電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで豆電池をコンセントから供給するものを発見しました。この単三電池版がないか探しています。ご存知の方、教えてください。

単三電池の形(できれば2つを並べた形)をしている電源供給口をもっており、通常単三電池を使うところで使える。その電源は線が延びておりコンセントから取る。というものをイメージしています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

No.4です。


「請け負ってくれるショップ」とありますが、普通の電気屋さんでこの程度はやってくれると思いますよ。交渉と相談によりますが、程度が程度なので。

ただ、問題は6Vのアダプタをいかに入手するかになりますが、
これは電気屋さんは本職ですので色々なメーカーを知っている事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2005/09/29 09:12

「安定化電源」なるものを用意してはどうですか?


これですと交流100vを直流のいろいろなボルトに変換してくれる優れものです。単三電池で動くということは,その機器は直流電源で作動するので,この「安定化電源」から電気を供給すれば,バッチグーだと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググッたらいろいろでてきました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 09:11

 電子パーツを扱っている店で、バッテリーホルダー、電池関係のところを探すと単三電池型の樹脂製の疑似製品があります。

(単一、単二は見たことがない)+-極間は導体で連結されています。
加工して使いましょう。
 自分は3Vアダプタに接続してラジオを鳴らしていますが、3Vアダプタ出力側に念のため、半波整流回路を組み込んでいます。
 残念ながら製品化されたものは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

製品はありませんか。とても残念です。
ここで作ってくれる人を探すのはルール違反になりそうですし、作ってくれるショップを探すしかないですかねぇ。

お礼日時:2005/09/26 19:55

No.2です。

ようやく意味が分かりました。

6VのACアダプタを流用する事が出来ます。
コネクタ部を刃物でホグして、電池との極性を合わせて密着させます。

単3電池の形をしている物はNo.3様と同様に見た事ないです。
恐らく無いでしょう。需要が無いので。


以前、同様の質問に回答しているので参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1639425
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

自作はできないので、多少お金がかかっても請け負ってくれるショップなどを探すしかないですかねぇ...。

お礼日時:2005/09/26 19:54

電池ボックスは蓋をすると電線を出すところがなくなるものがほとんどだと思うので、


そのような製品は無いと思います。
少なくとも自分は聞いたことありません。
    • good
    • 0

同じく、質問の意味が理解できません。

    • good
    • 0

「豆電池をコンセントから供給するもの」というのはどこのサイトで見つけたのでしょうか?


いわゆる「充電池」のことを言っているのでしょうか?

この回答への補足

単三電池専用の機械をコンセントから電源を供給して電池交換・充電という手間をなくしたいのです。家の中でしか使わないものなので、コンセントから電源を取りたい、というのが探している理由です。それで少しイメージしていただけるでしょうか。

単三電池からコンセントに接続する線がでているというものです。

補足日時:2005/09/25 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!