こんにちは。(^^)
12月の17日から8日間、スペインへ行く予定です。

ヨーロッパへ行くのは初めてなので、
どのような服装で行けば良いのかアドバイスお願いします。
バルセロナ、バレンシア、セビリア、マドリッドを周遊する予定ですが、
都市によって気温もかなり違うのでしょうか?

その他、スペイン旅行で何かアドバイスがあれば、
ぜひお願いします。(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

スペイン旅行ですか、いいですね。

手元の資料での12月の各地の平均最高気温/最低気温 です。
マドリッド 10/2
バルセロナ 13/8
セビリア  11/1

私が一月に旅したときは、ウールで厚めのハーフ・コートでOKでした。
調節が出来るように、マフラーを利用したり、重ね着が出来るように服を選んで持参するのが良いでしょう。荷物も少なくてすみます。

スペイン旅行のアドバイスですが(治安面はイロイロ耳に入ってくると思いますのでやめにするとして)私が一番戸惑ったのは、「夕食の時間帯」です。日本に比べたら、めちゃくちゃ遅い。ヨーロッパ圏でいちばんの宵っ張りです(ちなみに寝るのが一番早いのはイギリス人、といわれています)。
夜九時にレストランに入っても人がまばらで、満席になるのは十一時以降、なんてことも。もちろんファースト・フードや簡単な食事が出来る店はその限りではありませんが。でも、美味しいものを地元の雰囲気の元で食べたければ、郷に入りては郷に従えです。

では、いってらっしゃいませ。楽しい旅を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
やはり、都市によっては気温が違うんですネ。
重ね着できるように服を選んで持っていこうと思います。
スペインって、夕食の時間そんなに遅いのですか!?びっくりしました。

お礼日時:2001/11/12 13:41

こんにちは スペインに以前住んでいたものです。


気温の寒い順に並べるならマドリッド、バルセロナ、バレンシア、セビリアです。
マドリッドは12月にでもなればとても寒いです。コートは必需品です。セーターなども持って行かれた方がいいです。バレンシア、セビリアは比較的暖かいといえども冬にはかわりないので朝方、夜は冷えます。出かける時間帯によって着る物も
調整したほうがいいでしょう。
スペインで気をつけることはなんといっても防犯対策です。警官を装った巧妙なスリなどもいますので現金はあまり持ち歩かない方がいいかと思います。余計な事かもしれませんがトラベラーズチェックがお勧めです。普通の両替所は手数料が高いので銀行でしましょう。夜は誰もが一人出歩くなといいますが私は長年向こうに住んでいて一回も危ないめにあったことはないですよ。もちろん手ぶらかお金はブラジャーのなかですけどね。昼とはちがった一面の夜の街もなかなかいいですよ。
絶対に危ないめにあわない保障はできませんので参考までに
あとスペインには「シエスタ」という習慣があり、午後2時から5時くらいまでほとんどのお店が閉まってしまいます。逆にレストランは開いていますが5時にいったん閉まり9時頃また開きますので食事する時気をつけて下さい。
それではスペインを充分に満喫してきてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
マドリッドは2日間滞在予定なので、コートは持っていった方がよさそうですね。
今まで、海外旅行のときは、カードしか持ってなかったのですが、
T/Cも検討しようと思います。
やはり、スペインを歩くには「手ぶら」が原則なんですね!

お礼日時:2001/11/12 16:02

この間スペインから帰ってきました。


マドリッドとセビリアです。
セビリアはマドリッドに比べ暖かかったです。
夜は寒かったように思います。
朝は遅くまで暗く、思わず寝過ごしてしまうほどでした。
治安が悪いと聞いていたのでパスポートを
2.3枚コピーしておきました。
「エルコンテイングレス」というスーパーが
覆いのですが、街を歩くとき、そこの地下の食料品売り場のビニール袋に(最小限の)荷物を入れて歩くと
スリに合いにくい・・・と本に載っていました。
そこの地下のスーパーは地元の人がよく買い物に
行くから地元の人と思われるそうです。
本当が判りませんが、実行していました。

参考URL:http://www.spainnews.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
スペインは治安があまり良くない・・・と聞いていたので、
スーパーの袋の話、やってみようかと思います。
パスポートも何枚かコピーしてもっていきます!

