電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は過去信用していた人から裏切られたため
人を信用することが出来なくなってしまいました。
裏切られた例としては仲良かった人にある日突然理由も告げられず避けられたり
また、トラブルの時、相手の言い分だけ一方的に受け入れてこっちの言い分は聞いてもくれなかったり、聴きたくもない情報や話を無理やり聞かせる人がいたり他人に教えないでと頼んだはずの話がいつの間にか周りに知られていたりとかと言うことです。
時は経ちその当時の人は現在ほぼ交流はなくなりました。
でもそのときの影響で私は友人や周りの人を完全に信用することが出来ません。突っ込んだ話も出来ません。これでは周りの皆さんに申し訳がないと思います。
どうすれば他人を完全に信用できるのでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

mixpieさんの考えは、正しいです!私も、人は心から信用しません!! 年を取るにつれ色んな人と出会い、腹のそこ迄見てきましたから。

私も若い頃うぶな頃すぐ人を信用して嫌な思いをして周りからあんたは人を、すぐ信用しすぎ!って言われました!でも今は初対面の人だろうが、長い付き合いの人だろうが信用してません! だから心底信用なんてしてはいけないのです! 馬鹿見ますから!
    • 0

No.1,2さんたちとほぼ同じ意見です。

他人を完全に信用する必要なんてありません。
むしろ、自分を信じることが必要なのではないでしょうか。
自分を信じられるように、自分の気持ちにしっかり向き合っていくことが大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の事を一番信じられるのはやはり自分だと思います。

僕も人を信用できません。

理由はmixpieさんの経験と同じような事を経験したからだと思います。
でも、あなたは人を信用したいのですか?僕は自分を犠牲にしてまでも人を信じたくありません。相手にたとえ申し訳ないとゆう気持になっても、それはそれでかまわないと思います。
 僕には、とても大切な友達がいます。僕はその友達だけは信用できます。なぜなら、1度も僕を裏切らないから。だから僕もけしてその子を裏切らない。
あなたには、そうゆう友達が必要だと思います。友達は多けりゃ良いってもんじゃない、本当に信用できる友達が1人でもいるとゆう事がとても幸せなことだと思うから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで大切に思ってきた人に急に裏切られたことがあるのでどうしても大切な人でも心の底から信用できないんです。相手に申し訳ない気持ちになりたくないのに信頼できないのは辛いです。

あくまで私見ですが。

>どうすれば他人を完全に信用できるのでしょうか。

私には方法論は分かりません。
あったとしても、自分以外の方にそれが当てはまるとも思いません。先ずはご理解ください。

ただ、私も人を信用できなくなることがあります。
その時は、他人に対する不信感がなくなるまで待ちます。要するに時間に解決してもらいます。

自分の気持ちは自分がよく知っていると思います。
(まぁ、人から指摘されて気がつくこともありますが・・・)

相手を信用できないのに、無理に信用することはないと思いますよ。ただ、信用できるように、分かり合えるように歩み寄る必要はあると思いますが。(^^ゞ

友人、家族、恋人等々、気軽にこういった話をしてみたらいかがでしょうか?自分が変われば人も変わると思います。(自分が変わらずに人を変えるのは無理ですよね)

このくらいしかいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人にこういう話をしたくても
重苦しい話なのでし辛いのが現状です

他人を完全に信用することが出来ないのは当然ではありませんか。

私も若かりし頃はそういう悩みもありましたが、他人を信用したら傷つくばかりです。かといって、突っ込んだ話をしなくても良いとばかりはいえませんが、突っ込んだ話を他人とするほうが危険です。私の生涯を考えると両親は完全に信用できる庇護者でした。又夫もです。残念ながら子供に恵まれませんでしたが、子供は自分が守る信用を与える親の義務と思っています。若い時からの教訓で、他人を決して最終的に信用しない、しかし他人に出来るだけ親切をしよう、意地悪しない、を座右の銘にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も人に親切に、意地悪をしないようにしています。

他人を信用しない方がいいと思いますよ。

また、突っ込んだ話が出来ない、と言うのは信用とは関係ない話ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます