最近なにか面白い本がなく困っています。
これはいいぞというものがあれば教えてください。
自分の好みとしては森博嗣や清涼院流水とかです(この2人以外で)。

A 回答 (5件)

こんにちは。

厳密にはミステリではないのですが、京極夏彦は読まれました?
(森氏や清涼院氏を読破した方なら、読んでいるかな)
二日前に売り出されたばかりの「今昔続百鬼・雲」を読み終えたばかりですが、
抱腹絶倒ものでした。
面白いという意味が違う??? ( 笑 )

では、有栖川有栖はいかがでしょう。
江神先輩のシリーズはエラリイ・クリーンばりの本格ミステリが楽しめますし、
火村助教授のシリーズは、短編ながら密度が濃い。
ちょっと叙情的すぎると思われるかもしれませんけど。

基本の古典ミステリは?
どんなに古くなっても面白いものは面白いです。
クイーン、クリスティ、ドイル、スタウト・・・
あ、口元がほころぶ ( 笑 )
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのおすすめありがとうございます。
京極夏彦はちょっと読んだことがあるのですが、おばけ、妖怪のイメージが強く非現実的なのでちょっと・・・・。
有栖川有栖でいってみたいとおもいます。ありがとうございます。

ファンの方多いみたいですが、私も宮部みゆきさんがお勧めです。

全部読みましたが、長編が面白いですね。レベル7もそうですし、R.P.G.やクロスファイヤ-(映画化された)も面白いし、以外に蒲生邸事件なんていうのも面白かったですよ。
ちょっと奇妙なミステリ-なら、阿刀田高さんも良かったです。短編が多いので、ちょっと物足りないかもしれませんが・・・
    • 0

回答No.2の方も書いておられますが、宮部みゆきさんは

おもしろくて読みやすかったです。
私は「長い長い殺人」が好きです。
海外ではシドニィ・シェルダンがおもしろかったです。
どの本を読んでも寝るのが惜しいくらいで、全部上・下巻で完結なんですが、
上だけを先に買って帰って、その日の夜中に下も一緒に買わなかったことを
後悔したことがあります。
よかったら一度読んでみて下さい。
    • 0

はじめまして。

私も、最近友人に勧められて、森博嗣を読み始めました。いいですね!
ところで、オススメなんですが、外国人作家でよければ
オースン・スコット・カード「消えた少年たち」
トマス・クックの記憶4部作(4部作と勝手に呼んでますが夫々に関連はありません)
です(^^)
どとらも、謎解きが主眼ではなくて、ストーリーそのものを楽しむ作品ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうがざいます。
森博嗣個人的にか~~~なりお勧めです。
ぜひS&Mシリーズは読破してください

宮部みゆきさんは、どうですか?

今年で言えば「模倣犯」「R.P.G」ですね。
「模倣犯」はハードカバーで上下巻なのでちょっと高くつきますが、
読み応え充分ですよ。
「R.P.G」の方は初の文庫書下ろしで、最新刊です。
できれば「模倣犯」を先に読んでほしいですね。

過去の作品だと「レベル7」は結構お勧めです。
彼女の作品て、基本的に「ハズレ」ってないですよ。
文庫版がたくさん出てますから、探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「模倣犯」は読んだので、RPG文庫(最近びんぼー)でいってみたいと思います。