プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)何故、この作品は、民放ではなく、N●K BS2、教育テレビでアニメ化され、放送する事になったのでしょうか?少しだけ放送を見ましたが、BL的要素が含まれている様に感じ、N●Kで放送されている事に驚きました。

(2)この作品を見ている年齢層は、小中学生位でしょうか?

教えて頂ければ、幸いです。

A 回答 (5件)

1)NH○に拘る事はないかと。

昔やっていたCCさくらも
  そんな風な雰囲気ありましたし。
  まあ、まるマは露骨ですが。
  でも、そんなに怪しくも無く
  只爽やかに過ぎていきますので。
  別にヴォルフとユーリがキスしたりする訳ではなく
  只のギャグとして受け入れられますよ。
  逆にそれが面白さでは?
  もしくはN○Kが同性愛を押している、とか。
  やっぱり雰囲気じゃないでしょうか。
  怪しくありませんし。

2)基本的には大きなお姉さんでは。
  お子様はあの時間、民法を見ている気が。
  再放送が深夜なのも笑えますけど。
    • 0
この回答へのお礼

御回答をして頂きまして、有難う御座いました。

年齢層は幅広いのですね。

1.N○Kのアニメって、時々マニアック(と言ったら失礼ですかね)なものを放送することがありますよ。

「おにいさまへ・・・」(今で言うと「マリア様がみてる」のような感じ)とか「ぷちぷり*ユーシィ」(原案はゲームの「プリンセスメーカー」)など。
「ぷちぷり*ユーシィ」は小さい子供向けにかなりアレンジしたそうですけど(製作会社の人がラジオで言ってました)。
確か「女神候補生」も放送していましたね。
NO.1さんの言うとおり「カードキャプターさくら」も放送が始まる前に、出演している声優さんが自分のラジオで「なぜ?N○K?」と言ってましたし。
「マ王」が特別珍しい、というわけでもなさそうですよ。

余談ですが。
以前「おじゃる丸」に出演していた声優さんがラジオで言っていたのですが、N○Kのアニメは放送期間が製作会社との契約で決まっているそうです。
「マ王」はシリーズ作品なので、かなり長い期間契約しているのではないでしょうか。
契約期間が切れても、再契約することもあるみたいですが(「おじゃる丸」がそうだった)。

2.公式のHPをにおたよりコーナーがあってそれを見る限りでは、10代から20代の女性が多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

N●Kも、幅広いジャンルの作品を放送されているのですね。知りませんでした。

あれは、ボーイズ・ラブでなくてボーイズ・ギャグだと原作者さんがおっしゃっていましたよ。

何度か見ましたが、あれはギャグに見えますね。

土曜日の早朝はわかりませんが、深夜はやっぱり大きいお姉さんが見ている時間だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ギャグなのですね。

(1)について

皆様の仰るように、NHKのアニメは多少マニアックなところがありますので、マ王に限ったことではないかと思います。
ちなみに、原作にはそれほどBL的要素はありません。不思議なことに、アニメのほうがBL臭いのですよ……。

(2)について
これは大人から子供まで、だと思いますよ。私の弟(小学生)とその友人達も楽しみにしていますので(笑)
ただ、原作のターゲットが中学生~30代くらいまでなので、その年代の方が多いのでは。

再放送が深夜なのには、特に意味はないような気がします。とある健全(?)なNHKアニメでも、深夜に再放送があったはずですし。

それから、マ王の原作である「まるマシリーズ」は、ぶっ飛んだ設定がウリなので、婚約者が男なのは『ウケ狙い』的な意味も含んでいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

原作より、アニメの方が、BL的要素が漂っているのですね。

BLというよりも、ギャグなのですね。

他の方と重複した内容になるかもしてませんが、書かせていただきます。

個人的には、『何処がBL?』と思うのですが・・・。(確かに原作の挿絵を書いておられる松本テマリさんはBLの漫画も描いてますが。)
原作もアニメもBLではありませんし、『ギャグファンタジー』として売り出しています。
Robby-2003さんが見られた回が、たまたまそういう『ぽい?』なシーンを含んでいただけではないかと・・・。
皆さん仰るように主人公(男)が男性と婚約してるのはギャグ扱いですし、見ている限り(他の人物も含め)この愛情は恋愛というよりは友情とか忠誠とかの愛情です。
ギャグがふんだんなアニメですが、シリアスな話もたくさんありますよ。
確かに『よくNHKで通ったな。』と思うネタも数多くあります。ある人物が某民法アニメの主人公の口調だったりとか、実在の人物がモデルになってたりとか。
とはいえ、最近のNHKさんはアニメに限らず、昔なら『え?』っと驚くような内容のものも取り入れてきていると思いますので、他の番組についでもご覧になると驚く事があるかと思いますよ。

対象年齢は、監督さまがインタビューで『土曜の朝から家族全員で見られる番組にしたい』と仰っていたので、大人から子供まで、という感じでしょうか。
また原作者さまは『アニメになってファンレターの年齢層が広がった』と書いておられました。
アニメ化前は小学校高学年~中・高校生が主流だったようですが、現在は20~30代の方も多いそうです。
(格好良い)男性がたくさん出ていることも大きいかと思います。
(ちなみに自分は大ファンな20代です。)

こんなものでお答えになればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私が少し見た回ですが、金髪の少年が、ピンク色のフリフリのネグリジェを着て、主人公の少年と一緒に寝ていました…。二人は、婚約者と言っていたり…。ですので、BL的要素が含まれている様に思い、何故、民放ではなく、N●Kで放送されているのかという質問をさせて頂きました。