私は過去信用していた人から裏切られたため
人を信用することが出来なくなってしまいました。
裏切られた例としては仲良かった人にある日突然理由も告げられず避けられたり
また、トラブルの時、相手の言い分だけ一方的に受け入れてこっちの言い分は聞いてもくれなかったり、聴きたくもない情報や話を無理やり聞かせる人がいたり他人に教えないでと頼んだはずの話がいつの間にか周りに知られていたりとかと言うことです。
時は経ちその当時の人は現在ほぼ交流はなくなりました。
でもそのときの影響で私は友人や周りの人を完全に信用することが出来ません。突っ込んだ話も出来ません。これでは周りの皆さんに申し訳がないと思います。
どうすれば他人を完全に信用できるのでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

mixpieさんの考えは、正しいです!私も、人は心から信用しません!! 年を取るにつれ色んな人と出会い、腹のそこ迄見てきましたから。

私も若い頃うぶな頃すぐ人を信用して嫌な思いをして周りからあんたは人を、すぐ信用しすぎ!って言われました!でも今は初対面の人だろうが、長い付き合いの人だろうが信用してません! だから心底信用なんてしてはいけないのです! 馬鹿見ますから!
    • good
    • 0

No.1,2さんたちとほぼ同じ意見です。


他人を完全に信用する必要なんてありません。
むしろ、自分を信じることが必要なのではないでしょうか。
自分を信じられるように、自分の気持ちにしっかり向き合っていくことが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の事を一番信じられるのはやはり自分だと思います。

お礼日時:2005/09/25 15:15

 僕も人を信用できません。

理由はmixpieさんの経験と同じような事を経験したからだと思います。
でも、あなたは人を信用したいのですか?僕は自分を犠牲にしてまでも人を信じたくありません。相手にたとえ申し訳ないとゆう気持になっても、それはそれでかまわないと思います。
 僕には、とても大切な友達がいます。僕はその友達だけは信用できます。なぜなら、1度も僕を裏切らないから。だから僕もけしてその子を裏切らない。
あなたには、そうゆう友達が必要だと思います。友達は多けりゃ良いってもんじゃない、本当に信用できる友達が1人でもいるとゆう事がとても幸せなことだと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで大切に思ってきた人に急に裏切られたことがあるのでどうしても大切な人でも心の底から信用できないんです。相手に申し訳ない気持ちになりたくないのに信頼できないのは辛いです。

お礼日時:2005/09/25 15:14

あくまで私見ですが。



>どうすれば他人を完全に信用できるのでしょうか。

私には方法論は分かりません。
あったとしても、自分以外の方にそれが当てはまるとも思いません。先ずはご理解ください。

ただ、私も人を信用できなくなることがあります。
その時は、他人に対する不信感がなくなるまで待ちます。要するに時間に解決してもらいます。

自分の気持ちは自分がよく知っていると思います。
(まぁ、人から指摘されて気がつくこともありますが・・・)

相手を信用できないのに、無理に信用することはないと思いますよ。ただ、信用できるように、分かり合えるように歩み寄る必要はあると思いますが。(^^ゞ

友人、家族、恋人等々、気軽にこういった話をしてみたらいかがでしょうか?自分が変われば人も変わると思います。(自分が変わらずに人を変えるのは無理ですよね)

このくらいしかいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人にこういう話をしたくても
重苦しい話なのでし辛いのが現状です

お礼日時:2005/09/25 15:12

他人を完全に信用することが出来ないのは当然ではありませんか。

私も若かりし頃はそういう悩みもありましたが、他人を信用したら傷つくばかりです。かといって、突っ込んだ話をしなくても良いとばかりはいえませんが、突っ込んだ話を他人とするほうが危険です。私の生涯を考えると両親は完全に信用できる庇護者でした。又夫もです。残念ながら子供に恵まれませんでしたが、子供は自分が守る信用を与える親の義務と思っています。若い時からの教訓で、他人を決して最終的に信用しない、しかし他人に出来るだけ親切をしよう、意地悪しない、を座右の銘にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も人に親切に、意地悪をしないようにしています。

お礼日時:2005/09/25 15:09

他人を信用しない方がいいと思いますよ。



また、突っ込んだ話が出来ない、と言うのは信用とは関係ない話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信用取引すると現金取引が出来なってしまった

信用取引を始めたばかりです。
大損をしたわけでもないのに、信用取引をしたら預かり金がなくなり、現物取引が出来なくなりました。
証券会社に聞いたら信用取引の金額をもう少し下げるように言われましたが良く判りませんでした。
現物での売買をメインに考えていますので、信用取引をしつつ現物も取引出来るような金額はいくらでしょうか?

