新しいフォルダを作成するのに、必ず5秒以上待たねばなりません。台の仕様はAMD500Hz以上で、HDDは20%程しか使っていないし、立上げたてでメモリ(128MB)の空きが半分以上ある状態からやってみても同じです。一体どうしてでしょうか?仕事でよくやる作業なのですごくいらついて困っています。どなたかご存知ないですか?

A 回答 (2件)

ひょっとして、右クリック→新規作成を選択したときに、メニューが表示されるのが遅い、ってことでしょうか。

それであれば、「新規作成」の中に多くのアプリケーションが登録されすぎているのが原因ですね。

窓の手(参考URL)を起動して、「新規作成」の機能を使って、余分な項目を片っ端から削除してみてください。

これで、速度がかなり改善されるはずです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう!まさにそれでした。助かりました。

OSがWindows95、98、Meならリソース不足ではないでしょうか。

メモリが多くてもリソースが足らないと動作が遅くなることがあります。

このサイトで「システムリソース」などと入力して質問検索してみてください。
何かわからなかったら補足をお願いします。

また、Windows2000の場合はリソース不足は関係ないと思うので、この回答は無視してください。
    • 0