アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度振り込む側として利用した事はあるのですが
振り込まれる側はないのでイマイチわかりません。

例えば
みずほやUFJなどの口座を持ってるだけじゃダメなんでしょうか?
なにかこちら側が新しく口座を用意するなどの手続きが
必要なのでしょうか?

どなたか教えてくださいませんか?

A 回答 (8件)

疑問は解消されたと思いますが、最後にちょっとだけ。



>自分の持つみずほやUFJの口座に橋渡し的な機能を
>与えてくれるのがジャパンネットバンクなのですね。
特別なことでは無いんですよ。 おそらく、あまり「JNB」に馴染み(聞き覚え)が
無いので、戸惑った感が有るかもしれませんが、「ネット専業銀行」という以外は、町中
の銀行と大差ないんです。

他にも、「イーバンク」「ソニー銀行」「アイワイバンク」「新生銀行」と、ここ5年以内
に設立された振興の銀行が沢山有ります。(新生は例外) 取引相手が、これらの銀行口座
を持っていても、普通に振込をしたり、逆に振り込んでもらうことは、何ら支障は無いですよ。

なお紹介した銀行は、全てネットバンキングサービスによって、振込・残高照会・入金明細
の確認が、自宅のPCからネット回線を通じて操作が出来るものです。 

質問者さんが持っている「みずほ」も「UFJ」も、同様にネットバンキングサービスを
行っていますし、利用登録は無料のはずですので、もし未だでしたら、この際に如何ですか?
オークションでの送金や、入金確認が、スムーズに簡単に出来るようになりますが。
【みずほダイレクト】http://www.mizuhobank.co.jp/direct/index.html
【UFJダイレクト】http://www.ufjbank.co.jp/ib/index.html

最後は、押しつけがましいアドバイスで、失礼いたしました。
    • good
    • 0

>落札者がジャパンネットバンクで払いたいと来た時



これは、あなたがジャパンネットバンクの口座を持っているなら、そのジャパンネットバンクの口座に払い込みたいという意味です。

というのは、ジャパンネットバンク同士なら、振り込み手数料が52円しかかかりません。ジャパンネットバンクから他の銀行に振り込むと、168円かかってしまいます(振込額が3万円未満の場合)。

ですから、「ジャパンネットバンクで払いたい」と行ってきたときには、「済みませんが、ジャパンネットバンクの口座は持っていません。みずほ銀行にお願いします」のように説明して、みずほ銀行の口座を伝えるという手順になるでしょう。

これは他の銀行でもあることで、例えばUFJ銀行に口座を持っている人は、同じUFJ銀行に振り込むと手数料が安くなったりします。ですから、オークションに出品するときは、利用可能な振込先を明記したりしますよね。
    • good
    • 0

>自分の持つ口座の情報をあちらに伝えれば


>UFJと落札者の間を普通に通す事ができる

そうです。
・出品者(あなた)が自身の口座情報(UFJ)を、落札者に教えます。
・落札者は自身のネット口座(JNB)で、自宅のPCから振込手続きを行います。

・振込手続きが終了するとJNBに「振込データ」が出来て、営業時間内ならば
 UFJに送られて、出品者(あなた)の口座に入金処理がされます。
※時間外や休日の場合は翌営業日に処理されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札者がジャパンネットバンクで払いたいと来た時
自分がジャパンネットバンクの口座を
持っていないにも関わらず、
自分の持つみずほやUFJの口座に
橋渡し的な機能を与えてくれるのが
ジャパンネットバンクなのですね。
いや、大変勉強になりました。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/09/26 04:59

>逆に落札された側の場合ではどうなるのでしょうか?



あれ?#4では、落札された側(出品者側)で説明したわけですが?

ご自身の「みずほ銀行」もしくは「UFJ銀行」の口座情報を
落札者に伝えて、その口座宛に振り込んでもらうのですが・・・。

【銀行名】みずほ銀行
【支店名】**支店
【口座種別】普通預金
【口座番号】9999999
【名義人】ヤマダ タロウ
※または「UFJ銀行」で。 お手持ちの通帳でご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!ちょっと読み込みが足りませんでした。
教えていただいているのに…申しわけないです。
自分の持つ口座の情報をあちらに伝えれば
UFJと落札者の間を普通に通す事ができるということですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/26 03:47

#2です。



>その手順とか教えていただけないでしょうか?
ということはオークションに出品して、無事に落札。
そこで落札者から代金(+送料)を振り込んでもらう
状態なんですね? 現時点では。

以前にJNBに振り込んだ時を思い出して下さい。
【銀行名】ジャパンネットバンク
【支店名】本店営業部
【口座種別】普通預金
【口座番号】1234567
【口座名義人】ヤマダ タロウ
このように連絡を受けて、振込手続きを行いませんでしたか?

ですので、同様の内容で落札者に伝えれば良いのです。
みずほ銀行:支店名:普通:口座番号:名義人
UFJ銀行:支店名:普通:口座番号:名義人

相手に『みずほ銀行もしくはUFJ銀行のどちらに振り込みますか?』と
確認して片方だけを教えるか、メールのやりとりが面倒だから両方教える、
という方法も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、言葉足らずでした。
逆に落札された側の場合ではどうなるのでしょうか?
たびたび申し訳ありません。
お願いします。

お礼日時:2005/09/26 02:27

#2です、補足です。



国内の一般金融機関であれば、相互に「降込」は可能です。

>一度振り込む側として利用した事はあるのですが
一度、降り込んだことが有るのなら判ると思いますが、
「JNBはJNBだけ」「みずほ銀行はみずほ銀行だけ」
「UFJ銀行はUFJ銀行だけ」ではありません。
ネット銀行から都市銀行へ、都市銀行から地銀へ、
地銀から信金へ、信金から農協へ、農協からネット銀行へ、
基本的には何処の金融機関へでも、降り込むことは可能です。
※郵便局は例外で「相互送金」の提携金融機関のみ。
    • good
    • 0

こんばんは。



えーと? 質問者さんはJNBの口座を持っていないんですよね?

で、質問は、
『JNBから振込を受けるのに、みずほやUFJの口座では無理か?』
『それとも、JNBと取り引きするのは、自分も新規開設する必要が?』
ということでしょうか?

JNBはネット専業銀行ではありますが、普通に振込をしたり、されたり
と出来ますよ。 ですので、お手持ちに「みずほ銀行」や「UFJ銀行」
の口座が有るのなら、そこに振り込んでもらうことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです。
>お手持ちに「みずほ銀行」や「UFJ銀行」
 の口座が有るのなら、そこに振り込んでもらうことが出来ます。
その手順とか教えていただけないでしょうか?
お願いします

お礼日時:2005/09/26 01:21

口座をジャパンネットバンクで作る必要があります。



下記URLの左上から申し込みができますが、口座開設までしばらく日数がかかります。

参考URL:http://www.japannetbank.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!