電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できればリストカットをしたことのある人に回答ねがいますm(_ _ m)ペコリ

僕は高校1年の男なんですが、彼女がリストカットをしています。付き合いはじめたころ僕が彼女の腕に傷にきずき話をしました。そのときは「もうしないから安心して!!」と明るく言ってくれたんですが。。。

この前メェルの途中でいきなり「腕の傷増えてるのきずいた?」とかいわました…理由は特に深刻なものではないんですが小さなことをいちいち全部気にしてとっても考え込んじゃうそうです…

僕は彼女にそんなことはほんとうにしてほしくないんですよ!それで「そんなこと続けるんだったら俺おこるよ?」と言ったんですよ!!したら「やってほしくないっていうのはわかるけどどうしてやめなきゃならないの?怒る理由わかんない…」とかいわれました。。。

付き合い始めた頃よりは回数は減ったけど癖になってやめられないようです。

僕はどうにかしてさめさせたいと思うんですけどどうすればいいんでしょう?僕には何ができますか?どうしたらやめる気になりますか?

へたくそな日本語ですいませんが回答おねがいしますm(_ _ m)ペコリ

A 回答 (15件中1~10件)

中3女です。


私もリスカしてしまいます。特に何かされてしているわけではありません。
理由は自分にかかわることばっかしです。
今は彼氏います。
数日前彼氏にリスカしてること気づかれました…。
私はあんまし学校にも行けてなかったのですが…^^;
「あんましやんないでね」というのと「あんまし気にすることないよ」
と言ってくれました。
私的にはですがそのことはあんまし触れないでくれてうれしかったです。
それで理解できるかわかんないですがそれなりのストレス発散法なので…
ちょっと言われすぎるとへこみます…;
これも私からしたらなので参考にならないかもしれませんがすいません…
かる~く言ってくれたのがそれだけでよかったです。
意味わかんなくてすいません…
あとこれもまたかる~くですが
たくさん悩み聞くからこれから切ったらおれも切るからやめてね~と言われました…^^;
かる~く冗談っぽくいわれました!!

とにかく私は誰かに彼氏は特に少しでもリスカのことをわかってもらえただけですごくうれしいです!!
それだけでも少しは彼女さんの気持ち軽くなると思います。
役にたてなくてすいません…
私はですがやめれるには自分を大切に思えたらやめれると思います!


彼女さんを大切にしてください!!!
生意気ですいません…彼女さんやめれるといいですね!!
    • good
    • 3

17歳の女です。


つい3ヶ月ぐらい前から2週間に渡って毎日リスカしていました。

私と彼女の心境が、何となく一緒のような気がします。

傷の話をする前、彼女はとても深く悩んでいたのではないでしょうか。
誰にも気付いてもらえず、一人で苦しんで
そしてリスカという行為に走ってしまったのでしょう。
そこにあなたという存在ができて、あなたに心配してもらって
彼女の心のどこかに
「この人(tomoya123)が心配してくれる…。」
という安心感が生まれたのだと思います。
それで、小さなことで悩むと
あなたに心配してもらいたくて、傷を増やしてしまうのだと思います。

私もどうしてリスカが悪いことなのか全く理解できなかったです。
けれど、リスカは自分だけでなく周りの人も傷つけてしまうものだと気づきやめました。

彼女のリスカはどうでしょう?
彼女の周りの人…tomoya123さんや彼女の友達、彼女の親を
傷つけていませんか?
もしそうであるなら、tomoya123さんがそのことを
気付かせてあげてください。

彼女のリスカがはやく止むよう願っています。
私も下手な日本語でごめんなさいね(泣)
    • good
    • 2

こんにちは。

30代のおばさんです。おばさんは長い間いじめにあって、追い詰められ・精神的に辛かったことがあるんです。カッターで手首を切りかけた時に
兄が物凄い形相で怒られました。いわゆる未遂で終わりましたが。彼女さんも自分と言う人間としての存在に自信がないのではないか?と思います。

質問者様が「そんなこと続けるんだったら俺怒るよ?」と彼女さんに言ったんですよね?
注意をするように?本気で怒るように?

彼女さんを心配をする気持ちおばさんにはわかるよ。
言葉を変えて本気で心配をしていると伝えてみませんか?本気で怒っている・君を思っているから心配をするんだって。(責めては逆効果)

彼女さんが自分と言う人間に対しての自信や存在を気づかせてあげるんです。
リストカットで存在を消してしまうじゃいけないと思うんです。君たちのこれからの人生は長い。
山あり谷あり、良い日もあれば悪い日もある。

彼女さんを救うには、時間の許す限り側に居てあげること。携帯を持っているなら夜は用事がなくてもメールではなく、少し気持ちをやわらげる為に話を聞いてあげることではないかな?

おばさんの意見でごめんなさいね。
早く彼女さんがリストカットの世界から自力で立ち直れますように。
質問者様も頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

自傷行為は自分が「存在」を感じたいとき。


今自分が「そこにいる」かどうかが分からないと自分を傷つけて「存在」を確認しているんではないでしょうか。

そんな人間に「そんなこと続けるんだったら俺おこるよ?」では無意味です。
それに自傷行為が減っていると言うことは、少しは「存在」に対して前向きになっているといることです。

止めさせる方法は、彼女に「存在」を感じさせることです。

>>付き合いはじめたころ僕が彼女の腕に傷にきずき話をしました
は実のところ気付いても気にしちゃいけないんですがね。たとえ気付いても「その傷は貴方が生きているという証でしょ?」くらいの気持ちが無ければ彼女にいらない心配を与えるだけです。

リスカくらいで引いちゃいけません。
止めさせたいのなら気にしない。
何が出来ると言われれば、彼女の傍にいてあげる。ことくらいです。
あくまで「彼女の傍」であって「彼女と一つになる」では効果は無いので気をつけてください。
    • good
    • 0

たびたびすみません。

NO1です。

なんか、僕があなたに対して書いたアドバイス、NO10さんの指摘のとおり誰にでも当てはまるわけでなく、少し僕の経験したことが入りすぎている部分があるような気がしてきました。
もしその点で混乱させてしまったらごめんなさい。

補足読みました。彼女も心配ですけど、あなたも心配です。一人で背負い込みすぎてないですか?
僕は背負い込みすぎて、いつでも彼女が自傷行為をしているんじゃないかって心配になって不安神経症みたいなものになりました。

とりあえず、病院に行くのがダメなら、一人で背負い込まず、学校の先生に相談してみたらどうでしょうか? 彼女のリスカを治すことも大事ですが、今のあなたの不安な状態を治すことも大事だと思います。

学校の先生なんかに相談している中で、彼女にかける言葉も自然と見つかってくると思います。

本当に、無理だけはやめてくださいね。。。
何度も何度もごめんなさいでした
途中、読んでいてムカってきたこともあったと思います。
ごめんなさい。
心から解決祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエイエ!!むかついたりなんかしませんよ!何回もの回答本当にありがたいですm(_ _ m)ペコリ
僕はいろいろな人々に相談して考えていきますので僕のことは大丈夫です!!ご心配ありがとうございます!!本当に感謝しています!!

お礼日時:2005/09/24 23:06

皆が皆No.1の回答者様が仰るような動機でリスカしているわけではありませんが、貴方の彼女の場合はそのようです。


自分から傷の話をしたことからそう思えます。
そうでない人は傷を隠しますし、先ず人にばれないようにします。

>「そんなこと続けるんだったら俺おこるよ?」
この言葉はよくありませんでしたね。
リスカは「やめたくてもやめられない」ものです。
精神科医が仰っていた言葉ですが、リスカは自分を慰めるためにやるのだそうです。
心に苦痛を受けた時に手首を切ると多少心が落ち着くそうです…自分の心を守るためという言葉も聞いたことがあります。

貴方にできることは強いて言えば彼女の支えとなることですが、勿論簡単なことではありませんし、それなりの覚悟が必要です。
もしかしたら貴方の方が心を病んでしまう可能性があるので。
彼女の行為に関してはどうしようも無いので彼女と相談してスクールカウンセラーに相談するなり病院に行くなり…
でも決して無理矢理連れて行ったり、彼女の許可無く第三者に相談したりしないでください。
あと、彼女がリスカしてしまっても決して責めないことが大切だと思います。

