結構たくさん傷があります。
遊んでいるときもそれを見ると不安な気持ちになります…
僕のことは心配要りません!!今は彼女のそうゆう行為をやめさせるとこが一番です!!
この張っていただいたページはこの前読んだんですけど赤字を読んで切なくなりましたね。。。

今考えてるのが彼女に「切りたくなったら俺の腕を切れ!」とでも言えばどうなんでしょう…
そんなことを言っても彼女が1人のときに自分の腕でやってしまうと思いますか?汗

あなたにできることは、

彼女を病院に連れて行ってあげることです。
彼女もあなたのこと好きなんですよね?
ボクのためにも病院に行こう…といえば、
行ってくれるんじゃないでしょうか。
できるならば、あなたも彼氏として自分がどう対応すればよいかを
医師に相談してみてもいいのかもしれません。

リスカは心の病気です。
クセじゃないです。病気なんです。
医師にきちんと治療してもらうべきだと思います。

あなたの一挙一動によって、
傷の数が変動するかもしれません。
あなたは自分を責めずに、彼女の病気を見守れますか?
自分は非力だなんて思わないようにしてくださいね。
あなたは、医者ではないのだから。
愛は大切だけど、愛があればなんでもできるというのは幻想です。

専門機関を頼ってください。
それが彼女のためにもなるし、あなたのためにもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院に連れて行くことですか…検討します!
リスカは病気なんですね。。。
わかりました。。。

正直彼女さんは、あなたを舐めてるところがあるかと。

こっちが心配している以上に、あっちは気楽に考えています。

みなさんもおっしゃってますが、
彼氏という『心配してくれる存在』がいるからこそ
やってしまうところも
あるかと思います。
「腕の傷増えてるのきずいた?」
だなんて普通自分から言わないでしょう。
というか、あなたに心配して気づいてほしくて
傷を増やしたのに
あなたは気づいてくれなかった。(もしくは何も言ってくれなかった)
だから自分からその言葉を言ったのでしょう。
きっとそうです。
つまり、”あなたに心配してほしいんです”。
そういうことです。
彼氏、つまり、あなた、という存在がある限り
彼女さんはリスカをやめられないと思います。
だからあなたに甘えて、依存しているから
舐めているんだと思いますよ。

そもそもなんでリスカをしたのかと言うと
きっかけは、好奇心か、何かものすごい悲しみがあったのでしょう。
よく勘違いされているのですが
リスカというものは"自殺行為"ではありません。
多くの人がそう思っていますが違います。
リスカをしている人はリスカごときで死ねないこと位知っています。
別に死にたいわけじゃないと思います。
じゃぁなぜリスカをするのかと言えば、
切った時の痛み、切ったときに出てくる血
を見て「生きているんだ」と実感を得る"延命行為"みたいなものです。
生きている実感がないから、生きていることを
確かめたくなるのです。
ま、すべてのケースがそうではないので
彼女さんは分からないですが・・・・・・・

とりあえず、あなたは彼女さんのことが大好きみたいなので
彼女に条件を出しましょう。
『次にやったら俺はお前と別れる、絶対に』と。
・・・・・・正直こんなこと言っても結局やってしまうような気もしますが;;
もし、その時またやってしまったら
絶対に別れてください。
そこで情をかけたらおしまいです。
彼女はまた甘えてリスカをずっとします。

最後になりましたが
私はリスカしてました。
何か質問があればどうぞ。
    • 0

こんにちわ。

私はリストカットやったことありませんが自傷行為みたいのはやったことあります。

私はあまり彼女をせめないほうがいいと思います。
「どうしてやるの?」「何かあったの?」と追求すると苦しくなります・・(私の場合。

彼女が本当に好きなら彼女のやってるリストカットをあまり拒絶しないでっていうか・・。
あまり嫌がらないであげたほうがいいと思います。

そして相談にのれたらのってあげてください。
だけど無理して「相談にのるよ?」といっても相手は「余計なおせっかい」などと思うときもあります。
んー・・意味不明ですがわかったでしょうか・・・。