Aベストアンサー

これだけの情報だけだと、答えようがないというのが正直な所だと思います。ただ、思うに、信用取引の”基本的な仕組み”の問題の可能性が非常に高いと思いますので、口座開設申し込み時に、必ず見ている説明書などで仕組みをしっかり理解する事をお勧めします。

ちなみに、今回の件は、通常は信用建に必要な現金(及び相当物=現物株)しか拘束されないので、現金取引が出来ないと言う事は、単純に余力が足りないだけだと私は想像してみました。

Q中学2年女子です。 好きな人が最近、私と話すときあまりこっちを見て話してくれないんです。これって嫌わ

中学2年女子です。
好きな人が最近、私と話すときあまりこっちを見て話してくれないんです。これって嫌われてるんですか?

Aベストアンサー

そんな、事ないよ。
本当に付き合おうとしてるなら距離を置いて客観的にその人を見ようとするから。
彼は冷静に判断してるよ。

Q信用取引口座を開設するにあたり・・

今まで現物のみの取引をしていましたが、
信用取引口座を開設しようかと検討中です。
今、取引している証券会社はカブドットコム証券です。

信用取引はリスクが高いことは重々承知で勉強中です。

以下、ご質問です。

・信用取引の口座を開設するとMRF口座が解約されるということですが、どういう意味でしょうか?
信用口座を開設すると、同じ証券会社で現物取引はできなくなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

信用口座を開くと、そこに入金したお金は現金でも株券でも「担保」として扱われますので、MRFではなくなります。

ただ、カブコムの保証金の場合には一元管理ですので、今までと同じように現物の取引が可能です。それに加えて信用で売買をやるための「信用建余力」という別枠を使うことができるようになります。

たとえば300万円の資金では最大で1000万円近い金額が「信用建余力」として一日に使えることになるのですが、信用の余力というのは買った時点で消えます。同じ日にそれを売っても、現物のような余力は戻りません。

80万円の株を10株信用で買えば、その日の「信用建余力」の残りは約200万円です。翌日にこの80万円*10株の買い建玉を売れば、その時点で「信用建余力」が回復します。文章で書くとややこしいですが、やってみれば案外簡単ですので・・・

Q妻の言い分、夫の言い分

どちらの意見に分がありますか?
夫は、早期退職して起業しようと考えてる。
これからの人生を、より豊かに、積極的に暮らすため、そのために妻に協力してもらいたがっている。
妻は、起業によるリスクを恐れている。地味でいいから、夫の個性を殺してでも、起業にしがみついていることを望んでいる。
反対だから一切協力はしない。

Aベストアンサー

最近多いお話だと思います。かなり個人差が別れると思うので本当に私の回答なのですが・・・私なら夫に好きな事をしてもらいたいですね。
ただ私がいざ妻立場だったら妻の意見だと思います。
自分の人生です。悔いがないよう生きたいじゃないですか。
まぁ、夫の言いなりになれっということではなくて年齢とかも50位まではしっかり働いてもらってちゃんと貯金がある状態でのお話なんですけどね。
貯金もなにもない状態だったら夫はただのわがままだと思います。
でも自分の可能性を試してみたいっていうのは止めたくないです。
もっとも私だったらもしリスクが起きたときのために自分のお金はちゃんと確保しておきますが(笑

Q信用取引の注文方法など

信用取引の注文をしたことがないので教えていただきたいのですが。イートレードに信用講座を開いている状態で100万円の資本があるとします。

1)信用取引はザラバ中にどの銘柄でも、注文を行えばすぐ株の借りる・返済を行えるのでしょうか。
(ザラバが始まるまでに「この銘柄の株を○○数、借してください」などの注文を行わなければいけないのでしょうか)