この回答への補足

みなさん回答本当にありがとうございます。今いろいろと皆さんが書いてくださった回答やHPを見させていただいていますm(_ _ m)ペコリ
それで僕は今彼女になんていってあげればいいんでしょう?今このときにもリスカをしてるかと思えばメェルなどをして話をしていないと耐えられません。。。今彼女に言ってあげるべき言葉をお願いしますm(_ _ m)ペコリ
勝手なこといってすいません。。。

補足日時:2005/09/24 22:15
    • good
    • 0

NO1のものです。

少し荒い文章になりますが、あなたは僕と同じ失敗をしそうなのではっきり言いたいです。 

彼女は別の男の人と付き合うのでは?とのことですか、医療機関にしっかりと相談したらしっかりと指導されるはずです。

まず、リスカと簡単に言いますが確かリスカは「境界性人格障害」(ボーダーライン)って名前付いた立派な病気です。
素人では治せません。
一人の想いだけでは精神疾患は治せません。医療機関、家族が協力しなくてはいけません。

あんまり言いたくないですけど、僕は昔こういうこと勉強してましたし、一応へボイですけど資格も持ってます。
あなたが出来ることは、医療機関への通院を勧めることです。

あなたの優しさがかえって彼女を不幸にします。
学校の保健の先生あたりに相談してください。
あなたも、彼女も不幸になります。

今はあなたは若いからなかなか分かってくれないかもしれないけど、
僕の言ってること、間違ってないと思います。。。。
    • good
    • 0

No3です。

お礼文を読んで質問者さんは正義感の強い人なんだなぁと思いました。

<今考えてるのが彼女に「切りたくなったら俺の腕を切れ!」とでも言えばどうなんでしょう…
そんなことを言っても彼女が1人のときに自分の腕でやってしまうと思いますか?
う~ん、どうでしょう。未成年じゃなく一緒に住んでるとかなら説得力がありますが、癖になってるし彼女は質問者さんが心配していることをそれほど強くは分かってないと思うんで、やってしまうかも・・です。
精神的な物は病院の力を借りないとひどくなる場合もあります。
質問者さんに依存している部分もあると思うので病院と彼氏さんの力で治していく方が良いと思います。
私は病院と彼の力で今不安な気持ちもだいぶなくなってきています。
    • good
    • 0

tomoya123さん、はじめまして。



私はリストカットの経験はありませんが、私自身が精神科に通っていることと、私の周りでリスカしている友達が多いので、私の経験からカキコさせていただきます。

>「そんなこと続けるんだったら俺おこるよ?」

これは良くないと思います。リスカしてしまうのは、自分の不安とかストレスを消化できなくてやってしまうことが多いように思います。つまり、ストレスのやり場がない感じなのです。だから、気づいたら・・・って時もあるし、本人を責めてもしょうがないのです。

彼女さんは明るく努めているようですが、普段の明るさからは考えられない程追い詰められている場合もあります。だから、tomoya123さんに受け止めてくれることを望んで、自分の傷が増えていることなどを話してくれたのだと思います。もし、それがtomoya123さんにとって苦痛なら、彼女さんから離れたほうがお互いのためによいように思います。

それから、彼女さんにはクリニックなどに行くことを勧めてください。早めの治療は何よりも大切だと私は思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私はリストカットやったことありませんが自傷行為みたいのはやったことあります。

私はあまり彼女をせめないほうがいいと思います。
「どうしてやるの?」「何かあったの?」と追求すると苦しくなります・・(私の場合。

彼女が本当に好きなら彼女のやってるリストカットをあまり拒絶しないでっていうか・・。
あまり嫌がらないであげたほうがいいと思います。

そして相談にのれたらのってあげてください。
だけど無理して「相談にのるよ?」といっても相手は「余計なおせっかい」などと思うときもあります。
んー・・意味不明ですがわかったでしょうか・・・。

リストカットの事について調べてみるのはどうでしょう?
結構いろんなサイトでリストカットをやっていた経験者のHPとかありますし・・

何やらあまり参考にならなくてごめんなさい。

参考URL:http://topaz.oops.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!