電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows updateやNortn security updateの途中に
もし停電したらどうなるますか?

A 回答 (4件)

再度Updateを行えば正常にインストールされます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
要するに再度アップデートすればOKですね。

>家庭用でUPSまで付ける人はいないと思います。

落雷防護のためなど、一概に無意味とは言えないのですがやはり費用対効果の見えにくい機器ですからね…

ノートで停電自体が大丈夫なのは、ノートパソコンにはバッテリが内蔵されていることに依ります。AC電源の供給が途切れても内蔵バッテリが続く限りはPCの動作に支障はないわけです。
デスクトップではバッテリなど装備されていませんのでUPS(簡単に言えば外付けバッテリです)のお世話になるほかないのですが、PC全体としての消費電力が桁違いのためUPSでもそう長時間稼働できるわけではありません。

ただ、停電があるとおそらくxDSLモデム(光回線だと何て名前の装置になるんでしたっけか。)も動作を停止しますから、ノートだからといって全面的に動作に支障がないとは言えません。
乾電池駆動やPC内蔵のアナログモデムなら動作するでしょう(電話線は独自に電力を供給されていたはずです)が、これだと更新のダウンロードに何時間かかるやら…
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で恐れ入ります。
確かにノートPCはバッテリ内臓ですね、
これで短時間なら大丈夫良く分かりました。
ご回答有り難うございました。

回答ではないですが、何故停電を心配されるのですか?

パソコンはどんな状況でも停電は危険です。
しかも、おっしゃられる条件ではネットワーク機器の障害でも中断されると思います。
停電が心配ならUPSを使うかノートパソコンが安全ですが。

この回答への補足

ノートパソコンは停電でも何故大丈夫で
デスクトップはダメなのか初心者の私には
良く分かりません。
私はデスクトップPCですがnortnは毎日のように
アップデートがありますが実際停電したことありません。
停電したらどうなるだろうと心配があったものですから
家庭用でUPSまで付ける人はいないと思います。

• 0

困る

というのは冗談で、停電した状況によります。被害が最小になるような更新の仕方をしているのですが、万が一の際は初期化/再インストールです。

<予測>
ファイルを1つずつダウンロードして更新
だと、ファイル間の整合性が取れなくなるし、更新中のキャンセルもできないので

ファイルをまとめてダウンロードして更新
だと、ダウンロード中なら再ダウンロードすればよいし、更新している時間そのものが短くなる。

また、インストーラによってはファイルを1つ1つチェックしているかも。
    • 0