お礼日時:2001/11/12 13:45

数年前、11月と1月にスペインとフランスに行きました。

別の年度です。
バルセロナ、マドリードでした。(スペインは)私は、すごく寒いのかと思っていましたが、(冬のヨーロッパは寒いと聞いていましたから)それほど寒さを感じませんでした。

関東、関西にいるよりは、寒いだろうと思って、ホカロンと普段あまり使わないストール、手袋を持参しました。それとロングコートを着ていきました。

特に私は不備は感じませんでした。スペインでは、ストールなどは全く必要なかったです。(フランスは寒かったので使いましたが)

平均気温を見ても、東京よりは暖かいのでは??

バルセロナは魚介類がおいしかった!!有名店でなくても、美味しかったです。
マドリードは、ちょっと高めだったかな?と思いますが。

日本よりも量が多めですから(どちらも、控えめで良いと思いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
冬のヨーロッパって、かなり寒いイメージがあったのですが、
スペインはそうでもなさそうですね。よかった!
料理もおいしいとのことで、ますます楽しみです。(^^)

お礼日時:2001/11/12 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペインに観光旅行に行く予定です。 日本からスペインに持って行っていい紙巻きタバコの制限本数を教えて

スペインに観光旅行に行く予定です。
日本からスペインに持って行っていい紙巻きタバコの制限本数を教えて下さい。

Aベストアンサー

スペインでも日本と同じく、「紙巻タバコ200本」が制限です。
太さ長さは無関係で、20本箱ならば10箱まで。
税金を払えば、制限はありません。
なお、購入は、日本の空港で、出国手続き後の免税店で。

####
余談ですが、ライターは、空港で持ち込み制限があります。
昔、ガスライター50本を持ち込み、その場で没収されました。

Qスペイン(バルセロナ、マドリッド)のビーチについて。

来週末よりスペインのバルセロナ、マドリッドへ旅行へ行きます。
(1)バルセロナは海の近くにあるのですが、オススメのビーチはありますか?できれば泳げるようなビーチが良いのですが。バルセロナ近郊でも構いません。行き方も教えていただければうれしいです。
(2)マドリッドのオススメ観光スポットやおいしいお店、ショッピングスポットも教えてください。
(3)首絞め強盗対策法も教えてください。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)去年7月上旬にバルセロナに行きましたが、暑いですけど泳ぐには寒いかもしれません。散歩には良いですけど。ビーチに泳いでいるような人もみませんでした。
近郊でもいいということですので、バルセロナから近いビーチの紹介を参考URLにのっけました。それから、私たちも泳ぐために、イビサ島やマジョリカ島も検討しました(行かなかったですが。。)。イビサは下記です。
http://eivissa.s3.xrea.com/
3)私たちは女の子オンリーだったので、なるだけ固まって歩きました。出発直前に、メイン通り(ランブラス通り)で4,5人に囲まれてナイフで恐喝された人からの話を聞いていたので、早足で歩き、いかにも観光客しないようにかなり用心しました。ランブラスから少し脇に入った小道も危ないといわれました。男の人が一緒だった人は、安心して歩けたそうです。うらやましい。
それよりスリが非常に多いです。サグラダファミリア駅を通る2本の地下鉄線前後2駅はスリ多発。私が見たのは、15歳くらいの女の子2人組と、30歳くらいの男の人2人組で、上着を手に持ち、電車が揺れたときに下から手を出します。巧妙なので、気づかないうちにスラれています。もちろん海外旅行保険にも入って、十分気を付けてくださいね。
バスの移動の方が安全で風景が見えてよかったです。下記が2階建てバスのURL。http://www.spaintour.com/oet2004/transport/bcn-busturistic.shtml
横道それた話になってしまってすみません。

参考URL:http://www.jspanish.com/yomimono/vivir/Vivir8.html

1)去年7月上旬にバルセロナに行きましたが、暑いですけど泳ぐには寒いかもしれません。散歩には良いですけど。ビーチに泳いでいるような人もみませんでした。
近郊でもいいということですので、バルセロナから近いビーチの紹介を参考URLにのっけました。それから、私たちも泳ぐために、イビサ島やマジョリカ島も検討しました(行かなかったですが。。)。イビサは下記です。
http://eivissa.s3.xrea.com/
3)私たちは女の子オンリーだったので、なるだけ固まって歩きました。出発直前に、メイン通り(ランブラ...続きを読む

Qイタリア・スペインの観光名所の詳細が載っているURL下さい。

来月にイタリア・スペインに旅行するのですが、観光名所の詳細がわかりません。特に、イタリアのローマ・ミラノ・フィレンチェとスペインのバルセロナの観光名所の住所や駅名が載っている日本語サイトを教えて下さい。どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらがイタリア(ローマ等)
右側のそれぞれの行き先をクリック

http://www.nippon-travel.com/italy/roma.htm
ローマは街じゅう名所ですから、地図を片手に
散歩がてら歩いたほうがイイかもしれませんね。

余談ですが、、、ベネチアもイイですよ^^)


こちらがスペイン(バルセロナ)
「詳細見る」をクリックすると住所などが表示されます。

http://info.tour.ne.jp/tour_info.php/barcelona/1/

Qスペイン>セビリア>春祭りについて

2006年の4月に、スペインのセビーリヤ(sevilla)に行きます。
「セマナサンタ(復活祭)」と春祭り「フェリア」の開催日、予定等知っていれば教えて下さい。
ついでに、参考のURL、ホームページも知っていればお願いします。

Aベストアンサー

2006年度Semana Santa 3/21~3/27
2006年度 Feria de Sevilla 4/25~4/30

春祭りの説明
http://www.esflamenco.com/scripts/news/janews.asp?frmIdPagina=36
体験記
http://www.jspanish.com/genchi/sevilla/sevilla.html

セマーナ・サンタ
http://home.att.ne.jp/wood/aztak/untiku/hollyweek.html

参考URL:http://www.sevillaclick.com/sevilla/009fiestas/009feriaabril.htm

Qスペイン観光!!!!!!

こんにちは。
今ヨーロッパに在住の者です。

来週末、2泊3日でスペインへ旅行しに行く事が決定しました。
すごく楽しみです!!!!!

土曜日の朝マドリッドに着いて、火曜日の朝マドリッド出発の飛行機で帰ります。
しかし、急な計画&ネット環境もあまり良くなく、さらにはガイドブックもない状況での観光旅行です。。。

そこで質問なのですが、
スペインで、必ず訪れるべき観光地を教えていただきたいのです。

まだホテルの予約もしていないですし、ぜひマドリッドだけでゎなく、トレド?やバルセロナ等も行ってみたぃと考えているので、この日程で可能なお勧め観光コースや、観光スポットを教えて頂きたいたいです!!!!
強行旅行なので、時間ぎゅうぎゅうでもかまいません!!!

ぜひぜひよろしくお願いします!!!!!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。

2泊3日ということでしたら、バルセロナは外したコースで回答しますね。

1.マドリッド
  プラド美術館と王宮。この2つはオススメです。プラド美術館で半日かかると思ってください。

2.トレド
  マドリッドから日帰りで観光できるオススメスポットです。バスで1時間強ぐらいで行け、バスの本数も多いので安心です。
  トレドの観光スポットは一つに絞れません。旧市街全域が古都トレドとして世界遺産に登録されています。大聖堂やサンと・トメ教会は特にオススメです。

3.セゴビア
  世界遺産にも登録されている、あの有名な水道橋があります。見る価値ありますよ。ここもマドリッドから日帰りで観光できます。バスの本数も多いです。

ご参考までに。

Qスペイン マドリードからバレンシアまでの鉄道で

9月にスペインに1週間旅行に行きます。
マドリード~バレンシア~バルセロナと鉄道で行く予定ですが、スペインの列車はスーツケースなど置いておく車両などあるのでしょうか?また、なければ、スーツケースはやはり座席近くに置いておくのでしょうか? gooでしらべてたら、やはりバックバックや、ソフトなスーツケースで参加されてる人が多いみたいですね。基本は、中型のスーツケースで行く予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中型なら網棚。力がなければ車掌に頼みましょう。
大型なら車両の連結部分の荷物置き場。
チェーンロックがあると安心。
『AVE』には貨物車あり。
できれば背負えるタイプをおすすめ。
ホームの階段、列車の段差でスーツケースは大変。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874712
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125973

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874712、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125973

Q志摩スペイン村付近のおすすめ店

10月に志摩スペイン村へ行き、ホテル志摩スペイン村で一泊します。
スペイン村が18時までですし、ホテルの料理は少々お高いので、近くにおすすめのお店はありませんか?車で15分であると助かります。

Aベストアンサー

和食でしたら、鵜方駅近くの居酒屋「てっちゃん」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005043658/
http://r.tabelog.com/mie/rstdtl/24001723

クチコミにもあるように伊勢海老や、あわびなど伊勢志摩の名物を求めに行くようなお店ではないです。ただ、海の幸自体は十分評価できますし、僕が知ってるだけでも伊勢志摩界隈の料理人にもここのお店のファンが何人か居ます。
地魚の焼物や、煮付など旅館などで味わえるような料理がリーズナブルに食べられます。

定休日は変わってなかったら日曜日です。クチコミにもあるように近くの会社の宴会が入ってるとうるさいですし、席が空いてない場合があります。予約も可能だったはずなので、行かれるようなら予約されることをお勧めします。

場所は鵜方よりちょっと浜島方面に向かったところにあります。県道沿いより1本中に入った道沿いです。

Qスペイン(マドリッド)のスーパー

6月下旬にスペイン8日間のツアーを予定しています。でも1番の気がかりは、最後のマドリッドでの午後からのフリータイムです。日曜日に当たるため、ショップがほとんどお休みだと思うのです。日曜日でも営業しているお店はあるのでしょうか?出来ればスーパーに行きたいのですが、コンビニ等でも構いませんので、どなたかご存知の方は教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

日曜日はほかのヨーロッパの都市同様にマドリッドもほとんどお店はお休みで、美術館も日曜の午後はやっていないところも多いです。
開いているのは観光名所にあるようなお店ですが、「ちゃんとした」お店は開いていないので、ショッピングはあきらめてプラド美術館に行ったり、近郊のトレドへ行ったり、闘牛をみたりしたほうがすごし方としてはいいと思います。

http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/ShopList.aspx?CityCD=MAD
http://www.spaintour.com/oet2004/top/madrid05.shtml

スペイン各地にあるデパートのEL CORTE INGLES(エル・コルテ・イングレス)は夜遅く(22:00)まで開いているので、ほかの日でもちょっと寄れるかもしれません。
食品売り場はスーパーになっています。クリスマスシーズンなど休日に営業することもあるのですが、6月はやっていないようです。

マドリッド市内の店よりバルセロナのカタルーニャ広場とディアゴナルのお店のほうが大きくて好きです。

マドリッド
http://www.elcorteingles.es/centros/EN/comunidadmadrid.asp
バルセロナ
http://www.elcorteingles.es/centros/EN/comunidadcatal.asp

日曜日はほかのヨーロッパの都市同様にマドリッドもほとんどお店はお休みで、美術館も日曜の午後はやっていないところも多いです。
開いているのは観光名所にあるようなお店ですが、「ちゃんとした」お店は開いていないので、ショッピングはあきらめてプラド美術館に行ったり、近郊のトレドへ行ったり、闘牛をみたりしたほうがすごし方としてはいいと思います。

http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/ShopList.aspx?CityCD=MAD
http://www.spaintour.com/oet2004/top/madrid05.shtml

スペイン各地にあるデパ...続きを読む

Q名古屋でおすすめのスペイン料理店を教えて下さい。

名古屋でおすすめのスペイン料理店があれば
是非教えて下さい(^-^)

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

【ワインとスペイン料理の店 スペイン通り】
  名古屋市東区筒井3丁目33-1 052-934-1414
http://www.supeindoori.com/

【スペイン料理 EL TIPO 】
  名古屋市中区丸の内3-1-34  052-201-7488
http://www.eltipo.jp/

【ロス・ファローレス】
  名古屋市中区新栄1-47-15-101  052-242-0059
http://losfaroles.net/

【エル トレロ 】
  名古屋市昭和区御器所3-1-43  052-882-5977
http://cep.jp/pc/shop/626_1.html

こんなお店では如何でしょうか?

お役に立てればイイのですが・・・^^

Qパリ乗り換えでスペイン・マドリッドへ行く場合の入国審査

エ-ルフランスでパリ乗り換えでスペインのマドリッドに行く予定なのですが、ガイドブックを見ていると「スペインもフランスもシェンゲン条約加盟国なので、入国審査はパリですませることになる」とありました。その場合、出入国カ-ドは、フランスとスペインの2枚書く必要があるですか?乗り換えだけなので、スペインだけでいいのでしょうか?初めての海外ですので不安です。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

出入国カードは、初めに入った国だけでよかったと思いますよ。(この場合、フランスで済ませることになると思います)

乗り継ぎの便を利用する時に設けられたゲートで、入国審査をすることになったと思います。

シェンゲン条約加盟国同士の移動は、国内移動扱いになりますので、次の国で新たに入国審査をしなくて済みます。

よって、シェンゲン条約加盟国を回った場合、入国のスタンプはひとつ、出国のスタンプもひとつということになります。(どうしても入国のスタンプが欲しい場合は、お願いすると押してくれたと思いますよ)

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報