リストカットの事について調べてみるのはどうでしょう?
結構いろんなサイトでリストカットをやっていた経験者のHPとかありますし・・

何やらあまり参考にならなくてごめんなさい。

参考URL:http://topaz.oops.jp/
    • 0

tomoya123さん、はじめまして。

私はリストカットの経験はありませんが、私自身が精神科に通っていることと、私の周りでリスカしている友達が多いので、私の経験からカキコさせていただきます。

>「そんなこと続けるんだったら俺おこるよ?」

これは良くないと思います。リスカしてしまうのは、自分の不安とかストレスを消化できなくてやってしまうことが多いように思います。つまり、ストレスのやり場がない感じなのです。だから、気づいたら・・・って時もあるし、本人を責めてもしょうがないのです。

彼女さんは明るく努めているようですが、普段の明るさからは考えられない程追い詰められている場合もあります。だから、tomoya123さんに受け止めてくれることを望んで、自分の傷が増えていることなどを話してくれたのだと思います。もし、それがtomoya123さんにとって苦痛なら、彼女さんから離れたほうがお互いのためによいように思います。

それから、彼女さんにはクリニックなどに行くことを勧めてください。早めの治療は何よりも大切だと私は思います。
    • 0

No3です。

お礼文を読んで質問者さんは正義感の強い人なんだなぁと思いました。

<今考えてるのが彼女に「切りたくなったら俺の腕を切れ!」とでも言えばどうなんでしょう…
そんなことを言っても彼女が1人のときに自分の腕でやってしまうと思いますか?
う~ん、どうでしょう。未成年じゃなく一緒に住んでるとかなら説得力がありますが、癖になってるし彼女は質問者さんが心配していることをそれほど強くは分かってないと思うんで、やってしまうかも・・です。
精神的な物は病院の力を借りないとひどくなる場合もあります。
質問者さんに依存している部分もあると思うので病院と彼氏さんの力で治していく方が良いと思います。
私は病院と彼の力で今不安な気持ちもだいぶなくなってきています。
    • 0

NO1のものです。

少し荒い文章になりますが、あなたは僕と同じ失敗をしそうなのではっきり言いたいです。 

彼女は別の男の人と付き合うのでは?とのことですか、医療機関にしっかりと相談したらしっかりと指導されるはずです。

まず、リスカと簡単に言いますが確かリスカは「境界性人格障害」(ボーダーライン)って名前付いた立派な病気です。
素人では治せません。
一人の想いだけでは精神疾患は治せません。医療機関、家族が協力しなくてはいけません。

あんまり言いたくないですけど、僕は昔こういうこと勉強してましたし、一応へボイですけど資格も持ってます。
あなたが出来ることは、医療機関への通院を勧めることです。

あなたの優しさがかえって彼女を不幸にします。
学校の保健の先生あたりに相談してください。
あなたも、彼女も不幸になります。

今はあなたは若いからなかなか分かってくれないかもしれないけど、
僕の言ってること、間違ってないと思います。。。。
    • 0

皆が皆No.1の回答者様が仰るような動機でリスカしているわけではありませんが、貴方の彼女の場合はそのようです。

自分から傷の話をしたことからそう思えます。
そうでない人は傷を隠しますし、先ず人にばれないようにします。

>「そんなこと続けるんだったら俺おこるよ?」
この言葉はよくありませんでしたね。
リスカは「やめたくてもやめられない」ものです。
精神科医が仰っていた言葉ですが、リスカは自分を慰めるためにやるのだそうです。
心に苦痛を受けた時に手首を切ると多少心が落ち着くそうです…自分の心を守るためという言葉も聞いたことがあります。

貴方にできることは強いて言えば彼女の支えとなることですが、勿論簡単なことではありませんし、それなりの覚悟が必要です。
もしかしたら貴方の方が心を病んでしまう可能性があるので。
彼女の行為に関してはどうしようも無いので彼女と相談してスクールカウンセラーに相談するなり病院に行くなり…
でも決して無理矢理連れて行ったり、彼女の許可無く第三者に相談したりしないでください。
あと、彼女がリスカしてしまっても決して責めないことが大切だと思います。

この回答への補足

みなさん回答本当にありがとうございます。今いろいろと皆さんが書いてくださった回答やHPを見させていただいていますm(_ _ m)ペコリ
それで僕は今彼女になんていってあげればいいんでしょう?今このときにもリスカをしてるかと思えばメェルなどをして話をしていないと耐えられません。。。今彼女に言ってあげるべき言葉をお願いしますm(_ _ m)ペコリ
勝手なこといってすいません。。。

• 0