2)100万円が信用講座にあり、資金の3倍まで取引ができる場合。当日中にA銘柄で300万円分の取引を行った後、B銘柄で300万円分の取引は実行できるのでしょうか。(それともA銘柄・B銘柄で合計300万円までの取引しかできないのでしょうか)

3)信用取引は買いと売り両方で資金の3倍まで行える。200万円買ったら、売りは100万円まで。または300万買ったら、売りで0万まで。この考えで合ってますか。

4)信用の売りを行いたい場合、売り板に乗せることができるのでしょうか。それとも、存在している買い板にのみ売りを行わなければならないとかは無いですよね。

5)信用取引を行って、当日中に反対売買をした場合は金利の受け取りや支払いは発生しないのですか。

6)取引後の資金の増減の結果、購買余力に反映されるまでの時間は信用取引と現物取引でも同じですか。

7)現物取引、信用取引、FXの口座は別れていて、資金の移動は取引後の受け取り日時の関係上、すぐ行えない。

質問が多くて初歩的なものばかりだと思いますがわかる方がいたら教えてください。

信用取引の注文をしたことがないので教えていただきたいのですが。イートレードに信用講座を開いている状態で100万円の資本があるとします。

1)信用取引はザラバ中にどの銘柄でも、注文を行えばすぐ株の借りる・返済を行えるのでしょうか。
(ザラバが始まるまでに「この銘柄の株を○○数、借してください」などの注文を行わなければいけないのでしょうか)

2)100万円が信用講座にあり、資金の3倍まで取引ができる場合。当日中にA銘柄で300万円分の取引を行った後、B銘柄で300万円分の取引は実行できるの...続きを読む

Aベストアンサー

(1)リアルタイムで注文は出せます。新規売り建てが出来る銘柄は限られていますので、確認が必要です。

(2)余力333万円分目いっぱいまでは使えますが、それ以上は使えません。

(3)新規建てを余力までです。はいですね。

(4)売り板にのせます。

(5)ないかな?ちょっと不明です。

(6)同じです

(7)はい

最後に、これらの質問に回答できないのなら信用取引口座を開設できるレベルではありません。もっと勉強しましょう。

Qこの言い分は別れ話? 以前、私の失態で彼氏と音信不通になってた者です。 彼から1週間連絡がなかっ

この言い分は別れ話?


以前、私の失態で彼氏と音信不通になってた者です。
彼から1週間連絡がなかったため、ダメもとで『会ってちゃんと説明して謝りたいから会ってほしい』とLINEをしました。数時間後彼から『わかった、いつ?俺もちゃんと話しないといけないと思う』と返って来ました。
その後数通やり取りして、土曜に彼の住んでいるところに行くことになったのですが、これは明らか別れ話をするってことですよね?
私は彼に会って謝りたいですが、別れ話をここでされるのなら、先にLINEとか電話で言ってほしいと思っています。
彼がどう思ってるのかは彼にしか分かりませんが、男性の方アドバイス下さい。
出来るだけ吹っ切ってから会って受け止めたいと思っています…

Aベストアンサー

他の回答者さんと回答者さんへのあなたのお礼も読ませていただきました。
あなたの言う"失態"…ということも、
彼と会う時に別れ話になるのでは・・・と感じる意味が少しわかった様な気がします。

しかし正直なところ、あまりにもあなたは自分のことだけで、身勝手な印象を受けました。
理由はどうあれ、たとえ偶然でも…元カレとの接触を自ら起こした行動で
彼があなたとの連絡を途絶えさせるだけの気持ちを抱いてしまっても当然ではないでしょうか?
きっとあなたは、元カレとのことを…彼がいるのに・・・甘く考えていたのでしょうね。

あなたは元カレに対して決してやましい事情はない!
本心から彼に謝りたい!…と、本当にそう思う気持ちでいるのならば、、
「別れ話をここでされるのなら、先にLINEとか電話で言ってほしい…」
「出来るだけ吹っ切ってから会って受け止めたいと思っています…」

…と、そんな更に自分勝手な事を言えるあなたの気持ちは…理解できません。

彼にとっては、ずっとあなたの"失態"を受け入れることが出来ない気持ちでいるのでしょうから
それでもあなたにどんな気持ちで会おうとしているのか…
もしかしたら、本当にあなたとの離れる決心をしているのかも知れませんよね…

