プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近マクラーレンvoloを買いました。

何度か試してみたのですが、
どうしても赤ちゃんを片手で抱きながら片手でたたむ事が出来ません。

voloでバスや電車も利用したいので何かコツがあったら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私もvoloを使い始めて2年が経ちますが、使い勝手も良くてとても気に入っています。

ただ、同じく一人でバスに乗る時など結構苦労しました。
私も片手で持ってストラップを引っ張り、足で折りたたんでいました。
でも、急いでいる時は焦ってしまいストッパーがかからなかったり、子供を落としそうになったり…危ない経験も何度かしました。
荷物などを持って片手なら良いのですが、赤ちゃんを片手で抱っこしてだとやはり危ないと反省しました。
それからは、バスなどに乗る前に簡易型の抱っこひもを使い、両手で折りたたむようにしました。
ご存知のようにvoloは容易には自立もしませんから、バスや電車などでも横にするか押さえてなくてはいけません。
そうすると更に赤ちゃんにも危険が及ぶので、抱っこひもが1番です。
私が使っていたのは、フェリシモのシンプル抱っこひも(下記URL参照)ですが、折りたたんでコンパクトにもなりますし、装着も簡単で肩も痛くならずとっても楽でした。
他にも、カドラーやスリングなどコンパクトで簡単に装着できるものもありますので、もしまだお使いでなければ試してみてください。

参考URL:http://www.waigaya.net/cgi/view.cgi?IID=4773&CTG=9
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはりどうしてもしゃがんだりしなくてはいけないので赤ちゃんを抱っこしながらは危険ですね。
時々スリングは使うのですが、なかなかコツが掴めずうまく装着できるまで
かなり時間とエネルギーを費やしてしまいます…
(いつも汗だくになってしまいます。。)
お勧めの抱っこ紐、是非検討してみたいと思います。

とっても乱暴なので恥ずかしいのですが・・・

私はいつもハンドルを片手で持って、足で折りたたんでそのまま地面に倒しています。留め金を留めるために更に足で踏みつけます。

そのまま座ってハンドルを持ち上げて起こし、ストッパーを足で蹴って右に倒しています。

こんな乱暴な使い方、気に入らなかったらごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

私も色々な方法でたたんでみた所、唯一足を使う方法だけがなんとか成功しました。。。
やはりこの方法しかないのでしょうね。

ありがとうございました。