たとえどんな状況になったとしても、あなたは彼を失わないために、
当然 しっかりと筋を通して、謝罪も元カレとのことを彼に話す必要があります。
彼と会う前に…
あなたが事前に彼の気持ちを知ったところで…ではなく、
本当に彼のことが好きならば
あなたはどんなことをしても、彼を失わないために
絶対に彼と離れないくらいの気持ちでいるべきですよね。
…なのに、あなたには自分をまだ正当化させる様な気持ちが表れている様に思えます…。

自分が間違っていたことも これからのことも
彼としっかりと向き合って話してみましょう!
彼が好きだから…彼と別れたくないのですよね!!
だったら、身構えることなく もっと彼に対する強い気持ちをもって
彼に会いましょう!

他の回答者さんと回答者さんへのあなたのお礼も読ませていただきました。
あなたの言う"失態"…ということも、
彼と会う時に別れ話になるのでは・・・と感じる意味が少しわかった様な気がします。

しかし正直なところ、あまりにもあなたは自分のことだけで、身勝手な印象を受けました。
理由はどうあれ、たとえ偶然でも…元カレとの接触を自ら起こした行動で
彼があなたとの連絡を途絶えさせるだけの気持ちを抱いてしまっても当然ではないでしょうか?
きっとあなたは、元カレとのことを…彼がいるのに・・・甘く考...続きを読む

Q株の信用取引は危険でしょうか?

信用取引で大損した人がよく
車を売ったり質屋にカバンを売ったりして
お金を工面したり
女房をレンタルしたりする話をよく聞きますが
株式取引の信用取引は
危険なものなのでしょうか?

現物なら、ニコニコ現金がなくなれば借金までいきませんが
信用取引は大きくマイナスになる事が多々あると聞きます

しかし、大儲けするには金融の信用創造をしないと
大儲けできないので
判断が迷っています。

信用取引をやるべきかやらざるべきか
一般大衆のみなさんのご意見アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、かなりキツキツでやっている状況で、補填出来る資産がないのにリスク管理がなっていない人は危険です。

制度でも無期限でも追証がありますが、追証できない状態なら強制的にロスカットされますね。
その状態で残っている現金や担保の現物から損失をカバーできるならまだマシですが、それを超えて不足を補填できないと破産するのと同じです。
しかし通常の借金と違って、破産しても無くならない借金なので大変です。
免責が認められないので、基本的に返済する義務が生じます。

そう言った意味でも危険と言えると思います。
ですので現物なら幾ら損失が膨らんでも、保有資産(現金)を超えて損失が膨らまないので信用よりマシなのです。

限度目一杯の建玉を持たない、一般預金と運用に使う資金は同比率か6:4など予め決めておく、損失が出た時のロスカット(個人レベルでの)は守る。

ですから自己管理とリスクへの認識を十分に理解して置く必要があります。

ネットの「契約締結前交付書面」などはボタン一発で承認できますが、かなりの人は熟知してやっていないでしょうね。

Q恋人がお水:周りの人に話しますか?

私は20代後半の女性で、昼の事務の仕事とは別に夜ホステスのアルバイトをしていています。夜の仕事のことは、家族や会社の人にはもちろん、友人にも内緒にしています。
水商売に対して偏見を持つ方って結構いますよね。それもあって、たとえバイトでも水商売をしていることを周りに知られるのはあまり好きではありません。

彼氏を作るとしても、私がこの仕事をしていると知っている人とは絶対に付き合わないと決めていたのですが、たまたま上司に連れてこられた男性と仲良くなり、かなり悩みましたが付き合い始めました。それが間違いだったのかもしれません。

彼は私が水商売をしていることを、彼の兄弟や友人達に話してしまいました。しかも写真まで見せて。兄弟からその彼女にも伝わっています。
今まで誰にも内緒にしていたのに、一気に何人もの人に、私の名前・顔・水商売をしていることが知られてしまいました。
彼としては、目標があって働いているから決して悪いことではないと思って話していたそうですが、そんなの他人にとっては水商売は水商売でしかないですよね。

彼は先日、偶然久しぶりに学生時代の友人と会ったそうですが、私の写真を見せ「キャバクラ(実際にはクラブですが)でひっかけた」と言ったそうです。お互いに客と店員とは見ていないと思っていたのでとても傷つきました。
このことで彼を叱り、本人も反省しているようですが、秘密を何人もの人が知っているというのは嫌な気分です。それにその人たちと会った時に、「水商売の女」と思われるのは辛いです(目標額が貯まったら辞めますが、印象は残ると思います)。

そこで質問なのですが、
(1)恋人が水商売をしているとして、友人等にそのことを話しますか?
(2)20歳前後の若い男性にとって、彼女が水商売してるってステイタスなのでしょうか?(私にはマイナスに思えますけど)
(3)お友達の恋人が水商売をしていると聞いたら、どう思いますか?

私は20代後半の女性で、昼の事務の仕事とは別に夜ホステスのアルバイトをしていています。夜の仕事のことは、家族や会社の人にはもちろん、友人にも内緒にしています。
水商売に対して偏見を持つ方って結構いますよね。それもあって、たとえバイトでも水商売をしていることを周りに知られるのはあまり好きではありません。

彼氏を作るとしても、私がこの仕事をしていると知っている人とは絶対に付き合わないと決めていたのですが、たまたま上司に連れてこられた男性と仲良くなり、かなり悩みましたが付き合い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

女性ですが、私は今の彼と知り合ったのは以前バイトしていたスナックでした。
私のバイト先に彼や彼の友人が飲みに来ていたので、その人達には知られていたんですが、私のバイトのことを知らない人にわざわざ彼が言っていることはなかったです。

以前、彼の友人の経営する居酒屋に飲みに行ったとき、私のバイトのことは知らないその友人が、私がトイレに行った隙に、
「飲み屋の子?」って聞いてきたらしく、「知り合ったのはね。でもバイトで週2しか入ってないから」と言ってくれたらしいのですが、その友人は「気をつけろよ~」って言ったらしいのです。
騙されないようにしろよ、って意味だったんだと思いますが、それを彼に聞かされてすごくショックで、二度とその店には行きたくないと彼に言いました。
それ以来、彼はなおさら私のバイトのことを隠してくれていたように思います。
バイトはもう辞めましたけどね。

私の話ばかりになってしまい、すみません。
質問者様は気持ちはお話されたとのことなので、今後の彼を見ていかなくてはならないですね。

若い男性にとっては飲み屋の女性=綺麗・可愛いというイメージもあるんでしょうね。
彼にとっては自慢のつもりだったのかもしれません。
けど、それがマイナスになってしまうということが、彼もわかったと思います。

早く目標額を達成できるといいですね。

こんにちわ。

女性ですが、私は今の彼と知り合ったのは以前バイトしていたスナックでした。
私のバイト先に彼や彼の友人が飲みに来ていたので、その人達には知られていたんですが、私のバイトのことを知らない人にわざわざ彼が言っていることはなかったです。

以前、彼の友人の経営する居酒屋に飲みに行ったとき、私のバイトのことは知らないその友人が、私がトイレに行った隙に、
「飲み屋の子?」って聞いてきたらしく、「知り合ったのはね。でもバイトで週2しか入ってないから」と言ってくれたらしい...続きを読む

Q信用取引について

現物取引よりも信用取引の方が手数料が安いですが、現物取引の買い付け余力内であっても、信用取引として注文しても問題がないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
松井証券では無期限信用の手数料が無料ですので利用しています。
現物が買えるだけの余力はいつも用意してあります。
ただ短期で決済しないと金利(5.1%)がかさむので注意がいります。
もともと信用取引は短期で行うべきですから当然のことですが。

Q別れたことを、むやみに周りに話すものではありませんか? 7年付き合った彼と別れました。別れは、私が決

別れたことを、むやみに周りに話すものではありませんか?
7年付き合った彼と別れました。別れは、私が決めました。
でも、私と彼は、長年、別れた、くっついたを繰り返しているので、全然信用されていないと思います。
それでも、今度の決意は本当です。未練も復縁もごめんです。
それだけ自分の意志が固ければ、付き合っていたことを知っている周りに、わざわざ言うことではないでしょうか。
自然に態度で示していく、それがいいのでしょうか。
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

周りに言った方がいいのではないですかね??
別れたのに周りが勘違いしたままだと
彼との関係について聞かれた時
言い出しづらくなりますからねっ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報